ハードディスク内のリカバリデータの復旧方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク内のリカバリデータを取り出し、新たなリカバリCDを作成することは可能です。
  • または、別のハードディスクにWindowsのリカバリを行うこともできます。
  • ただし、最終手段としては、リカバリCDをメーカーから再購入するか、新たにWindowsのライセンスを購入することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDディスク内リカバリデータの復旧

ハードディスク内のリカバリ領域にリカバリデータがあるタイプのパソコン。 リカバリCDは購入時について来なかった。また、購入後も手動で作成したいないのでリカバリCDはない。 この状態で、Windowsが起動しなくなった。 セーフモードでも起動しない。 しかも、起動時にリカバリ画面への移行されるためのファンクションキーを押してもリカバリ画面へ移行しない。 ただ、ハードディスクを取り出して、別のPCに繋げるとハードディスク内のデータにはアクセスできる。 この状態で、ハードディスク内のリカバリデータを取り出して、リカバリCDの作成、もしくはこのハードディスク、または別のハードディスクにWindowsのリカバリをする方法はありますでしょうか? リカバリCDをメーカーから再購入できることは知っています。 また新たにWindowsのライセンスを買ってそれを入れるという手段があることも知っています。 それは最終手段として、それ以外の方法で解決策を探しています。

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

ハード・ディスクのリカバリ領域からリカバリすることは必ずしも不可能ではありませんが、 具体的な機種名やOSの種類の情報が不可欠です。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、Vaio、Windows7ですが、最近はどのメーカーのノートパソコンもリカバリデータがHDDの中にあって、購入時にはリカバリCDが付いてこないタイプになってきていると思いますので、全てのメーカーの全般的対応が知りたいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクの作成のしかた

    こんにちは BTOPCを使用しているのですが、リカバリディスクをつくろうと思っています。 OSはWindows7 pro(64bit-sp1)です。 リカバリの方法として、Windowsが起動する前に、特定のボタンを押すとリカバリツールが起動し、リカバリが実行されます。しかしこれはハードディスクからリカバリデータを読み込みしていると思うのです。 と、いうことは、ハードディスクが壊れたらどうしようもないということですよね? そこで、DVDにリカバリに必要なデータを作成したいです。 どのように作成したらよいですか? 因みに、コントロールパネルから、システム修復ディスクを作成しようとすると、Windowsインストールディスクが必要と表示され、作成できませんでした。

  • データーの復旧

    windowsが起動しなくなってしまいました。 サポートセンターに問い合わせても、 リカバリーしか手段がないと言われてしまい、 どうしても、必要で大切なデータを諦めることが できません;; そこで、データー復旧業者の存在に気づいたのですが、 知識が乏しいため、よくわかりません。。 そこで、どなたか無知な私に教えていただける方は いませんでしょうか・・; そこに送ると、元通りになるのか。 ハードディスクのみ取り出してパソコンを捨てる状態に なるのか。 など、詳しい内容をお聞きしたいのです。 説明内容がよく理解できず、本当に情けない限りです。 できれば、良い会社も挙げていただければ光栄です。。

  • リカバリディスクなしでのリカバリについて

    先日、中古ノートPCを購入しました。 PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。 リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。 (ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません) 販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。 (仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません) フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。 しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。 そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。 例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。 尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。 現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。 色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。 ご教授頂くようお願い致します。   

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • Lavie LJ700Fの復旧について (リカバリーディスク無し)

    ハードディスクを壊してしまいました。 迂闊にもリカバリーディスクを作成しておりません。 CDは外付けになります。 この状態で、市販のハードディスクを購入し復旧させることは可能でしょうか。 OSを別途購入することも覚悟はしているのですが、そもそも個人で行うのが無理であるなら無駄になってしまいますので、お聞きしたい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • HDD復旧と緊急復旧CDでの復旧の違い

    PCの説明書に以下のような説明がありますが、 1と2との大きな違いはあるでしょうか? 特に、以下にかかれていない以外に問題があるのかお聞きしたいです。 本機は、次の2つの方法にてリカバリをおこなうことが出来ます。 状況に応じて選択してください。 1. ハードディスクを使った復旧 ハードディスク内にあるリカバリ領域を使用してリカバリします。 ・短時間でリカバリできる。 ・緊急復旧CDが不要 ・ハードディスクの起動部分が壊れている場合はリカバリを実行できない。 2. 緊急復旧CDとハードディスクを使った復旧 緊急復旧CDから起動してハードディスク内にあるリカバリ領域を 使用してリカバリします。 ・ハードディスクの起動部分が壊れている場合でもリカバリを実行できる。

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • HDDからSSD換装後のリカバリができません

    PCは富士通のFH56/DDです。 2TBの内蔵HDDが故障してWindows7が起動しなくなったため、これをきっかけにSSDへ交換しようと思い、128GBのSSDを購入、リカバリディスクを作成していなかったので富士通よりリカバリディスクを購入しました。 ディスクよりリカバリ画面に進むことはできたのですが、「ハードディスクの容量が不足しているため、 リカバリできません」というメッセージが出てしまい、そこから進むことができません。 SSDの容量は少ないにしても、Windows7のリカバリにはもっと容量が必要なのでしょうか、それとも何か方法があるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ソーテックのリカバリー

    V7170CB ;Dドライブにデータ(?)があり、はじめにリカバリCD作成ソフトを起動させ(当初デスクトップにショートカットがあったらしい)作成させるタイプのようです。マニュアルではリカバリはリカバリCDからの方法だけが記載されています。 現在WindowsXPは動いているのですが、起動等がおそろしく遅くなっており、リカバリしたいと思うのですが、リカバリCDも、リカバリCD作成ソフトも見つかりません。Windows拡張オプションメニュにはリカバリ関係のメニュは見当たりません。 リカバリCD購入以外で、できる方法を教えてください、お願い申し上げます。

  • windowsが起動しない状態でリカバリディスクを作成する方法

    はじめまして。 NEC VALUESTAR FS VS700/4DAにてリカバリ中に電源が落ちてしまい、 起動したところ、NECのロゴが出た後に真っ黒い画面でカーソルが点滅したまま何もでできません…。 リカバリディスクを作成していなかったのですが windowsが起動しない状態でリカバリ領域をブートする方法はありませんでしょうか? メディアオーダーセンターでリカバリCDを購入すればよいとのことでしたが 発送に1週間以上かかるので、今すぐどうにかできないものかと悩んでいます。 フロッピードライブも無く、WindowsXPのCDも無い状態です。 よろしくお願いします。