• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが壊れてしまいました・・・

• 質問No.6583417
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

HDDが壊れてしまいました・・・

昨日の夕方、家に帰ってきてPCをつけたら起動しなくなってしまいました。
回復コンソールを利用しても原因不明で直らず、仕方ないのでリカバリーしようかと考えています。(今は別のパソコンから書いています)

しかし、その前になんとかしてデータだけはなんとかしたいと思っています。
バックアップをとっていなかったのが悪いのは明白な事実ですが、なんとかしたいです。

ということでデータのサルベージをしたいと思ったのですが
Ubuntuのダウンロード⇒(ライティングソフトを使って)CDに焼く⇒壊れたパソコンにCDを入れて起動⇒BIOS画面でCD-ROM優先を選択する。
とここまではいったのですが、紫色の画面(おそらく読み込み?)になった後黒い画面に文字が並んだ画面になってしまい、そこから動きません。(ちなみに参考までに一番下の行のところを書くと kernel_thread_helper+0x6/0x10 と出ています。)

パソコンは
Lenovo ideapadU350
です。

この状況を打破する方法、または全く別の方法でデータのサルベージができる方法をどうか教えてください。

どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

Linuxもつかっているディスプレイドライバなどで正常に表示されない場合もあります。
Ubuntuは正常に起動写らなくてもKNOPPIXだと動くとか。
もしくはubuntuから起動したらEscをおして起動オプションで汎用VGAでためすとかでしょうか。
レノボならHDDて取り出すのにそんなに難しくないと思うのですが
取り出してUSBケーブルなどでつなぐことはできないでしょうか。
HDDが物理的にこわれていたらどうしようもないのですけど。
お礼コメント
bebezawa0803

パソコンが復活しました。
皆さん本当にいろいろありがとうございました。

結果的に、KNOPPIXでやったところ、動きましたので、KNOPPIXでデータのサルベージを行いました。

ということで、ベストアンサーはKNOPPIXをすすめてくださったlognerさんんいさせていただきます。
投稿日時:2011/03/20 15:31

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

まず、販売店等の保証はなくなるかもしれませんが、覚悟の上でしたら、参照URLをみて、内臓HDDを取り出します。

そのHDDの型番等がわかる側を携帯、デジカメ等で撮影し、パソコンショップに向かいます。このHDDが入る「外付けのHDDケースをください」と購入し、帰宅。

質問サイトに投稿したPCに外付けで認識させてみる。中身が見えればデータを正常PCに移せば終了。

いかがでしょうか?
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえずパソコンをセーフモードで起動してみましょう。ともかく起動してくれないと何をしても無理です。
セーフモードで起動するには、コンピューターの起動直後に、Windows 拡張オプション メニューが表示されるまで、F8 キーを繰り返し押します。
  • 回答No.1

Ubuntuのどのバージョンをダウンロードしましたか?
補足コメント
bebezawa0803

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
にある一番上のやつです
投稿日時:2011/03/10 11:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。