• ベストアンサー

ねずみ講について

ねずみ講は、ねずみ算式に会員を増やしていくやり方らしいですが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarut
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ねずみ講は無限連鎖講に対する防止法が出来る前に流行ったマネーゲームです(今でも一部でありますが) その内容はNo.2の物と酷似しています、紙に名前と振込先が書いてあってその紙をコピーして3人の人に2,000円で売ります、紙を買った人は一番上の人に1,000円を振り込み振り込んだ人の名前を切り取り一番下に自分の名前と振込先を書きコピーして3人に・・・これを連鎖させて行きます。 完全に違法ですので法律が出来たあとしばらく影を潜めていましたが、最近はメールによるねずみ講が出ているようですね。 ちなみにマルチまがい商法とねずみ講とは商品の販売という点ではっきり線引きされていますが両方とも違法行為です。マルチ商法(訪問販売法に沿ったもの)は合法ですので、その手の話が来たときには即決せず冷静に判断したいものですね。

その他の回答 (4)

noname#5571
noname#5571
回答No.4

>下の回答に書かれているようなシステムは、無制限連鎖講に該当し、違法である可能性が極めて高いと思われます。 違います! “明らかに違法”なんです!!! 無制限連鎖講=ねずみ講 ※弁護士が、こんな難しい説明する訳がないのですよ。 一番、肝心なところに難しい用語を並べるところが、卑劣です。 また、3000円という設定が、巧妙というか何と言うか。うっかりしていると、この位の金額なら、ちょっとどうなるのか実験してみようかと、引っ掛かりそうです。  注意して下さい、ではありません! 絶対にやらないで下さい!!! です。  試した、その時から、犯罪者となります。 ※No.1の方の参考URLに具体例が無かったので回答しましたが、やはり、注意書きは入れておくべきでしたか。説明不足、申し訳ありませんでした。

kkyamada2
質問者

補足

ネズミ講の話なのですが、例えば大元のAさんがいてある商品例えばテレビを売ろうとしてるとします。そのテレビを売る契約を結ばせればB、C,D1人ずつに対して1台契約で10万上げましょうとします。そしてその下のテレビを買ったE、F、G、H,I、JK、L、Mさんも連鎖的に他の人に契約を結ばせたとします。1台あたり20万で売るとします。すると、次の図が成り立ちます。          A   20万×9―10万×9=90万の儲け      B   C   D E  F  G  H  I J  K  L  M B、C、DがそれぞれAから10万×3=30万ずつもらい E~MはAに20万×9=180万払う。 結局大元のAさんが一番儲かるという話なのでしょうか?  

noname#4827
noname#4827
回答No.3

下の回答に書かれているようなシステムは、無制限連鎖講に該当し、違法である可能性が極めて高いと思われます。 一部の弁護士が合法であるとの見解を表明したとしても、それはその弁護士の個人的意見に過ぎず、これを信頼したからといって違法性が阻却されることにはなりません(摘発された場合、弁護士が合法と言ったから、というような弁解は通りません)。 くれぐれもご注意ください

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm#1
noname#5571
noname#5571
回答No.2

では、具体例。 たった3000円が大金にばける!遊びのつもりがびっくり仰天!必要なのは3000円と比較的低金額! 突然ですが、「リピートスリーR」と呼ばれるビジネスゲームをご存知でしょうか?少し長くなりますがその内容をお話させていただきます。 最近、私のPCに「三人の参加者に1000円ずつ振り込むだけで数週間後には大金が入る!」というメールが届いてます。大金??どうせねずみ講みたいなものでしょう?が莫大な借金がある私にとって、少し気になることでした。そして…私の借金、約260万円は5か月でもう無くなりました。 1.違法性はありません。(弁護士からのコメントを最後に記載) 2.他人に迷惑はかけません。 3.投資分を上回る大金が入る可能性は否めないあるビジネスであること。 4.資本が少ないわりには楽しみが大きいゲーム性があること。 参加したらメールを送れば大金を手に入れることができる可能性が大きくなること。 宝くじを買ったつもりで気軽に始めてみました。そしたらなんと、翌日には投資金を回収でき、その翌日からは確実に増え続け約一ヶ月で総額78万円!その翌月には185万円にまで膨れ上がりました。 参加方法 1.まず下記の三つの口座に 1000円ずつ振り込み ます。※必ずATM(振 り込み機で) 2.三つの口座の一番上の人を削除します。そして、リストの一番下にあなたの口座を加えて順位をくり上げます。 後は出来るだけ多くインターネット上の掲示板にのせたり、メールで宣伝していけば、それを受け取った人が同じように振り込んでくれます。(一週間後ぐらいに確認してみてください、ビックリするぐらい入金があります。) (注)三つの口座の一番上は絶対に削除してください。そうしないと法に触れてしまいます。 このゲームについて違法じゃないのか?と思い弁護士に聞いてみました。その内容をお見せします。 無制限連鎖講について条文によれば、この法律において、「無制限連鎖講」は金品を出演する加入者が無限に増加するものであるとして先に加入したものが先順者以下これに連鎖して段階的に2以下の倍率を持って増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出演する金品から自己出演した金品の価額、又は数量を上回る価格又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織を言う。とあります。要するに後から違う人が入ることによって、先にいた人のそのシステム参加権利が無くなるということです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。m(__)m  こんな感じで、掲示板に書き込まれたり、メールに送られてきたりします。(-_-;)

回答No.1

 どうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4076/mouse/mouse0.html

関連するQ&A

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネズミ講?

    彼が今行っているものなのですが、 まず一番最初に約3万をだしてホームページを買って会員になり、その後6・7人の友達・知り合いに紹介して同じようにホームページを買う形でお金を支払い、その友達も他の人たちに…紹介すれば報酬としてお金が入り、またその後の連鎖が続けばお金は入りつづける… といったようなビジネスなのですがこれはねずみ講にはならないのでしょうか?彼は『商品を買う形なのでネズミ講じゃない』と言っています。 週に何回か講習があるらしく彼はとても熱心に通っていてとても不安です。 誰か詳しい事を教えていただけないでしょうか。

  • ねずみこう?

    友達に誘われて、説明を聞きにいくと、会員制でサプリメントを自分で愛用し、友達同士でグループを組んで頑張った分だけ、お金が入ってくるという仕事みたいで、口コミで人を誘っていく方法みたいんですが、ねずみこうとは言わないよって会社の人にも説明されたのですが、週に1回ぐらい勉強会があったり、やりたい時に短時間でできる仕事で、簡単にお金が手に入ると言われました。MLM法ともいうみたいです。これはねずみこうとはいわないのですか?入会しても大丈夫なんでしょうか?

  • ネズミ講について。

    このHPに書かれてある事は、無限連鎖講防止法、その他の法律に違反するのでしょうか? http://syu10.client.jp/ たとえネズミ講とおなじ形態だとしても、「商品」として上のHPにあるような情報が売買されていて、かつその情報が支払われる料金に値するものであれば、マルチ商法として合法ではないのだろうかと私は考えています。 ネズミ講とその他合法的なマネーゲームとの間の線引きは微妙なものであると思いますが、なんでもかんでもネズミ講だの違法だの言って、有益で合法的なネットビジネスが無駄になるのはもったいないと思っています。 どこで聞いても、具体的なアドバイスは頂けませんでした。 気持ちの良い質問ではないと思いますが、どうか回答をよろしくお願い致します。

  • ねずみ講,マルチとは?

    こんにちは。ねずみ講とマルチ商法って具体的にどういう手口でしょうか?ご存知の方教えてください.宜しくお願いします.

  • ねずみ講

    独身のとき,私の周りは,ねずみ講が好きでした。 姉に,友達。 そんな人は,どういう性格なんでしょうか。なんで、 ねずみ講なんてするんでしょうか。 おしえてください。

  • これはねずみ講??

    大学生です。先日、私は同じ大学の友達にいい話があると誘われ、ファミレスで初対面の人(Aさん)と会いました。 Aさんと友達は同じ高校ということで、Aさんは今の日本の経済状況(消費税、年金、医療保険3割負担) など、日本の将来ならびに私たちの未来は経済破綻してしまうみたいな話を約1時間しました。 そしてやっと本題に入り、ファインリッチ(サプリメントの大手株式会社)という大手の会社が行ってる業務を説明しだしました。 入会登録料3000円支払って会員になり、会社の商品を宣伝し、さらに会員を増やせば、 ポイントがたまり月収30万(約100人くらい紹介)とか行きますよ!という話です。 (大学生で30万や50万は美味しい話です。そこを狙ってるようにしか思えないし・・・) そしてその人は「私がしているのはMLMという方式です。政府公認の会社で、ねずみ講やマルチ商法とは違い、30万する商品を買わせたりしていません。 こちらでは会員登録をするだけで他にお金はかかりません。」と言ってました。 友達は話を信用しきってすでに会員になってます。私は断固反対です。 ただ入会金額の桁がかなり低いという意味ではねずみ講ではないのかなという気がしないでもないです。 友達は今日、MLMをやってるグループが開く講習会みたいなのにいっちゃいました。 どう思われますか??以下は会社のURLです。 http://www.jpn.makelifebetter.com/freedom/ また分かりやすくするなら過去の質問でhttp://okwave.jp/qa1935379.htmlの入会金額が低いバージョンと思ってください。

  • ねずみ講ってなんですか?

    ねずみ講ってなんですか?!! まったくわからないので詳しく教えてくれるとうれしいです。

  • ネズミ講を止めさせたい

    既存のネズミ講に関する質問は読みました。 大好きな彼氏が、ネズミ講であろうことを始めました。 本人は「ネットワークビジネス」と言いますが、 45万円のダイアを既に買っています。 「私に分かるように説明して」と言っても、 「自分ではやっと理解してきたけど、まだ上手く出来ない」とのことなので、私もはっきりとしたことがわからず。 ⇒ちゃんとした説明を聞きに私が行っても良いでしょうか?? ⇒あと、何と言って、どうやって、辞めさせれば良いでしょうか??

  • MLMってねずみ講ですか

    MLMはねずみ講ですか。ねずみ講ではないなら、なぜねずみ講ではないのですか。教えてください、よろしくお願いします。