• 締切済み
  • 困ってます

出産退院後の里帰り

今週末が出産予定日のものです。 里帰り出産はせず、出産退院後は、実母が産後1ヶ月くらいまで手伝いに来てくれる予定になっていました。 しかし昨日、母から「退院後はこっち(実母宅)で静養したほうがいいのでは?」と言われました。 理由は「私の家は近くのスーパーまで片道徒歩20分かかるなど、不便なところにある(母が買い物に行くのが大変)」ということだそうです。 母の案では「退院後の次の週末に移動したらいい(それまでの最長1週間は母が手伝いに来てくれる)」です。 私としては、退院後に実母宅に行きたくないと思っています。 ・夫婦二人で子育てをしたい ・母には気を遣う(下着の洗濯は夫になら平気だけど、母には抵抗があるなど) ・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる ・1ヶ月検診は出産した病院で受診するので、里帰り期間は2週間くらい ・母は1年前に引越しをした(以前は関東)ので、土地勘がない  (何かあったときは病院を探す手段がない。近所に知り合いもいないので、評判も聞けない) 主人は一人暮らしをしていたこともあり、日常の家事は一通りできます。ただ、平日は仕事なので、あまり頼りにはできないと思います。 私の考えとしては、掃除と夫婦二人分の洗濯・買い物など、週末にできることを主人にやってもらえば、私一人でなんとかなるのではないかと思っています。 主人としては「私と赤ちゃんが家にいたほうがいいけど、毎日の食事が心配だ。私が一番いいと思うようにするのが一番」だそうです。 しかし、母に「産後1ヶ月は安静にしているべき。動こうと思えば動けちゃうけど、10~20年後に体にがたがくる」と言われています。 初めての出産なので、産後の生活は全く想像がつきません。 確かに実母宅なら、体を十分に休めることができると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この場合、退院後に里帰りしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、ご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1978
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

産後の体調にもよると思いますが、少なくとも新生児には車での5時間は無理があると思います。 次男が生後2か月の時に法事で車で3時間ほどの場所へ移動したときに小児科医から1時間に1回最低15分以上の休憩をとる事といわれました。 脳がまだ固定されていないので、長時間の振動は脳によくないとの事でした。 慣れない子育てと産後の体調を思うと、お母さんに後1週間でいいからいてもらえる方がいいと思うのですが… 買い物は1週間分をまとめ買いして、洗濯は気が向いた時にチョコチョコして後は週末にご主人とすればいいと思います。 生協なんかで配達してくれるサービスもあるし、お弁当屋さんの配達もありますよね?お金がかかるのが気になるかもしれませんが、1か月程度で普通の生活に戻れると思うので、多少の出費には目をつぶってはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 生後2ヶ月での移動の時に、お医者さんに脳に良くないと言われたのですね。 そうなると、移動はかなり無理そうですね。 母は「飛行機は生後8日から乗れる」と知って、移動は大丈夫だと思ったようです。 母自身が飛行機に慣れていないからか、車のほうが飛行機よりも体に負担がかからないと思っているので。。。 母は私の家にあまり居たくないのかもしれません。不便な場所にあるので一日中家にいることになってしまいますから、気が滅入ってしまうのでしょう。それが想像できるので、「もう少し居てほしい」と頼むのは気が引けてしまいます。 「宅配を利用する」という手もありますね。1ヶ月程度であれば、お金がかかるといっても、それほどの金額にはならないでしょうし。。。 利用できるサービスを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#38837
noname#38837

出産後2週間で長距離移動はかなりしんどいと思います 退院してから2週間ぎりぎりで出生届を出しにいったのですが 外を歩くのはけっこうたいへんで休み休みでした 家の中ではそれほどでもなく、軽く家事(自分の食事と赤ちゃんのもののお洗濯)ぐらいは大丈夫だったのですが・・・ 1ヶ月検診までは、出産した病院の近くにいたほうがいいと思いますよ それに家を出てからたどり着くまでに2回ぐらい授乳の時間がきちゃいますよね 「産後1ヶ月は安静にしているべき」 っていうのと矛盾してますよね・・・ 上の子がいないので、赤ちゃんのペースですごせるわけですから 退院後1週間手伝ってもらえるのなら 里帰りする必要はあまりないんじゃないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 長距離移動は、かなり厳しそうですね。 母から提案があったときに「移動はどうなのかしら」と言ったのですが、「途中休憩を取れば大丈夫でしょ」と軽く言われてしまったので、そういうものなのかなと思っておりました。 母にとっての安静は、「自分で動く家事はダメ。車などでの移動は、自分はほぼ座っているだけなので大丈夫」なのですよ。 私としては、車に座っているだけでもかなり体にはきついと思うのですが。。。 回答者さんは、自分の食事と赤ちゃんのもののお洗濯は大丈夫だったのですね。 週末に主人に溜まった家事を片付けてもらえば、平日の家事は↑くらいかなと思っているので、なんとかできるかしら。。。 里帰りしない方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私自身は里帰り出産でした。 確かに実家の方が家事のことや子供の世話などで、日中全部しなくていいのでゆっくり出来る、とは思います。 が、質問者さんの場合の、 >・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる この移動がかなり厳しいと思います。 産後の体で長距離移動は自分自身にもかなり負担なうえ、新生児にとっても負担は大きいと思います。 私はちなみに産後1か月まではほとんど寝て過ごしました。 なので、できれば自宅でゆっくり休めるように、実母さんにもうちょっと居て貰う、または義母さんに数日でもきて貰う(もっとイヤですか?)産褥シッターさんやヘルパーさんのシステムを調べて頼む。とか検討してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 長距離移動は、かなり厳しそうですね。 母から提案があったときに「移動はどうなのかしら」と言ったのですが、「途中休憩を取れば大丈夫でしょ」と軽く言われてしまったので、そういうものなのかなと思っておりました。 実母は私の家にあまり居たくないのかもしれません。不便な場所にあるので一日中家にいることになってしまいますから、気が滅入ってしまうのでしょう。 義母には「助けが必要だったらいつでも言って」と言ってもらっているのですが、関東に住んでいる&週に3回ほど透析を受けているため、こっちに手伝いに来てもらうのは現実的ではないかな、と思います。 ヘルパーさんのシステムなどを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産して退院後の体調について

    里帰り出産のため実家帰省中なのですが、退院後の生活や体調について教えて欲しいのです。 実は夫が私の退院後は1週間程仕事を休んで私の実家で生活をすると言ってます。もちろん産まれた我が子の側に居たいと言う気持ちからだと思うのです。 ただ、実母はあまりいい顔をしてくれません。 まず、夫のいびきがひどいのです。それで私自身が眠れないんじゃないか心配のようです。 夫の食事や洗濯を実母に任せっぱなしなのも申し訳ないのでやるつもりですが、そんな事をしていたら何のために里帰りしてるのかわからないと母は言います。 はっきり言って退院直後の1週間は夫には実家には来ないで欲しいと言うのです。もちろん仕事帰りに寄るとかなら歓迎らしいのですが、1週間も仕事を休んで泊まるのは私の体を考えると反対らしいです。産後の肥立ちが悪くなるとまで言うのです。 退院直後の1週間ってそんなに体は大変なのでしょうか?夫に退院直後に実家に泊まりこむのは遠慮してもらうべきか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 出産後(退院後)の里帰り・・アドバイス下さい。

    まだ4ヶ月の初妊婦です。 子宮奇形での妊娠のため、帝王切開を覚悟しています。 夫と住む自宅から10分の所に、ハイリスクに対応できる周産期医療施設のある県立病院があり、そこでの分娩を予約し、検診に通っています。 最近になって夫が「里帰り分娩したら?」と言ってくれたので、考えたのですが、緊急帝王切開になった時が心配なのと、分娩前・後と2ヶ月も夫が一人で家事をできるか心配なため、産後退院後1ヶ月間の里帰りにしようかと決めました。 そこで、退院後里帰りの経験がある方、デメリットも含めていろいろアドバイスをお願いします。 今心配なことは、 ●退院日は自宅に帰って少し片付けなどをし、翌日実家へ帰るのがいいのか。 ●実家(大阪)までは車で1時間(うち高速30分)赤ちゃんは大丈夫か? ●入院前から実家へ赤ちゃんに関する物品を運んでおくのか? ●出産は2月初めで寒い時期 ●1ヶ月夫一人で家を空けるのは心配。(でも義母とかには勝手に入ってほしくない) 宜しくお願いします。

  • 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰り、母子に影響は?

    現在妊娠4ケ月です。 出産の際は、夫が立会い分娩を希望してくれています。 従って私達夫婦の気持ちとしては、現在通院している病院で産みたい気持ちが強いです。 私の実家までは車で2時間の距離の為、実家の近くの病院で産む事にすると、 夫が駈けつけた際には、立会い分娩に間に合わなくなってしまう可能性が高いからです。 しかし実母に「陣痛で苦しがっている時に、やっぱり母親がそばに居た方が、貴方も心強いのではないか。」と言われると、 確かに初めてのお産への恐さや不安があり、同じ女性でもある実母にも付き添ってもらえたら、どんなに心強いだろうとも思います。 でも母と夫、両方は選べないのです。 現在の病院で産むことにすれば、いざという時、母が間に合わないかもしれない。 出産予定日に合わせて母がこちらに泊りこむという事は、実質不可能です。 夫の立会い分娩を優先させるとしたら、退院してすぐ、赤ちゃんを連れて、車で2時間かけての里帰りとなります。 産まれてすぐの赤ちゃんの世話をする事を、実家の両親がとても楽しみにしていてくれているからです。 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰りをして、赤ちゃんと私の体、医学的に大丈夫なのでしょうか? 悩んでいます。ご指導宜しくお願い致します。

  • 里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能?

    里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能? 現在妊娠35週です。 現在里帰りしていますが、母親との折り合いが悪く、すぐにでも自宅に戻りたいと考えています。 しかし来週には臨月に入るので、今から分娩を受け入れてくれる病院があるとは思えません。 念のため、いくつかの病院には電話をして確認をしてみるつもりでいますが、 最悪の場合、このまま出産までは実家にいることになります。 そこで、里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能でしょうか? 産後は無理をしないのが一番だとは思いますが、今から出産までの期間を実家で過ごすだけでもストレスが溜まるので、産後そのまま実家でお世話になる気になれません。 主人は産後すぐ自宅に戻ってくることについて理解してくれており、できる限り協力するとのことでした。 実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。 車利用だと、約2時間半はかかると思います。 電車で帰るよりも車のほうが赤ちゃんの為にもいいのでしょうか? 車は持っていないので、レンタカーすることになります。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

  • 出産・退院後、1ヶ月間の生活について

    現在妊娠中、初産の10代です。 つい最近、母親が 生まれてから1ヶ月は 毎日通って、一定時間 子供を見てくれると 言ってくれました。 その理由が、1ヶ月目は 何もわからないし初めに 無理をすると絶対ガタがくる 自分は、父親の実家に くらしてたから初めは 誰も助けてくれなくて とても辛い思いをした、と いうことだそうで… よくよく考えて周りを 見れば実家に里帰りや 母親が通っているケースが 多く、母の家に帰るのは 「旦那が子供と1ヶ月も 離れたら父親の自覚が 更に薄れるから反対」と 母は言っています。 家は自転車で5~6分の 距離なのですが 母は精神的にまいってる 時期が以前からあり今も ADDという先天性の障害と 軽くはなりましたが鬱も 患っているために 1日外で用事をすますと 次の日寝たきり、という 生活になっています。 (就寝も睡眠薬や安定剤を 服用しているみたいです) そんな母自身が毎日 通ったりするとガタが くるのではないかと心配です。 皆さんは出産後、実母に 手伝いにきてもらったり 実家に赤子を連れ帰ったり されてましたか?その方は どのように助かりましたか 夫婦2人だけで里帰りも 手伝いもなかった方は逆に どのように苦労しましたか? 私自身、何とか 乗り越えれそうなものなら やっと末子が小学校に 入学する母を育児から 休ませてあげたいです。 (私、弟、妹が年子で、 弟が少し離れて6歳で 母と叔母(妹)も年が離れて おり、人生のほとんど母は 育児に追われています) 長々となってしまいスミマセン

  • 産後の生活 (退院後2週間程度)

    産後、退院後の生活についてですが、夫婦二人で乗り切ろうかなあと考えてました。 しかし、周りから退院後2週間ほどは寝たきりの生活をしたほうがよいのでできればお手伝いにきてもらったほうがよいのでは?と強く言われてしまいました。 食べ物さえ用意できていれば週末には近所に住む妹にまとめて買い物や洗濯、掃除をしてもらおうかなと安易な気持ちでいますが、やはり一人だとなんだかんだと動いてしまって後遺症などがでてくるんでしょうか?

  • 第二子出産、里帰りか迷っています

    第二子を妊娠中(7w)です。 出産時、上の子は1歳7ヶ月になっています。 上の子は自宅近くの産院で立会い出産しました。 産後は母が1週間程手伝いに来てくれました。 一人目は夫婦で何とかなったのですが問題は今回です。 実母は里帰りを薦めています。 一人目の時も里帰りを希望されましたが私が断りました。 ですので今回は里帰りして欲しい気持ちが強いようです。 里帰りだったら陣痛時も上の子は両親が見れるし 産後も家事をしなくていいので母体が楽だと母は言います。 こっちで産めば上の子の散歩も自分達が行ってあげられると 言っています。 ただ実家は車で4時間離れています。 なかなか主人が会いに来られない距離です。 主人の仕事の都合で家族が3ヶ月離れ離れになる事に不安を感じます。 私の気持ちはこっちで産みたいです。 しかし、陣痛時・入院中、上の子をどうするかという問題と 産後に上の子の散歩が行けないこと等を考えると里帰りした方が 良いのかと思ったりします。 私と同じように悩まれた方で 里帰りされた方、されなかった方の感想、アドバイスを お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 入院準備や退院後重宝したもの。

    入院準備や退院後重宝したもの。 こんにちは、9ヶ月に入り入院準備をしています。 病院指定の物や過去の質問を見て基本の物は完璧ですが、そのほかであれば便利!というものはありましたか?? 病院の面会時間が短く主人も仕事の都合出産の日と退院の日しか病院にこれなく、お互いの両親も遠方の為退院後にしか来ません。入院中必要なものがあっても誰かにお願いする事ができません。 よく聞くウチワやペットボトルキャップは準備できたのですが他何かありますか? 円座クッションやテニスボールなどは病院にあるようです。 暇つぶし道具などは必要ですか? あと、退院後ですが、想定外だった事はありましたか? 例えば、今までよりもトイレットペーパーの減りが早く買いだめしておけばとか(笑) 妊娠前の下着(パンツ)のサイズがキツイから1サイズ大きめを用意しておけば良かったとか、 退院後は義母が手伝いに来るので妊娠中にここをもっと徹底的に掃除しておけば良かったなど、何か○○しておけば・・・と思った事があれば参考にしたいです。 主人は出産ごろが一番忙しい時期で朝早く夜遅い為買い物などは殆どお願いできません義母が何週間か手伝いに来ますが遠方なうえ初めて来る土地で右も左も分からないうえに、暑い土地になれていませんので、(夏に来ます)嵩張る物や義母にお願いするのは嫌なもの(下着とか)などは今のうちに買いだめしたいと思うのです。 ちょっとした事でもかまいません何か思い出すことがあれば教えて下さい。

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。