• ベストアンサー

ねずみ講について

ねずみ講は、ねずみ算式に会員を増やしていくやり方らしいですが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarut
回答No.5

ねずみ講は無限連鎖講に対する防止法が出来る前に流行ったマネーゲームです(今でも一部でありますが) その内容はNo.2の物と酷似しています、紙に名前と振込先が書いてあってその紙をコピーして3人の人に2,000円で売ります、紙を買った人は一番上の人に1,000円を振り込み振り込んだ人の名前を切り取り一番下に自分の名前と振込先を書きコピーして3人に・・・これを連鎖させて行きます。 完全に違法ですので法律が出来たあとしばらく影を潜めていましたが、最近はメールによるねずみ講が出ているようですね。 ちなみにマルチまがい商法とねずみ講とは商品の販売という点ではっきり線引きされていますが両方とも違法行為です。マルチ商法(訪問販売法に沿ったもの)は合法ですので、その手の話が来たときには即決せず冷静に判断したいものですね。

その他の回答 (4)

noname#5571
noname#5571
回答No.4

>下の回答に書かれているようなシステムは、無制限連鎖講に該当し、違法である可能性が極めて高いと思われます。 違います! “明らかに違法”なんです!!! 無制限連鎖講=ねずみ講 ※弁護士が、こんな難しい説明する訳がないのですよ。 一番、肝心なところに難しい用語を並べるところが、卑劣です。 また、3000円という設定が、巧妙というか何と言うか。うっかりしていると、この位の金額なら、ちょっとどうなるのか実験してみようかと、引っ掛かりそうです。  注意して下さい、ではありません! 絶対にやらないで下さい!!! です。  試した、その時から、犯罪者となります。 ※No.1の方の参考URLに具体例が無かったので回答しましたが、やはり、注意書きは入れておくべきでしたか。説明不足、申し訳ありませんでした。

kkyamada2
質問者

補足

ネズミ講の話なのですが、例えば大元のAさんがいてある商品例えばテレビを売ろうとしてるとします。そのテレビを売る契約を結ばせればB、C,D1人ずつに対して1台契約で10万上げましょうとします。そしてその下のテレビを買ったE、F、G、H,I、JK、L、Mさんも連鎖的に他の人に契約を結ばせたとします。1台あたり20万で売るとします。すると、次の図が成り立ちます。          A   20万×9―10万×9=90万の儲け      B   C   D E  F  G  H  I J  K  L  M B、C、DがそれぞれAから10万×3=30万ずつもらい E~MはAに20万×9=180万払う。 結局大元のAさんが一番儲かるという話なのでしょうか?  

noname#4827
noname#4827
回答No.3

下の回答に書かれているようなシステムは、無制限連鎖講に該当し、違法である可能性が極めて高いと思われます。 一部の弁護士が合法であるとの見解を表明したとしても、それはその弁護士の個人的意見に過ぎず、これを信頼したからといって違法性が阻却されることにはなりません(摘発された場合、弁護士が合法と言ったから、というような弁解は通りません)。 くれぐれもご注意ください

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm#1
noname#5571
noname#5571
回答No.2

では、具体例。 たった3000円が大金にばける!遊びのつもりがびっくり仰天!必要なのは3000円と比較的低金額! 突然ですが、「リピートスリーR」と呼ばれるビジネスゲームをご存知でしょうか?少し長くなりますがその内容をお話させていただきます。 最近、私のPCに「三人の参加者に1000円ずつ振り込むだけで数週間後には大金が入る!」というメールが届いてます。大金??どうせねずみ講みたいなものでしょう?が莫大な借金がある私にとって、少し気になることでした。そして…私の借金、約260万円は5か月でもう無くなりました。 1.違法性はありません。(弁護士からのコメントを最後に記載) 2.他人に迷惑はかけません。 3.投資分を上回る大金が入る可能性は否めないあるビジネスであること。 4.資本が少ないわりには楽しみが大きいゲーム性があること。 参加したらメールを送れば大金を手に入れることができる可能性が大きくなること。 宝くじを買ったつもりで気軽に始めてみました。そしたらなんと、翌日には投資金を回収でき、その翌日からは確実に増え続け約一ヶ月で総額78万円!その翌月には185万円にまで膨れ上がりました。 参加方法 1.まず下記の三つの口座に 1000円ずつ振り込み ます。※必ずATM(振 り込み機で) 2.三つの口座の一番上の人を削除します。そして、リストの一番下にあなたの口座を加えて順位をくり上げます。 後は出来るだけ多くインターネット上の掲示板にのせたり、メールで宣伝していけば、それを受け取った人が同じように振り込んでくれます。(一週間後ぐらいに確認してみてください、ビックリするぐらい入金があります。) (注)三つの口座の一番上は絶対に削除してください。そうしないと法に触れてしまいます。 このゲームについて違法じゃないのか?と思い弁護士に聞いてみました。その内容をお見せします。 無制限連鎖講について条文によれば、この法律において、「無制限連鎖講」は金品を出演する加入者が無限に増加するものであるとして先に加入したものが先順者以下これに連鎖して段階的に2以下の倍率を持って増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出演する金品から自己出演した金品の価額、又は数量を上回る価格又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織を言う。とあります。要するに後から違う人が入ることによって、先にいた人のそのシステム参加権利が無くなるということです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。m(__)m  こんな感じで、掲示板に書き込まれたり、メールに送られてきたりします。(-_-;)

回答No.1

どうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4076/mouse/mouse0.html