• ベストアンサー

贈与税申告書の提出の仕方について

住宅資金の贈与を受けましたので、来年、贈与税申告書提出しようと思うのですが、戸籍謄本や、請負契約書、住民票、住宅性能表など多くの添付書類が必要のようですね。これらの添付書類は申告書にホチキス留めで良いのでしょうか?それとも、封筒に入れて提出するものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申告書はOCRの読み取り様式となっておりますので、申告書と添付書類を  ホッチキス留めしてはいけません。  添付書類のみホッチキスでとめ、申告書とその添付書類をクリップ等で  はさんで提出すれば宜しいです。  封筒に入れる必要はありません。  ただし、確定申告の時期で、税務署内は書類の山となりますので、署内での  書類紛失(ほかの書類に紛れてしまう)という事もありますので、  その点を考えれば、添付書類を封筒に入れて提出するのも有りかと  思います。  (以前、税務署から書類紛失の連絡が来たことがあります。その後   署内で見つかったという事でしたが・・・)

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.2

封筒留めです。