• ベストアンサー

ポータブルHDDの紛失

先週、これまで撮りためた子供の写真の入ったポータブルHDDを紛失してしまいました。 無理だとは思いますが、定期的に繋いでいたパソコンに何らかの形でデータって残らないものですか。もし何らかの方法でサルベージが可能であれば、やり方を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

PC上では人為的にバックアップしないと保存されませんので 残ってないでしょう。 メモリキャッシュの部分にあるかもですが、 PCの電気をおとせば消えます。 で、考えられる方法ですが、 写真を撮ったデジカメのメモリ(最近ですとおそらくSDカード)に 残ってないでしょうか? SDカードのデーターですと、フォーマットをかけても その部分に新たにデータを上書きしなければ復元できる可能性が あります。 ただ、写真ですと、時間がたっていれば完全な状態にまでは難しいかもしれません。 市販品ですと、 http://www.finaldata.jp/ 辺りで一度お試しされてはどうでしょうか? (体験版では復元可能かどうかだけ判断できます。)

yzbr
質問者

お礼

hallo_haro様 アドバイスありがとうございます。SDからのサルベージは思いつきませんでした。 早速やってみました。 いくつも試すのはよくないと分かっていましたが、ファイナルデータの他に、リカバリマネジャーとphotorecというものを試し、無くした部分の一角を取り出すことが出来ました。 自宅にあるSDカードも試して、なるべく多く掘り出してみたいと思います。 それにしても、データの持ち運びができるからこそのポータブルHDDですが、なくしたら全てパー、じゃあ持ち運ぶなよ、と言われても必要性があるから持ち運ぶわけで・・・。 こうも簡単にデータが取り出せてしまうと、迂闊に処分はできませんね。お陰で助かる部分もあるのですが。。。 こういう事態に陥るまで、こんな矛盾には気づきませんでした。管理はしっかり行わないとダメですね。 本当にどうもありがとうございました。