• 締切済み

同居人からローン未完済の車を名義変更できますか?

今月上旬、同棲中の相手との共同出資で4年のローンを組んで中古車屋さんで乗用車を購入しました。 ローン借入の名義も、車両名義も、車庫の借主名義も同棲相手の名義となっています。 これは勝手に相手が進めてしまったことなのですが・・・ しかし、問題が生じたため車に関する全ての名義(特に自動車の名義とローンの借入に関するもの)を私に変えたいと思います。 もちろん住所・車庫は同じなので名前以外の変更点はありません。 単純に、ローン会社に連絡と陸運局で名義変更だけすればいいのですか? 納車は数日後なのですが、車検証の名義がローン会社だと名義変更できないと聞いたことがあるので、もし記載してあれば不可能となるのでしょうか? 基本的にローン完済前に自動車を引き渡す(?)こと自体可能でしょうか? 文が長いうえ、説明不足な点もあるかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hnssx
回答No.5

ローンが実行(購入店に振り込み)されてなければ、あなたのお名前で再度審査をして貰っては如何ですか?普通車であれば、車庫証明が取り直しになり、ローンの実行も先になりますので当然の事ながら納車は遅くなります。基本的に名義変更完了→ローン会社へ検査証をFAX→購入店への振込み→納車ですから。間に合わない場合、ローンを完済してから所有者欄に記載の会社から所有権解除の書類を貰っての名義変更になりますが同一住所で同一車庫を使用の名義変更でも車庫証明の再取得が必要です。

• tuu_chan
回答No.4

No.2です。完済すると現在の所有者(ディーラーか信販会社のどちらかと思いますが)から、現所有者の印鑑証明、委任状、譲渡証明書を貰い、質問者さんの方でご自分の印鑑証明と質問者さんの名前で申請し、許可が下りた自動車保管場所証明書が必要です。後は車検証と自賠責保険証です。 まず完済し現所有者から上記の書類を貰い、その上で自動車保管場所証明書を警察に申請をして許可を貰い、陸運局で手続きする流れと思います。

参考URL:
http://www.hkt.mlit.go.jp/shinsei_annai/touroku/jitoroku2.htm
  • ASIMOV
回答No.3

まずは、車検証を見て 「所有者」と「使用者」が誰になっているかを見てください これが分からないと話が先に進みません

• tuu_chan
回答No.2

残念ながらローンを完済しないと名義変更は出来ません。 たとえ親族間でも不可です。 ただ他所からお金を借りて(質問者さんの名前で)、ローン会社に一括返済すれば可能です。 ただ一般的に自動車ローンの金利より使い道が限定されないローンの金利の方が高いと思うので、金利負担額は増えます。 また当然質問者さんで再度審査されます。

aykhowie
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。 仕方ありませんが給料から一括返済できるよう、少しの間我慢してからやってみます。 完済さえすれば、あとは陸運局行って名義変更手続きをするだけでいいのでしょうか?

回答No.1

ローンの名義の変更は契約してしまっていれば不可能でしょう。完済して再契約になるのではないでしょうか。  車の名義変更は車屋さんに確認してみてはいかがでしょうか?意外と車屋名義になっている可能性がありますので変更は手数料がかかりますが、できるはずです。