• ベストアンサー

リヴァーヴ

くわしい方いますか?シンセのはクソなんでしょうか。一応てきせつに設定してある(ちなみにコルグ製のトライトン・エクストリームというモデルです)ですが、家だと大きい音が出せないので、家で出せるくらいの音でキレイに聞こえていればたとえばクラブみたいなでっかいスピーカーでもきれいな音で出ますか? よろしくおねがいします。

• kyg4
  • お礼率78% (250/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ スピーカーの個性も、場所に寄る影響も大きいので、自宅でモニター状況に置いて各種コントロールでどのように変化し、違う環境(スピーカーやヘッドホンを変えたり等)でリバーブのコントロールを自分の経験値として体得しましょう。 再生環境が変われば効果度が大きく変化します。 本来は演奏する時間の何倍ものリハーサル時にあれこれ試して、客席で実際に効いて判断するのでしょうが、プロの現場でもそこまで時間と手間がなかなか難しいのが一般的ですね。 作った音源持ち込みで、人任せ再生なら、それは何度も経験して良さそうなサウンド構築を想定しながら自宅での作り込み作業となるでしょう。 現場でエフェクト出来るなら、最小限のリバーブ等の状況にして、現場でモニターしながら追加エフェクトを調整します。 一発本番で、客席の音が確認出来ないモニターのみの場合も、再生スペースやスピーカー設置状況など、あくまでも経験値から「この位かなぁ~?」と言う操作になりがちです。 私はクラブでの再生経験有りませんが、田舎の地域イベントでは素人なのにPA担当してますよ。 実質的にどの部分でどのように困っているか、具体的状況がお教え戴ければ、クラブに行った事が無いけれどネットでは関西の大手クラブに週末だけ出てる人も居ますので、多少の知識と助言、アドバイス?が出来る部分が有るかも知れません。 とにかく、経験値とは多種多様な失敗を知識として活かす事の意味だと思いますので、自分で失敗体験は大きく身に付き、情報としての失敗経験は知識として身に付くとおもわれます。 もっと、具体的な情報を戴けますと、多くの方から想定されそうな方法が各種事例を元にした具体的なアドバイスを得られるかと思います。 がんばってください♪

kyg4
質問者

お礼

経験値ですか・・・わっかりました!回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kikitetsu
回答No.1

スタジオに入って爆音だすか、モニタリング用ヘッドフォンを使えばよいのではないでしょうか? クラブなどでしたら、箱も大きいし、音の返りもあるから調整すれば大丈夫だと思います。 本番前にリハーサルすれば問題ないと思いますよ。

kyg4
質問者

補足

音源がCDなので生ではないのでリハとかきかないんです。。。 モニタリング用ヘッドフォンって何ですか?