出産・退院後、1ヶ月間の生活について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の10代初産の方による、出産後の1ヶ月間の生活についての質問です。
  • 実家での里帰りや母親のサポートが多い中、夫婦2人だけで対応した方の苦労や、乗り越え方についても教えていただきたいです。
  • 質問者は、自身が小学校に入学するまで母親が育児に追われていた経験から、将来的に母親に休息をあげたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産・退院後、1ヶ月間の生活について

現在妊娠中、初産の10代です。 つい最近、母親が 生まれてから1ヶ月は 毎日通って、一定時間 子供を見てくれると 言ってくれました。 その理由が、1ヶ月目は 何もわからないし初めに 無理をすると絶対ガタがくる 自分は、父親の実家に くらしてたから初めは 誰も助けてくれなくて とても辛い思いをした、と いうことだそうで… よくよく考えて周りを 見れば実家に里帰りや 母親が通っているケースが 多く、母の家に帰るのは 「旦那が子供と1ヶ月も 離れたら父親の自覚が 更に薄れるから反対」と 母は言っています。 家は自転車で5~6分の 距離なのですが 母は精神的にまいってる 時期が以前からあり今も ADDという先天性の障害と 軽くはなりましたが鬱も 患っているために 1日外で用事をすますと 次の日寝たきり、という 生活になっています。 (就寝も睡眠薬や安定剤を 服用しているみたいです) そんな母自身が毎日 通ったりするとガタが くるのではないかと心配です。 皆さんは出産後、実母に 手伝いにきてもらったり 実家に赤子を連れ帰ったり されてましたか?その方は どのように助かりましたか 夫婦2人だけで里帰りも 手伝いもなかった方は逆に どのように苦労しましたか? 私自身、何とか 乗り越えれそうなものなら やっと末子が小学校に 入学する母を育児から 休ませてあげたいです。 (私、弟、妹が年子で、 弟が少し離れて6歳で 母と叔母(妹)も年が離れて おり、人生のほとんど母は 育児に追われています) 長々となってしまいスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.1

確かに産後一ヶ月はお手伝いがあるなら、手伝っていただいた方が助かります。でも、なくてもなんとかなります。 まずパパになる旦那様のお仕事の忙しさにもよります。 旦那様がそれなりに家のことをしてくれるのであれば、きちんと準備していれば二人でも大丈夫です。 私は出産したときにはもう親が亡くなっていましたので、出産まで自宅で過ごし、退院に合わせて、夫の母に一カ月弱、来てもらっていました。 お母様のご病気もありますので(うちも夫がうつ病です)、もし旦那さまや旦那さまのお母様にお願いできるならそちらの方がいいと思います。 もし旦那様のお母様と折り合いが悪いのであれば、毎日ではなく、週に3日程度のお手伝いをお母様にお願いしてはいかがでしょうか。 出産や産後は毎回違いますので、どうなるかなんて誰にも予言できません。できるだけの準備をしておいて、できないときだけお手伝いしてもらうのでもいいかと思います。 無事に出産の日を迎えられるといいですね。

naru0801
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 旦那は朝仕事にいき夕方から アルバイトもしているので ある程度は手伝ってくれますが 夜泣きでさえも可哀想…と 思ってしまう程働いています 義母の方は折り合いが悪く 身内で唯一出産を反対… まだ初期なので間に合う という考えの持ち主で とてもお願いできそうに ありません…ですので 母には無理しない程度に 2日に1回の頻度で 来てもらえるか お願いしてみます! まだまだ先ですが 出産が楽しみです(*^o^*)