• ベストアンサー

贈与税に関わる確定申告について。困っています。

大変に困っています。 このたび、建売住宅を購入し、 妻の親から550万の贈与を受けました。 今年3月15日までに引渡しを受ければ、 「住宅取得資金の贈与の特例」を受けれるということで、ギリギリのスケジュールで進めてまいりました。 物件は昨年12月に完成しており、 契約は今年1月末です。 2月に入って、ローンの申し込みをし、 2月の末ごろ登記のため、すぐ住民票を移すように 不動産屋から言われ、移してしまいました。 その後、ローンの団信の審査に時間がかかり、 先ほどようやく審査が通ったところで、 金消契約は来週になりました。 一応、鍵の引渡しが13日にされる予定です。 ので、土地家屋の登記移転が遅れてしまっています。 税務署によると、土地家屋の登記簿など遅れる場合は、引渡し証があり、遅れる理由などを明記し、 遅滞なくあとから提出も可らしいのですが、 住民票を先に移してしまってることが、 矛盾してしまっているので、 どうしたらいいのか、これは、税務署で ひっかかるのではないかと思っております。 もうどうしようもないでしょうか・・・。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

住民票を先に移動しているのは別に矛盾はしません。 基本的には、居住を開始->住民票を移動となります。 しかし登記についていえば居住後に登記完了は珍しくはないので(法律上完成してから一定期間内に表示登記をすればよいので、特に居住前に登記が完了する必要も義務もないから)、今回の税金でいえば登録事項証明は単なる添付書類に過ぎませんので、別に問題にはならないでしょう。 それよりも居住に要した日の証明の方が面倒ですね。 3/13に鍵の引き渡しなので、そこで居住するとして2月の住民票の移動と食い違いますので、まともにいえば住民票の移動を先行させたことになるから(厳密には違法なんですけど税務署は住民票の管轄ではないのでとがめられることはないでしょう)、居住した日の証明として住民票が使えないという事態になるかもしれません。(税務署が知った場合) 引き渡し13ということは、3/15までに引っ越ししますか? であれば引っ越し屋の領収書などでも居住を開始した日として証明できます。 税務署の要件は住民票移動の日ではなく、実際に居住した日が大事ですから。 ちなみに贈与は去年なんですよね? 今年に入ってからだと対象外ですよ。とはいえ何も証明は必要ないので問題にはならないと思いますけど。 (庶民であればわざわざ税務調査はしないでしょう)

kei700
質問者

補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 そうですね、、。引越しは3月15日に間に合いません。それもまた、「間に合わない旨と、居住時期を約する書類」を提出すればよいようなのですが、 それに伴い、「居住した日以降に作成された住民票」 の提出が義務づけられております。 この、「居住した日以降に作成された」というのは、住民票移動を先行していても、写しをもらったのが、 居住した日以降なら良いというふうに解釈してよいのでしょうか? お手数ですが、ご助言いただけますと幸いです。 贈与は昨年末です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>「居住した日以降に作成された」というのは、 読んで字のごとくであり、そのまま、 >写しをもらったのが、居住した日以降なら良い と解釈してかまいません。 こういうややこしい話は税務署できちんと確認して確実にしておいた方がよいですよ。

kei700
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署に確認しましたら、 住民票が移っていれば、引越しをしてなくても 特にどうこう言われませんでした。 書類上、つじつまが合えばそれでよいという 感じでした。 本当にご助言、ありがたかったです。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

正直に話をすれば住民票の矛盾程度、問題にならないと思います。あと、決して勧めるわけではないですが、550万程度、奥様とお二人の若いころからの箪笥預金として対処するのもありかな…と思います。最近は投資物件以外では「お尋ね」もこないようですし…。

kei700
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかビクついてしまってますが、 正直にいこうと思っております。 参考にさせていただきます。