• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シンセサイザー

ミニコンポにつないで、シーケンサーで単純な曲を作っています。cdにも焼いています、が!! ミニコンポでそのcdを再生するとハイハットの鳴るタイミングがブレているようなんです。 ちなみにそのシンセは買ってから4年くらいたちます。いっつもブレる訳でもなく、きくとききくときで 違うような気もしなくもないですwオーディオってそーいうモンなんでしょうか?それともマスタリング とかお金のかかるものにもっと投資するほうが賢明ですか?あるいはシンセのシーケンサーが 壊れているとかも考えられますか?ちなみにモデルはトライトン・エクストリームの一番小さいやつ です。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#130062

一度CDに焼いた音ならシンセサイザー本体には関係ありません。 オーディオの領域としてもCDを単純に再生しているのでハイハットだけタイミングがズレるというのは考えられません。 ハイハットのタイミングが一定せずにズレて聞こえるとしたら一番アヤシイのはCDの読み取りエラーで発生したノイズがハイハットのように聞こえるのではなかろうかと想像します。その原因としてはCD読み取りセンサーの汚れ、再生しているCDの焼き込み不良や汚れなどが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、昔っからなので自分的にはシンセがハズれたのかなとw思ってるんですが。。。 とりあえず精進してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスタリングについて

    シンセで簡単な曲を制作しているのですが、ミニコンポのスピーカーからちょっと体の向きを変えたりだとか、頭を振ったりするとハイハットが二重に聞こえたりだとか音飛びがしたりします。仕方ないのでしょうか? マスタリング機材はそういった面で、こういう解釈は勘違いかもしれませんが、音を固めるとかそういった効果は期待できるのでしょうか? 自分のシンセは、修理にだしてもメーカーから何の問題もないといわれているので、仕方ないのでシーケンサーのティンバーを2つ用意して同じドラムキットで同じハットを左と右に限界まで振って同時に鳴らしてますw いくらかましです。

  • リヴァーヴ

    くわしい方いますか?シンセのはクソなんでしょうか。一応てきせつに設定してある(ちなみにコルグ製のトライトン・エクストリームというモデルです)ですが、家だと大きい音が出せないので、家で出せるくらいの音でキレイに聞こえていればたとえばクラブみたいなでっかいスピーカーでもきれいな音で出ますか? よろしくおねがいします。

  • 打ち込み音楽で

    シンセのシーケンサーで打ち込んでCDレコーダーに録っています。途中ミキサーも通していますが、一度CDに落としてしまえばデータはデータなので、ミニコンポで再生した際、例えばハットだけ走ったりだとかそういう現象ってありえないですよね? と自分では解釈しているのですが、、、 よろしくおねがいします。

  • CD-R(空)のゴミ

    がついたまま(といってもぱっと見わからないほど小さなもの)i-Tunesで曲を焼いてしまったのですが、大丈夫でしょうか?原曲はm4aファイルでマスタリングはかかっていません。さっき気づいたんですがなんかゴミがあった場所に焼いてから小さなブチみたいなモンが出来てしまいました。ヘッドフォンとスピーカー(どちらもミニコンポで)確認したんですが、別に問題ないみたいなんです。きにすんな!と言われればそれまでですがw焼いてる時はレーザー?で、小さなごみ等は文字通り焼ききってしまったりだとかそういうことってありますか?空のcd-r買ってきてあけて出すまでに一粒のゴミも付かないなんて不可能に近いと思うんですが・・・・ よろしくおねがいします。

  • ビートのノリ

    ミニコンポでcdかける時に、オンキョーの人から音にこだわりがある人は電源入れて10分置いてから聴くと言われました。コンデンサーが充電されるからとのことです。これって音がぶっといダンスミュージック等のビートのノリにも関係しますか?もし分かる方いたら教えてください。でも売り物のCD買ってきて聴くとちゃんと響くんだよなーなんででしょう?マスタリング?デジタル?アナログ?アナログでミキサー(シンセから)にぶち込んで出力はデジタルなんですけど。でcd-rへw

  • !急・KORG TRITONの扱い教えて!

    KORG社のシンセ、TRITONについて、 基本的な音だし、リアルタイム入力・ディスク書き込みなどは一応理解したのですが、取り扱い説明書が難しすぎてどうしても使いこなせません。教えてください! 要は、数曲をステージで演奏したいのです。 ・お使いになってる方、その使い方をぜひ! ・ステージでの使い方、セッティング ・シーケンサーの便利な扱い方(コピー入力など) ・曲中で音、リズムを変える ・他の音源との接続 ・お勧めのエフェクト ・参考になるアーティスト・CD・本など その他、TRITON情報 お願いいたします!

  • 作曲の機材(又はソフト)をどれにしようか…?

    現在、フリーのシーケンサーソフトを使い、ヤマハのキーボード(PSR-490)を音源として作曲をしています。 そろそろ、市販のものを使い、もっと高度な曲を作りたいと考えています。が、調べると様々な商品が出回っていて、どのものが良いのか良く分かりません。オススメの商品(高機能かつ使いやすいもの)を教えていただけないでしょうか? ・シンセなどのハードかDTMのソフトかは問いません。 ・シンセであれば5万円前後(JUNO-D x-50 TRITON MM6あたり?)ソフトであれば1万5千円~3万円(SONARHOMESTUDIO CubaseSE3あたり?)を予算に考えています。 ・オーディオループのものではなく、打ち込みのもので考えています。 ・ギターやベースなどの音がよりリアルなものが理想です。 ・できれば、カッティングなどのプログラムが簡単に出来るような機能などがついていると助かります。(アルペジエーターとはそのようなものなのでしょうか?) ・用途は作曲です。バンドなどでの演奏はあまり考えておりません。 このようなもので考えていますが、他にも情報がないと絞りきれないという場合はそのように教えていただければ、答えさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • DTMのマスタリング方法

    DTMのマスタリング方法 シーケンサはSONAR3、 O/IにUA-3FX、 MIDI音源にUA-3FX付属CDのVSC(GM音源)と、SD-50、SONICCELLをZOOMのMRS-1266へ繋げ PHONE OUTにヘッドホンを繋げモニタリングして使っています。 昔はUA-3FXとSONAR 3なのでSONAR内部でオーディオファイルに書き換え、 そのままシーケンサ内部でMIXすることが可能だったのですが、 機材が増え、MIXの方法がわからなくなってきています。 ROLANDに問い合わせたところO/IとMIDI機器を オーディオケーブルで出力し録音する方法を紹介されましたが、 あまりにアナログなのと、録音LVに注意してもトラックの音の著しい品質低下があったため、 他の方法がないかを模索しております。 よろしくお願いします。 SONAR 3のドライバモードはASIOです。

  • シャープの1bitセットコンポのスピーカーを替えてグレードアップしたい

    シャープの SD-VH90 というセットコンポを持っています。 ミニコンポではありますが、1bit によるクリアな音質をそこそこ楽しめるのと、DVD、CD、MDのみならず、SACDやDVDオーディオにも対応していて便利なので買いました。 これをスピーカーを替えてグレードアップをしたいと思っているのですが、オーディオに詳しい方のアドヴァイスをいただけたらと思います。 スピーカーを選ぶ際のインピーダンスなどの仕様の注意点、おすすめのモデルなどがあれば教えてください。予算はペア10万円くらいまでで、出来れば同軸型または仮想同軸型のものを考えています。 聞く音楽はロックが中心です。 (仕様http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/text/shiyou.html)

  • サンプラーについてMIDIで質問です。

    少し前にサンプラーを購入し、初めてDTMで曲作りをしています。 主にヒップホップトラックを作っています。 それで使ってる機材がBOSSのSP-505という機材なんですが、 発音数の制限がかなりあり、最大でも8音しか出ないので なかなか自由にすることが出来ないません。 なのでこれにもう1台何らかのサンプラーを買ってつなげ 上モノとビート&ベースなどとサンプラーごとに分けて同期させ、 ループ同士を同時に鳴らしたいなーと思っています。 しかし、MIDIってものをしないといけないですよね? 恥ずかしながら知識が全く何もありません。 それで色々初心者向けのサイトとか読んでは見たものの、 シーケンサーがどうこう等々でチンプンカンプンですし、 シンセやギター等との繋ぎはあっても サンプラー同士っていう事例はなく、 果たして組んだループ同士を同時にちゃんと鳴らせるのか 疑問でしょうがないです。 また、MIDIをする上で取り敢えず今の所必要な物は ■PCに繋ぐオーディオインターフェイス ■MIDIケーブルというケーブル だけでよろしいのでしょうか?? 一応、オーディオインターフェイスというものは CDに焼いてみたいなと思ってエディロールのUA-4FX ​http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014957054400323​ というものを買って持ってます。 取り敢えずはサンプラー2台を同期させたいと考えていますが、 本格的に曲作りして行くならば、プラスでシンセサイザーも これから買いたいなーと思っています。 これから新しく購入するサンプラーも何かオススメがあれば (出来れば10万以下のもの) 教示していただけるとありがたいです。 回答の方、よろしくお願い致します。