• ベストアンサー

MLMってねずみ講ですか

MLMはねずみ講ですか。ねずみ講ではないなら、なぜねずみ講ではないのですか。教えてください、よろしくお願いします。

noname#128466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私なりに調べてみたんですが、MLMとは「口コミで商品(場合によってはサービス)を広めるビジネス」であるという事は分かりました。マルチメディアマーケティングの略称という事も分かりました。 やってる事は「連鎖販売取引」「無店舗販売」で、一見すると「ネズミ講」や「マルチ商法」とは違う印象を持ちますが、そうゆう悪いイメージを無くす為に「MLM」と呼称してる様ですが早い話が「マルチ商法」です。 実際にやってる事は「ねずみ講」とかと余り変わっていません。しかし明らかな「ねずみ講」と区別を付ける為に「無店舗販売」をうたっている訳です。多分システムはこんな感じでしょう。地区マネージャーがいて、更にその下に問屋がいて、また下に卸売りがいる、といった感じです。卸売りが健康器具の1つでも売れば、問屋に何%かのマージンが行く、さらに地区マネージャーに何%かのマージンが行く。卸売りがノルマに課せられている数量を売るか、新規会員を勧誘できれば、卸売りは問屋に昇格、といった様な風だと思います。

質問者

お礼

詳しく調べていただいて、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

システムはねずみ講だね 中途解約が出来る商品の返品が出来る等ちゃんと抜け出せるシステムが有るところが違いますね

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。よくわかりました。