• ベストアンサー

青色申告の特別控除の10万円を適用

サラーリマン夫で私は妻ですが、家の隣に貸倉庫を所有しておりまして年間所得が800000円ほどあります。来年から青色申告の特別控除の10万円を適用しようと思います。経費もほとんどなく収入のみです。その場合の帳簿は収入だけを記載するだけでいいんでしょうか?何か他にすることがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>来年から青色申告の特別控除の10万円を… 来年からって、今年分 (申告は来年) からという意味なら、青色申告承認願はもう出してあるのですか。 もし、まだなら 3/15 までですよ。 PDF を印刷して郵送するだけでよいですから、お急ぎください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm >経費もほとんどなく… 少なくとも、固定資産税があるでしょう。 それに減価償却費がありますし、土地が借地なら地代もありますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm >帳簿は収入だけを記載するだけでいいんでしょうか… 10万円控除は簡易簿記でよいです。 簡易簿記とは、お小遣い帳や家計簿を思い浮かべてもらえばよいです。 事業に関係のある収入と支出をもれなく記帳しておきます。 そこから生活費を引き出すときは「事業主貸」と書いておきます。 なお、10万円控除なら貸借対照表は書かなくて良いです。 もっとも、倉庫 1棟だけなら事業的規模とは言えず、複式帳簿で貸借対照表まで書いたとしても、65万控除はもらえませんけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm あと、未払金とか未収金、前受金、前払金などという言葉になじみが持てないようだったら、「現金主義」によることです。 現金主義なら、本当にお小遣い帳レベルでよいです。 現金主義でも同じ 10万円控除がもらえます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/10.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

colachan
質問者

補足

ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。 >青色申告承認願は今日頂いてきました。 >固定資産税がありましたね。土地は私名義のものです。 >65万控除はもらえませんけど。そうみたいですね。 あともう一つ教えて頂けますでしょうか? 青色申告承認願の項目に 備付帳簿名(青色申告のため備付ける帳簿名に○を囲んで下さい。)とあります。 現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳・預金出納帳・手形記入帳 債権債務記入帳・総勘定元帳・仕訳帳・入金伝票・出金伝票・振替伝票・現金式簡易帳簿・その他  この中でどれを選択したらいいんでしょうか? 私は現金出納帳・経費帳・固定資産台帳でいいと思いますが、どうでしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 当然青色申告を税務署に伝えます。(窓口に書類あり)  それから帳簿をつけます。帳簿の付け方は税務署でも教えてくれますが、通常お小遣い帳(損益計算書)に記入しておいて、あと減価償却などの経費を出しておかないと、利益が大きくなって、がっぽり税金を取られます。  個人の場合は難しくありませんが簿記の知識が少々いります。申告時に貸借対照表を書かないと、その特別控除というのが使えないので必須です。  とにかくしつこく分かるまで、税務署に聞いてみてください。  (もちろん税理士などにたのむことも可能ですが、きちんと教えてくれるかどうか分かりません。)  もし、倉庫の管理などで不動産屋とお付き合いがあるなら、その辺に聞いてみられると、だれか紹介してもらえるかもしれません。なにせ不動産は高額ですから、あいても儲け時ということで飛んでくると思います。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>帳簿は収入だけを記載するだけでいいんでしょうか? 固定資産税などの公租公課もありますし、償却資産の減価償却もあると思いますが? まあ、所得税をたっぷり支払いたければ収入だけでもいいですが... http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/pdf/35.pdf

関連するQ&A

  • 青色申告特別控除:65万か10万か

    よろしくお願いいたします。 ・事業所得(SOHO) ・2室の不動産所得(賃料計30万位) があり、通年で両方同じくらいの収入を得ています。 H16年度分までは白色でしたが、来期分からは会計ソフトを使って 複式帳簿をつけ、青色に変えようと思っています。 この場合に適用される青色申告特別控除について教えてください。 来年度から控除額が65万円になると聞いているのですが、 私の場合、不動産所得の方が事業的規模ではないため、 きちんと帳簿をつけても10万円しか適用されないのでしょうか?

  • 65万円の青色申告控除の適用を受けるために

    はじめまして。青色申告特別控除の件で既出の情報を探しましたが、なかなか合致するものが無かったために教えてください。 【現状】給与所得者ですが、不動産所得(控除前で、約150万円の黒字)があるために、毎年複式簿記で青色申告をしております。 現在は6室のアパート1棟しか保有していないため10万円の控除しか出来ません。しかし、65万円の青色申告特別控除の適用を受けるには、事業と判断できる外形基準の5棟10室以上を賃貸しする必要があります。 【検討中】そこで、”事業”と判断してもらって、65万円の青色申告特別控除の適用を受けるために不動産所得以外に別の方法を考えております。例えば、物販販売や情報販売などの所得(控除前で、約5~10万円の黒字)を、複式簿記で事業所得として申告したら、65万円の控除を受けられるのではないかと思っております。 【教えて下さい】 上記の通り、物販販売や情報販売など”所得”として申告した場合・・・ 1.この所得が事業所得か一時所得かはどのような基準で判断されるのでしょうか? 2.この所得が赤字でも、不動産所得と一緒に申告すれば、65万円の青色申告特別控除の適用は受けられますか? 3.不動産事業用とは別に、一般用の決算書を準備する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告か白色申告か

    現在、フリーランスで働いています。 5年くらい税金の申告は白色で行っていました。 報酬は毎年100万円前後で経費を差し引き後の所得は20~35万円の間で推移しています。夫の扶養に入っています。 経費は毎年同じくらいの額なのですが、これ以上増やす事はできません。収入が増えても交通費としての経費が増える程度で微々たるものです。 帳簿もつけており、領収書も紙に貼り付けて全て保管しています。 知人と税金の話になった時に「それなら青色申告にしたら得よ」と言われました。 正直、収入も所得も少ない状態で青色にするメリットはあるのでしょうか? 「65万円の控除がある」と聞いたのですが、それが適用されると経費を計上せずに一気に所得が35万円(100-65)にできるという事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 青色申告控除の65万円を受けるには?

     青色申告控除は、18年分から、通常の10万円の控除と複式簿記の記載による65万円の控除を選択できると聞きました。  その複式簿記は、どの程度のものが必要ですか?ちなみに、私は、家賃収入の不動産所得を給与所得に加えて申告する必要があるため、青色申告にしています。家賃収入は、二件からだけしか入らないため、申告といっても、いたって簡単です。  複式簿記にすれば、65万円の控除が受けられると聞きましたが、この複式簿記は、どの程度のものが必要で、簿記を知らない私にもできますか?複式簿記のフリーソフトがあるので、それを使えば簡単にできますか?簿記に関しては、右も左もわからない初心者ですが、複式簿記の帳簿をつけられるかどうか教えてください。

  • 青色申告特別控除の適用について

    すごく悩んでます、どなたかご回答いただければ助かります。 事業所得と不動産所得がある方で平成12年の確定申告では青色申告特別控除55万円を不動産所得から差し引き、事業所得・不動産所得共に黒字にて申告書作成いたしました。 問題は平成13年の確定申告です。 平成13年も青色申告特別控除は55万の適用を受けるつもりでした。その際 不動産所得は青色申告特別控除前では約107万で、事業所得は△約120万 加えて利子所得5万円・一時所得17万5千円あります。 平成13年の決算書・申告書作成では、当然不動産では107万-青色申告特別控除額55万=52万円 その後損益通算をし事業所得△約120万-不動産所得(青色申告特別控除後)52万-利子所得5万円-一時所得17万5千円=△約45万5千円となり損失申告書を添付し、翌年に繰越するように手続きしました。が、事業所得が△の場合は不動産所得(青色申告特別控除前)と合算して△になる場合は青色申告特別控除は差し引けないと言われました。条文など法律集を読みなおして自分なりに確認してみましたが、イマイチ確信が持てません。みなさんどう思われますか?もし上記説明が不充分によりご理解できない場合はどうぞお尋ねください。 乱文をお許しください。  love-xxxより 

  • 個人・青色申告控除の適用について

    青色申告控除65万についてですが、 不動産所得と事業所得がある場合、 不動産所得から控除するとありますが、 不動産所得:30万 事業所得:35万 の場合、双方とも控除できるのでしょうか? 不動産所得に控除が適用できて、事業所得には適用できないのでしょうか? また事業をやめて、不動産所得だけになった場合、 青色申告控除65万円は受けられるのでしょうか?

  • 青色申告特別控除の適用

    高齢の父が不動産収入で昨年まで白色申告をして居りましたが、今年度より青色申告に変更をしました。不動産収入といっても貸室が10室以下なので、青色申告会でも税務署でも「規模から考えて事業とは認められない」そうで、特別控除は10万円との事でした。 しかし、このサイトで青色申告を検索したところ、損益計算書、貸借対照表、その他の計算明細書を添付すれば、45万円もしくは55万円の控除が受けられるのでは?と思い、質問させて頂きます。 やはり10万円の控除しか受けられないのでしょうか?

  • 青色申告にすべきでしょうか?

    サラリーマンで、自宅の一部を賃貸で家賃収入があります。3戸で年間収入500万円ほどです。 今回の確定申告は白色ですが、青色の届けを出すかどうかで迷っています。 給与所得者の場合、副収入が20万以下だと確定申告しなくても良いと言うことを知らず、昨年は不動産所得が16万だったのに申告し、納税してしまいました。 今年は5万ほどですが、医療費控除を受けるため確定申告します。 来年以降、白色で不動産所得が20万以下だったら、申告しなくてもいいんですよね。 ですが、将来的に青色にしたいと思ったときに、確定申告したりしていなかったりだと、まずくはないのでしょうか。 また、申告しなかったために、調査の対象になったりなど面倒なことになったりはしませんか。 申告しなかった年の帳簿なども、何年も保管しなければいけないのでしょうか。 青色にした場合、毎年必ず申告しなければいけないのですよね。 10万円控除の他に、メリットはあるのでしょうか。 妻を専従者にするとしたら、いくらくらいなら認められるのでしょう。 管理会社を使っていないので、清掃など、日常的に妻がやっています。 青色の申請書は今月15日までに提出なので、急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告、白色申告について、経費、控除について

    今年5月より在宅ワーク(業務請負)をはじめました。 A 既に得ている業務請負の収入+今年の見込みを合わせて210万 それ以外での今年の収入としまして B 去年の年末に派遣会社で短期間働いていた時の最終週ぶんの給与が2万弱(源泉徴収なし) Cネットオークションの収入が1万程度 D 祖父からの誕生日等のお祝い10万程度です。 業務請負については完全に在宅でPCのみの作業の為 経費として計上できるものが少なく 家内労働者等の経費の特例65万円が適用されれば幸いと思っているのですが BCDのように複数からの収入がある年の為、どのようになるのか理解できていません 1、先ずDについては贈与という事で金額的にも申告自体必要ないと考えてよろしいでしょうか? 銀行振り込みで頂いたお金です 2、給与所得控除65万円と家内労働者等の必要経費の特例65万は 重複して適用できるのでしょうか?又はどちらかを選ぶ(選ばれる)ことになるのでしょうか? Bの僅か2万の給与所得のため、こちらに給与所得控除が適用され 収入の大きい業務請負に家内労働者等~が適用できなくなるというのは、とてもマイナスなのです 又、Cのネットオークションの収入(1万程度)も適用や不適用の判断に関係してくるのでしょうか? 3 白色申告と青色申告についてです。Aの業務請負は今年2013年の5月からで 現時点で開業届けをしておりませんので、今年は白色での申告しかできないと思いますが その後、来年2014年の3月15日までに届け出をすれば 2014年の1月1日~12月31日の所得に青色が適用されると考えてよろしいでしょうか? 4 2014年(平成26年)1月から、すべての白色申告者が記帳、帳簿保存が義務化 という内容を知りました。 これは2014年分(つまり2014年1月1日から発生するお金)に対してと考えてよろしいでしょうか? そうなるのであれば、記帳方法の違いなどあるにせよ、思い切って2014年から青色申告をと考えています。そこで 5 2014年の所得(つまり2015年の確定申告で)で青色申告をした際、 家内労働者等の経費の特例65万円と青色申告特別控除の65万円は 両方とも適用されるのでしょうか? それとも青色申告では実際にかかった経費しか計上できませんか? 他の質問サイトで、青色申告は経費を個別に記帳していくため 家内労働者等の65万円は適用されない、家内~は白色用ですと回答があったのを見まして それなら青色にして少ない経費を個別に計上するより 記帳が簡単な白色にして家内~の65万円を受けたほうがいいかなと考えています 長い質問に目を通していただき有難うございます。

  • 青色申告特別控除ともろもろ

    開業に向けて勉強中です。 個人事業主になると、 ・所得税 ・住民税 ・健康保険 ・年金 ・個人事業税 ・消費税 の支払いがを払う必要があると思いますが、予想される収入から消費税の支払いは無いと思っています。 青色申告を考えていますが、上記5つ(所得税~個人事業税)のうち、青色申告特別控除が適用されるのは、所得税だけという認識でよいでしょうか? ・所得税:(収入-経費-基礎控除38万-青色申告特別控除65万)が対象 ・住民税:(収入-経費-基礎控除33万)が対象 ・健康保険、年金:(収入-経費-130万)が対象 ・個人事業税:(収入-経費-基礎控除38万-290万)が対象 ということで合っていますか? (専従者や扶養すべき家族、その他の控除はないです)

専門家に質問してみよう