• 締切済み

MLMについて

MLMでよくあるセミナー代はクーリングオフ制度の対象でしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8534/19402)
回答No.1

一般的に、セミナー代は特定商取引法の規制の対象外です。 但し、セミナーの受講契約書に「クーリングオフの対象になる」との記載があれば、クーリングオフできますが「訪問販売などで契約した場合に限る」との条件がある場合は、条件を満たさないとクーリングオフ出来ません。 上記のように、特商法の規制対象外なので「自分でセミナーを探し、自分の意思で受講した場合」には、クーリングオフ出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外MLMのクーリングオフの仕方

    海外MLMにひっかかってしまい、クーリングオフをしたいのですが、現在CCJにクーリングオフの例文をもらい海外MLM本社にメールしました。なぜかCCJから誤解されてしまい、案件はしばらく後回しにしてほしいと返答があって、戸惑っている状態。 しばらくしたら海外MlM本社からの返信メールが来たが、英語ができなくてグーグル翻訳しても意味が分からない。 この先きちんとクーリングオフができるのか不安です。 このような経験されて問題解決した方いませんか?

  • 早稲田・慶応でMLMの講座ってやってますか?

    最近MLMの勧誘されました。 本や雑誌などでたくさん取り上げられていて、トップの人が直接セミナーを全国各地で行っていて安心だということを聞かされました。 その中で本当なのかな?って思ったのがあります。 今じゃ早稲田や慶応でMLMの授業を行っていると聞きました。 本当でしょうか?学生のMLMは禁止なのに、学生にMLMの授業をやっている?あれっ?ってな感じで疑問に思いました。 知っている方おりましたら教えてください。

  • 早稲田や慶応でMLMの授業??

    最近MLMに勧誘されました。 本や雑誌などでたくさん取り上げられていて、トップの人が直接セミナーを全国各地で行っていて安心だということを聞かされました。 その中で本当なのかな?って思ったのがあります。 今じゃ早稲田や慶応でMLMの授業を行っていると聞きました。 本当でしょうか?学生のMLMは禁止なのに、学生にMLMの授業をやっている?あれっ?ってな感じで疑問に思いました。 知っている方おりましたら教えてください。

  • 以前も投稿しましたが、MLMに関して再度投稿させて下さい

    前回皆様から回答を頂けなかったので、再度投稿させて頂きます。知り合いの女性が有機ゲルマニュウムのMLMにはまっています。その会社名は(株)ルルドインターナショナルと言います。この会社自己啓発セミナーと関連があるようで、彼女はセミナー&このMLMを信じきっています。有機ゲルマニュムのMLMなので、彼女が薬事法で加害者になってしまう可能性もある事がとても心配です。この(株)ルルドインターナショナルに関してご存知の方はご一報頂ければ幸いです。

  • MLMで貸したお金を返してもらうためには

    5年ほど前ですが、知人がMLMビジネスで、ローンを組ませるため、クレジットに年収150万と記載した私にたいし、250万円とうその記載をさせ、280万円ほど借金をさせました。その上、クーリングオフを希望したのですが、書類ではクーリングオフが記載されているにもかかわらず、出来ないと言われました。 その中で、最後に借金させた70万円ほどの借金は私が、希望していないのに無理やり購入させ、引取り必ずなんとかするからと言うことで、私にローンを組ませました。 言葉通り、商品は一旦は受け取りましたが、すぐにその人が持って行ってしまい手元に商品はありません。 今回のローンに関して、利息や遅延利息、出費した費用はすべて支払うということで、元金70万円よりは少し少ないですが、一部支払ってくれました。しかし残りのローンの残金を返済してくれません。 すでに何度も催促の電話はほとんど留守番電話で、内容証明書は不在のため帰ってきてしまいます。電話は1ヶ月に2~3度ほどかけてきますが、のらりくらりとかわされてしまいます。すでに2年以上支払いが滞っているので、借金の期限の時間を稼いでるように感じます。 その時のMLMの書類は残っています。その人の名前も担当ということで、名前が記載されています。本社に連絡しても話が通じません。 現在はその仕事をしておりませんが、仕事場を知っております。さらに年金をもらっているということなので、個人的な借金ということで強制徴収を弁護士さんに依頼して残りの残金を回収できるのでしょうか? このようなことをさせていたのは、私一人だけではないようなので、懲らしめのため絶対回収したいと思っています。なんとか方法を教えてください。お願いします。

  • MLMについて

    自分は、ネットでの副収入に興味があり、そのなかでMLMというものを知りました。 実際に、MLMに参加しようかどうか考え中です。 皆さんは、MLMに参加されたことはありますか?参加されたことがある方は、「こんな失敗をした」とか、「こういう成功体験がある」とか、「こんなMLMがあったらいいのに・・・」とかいう体験談や意見などがあったら教えてください! 参加されたことのない方は、「MLMといえば・・・」などといったイメージ的なものを教えてください! 活気ある意見交換の場になればうれしいです。

  • MLMをされてる方の、日常生活を教えてください

    アムウェイやニュースキンなど、MLMをされてる方の、日常生活を教えてください。 MLMをされてる方は、どのような日常を送られていますか? ランクでも違うとは思うのですが、結構頑張りが 必要な場合を教えてください。 月に人に会う頻度や、セミナーの回数、飲み会の回数など、またそれらにかかる費用等、月にどのくらいかかるのか、ご存知の方、教えていただけたらありがたいです。

  • インターネット広告可のMLM会社を教えて下さい

    ネットワークビジネスを始めたいのですが、セミナーや勧誘が嫌です。ですのでインターネット広告だけで組織を増やせるMLM会社を探しているのですがご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MLMの誘いを受けました。

     先日、友人の誘いでセミナーを聞きにいきました。  話を聞いていくとMLM方式で会員を増やしながら携帯用HPを売る営業をすらしいのですが。初期費用が10万ちょっとくらいで、後は月額6000円くらいでそれ以外の出費はないとのことでした。  MLMが完全に悪いとは思いませんし(特商法の範囲内であれば合法だと聞いたので)強制的に勧誘することもしませんでした。けどやはり世間的によくないといわれているやり方でもあるのでその会社が正しく会社を運営しているのかどうか気になります。 どなたかこの会社について知っておられる方がいましたらアドバイス願います。 ちなみに、セミナーでの内容はうろおぼえなのですが、私のおぼえてる限りでは ●2010年には携帯市場が80兆円になる。市場が大きければ大きいほどその中で稼げる金額も大きくなります。 ●サーバーは国内最大レベルの最適環境・セキュリティ (首相官邸やSHARPやANA・JAL等大手メーカーも多く利用している) ●総務省がユビキタスに力をいれている。国をもって携帯産業を推し進めている。 ●細木かず●や所●ョージ、叶姉妹は昔携帯電話がばかでかくて誰も見向きもしないときに権利をかっていたから大金持ちになった。 ●携帯のHPスペース(5万円と格安)を売りにしている。(モスバーガーなんかもうちを利用している) ●パソコンのHPをもってるお店は結構いるが携帯のHPをもっているところはまだまだ少ないので今が狙い目。 といった感じでした。話が大きすぎて、これがオーバートークなのか事実なのか、戸惑いを感じています・・・。

  • MLMってなんのことでしょう?

    インターネットをしてたらMLMという言葉にであったのですがなんの事かさっぱりわかりません。 なんかビジネス関連の言葉のようなのですが、自分のもっている用語辞典にも載ってません。 よければ教えてください。