• ベストアンサー

O脚?ただのがに股?

昔から電車の椅子に座るときなど、隣の席にはみ出す位まで足を広げて座らないと 股が痛くなってきてしまいます。 これはO脚でしょうか、それともただのがに股なのでしょうか。 一度接骨院でレントゲン検査は受けていますが、問題なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

O脚というのは両足のつま先とかかとをぴったりくっつけて直立したとき、両膝の間に隙間ができてしまう足のことを言います。がに股というのはルパン三世のように足を外側に曲げて歩くことを言うので、これはO脚とは直接の関係はないでしょう。大股を広げて坐らないと股が痛くなるのは膝を締める筋肉を使わないために弱っているためで、訓練で治るのではないでしょうか。

Bflets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者に行って診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

女性ならばありえないけれど、男性ならばある程度は自然かなとも思います。 Bfletsさんはどちら?! O脚というのは足をそろえて直立した状態で、ひざがくっつかないことです。 がに股は歩くときにつま先を逆ハの字にしている感じ。 もし女性ならば、これがおススメ↓↓ モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ) [単行本] 山田 光敏 (著) もし、男性でもO脚だったら治した方が良いですよ。 その分、足が伸びるし疲れにくくなりますよ。

関連するQ&A

  • ガニ股

    ガニ股の人が凄く多くなっています。昔に比べかなり多いです。電車では足を開けて座ってる女性も多いし、なぜでしょうか?

  • O脚を治したい

    タイトルとおりです。 ぴったり足をくっつけても、足は付くのですが、ふくらはぎ、太もも周辺は着きません。 完璧なO脚です。 座り方― 小さいときから、正座をするよう躾けられて育ったので正座をする生活が今なお続いております。 何気に、イスが大嫌い。。。(座椅子は除く) ・ものすーーーごく飽きっぽい。 下手すると15分以内で飽きることもしばしば。 ・仕事柄、重いもの・大きいものを持つため、蟹股になりがち こんな自分に何かイイ方法とかありませんか? 久々にスカートを履いたら、かっこ悪さが目に見えてしまいました。 医者に行って手術をしろとか。。。そういう類は勘弁してください。 仕事柄ナカナカ休みが取れません。

  • O脚矯正、ガニ股矯正、膝下湾曲改善ストレッチ

    下手な文章ですが、本当に悩んでいます…。 二十代、男です。 何も意識せずに立つとO脚よりガニ股に近い状態です。 内腿に力を入れて立つと膝が付きますが、膝下が湾曲したO脚になります。 何も意識せずにまっすぐ立つと膝小僧は正面にあります。 内腿に力を入れて立つと膝小僧は内側になります。 何も意識せずに立つと重心を足の外側で支えています。 内腿を意識して立つと重心を足の内側で支えられます。 スポーツは剣道、柔道、ハンドボールをしていました。 柔道とハンドボールでO脚が酷くなったと思います。 今自己でやっていることは http://www.youtube.com/watch?v=S3pnxXPDmpc http://www.youtube.com/watch?v=OxnJ3OEqneo http://blog.goo.ne.jp/remedio/e/bf99e410796be0acc3c9cbd9976458cd です。 骨盤は開いてるのですが、女の子座りをすると痛いです。 O脚改善効果を初日は感じたのですが、最近は感じません。 日常生活から内腿に力を入れて生活すればいいのでしょうか。 それに加えて毎日ストレッチを続ければ治るのでしょうか。 XO脚の写真をみると股が付くと膝下が開くようですが 軽く膝を曲げてO脚をごまかそうとしているだけの写真に見えます。 内腿に力を入れれば、膝下が湾曲しいますがだいぶマシなO脚になります。 自分的にはここで満足なんですが 続ければ立ったとき、意識せずに膝が付くようになることってあるのか。

  • O脚の矯正

     こんにちは。 昔から、O脚で悩んでいます。 子供のO脚は整形外科で治せるそうですが、大人はどうなのでしょか。  効果のあったグッズや病院など、教えていただけると嬉しいです。なお、私は運動は苦手なので、満員電車でできるくらいのエクセサイズなども教えてください。

  • O脚の直し方と走り方について

    先日は色々とアドバイスを戴きありがとうございます。 あの後、接骨院に訪れたりし、そこでもアドバイスを戴けました。 あの痛みの出る原因がO脚からくるものだという事も解りましたが どのように直していったらよいかに悩んでいます。 過去の質問内容を読む限りでは内転の筋肉が少ないためとありましたが 極度に身体がかたいためマシントレーニング等を行っても、 負荷をなかなか上げられずにいます。また、筋肉量が少ないからか すぐに筋に痛みが走り、まともに回数を続ける事ができません。 質問と致しましては、初期段階としてどういった内容でやっていったら よいかということです。筋肥大のように10RM*3setのようにやるのが よいのか、それとも、負荷を低くし回数を重ねるべきなのか、はたまた 別の方法がよいのか等です。 また、マシントレーニング以外で出来る事があれば教えていただきたいです。 接骨院では、傾斜に沿って足裏を合わせる方法や、足の指の関節を柔らかくする ストレッチ等を教えて戴き実践しております。 もうひとつの質問ですが、トレッドミルにて走っている時の自分の姿を鏡等で 見てみると右足だけが少し外側に開いたまま走っている事がわかりました。 また、あまり酷くは無いですがやや猫背になっているように感じられましたが これらもO脚によるものなのでしょうか? 尚、走る時は昔の、所謂一直線状に足を並べていく走り方をしています。 29歳、190cm、80kg、筋肉:上半身少な目、下半身若干多目 ランニング歴10数年、ジム歴5年(エアロビ、筋トレ、水泳等)週2,3程度 宜しく御願いします。

  • O脚の質問

    わたしは中2の陸上部です。 短距離と跳躍(走幅跳)をやっています。 わたしはO脚です。 膝がくっつかず、いつも指3本分くらい感覚が空いています。 短パンを履くときに気になる、ということももちろんなんですが、陸上部(特に足を使う競技)なので、タイムや記録に支障が出ないか心配です。 立っただけで膝がポキッと鳴ったりすることは、昔から普通にあったのですが、去年くらいからだと思うんですが、あぐらをかいた状態から体育座りなどに座り直すときに、右足の股関節がボキボキボキッっていって時々痛くなるときもあります。 それで質問なんですが、 (1)わたしのO脚ってどれくらいの症状なんでしょうか? (2)走ったり跳んだり踏み切ったり、あまりしないほうがですか? (3)記録やタイムに支障がでますか? (4)病院や接骨院など行った方がいいですか? (5)どうやったらO脚は治りますか?  (毎日家でできる体操などありますか?) たくさんすいません・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1歳9ヶ月 O脚で低身長

    1歳9ヶ月になる女の子なのですがものすごいO脚です オトナの女性のゲンコツ1つ分くらい楽に開いています 歩き方もちょっとぎこちなく(股にボールを挟んでいるような歩き方)で身長も低いです 身長が低すぎるのが問題視され血液検査をしたところ、 ホルモンの病気ではなかったのでさほど気にしていないようです 私自身、足の形が悪く、学生時代のスカートが苦痛だったし、今ではパンツしか履きません O脚は1~2歳時にはよくある、というのは分かっているのですが 念のため専門家の診断を仰ぐべきだと思うのですが やはり余計なお世話でしょうか・・・ 他人からこういう事を言われるのは気分が良いものではないとは思うのですが・・・ ちょっと心配になったので

  • o脚について

    o脚 x脚 変形性膝関節症 膝蓋骨高位症について 18歳 男 身長180cm 体重60kg 痩せ型 です 脚の骨格に違和感があり受診しましたが異常なしと言われました 日常から立ち座りの動作を行うと膝が鳴ります 今のところ運動機能に異常はありませんが接骨院でみてもらったところo脚と言われました 将来的に膝関節が潰れ歩けなくなる可能性があるらしいのでとても心配です https://www.dropbox.com/s/w8p08uk3s3r4cwm/IMG_20190307_005905.jpg?d... https://www.dropbox.com/s/eixqtrygw8u9tzw/IMG_20190307_010541.jpg?d... https://www.dropbox.com/s/tqxhkh7n6e86wxa/IMG_20190307_010624.jpg?d... https://www.dropbox.com/s/372uj8h5geyokmn/IMG_20190307_010726.jpg?d... https://www.dropbox.com/s/4p4n0yrod7g3i7i/IMG_20190307_020642.jpg?d... このように自分の目線から見ると非常に曲がっているように見えます こういった脚の骨格は膝関節に負担をかけやすいのでしょうか ももと脛の位置がずれているように見えますがこれは本当に異常なしなのでしょうか 後々こじれそうなので怖いです 腓骨頭もさわって分かるほど出っ張っています 友達の脚を見ましたがこれほど出っ張っていません 個人差があるのは当然ですが 出っ張リすぎだと思います https://www.dropbox.com/s/0q6pe9dd8z0wcq1/IMG_20190307_012132.jpg?d... https://www.dropbox.com/s/4o3yosc9dsm69s4/IMG_20190307_012107.jpg?d... レントゲンで見ても外へずれているように見えます また身体が非常に硬いです 前屈が全くできません 小さい頃から通称「ぺたんこ座り」をよくしていた為、股関節が内旋しているようです そして内股になりやすいです 内転筋を鍛えるトレーニングをしていますがイマイチ効果が実感できません 体育も人並み程度には出来ています 長距離走の記録も普通です 将来 身体が不自由になるのは困るので今のうちに対策があるならやっておこうと思い質問させて頂きました 補足 正面から撮影した写真とレントゲン写真の追加です https://www.dropbox.com/s/o4pnow9a02l5icl/Screenshot_20190307-01150... https://www.dropbox.com/s/000f1quj1d89r37/IMG_20190307_012031.jpg?d...

  • 男性は足を閉じておくのがつらいのか?

    妙な質問で恐縮です。カテゴリーもここでいいかどうか、ちょっと迷ったんですが、「美容・健康」もなんか違うなと思いましたので。 男性にお聞きしたいのですが、もしかして男の人って、椅子や地面に座っている時、足を閉じておくのがつらいのでしょうか? つらいとまでいかなくても、骨格の構造的に開いている方が体が楽だというようなことはあるのでしょうか? どうしてこういう疑問を持ったかというと、以前すごく狭い小劇場(椅子がなくて床に座る)に芝居を見に行った時、横に座った男性があぐらをかいて、ただでさえ狭いスペースを占有していたので迷惑に思ったことがきっかけでした。何で、普通に体育座りできないんだろうって。 で、それからちょっと観察してみると、男性って電車に座る時とか、がばっと足を左右に広げて座る人が多いですよね? さすがに満員電車でそうしてる人は少ないですが、隣に人が座ってない時ならよくあると思います。 また、スクーターに乗ってる男性でも、思いっきり足を広げて走っているのをよく見かけました。 足を広げて座ること自体は、満員電車の中とかでないなら別にかまいません。 けれど、もしも男性は体の構造的にずっと足を閉じておくのがつらいのだとしたら、また上記の劇場でのような状況になった場合、「ああ、閉じておくのがつらいんだな」と思って、少しはムカムカする気持ちを抑えられるような気がしますので。 変な質問ですみませんが、何せ骨格から男性になってみることはできませんし(笑)、身近にはこういうバカなことを質問できる男性がいませんので、この場で質問させていただきます。

  • 足の痛み

    1年くらいまえから、足を曲げたままでいて(正座や椅子に座った状態)立ち上がったときに両足の膝裏に痛みを感じます。 曲げていた足をまっすぐにするとそうなります。 1時間たっていなくてもなります。 最初のころは右足だけでしたが、最近は左足も痛むようになってきました。 昨年の夏に整形外科で見てもらいましたが、レントゲンなども以上なしでした。 太りすぎかと思いましたが、さすがにそれはないと思っています。 確かに慎重に対してすこし体重はありますが、肥満ではないので。 立ち上がりはじめは痛すぎて歩き出せないほどなので、是非原因や疑いのある病気を知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう