• ベストアンサー

ポータブルHDDのデータバックアップについて

仕事のデータ保管にポータブルHDDを使用し、会社と自宅の両方で使用しています。 万が一のデータ喪失に備え、時々別のポータブルHDDにデータのバックアップを手動でしています。 方法はバックアップ側のHDDのデータに上書きする方法です。しかし、データ量が25ギガほどあり、上書きするのに結構時間がかかってしまいます。 そこで質問なのですが、データ更新するたびにもうひとつのHDDに更新データが同時に上書きされるような設定なり、他にもっと良いバックアップ方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーのバックアップソフトを使えば、更新されたデータのみ書き換えられるので 僅かな時間でバックアップできます。 私は、「BunBackup」というフリーソフトを使っています。 暗号化はしていまんが、バックアップするデータを暗号化もできます。 万が一、紛失時にも安心です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/
kf0767
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なソフトがフリーであるのですね。 試してみます。

その他の回答 (2)

• GigaMAX
回答No.3

http://www.tsware.jp/download/futago/index.htm 私はバックアップに「ふたごのハードディスク」を使用しています。 サポートOSがWin2000までになっていますがWinXP/Vista/Win7でも動作します。 便利なのが削除ファイルが同期できたり、ボリューム名を指定出来るので間違ったバックアップがないことですね。 (ボリューム名は先に付けておく必要がありますが) また、更新ファイルがログ保存されるので後からでも確認出来ます。

kf0767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利そうですね。私がイメージしていたものです。 ありがとうございました。

回答No.1

BunBackup というフリーソフトを使っています。 更新したファイルだけがコピーされるように設定することが可能です。 また日付単位で世代管理もできますので、便利ですよ。

kf0767
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 便利そうですね。試してみます。