ハードディスク内のリカバリデータの復旧方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク内のリカバリデータを取り出し、新たなリカバリCDを作成することは可能です。
  • または、別のハードディスクにWindowsのリカバリを行うこともできます。
  • ただし、最終手段としては、リカバリCDをメーカーから再購入するか、新たにWindowsのライセンスを購入することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDディスク内リカバリデータの復旧

ハードディスク内のリカバリ領域にリカバリデータがあるタイプのパソコン。 リカバリCDは購入時について来なかった。また、購入後も手動で作成したいないのでリカバリCDはない。 この状態で、Windowsが起動しなくなった。 セーフモードでも起動しない。 しかも、起動時にリカバリ画面への移行されるためのファンクションキーを押してもリカバリ画面へ移行しない。 ただ、ハードディスクを取り出して、別のPCに繋げるとハードディスク内のデータにはアクセスできる。 この状態で、ハードディスク内のリカバリデータを取り出して、リカバリCDの作成、もしくはこのハードディスク、または別のハードディスクにWindowsのリカバリをする方法はありますでしょうか? リカバリCDをメーカーから再購入できることは知っています。 また新たにWindowsのライセンスを買ってそれを入れるという手段があることも知っています。 それは最終手段として、それ以外の方法で解決策を探しています。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

ハード・ディスクのリカバリ領域からリカバリすることは必ずしも不可能ではありませんが、 具体的な機種名やOSの種類の情報が不可欠です。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、Vaio、Windows7ですが、最近はどのメーカーのノートパソコンもリカバリデータがHDDの中にあって、購入時にはリカバリCDが付いてこないタイプになってきていると思いますので、全てのメーカーの全般的対応が知りたいです。 宜しくお願い致します。