• ベストアンサー
  • 困ってます

出産して退院後の体調について

里帰り出産のため実家帰省中なのですが、退院後の生活や体調について教えて欲しいのです。 実は夫が私の退院後は1週間程仕事を休んで私の実家で生活をすると言ってます。もちろん産まれた我が子の側に居たいと言う気持ちからだと思うのです。 ただ、実母はあまりいい顔をしてくれません。 まず、夫のいびきがひどいのです。それで私自身が眠れないんじゃないか心配のようです。 夫の食事や洗濯を実母に任せっぱなしなのも申し訳ないのでやるつもりですが、そんな事をしていたら何のために里帰りしてるのかわからないと母は言います。 はっきり言って退院直後の1週間は夫には実家には来ないで欲しいと言うのです。もちろん仕事帰りに寄るとかなら歓迎らしいのですが、1週間も仕事を休んで泊まるのは私の体を考えると反対らしいです。産後の肥立ちが悪くなるとまで言うのです。 退院直後の1週間ってそんなに体は大変なのでしょうか?夫に退院直後に実家に泊まりこむのは遠慮してもらうべきか悩んでます。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomora
  • ベストアンサー率33% (1/3)

はじめまして、こんばんは。 私は去年の12月に里帰り出産しました。 さっそくですが、赤ちゃんは最初1~2ヶ月は2時間おきくらいに起きておっぱいをほしがります。(個人差はあるようですが)その上、昼夜がわからないので、夜中にお目目パッチリで昼間はスヤスヤという赤ちゃんも多いみたいです。ママの睡眠不足は確実です。 私も最初の1ヶ月は夜中起きるのがつらかったです。 私はwaka8888さんのお母様に同感です。私も主人は家に残して里帰りしてよかったと思っています。家に戻って生活し始めて、まず気をつかったのは、夜泣きでできるだけ主人を起こさないようにすることでした。でも次第に主人も睡眠不足になり、イライラしてちょっと言い合いになったりもしましたね。 赤ちゃんの夜泣き+旦那様のいびきのダブルパンチではwaka8888さんのストレスになると思います。そしてwaka8888さんの体も心配です。おっぱいの出も悪くなる要因になりますしね。 産後はやはり体が弱っているみたいで、私の場合嘔吐と下痢で一度ダウンしました。 旦那様の気持ちもよくわかりますが、旦那様が気を悪くしないように上手にお願いするか、一日に何回か赤ちゃんの写メールを送ったりしてあげてはどうでしょうか?? 私も色々書きましたが、最後はwaka8888さんと旦那様二人で納得して決めれたらいいですね。 子育てを手伝ってくれる旦那様をお持ちでうらやましいです! 元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に男の子を出産し、旦那は実家に泊まり込むこともなく、産後1ヶ月実家で過ごし、旦那の待つ自宅に帰ってきました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

3歳と1歳の子供がいます。2回とも主人と一緒に里帰りしました。私の家の場合、主人は会社に行っていたのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 夫のいびきがひどいということですが、私の主人もそうです。でも私も疲れてるので全然気になりませんでした。 食事は母にまかせっきりでした。後片付けや食事を出したりするのは手伝ったりしましたが・・・。 洗濯は私がやっていました。どうせ洗濯機がしてくれるのを干せばいいだけだし。 夫と一緒に里帰りして一番大変だったのは朝の見送りです。さすがに布団の中から「いってらっしゃい」と言えないので朝ご飯を食べるときは一緒にリビングにいました。そして玄関で見送って・・・という感じです。これが一番辛かったですが(決まった時間に起きるというのが辛い) waka8888 さんはご主人さんが会社を休むというので関係ないですね・・・。 次に辛かったのが、実家にきてるということでだんなに気を使いました。私も旦那の実家に行ったらごろごろできないし、ジュースが飲みたくても勝手に冷蔵庫はあけずらいし・・・というのがあるので、日曜日などは「部屋で寝てきたら?」とか「なんか飲む?」とか私なりに気を使ってました。 だけど、私は主人が一緒に里帰りしてくれてよかったと思ってます。赤ちゃんの頃って毎日成長してる気がするし、それをだんなと一緒に見ることができてよかったなって。産後は大変かもしれないけど、ご主人さんが仕事を休んでくれるなら、ばんばん協力してもらったらどうですか?夜中も泣くたびに起こしておむつを替えてもらうとか。そしたら育児が大変だってことわかってくれると思うのですが・・・。 私は1人目出産の時出血が多く、鉄剤を飲み病院へも通ってましたが、だんながいたから大変と思ったことはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に男の子を出産し、旦那は実家に泊まり込むこともなく、産後1ヶ月実家で過ごし、旦那の待つ自宅に帰ってきました。

  • 回答No.5
  • pon_z
  • ベストアンサー率0% (0/9)

こんばんは。 私は遠慮してもらうべきだと思います。 一人目を出産した後は自分と子供で手一杯でしたから。はっきり言って邪魔でした。 里帰りできなっかので、想像と違う現実に旦那も引き気味でしたが・・・。 二人目のときは実家に帰り、母の世話になりました。 仕事の繁忙期でもあったので「今のうちにのんびりしとき、帰ったらいろいろ手伝ってや。」と、家に残しました。 ご主人には「ずっと仕事を休んで手伝ってもらえるわけではないから、母にアドバイスを受けながら予行練習しておきたいの。」とでも言ってみたらいかが? あまり無理をすると後々にでてきますよ。 無事、babyと会えますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に男の子を出産し、旦那は実家に泊まり込むこともなく、産後1ヶ月実家で過ごし、旦那の待つ自宅に帰ってきました。

  • 回答No.4
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)

ご主人の気持ちも分からなくも無いですが、実母さまの言う事がもっともだと思います。 産後の体は思った以上にしんどいです。人にもよるかもしれませんが、私は実際1人目の出産後1ヶ月ちかく思うように体が動きませんでした。 実家に世話になり、上げ膳据え膳状態で赤ちゃんの世話だけで精一杯。主人は仕事の帰りに寄って週末だけ泊まっていくという感じで過ごしました。 1週間仕事を休んで妻の実家に世話になるくらいなら、里帰りせず自宅でママと赤ちゃんの世話をご主人がすれば良いと言われても仕方が無いようにも感じます。 いびきも嫌かもしれないですが、それ以上に、娘と孫の事を考えての実母さまのご意見だと思います。 あと本音は、お母さんもご主人がずっと家にいては疲れちゃうっていうのがあるかもしれないですね(⌒▽⌒;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に男の子を出産し、旦那は実家に泊まり込むこともなく、産後1ヶ月実家で過ごし、旦那の待つ自宅に帰ってきました。

  • 回答No.2
noname#11904
noname#11904

私は、里帰り出産をしなかったので、退院したその日から、動いていましたよ。でも、そのせいか 産後1ヶ月ぐらいで体調は戻るはずなのに、3ヶ月ぐらいずるずる体調がすぐれなかったです。産後は、本当に、葛藤の連続です。もちろん寝る時間なんて・・・、ほとんどないぐらいです。赤ちゃんは不安で泣きっぱなし・・・。体はだるくておきれない。里帰り出産が本当にお勧めですよ。産後は、自分では動こうと思っていても動けないことがほとんどですので、旦那さんがずっと一緒にいると逆にしんどいかもしれませんよ。 親に甘えられるだけ甘えて、楽することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無理をすると産後の体調の戻りも悪いんですね!私は産後を甘く見ているのかもしれないですね。 せっかくの里帰りなので、夫には遠慮してもらって親に甘えた方がいいのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

お母さんの言われることはもっともだと思います。 ご主人が何の為に1週間も会社を休むのかわかりません。 退院してすぐは慣れない赤ちゃんの世話もあるのに お母さんの負担は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私だけじゃなく、夫がいることによって母の負担も大きくなるんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産退院後の里帰り

    今週末が出産予定日のものです。 里帰り出産はせず、出産退院後は、実母が産後1ヶ月くらいまで手伝いに来てくれる予定になっていました。 しかし昨日、母から「退院後はこっち(実母宅)で静養したほうがいいのでは?」と言われました。 理由は「私の家は近くのスーパーまで片道徒歩20分かかるなど、不便なところにある(母が買い物に行くのが大変)」ということだそうです。 母の案では「退院後の次の週末に移動したらいい(それまでの最長1週間は母が手伝いに来てくれる)」です。 私としては、退院後に実母宅に行きたくないと思っています。 ・夫婦二人で子育てをしたい ・母には気を遣う(下着の洗濯は夫になら平気だけど、母には抵抗があるなど) ・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる ・1ヶ月検診は出産した病院で受診するので、里帰り期間は2週間くらい ・母は1年前に引越しをした(以前は関東)ので、土地勘がない  (何かあったときは病院を探す手段がない。近所に知り合いもいないので、評判も聞けない) 主人は一人暮らしをしていたこともあり、日常の家事は一通りできます。ただ、平日は仕事なので、あまり頼りにはできないと思います。 私の考えとしては、掃除と夫婦二人分の洗濯・買い物など、週末にできることを主人にやってもらえば、私一人でなんとかなるのではないかと思っています。 主人としては「私と赤ちゃんが家にいたほうがいいけど、毎日の食事が心配だ。私が一番いいと思うようにするのが一番」だそうです。 しかし、母に「産後1ヶ月は安静にしているべき。動こうと思えば動けちゃうけど、10~20年後に体にがたがくる」と言われています。 初めての出産なので、産後の生活は全く想像がつきません。 確かに実母宅なら、体を十分に休めることができると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この場合、退院後に里帰りしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、ご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 出産後(退院後)の里帰り・・アドバイス下さい。

    まだ4ヶ月の初妊婦です。 子宮奇形での妊娠のため、帝王切開を覚悟しています。 夫と住む自宅から10分の所に、ハイリスクに対応できる周産期医療施設のある県立病院があり、そこでの分娩を予約し、検診に通っています。 最近になって夫が「里帰り分娩したら?」と言ってくれたので、考えたのですが、緊急帝王切開になった時が心配なのと、分娩前・後と2ヶ月も夫が一人で家事をできるか心配なため、産後退院後1ヶ月間の里帰りにしようかと決めました。 そこで、退院後里帰りの経験がある方、デメリットも含めていろいろアドバイスをお願いします。 今心配なことは、 ●退院日は自宅に帰って少し片付けなどをし、翌日実家へ帰るのがいいのか。 ●実家(大阪)までは車で1時間(うち高速30分)赤ちゃんは大丈夫か? ●入院前から実家へ赤ちゃんに関する物品を運んでおくのか? ●出産は2月初めで寒い時期 ●1ヶ月夫一人で家を空けるのは心配。(でも義母とかには勝手に入ってほしくない) 宜しくお願いします。

  • 出産退院後の服装について。

    現在34週なので、そろそろ入院の準備を始めようと思っています。 そこで質問なんですが、退院時・退院後の服装はマタニティ用ではなく妊娠前に着ていたものを用意したほうがいいのでしょうか? 退院時にはどの程度のお腹の大きさになっているのでしょうか? 病院で産褥ショーツを用意してくれるみたいで、下着は生理用パンツを2枚用意して下さいって言われてます。 普通のパンツ(マタニティでも生理用でもないパンツ)も用意したほうがいいのでしょうか? それから、里帰り出産のためしばらく実家で過ごすのですが、洋服はマタニティ用ではなく普通のものを持ってきておいたほうがいいのでしょうか? それとも、両方持ってきておくべきでしょうか? 初めてのことで分からないことが多くて困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰り、母子に影響は?

    現在妊娠4ケ月です。 出産の際は、夫が立会い分娩を希望してくれています。 従って私達夫婦の気持ちとしては、現在通院している病院で産みたい気持ちが強いです。 私の実家までは車で2時間の距離の為、実家の近くの病院で産む事にすると、 夫が駈けつけた際には、立会い分娩に間に合わなくなってしまう可能性が高いからです。 しかし実母に「陣痛で苦しがっている時に、やっぱり母親がそばに居た方が、貴方も心強いのではないか。」と言われると、 確かに初めてのお産への恐さや不安があり、同じ女性でもある実母にも付き添ってもらえたら、どんなに心強いだろうとも思います。 でも母と夫、両方は選べないのです。 現在の病院で産むことにすれば、いざという時、母が間に合わないかもしれない。 出産予定日に合わせて母がこちらに泊りこむという事は、実質不可能です。 夫の立会い分娩を優先させるとしたら、退院してすぐ、赤ちゃんを連れて、車で2時間かけての里帰りとなります。 産まれてすぐの赤ちゃんの世話をする事を、実家の両親がとても楽しみにしていてくれているからです。 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰りをして、赤ちゃんと私の体、医学的に大丈夫なのでしょうか? 悩んでいます。ご指導宜しくお願い致します。

  • 出産退院後の実家へのお礼で・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 来月早々に出産予定の初ニンプです。 出産退院後に私の実家に1ケ月ほど世話になる予定です。 その際、里帰りした日(退院日)に、私達夫婦からということで 実家に5万円を渡す(食費や光熱費などの意味も含め)つもりなのですが、 そのお金を入れる封筒(?)の表書きはどのように書いたらいいでしょうか? 同居している兄夫婦への手前もあるため、事前に渡すつもりです。 そうなると、「お礼」は変かなぁ・・・とも思って悩んでしまっています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • くも膜下出血・・・退院後

    数か月前にくも膜下出血になり、2回の手術後 見た目的には何の後遺症もなく、無事退院致しました。 現在、退院して10日ほどですが、まだ若干 動くと疲れる。 早く歩いたり出来ない。 たまに、縫った場所?が痛むときがある・・・ ぐらいの症状で、それ以外は至って普通に過ごしております。 見た目には至って普通に戻りましたので 家事などは休みながらこなしております。 また仕事が自営業なので、事務などは再開しました。 ただ、そんな感じで普通に色々やってしまっているので 夫も倒れた時の事をもう忘れてしまったのか。 色々、家事や仕事の事を倒れる前と同様に私に頼って来ます。 また、疲れて横になっていたりするのも、最近では 『だらだらしてる』などと言われてしまいます。 倒れる前も、色々問題があったりしたのですが。 くも膜下出血は、ストレスなども多少影響すると こちらでも読んだりしたのですが。 以前と同じようなストレスのある生活だと 再発の恐れなどはあるのでしょうか? また体が大丈夫だとはいえ、退院して10日ぐらいですが 倒れる前の仕事や家事など、こなせれば 動き回っても大丈夫でしょうか? 自分の体の事ですが、多少疲れやすい事以外は 普通にこなせるので・・・動いてしまいます。 病院の先生も、普通の生活に戻ってOKと言われたので。 倒れる前の生活はストレスも多く、夫からの 暴言などで辛い思いもしました。それが原因では無いとは 分かっていますが。 現在、またそのような生活に戻りつつあります。 体が大丈夫なら、退院して10日ぐらいですが 動き回っても大丈夫なのか。。。? くも膜下になってしまった方で、以前と同様になるには どれぐらい気を付けて過ごされましたか? すぐに大丈夫なら仕事なども再開されましたでしょうか? 動いていて、不安になる事もあるので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退院後、両親へのお礼

    こんにちは。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 切迫早産で入院しており、来週退院します。 入院期間は17日間になります。 産院は、私の実家と夫の実家どちらから来ても15分の場所です。 実母には私の洗濯物を頼んでいた為、仕事の合間を縫って1~2日おきに来てくれ洗濯物を届けてくれたり、色々と用事を頼みました。 姑も時々差し入れを持ってきてくれ、気遣ってくれました。 そこで、退院後に何かお礼をした方がいいかな…と思っていますがどう思いますか? お礼をする場合、金額的にはどれくらいが妥当でしょうか? また、現金と物ならどちらが良いでしょうか? ちなみに私は農家へ嫁いでおり、夫はご両親と共に農業をしています。 私も将来的には一緒に農業をしますが、まだ会社員で良いと言われているので、正社員で働いています(今月から産休に入りました)。 ですので、月々の生活費を夫の両親から頂いている状態です。 このような状態で、今回のお礼に現金を渡すのは何か変かな?という気もします。 特に姑は「無駄なお金は使わないでいいからね」と普段から私に言ってくれるので、あまりに高価なお礼をしても逆に喜ばれない気がするのです。 入院していてバレンタインに何も出来なかったので(毎年ちょっとしたプレゼントをします)、それも兼ねてあまり高価すぎないものをあげるくらいが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退院後のこと

    こんばんわ。来週出産予定です。 今、不安に思ってることがあるんですが、 産院を退院後は、実家には戻る予定もなく、 特に誰にも(親にも)助けを頼んでない状態です。 主人は夕方7時くらいには毎日帰って来れる仕事 なので、せめてもの救いなんですが、 退院した初日とか、新生児と二人きりで 過ごすのがすごく怖く、不安に思っています。 「それなら、シングルマザーや、きちんと一人で 赤ちゃんと過ごしている人達も、大勢いるんだ」 と自分に言い聞かせてるんですが、 そういった人たちのご意見や、アドバイスを 聞かせてください。 ちなみに病院は母子同室なので、徹底的に 色々慣れて帰りたいと思っています。

  • 退院後に入院していたことを知った場合

    夫側の親戚が4日ほど入院していたそうです。 私たちは夫の実家から離れて暮らしていて、知りませんでした。 その方からは、以前夫が入院したときにお見舞金をいただいているので、こちらも出さなければいけないはずなのに、知らなかったために出しそびれてしまいました。 遠方なので、送るとしたら現金書留になるのですが、退院後お見舞金を送るのは非常識なのでしょうか? 姑に聞いても、うーどうだろうねと曖昧な返事しかもらえなかったために、一般論として、こういう場合どうなのかということで質問しました。 地域差はあるとは思いますが、いわゆるマナーブックに載っていそうな平均的マナーとしてはどうなのか教えてください。