• ベストアンサー
  • 困ってます

出産して退院後の体調について

里帰り出産のため実家帰省中なのですが、退院後の生活や体調について教えて欲しいのです。 実は夫が私の退院後は1週間程仕事を休んで私の実家で生活をすると言ってます。もちろん産まれた我が子の側に居たいと言う気持ちからだと思うのです。 ただ、実母はあまりいい顔をしてくれません。 まず、夫のいびきがひどいのです。それで私自身が眠れないんじゃないか心配のようです。 夫の食事や洗濯を実母に任せっぱなしなのも申し訳ないのでやるつもりですが、そんな事をしていたら何のために里帰りしてるのかわからないと母は言います。 はっきり言って退院直後の1週間は夫には実家には来ないで欲しいと言うのです。もちろん仕事帰りに寄るとかなら歓迎らしいのですが、1週間も仕事を休んで泊まるのは私の体を考えると反対らしいです。産後の肥立ちが悪くなるとまで言うのです。 退院直後の1週間ってそんなに体は大変なのでしょうか?夫に退院直後に実家に泊まりこむのは遠慮してもらうべきか悩んでます。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomora

はじめまして、こんばんは。 私は去年の12月に里帰り出産しました。 さっそくですが、赤ちゃんは最初1~2ヶ月は2時間おきくらいに起きておっぱいをほしがります。(個人差はあるようですが)その上、昼夜がわからないので、夜中にお目目パッチリで昼間はスヤスヤという赤ちゃんも多いみたいです。ママの睡眠不足は確実です。 私も最初の1ヶ月は夜中起きるのがつらかったです。 私はwaka8888さんのお母様に同感です。私も主人は家に残して里帰りしてよかったと思っています。家に戻って生活し始めて、まず気をつかったのは、夜泣きでできるだけ主人を起こさないようにすることでした。でも次第に主人も睡眠不足になり、イライラしてちょっと言い合いになったりもしましたね。 赤ちゃんの夜泣き+旦那様のいびきのダブルパンチではwaka8888さんのストレスになると思います。そしてwaka8888さんの体も心配です。おっぱいの出も悪くなる要因になりますしね。 産後はやはり体が弱っているみたいで、私の場合嘔吐と下痢で一度ダウンしました。 旦那様の気持ちもよくわかりますが、旦那様が気を悪くしないように上手にお願いするか、一日に何回か赤ちゃんの写メールを送ったりしてあげてはどうでしょうか?? 私も色々書きましたが、最後はwaka8888さんと旦那様二人で納得して決めれたらいいですね。 子育てを手伝ってくれる旦那様をお持ちでうらやましいです! 元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りいたします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に男の子を出産し、旦那は実家に泊まり込むこともなく、産後1ヶ月実家で過ごし、旦那の待つ自宅に帰ってきました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

3歳と1歳の子供がいます。2回とも主人と一緒に里帰りしました。私の家の場合、主人は会社に行っていたのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 夫のいびきがひどいということですが、私の主人もそうです。でも私も疲れてるので全然気になりませんでした。 食事は母にまかせっきりでした。後片付けや食事を出したりするのは手伝ったりしましたが・・・。 洗濯は私がやっていました。どうせ洗濯機がしてくれるのを干せばいいだけだし。 夫と一緒に里帰りして一番大変だったのは朝の見送りです。さすがに布団の中から「いってらっしゃい」と言えないので朝ご飯を食べるときは一緒にリビングにいました。そして玄関で見送って・・・という感じです。これが一番辛かったですが(決まった時間に起きるというのが辛い) waka8888 さんはご主人さんが会社を休むというので関係ないですね・・・。 次に辛かったのが、実家にきてるということでだんなに気を使いました。私も旦那の実家に行ったらごろごろできないし、ジュースが飲みたくても勝手に冷蔵庫はあけずらいし・・・というのがあるので、日曜日などは「部屋で寝てきたら?」とか「なんか飲む?」とか私なりに気を使ってました。 だけど、私は主人が一緒に里帰りしてくれてよかったと思ってます。赤ちゃんの頃って毎日成長してる気がするし、それをだんなと一緒に見ることができてよかったなって。産後は大変かもしれないけど、ご主人さんが仕事を休んでくれるなら、ばんばん協力してもらったらどうですか?夜中も泣くたびに起こしておむつを替えてもらうとか。そしたら育児が大変だってことわかってくれると思うのですが・・・。 私は1人目出産の時出血が多く、鉄剤を飲み病院へも通ってましたが、だんながいたから大変と思ったことはないです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に男の子を出産し、旦那は実家に泊まり込むこともなく、産後1ヶ月実家で過ごし、旦那の待つ自宅に帰ってきました。

• 回答No.5
  • pon_z

こんばんは。 私は遠慮してもらうべきだと思います。 一人目を出産した後は自分と子供で手一杯でしたから。はっきり言って邪魔でした。 里帰りできなっかので、想像と違う現実に旦那も引き気味でしたが・・・。 二人目のときは実家に帰り、母の世話になりました。 仕事の繁忙期でもあったので「今のうちにのんびりしとき、帰ったらいろいろ手伝ってや。」と、家に残しました。 ご主人には「ずっと仕事を休んで手伝ってもらえるわけではないから、母にアドバイスを受けながら予行練習しておきたいの。」とでも言ってみたらいかが? あまり無理をすると後々にでてきますよ。 無事、babyと会えますように・・・

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • wwweee

ご主人の気持ちも分からなくも無いですが、実母さまの言う事がもっともだと思います。 産後の体は思った以上にしんどいです。人にもよるかもしれませんが、私は実際1人目の出産後1ヶ月ちかく思うように体が動きませんでした。 実家に世話になり、上げ膳据え膳状態で赤ちゃんの世話だけで精一杯。主人は仕事の帰りに寄って週末だけ泊まっていくという感じで過ごしました。 1週間仕事を休んで妻の実家に世話になるくらいなら、里帰りせず自宅でママと赤ちゃんの世話をご主人がすれば良いと言われても仕方が無いようにも感じます。 いびきも嫌かもしれないですが、それ以上に、娘と孫の事を考えての実母さまのご意見だと思います。 あと本音は、お母さんもご主人がずっと家にいては疲れちゃうっていうのがあるかもしれないですね(⌒▽⌒;

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#11904
noname#11904

私は、里帰り出産をしなかったので、退院したその日から、動いていましたよ。でも、そのせいか 産後1ヶ月ぐらいで体調は戻るはずなのに、3ヶ月ぐらいずるずる体調がすぐれなかったです。産後は、本当に、葛藤の連続です。もちろん寝る時間なんて・・・、ほとんどないぐらいです。赤ちゃんは不安で泣きっぱなし・・・。体はだるくておきれない。里帰り出産が本当にお勧めですよ。産後は、自分では動こうと思っていても動けないことがほとんどですので、旦那さんがずっと一緒にいると逆にしんどいかもしれませんよ。 親に甘えられるだけ甘えて、楽することをお勧めします。

質問者からのお礼

無理をすると産後の体調の戻りも悪いんですね!私は産後を甘く見ているのかもしれないですね。 せっかくの里帰りなので、夫には遠慮してもらって親に甘えた方がいいのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

お母さんの言われることはもっともだと思います。 ご主人が何の為に1週間も会社を休むのかわかりません。 退院してすぐは慣れない赤ちゃんの世話もあるのに お母さんの負担は大きいと思います。

質問者からのお礼

私だけじゃなく、夫がいることによって母の負担も大きくなるんですね。 アドバイスありがとうございました。