• 締切済み

事業内容のFX投資業は、融資審査に不利?

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.1

定款にいろんなことを載せていいからといって、あらゆることを 載せたがる起業家がいますが、それをやると法人取引のときに信用を 失います。 このケースも同じです。 FX取引といった会社の業績が定まりにくい事業を定款にのせて 融資してくれる会社はありません。 また、FX取引の税率は個人だと10%ですが、法人だと40%近くなり 事業にすると不利です。 FXは個人取引で、儲かったら赤字申告して、外車や家などを購入すれば 一番お得です。これなら法人税をまったく払うことなく、常に赤字のまま 事業を継続できるからです。

FReeeC
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >定款にいろんなことを載せていいからといって、あらゆることを 載せたがる起業家がいますが、それをやると法人取引のときに信用を 失います。 なるほど、いっぱい事業内容を載せるだけでも不利なんですね。 将来本当にやる可能性のある事業だけに絞って書くようにします。 >FX取引といった会社の業績が定まりにくい事業を定款にのせて 融資してくれる会社はありません。 やはり、そうですか…。FX取引の収入自体は、全収入をそこまで大きく左右するものではないので軽率に考えていましたが、書くのはやめておいたほうが良いですね。 >FXは個人取引で、儲かったら赤字申告して、外車や家などを購入すれば 一番お得です。これなら法人税をまったく払うことなく、常に赤字のまま 事業を継続できるからです。 なるほど、個人でFXでの利益で外車や家などを買い、それを法人での経費とすることによって赤字申告する、ということでしょうか? 確かに節税したい場合はそれがベストな方法ですね。 ただ、私の場合は将来融資を受けることを考えておりますので、赤字経営ということにはしたくないですね。