• ベストアンサー

ローンの名義。

zeketype52の回答

• ベストアンサー
回答No.4

銀行員です。 通常の融資の場合、貸手の承諾が必要です。 たとえばtake318さんがお金を誰か(Aさん)に貸していて、ある日Aさんから、「今後、私に代わってBさんが返済します。」という申し入れがあった場合どうするでしょうか。 Bさんが資力十分なら認めるでしょう。 Bさんに不安があるなら、「借り手をBさんにしてもいいけど、Aさんは保証人になって。」ということもあります。 ※これらを「(免責的)債務引受」といいます。 Bさんでは全く駄目という判断もありえます。 しかし、自動車ローンという特定の形態の融資の場合、融資した金融機関は「債務引受」を認めないのがほとんどです。 まず、ローンを組んでいる金融機関や保証会社に相談するしかないです。 だめなら、take318さんが別途に融資を受け、お母さん名義の自動車ローンを一括返済して、実質的な名義の変更を行うしかないように思われます。