• 締切済み

MLMについて

MLMでよくあるセミナー代はクーリングオフ制度の対象でしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

一般的に、セミナー代は特定商取引法の規制の対象外です。 但し、セミナーの受講契約書に「クーリングオフの対象になる」との記載があれば、クーリングオフできますが「訪問販売などで契約した場合に限る」との条件がある場合は、条件を満たさないとクーリングオフ出来ません。 上記のように、特商法の規制対象外なので「自分でセミナーを探し、自分の意思で受講した場合」には、クーリングオフ出来ません。