• 締切済み

贈与税についてです。急いでます。

期限がギリギリになって焦っています。贈与税の申告についてです。 去年4月に親から新築の住宅の資金として500万円を受け取りました。銀行に振込みでです。 そして土地購入、家を建て始め、今年3月に完成し、3月15日には引っ越している事になっています。 新築住宅の何割かをすでに支払っていて親から受け取った財産はそれにあてています。 住宅取得資金の非課税制度を適用し暦年課税を選択で申告しようと思っています。 第一表と第一表の2はすでに記入済みです。 あと必要な書類を電話で税務署に聞いてみたんですが 戸籍謄本 源泉徴収表のコピー 登記事項証明書 建築請負契約書 住民票のコピー 源泉徴収表のコピーはすでにあります。 建築請負契約書とは工事請負契約書と同じですか?それならありますが。 住民票は明日取りに行きます。 登記事項照明書はまだもらっていなくて間に合わないんですが、間に合わなければあとで提出すればいいんでしょうか? 戸籍謄本は、本籍がまだ実家に住んでいたところにあるため取りに行くことがすぐにできず、間に合わないんですがどうすればいいんでしょうか? また提出するのは戸籍(本籍)のある住所の管轄の税務署に提出するように言われました。住民票の住所の税務署ではなく、離れた所にある戸籍(本籍)の税務署に出さなければいけないんでしょうか? また明日、税務署に電話して聞いてみるつもりですが、仕事中でなかなか電話できず、何しろ期限が迫っているため急いでいます。 無知なところが多くて申し訳ありませんが、回答お待ちしています。

• sick
  • お礼率72% (85/118)

みんなの回答

• hata79
回答No.2

「後日郵送する戸籍謄本と登記事項証明書は急いだ方がいいのでしょうか?催促されるのでしょうか?」に。 え? 急いだほうがいいに決まってますよ~~。 添付書面が不足だと税務署員から催促されますよ。 失礼ながら、当たり前のことです。 借りたお金を返すの急いだほうが良いでしょうか?催促されるでしょうか? という質問と全く同じです。 文字通りではなく、もっと違うなにかをお聞きになられてるのでしょうか。 申告書の提出時に一筆「添付書面のうち取り寄せ中のため、間に合わないものがあります。手に入り次第提出しますので、3月31日をめどにお待ちください」とでも書いておいたらどうでしょう。

sick
質問者

お礼

ありがとうございます!急いで用意します!

• hata79
回答No.1

とりあえず、添付書類が整ってない状態で申告書は提出してしまいましょう。 ほとんどの添付書類が付いてないというのではなく「添付漏れ」ですから、期限内申告扱いになります。 気になるのは 「戸籍(本籍)のある住所の管轄の税務署に提出するように言われました。住民票の住所の税務署ではなく、離れた所にある戸籍(本籍)の税務署に出さなければいけないんでしょうか?」です。 現在の住所地を管轄する税務署に提出すればよいのですよ。 「戸籍のある住所」というのは、失礼ながら意味不明です。 例えば本籍が愛知で住所は東京だという人がいくらでもいますが、ここでいう「本籍」を戸籍と云われてるのでしょうか? 本籍地など申告書の提出には全く関係ありません。 家を建てられて転居するにあたり、東京から神奈川に移動すると云う場合があります。 申告書を出す段階では東京に住民票があるが、ローンを受ける家は神奈川だという場合です。 ご質問者の場合には引越し予定地の神奈川の住所地を管轄する税務署に提出すればいいでしょう。 仮に間違っていても、転送してくれますし、その後「引っ越したから移動させる」となるだけで、結果は同じです。 建築請負契約書とは工事請負契約書は同じです。 いくらで購入したのかがわかればよいのです。 登記事項証明書について 不動産登記済みの書類を司法書士等から受取ってませんか。 この写しは登記事項証明書の代わりになりますよ。

sick
質問者

お礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございます。 明日朝出します。 登記事項証明書はまだもらっていないと思います。 後日郵送する戸籍謄本と登記事項証明書は急いだ方がいいのでしょうか?催促されるのでしょうか?