• ベストアンサー
  • 困ってます

宅録でヴォーカル録り(not DTM)

こんにちは。 今シンセサイザーのトライトンエクストリーム(61Keyモデル)とマイク一本をローランドはエディロールのM10MXという簡易ミキサーに繋いでそこからオプティカル経由でTEACはCD-RW880というCDレコーダーにまた繋いでCD-Rに焼けないかと考えているのですが、どうでしょうか?M10MXにマイク直で(シールドとかフォーンって言うんですか、とにかく太くて銀色のジャック一本です。)を繋いだだけで音取れますか。簡易ミキサーにアンプが入っているのかそこまでよく分からなかったのですが、、、ちなみにシンセで組んだ音はオプティカルでCD-RW880に直で繋いだ場合キチンと録れてます。 ちょっと前の話なのですが、マックブックプロに超安オーディオインターフェース(1000円くらい)を繋いだらマック壊れました。。。(ファンタム電源がたたったみたいです。)なので今回は絶対に失敗したくないのであります!笑 M10MXの出力が24ビットの96kHzで受け皿のCD-RW880の方が16ビットの44.1kHzの場合、上手くビット下げしてくれるんでしょうか?分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論的には、「TEACに問い合わせが必要だが、無理かも知れない」です。 M10MXの入力1~6は規定入力レベル-50dBu~+4dBuなので、マイクも接続できます。ダイナミックマイクの場合は入力1~6のフォンジャックのうちL (MONO)側に接続します。プラグインパワーマイクの場合は、入力1~2のステレオミニジャックに接続します。 なお、ダイナミックマイクをステレオミニジャック側に接続すると、マイクが壊れます。また、ファントム電源がないので、単体ではコンデンサマイクは使えません。 CD-RW880のデジタル入力は、サンプリング周波数32/44.1/48kHzに対応します。M10MXの出力サンプリング周波数は、44.1/48/96kHzから選択できます。従って、この点は問題ありません。 一方、M10MXの出力ワード長は24bitです。CD-RW880は、24bit入力に対応するかどうかの記載がありません。従って、この点をTEACに確認する必要があります。

質問者からのお礼

わっかりました!休み明けにでもTEACに電話してみます。 色々調べてくれたんですかー、、、申し訳ないです。 わかり易い回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

今回は、壊れる要素は全くありませんので、安心してトライして下さい。 光でも同軸でも、CD-RW880に直で繋いだらキチンと録れます。 サンプリング周波数は、CD-RW880は44.1kHzで録音するので、M10MXの出力をそれに合わせるのがベストです。48kHzで送っても(もしかしたら96kHzでも)変換して録音できますが、デジタル信号をいじることになるので、音質が多少変化します(普通は分らないぐらいですが)。 ビット数の違いは全く気にする必要がありません。 24ビット信号を16ビットのレコーダーに送ったら、下位の8ビット(-96dB未満の信号)が切り捨てられるだけ(つまり、ハイレゾがCDに変換される)。 16ビットの信号を24ビットのレコーダーに送ったら、-96dB以下の信号が空白になるだけです。(ノートに書いてある文字は同じだが余白が大きいようなもの)

質問者からのお礼

お世話様です。 ゴメンナサイ。後にトライしたらできました!eibsoyueさんの言うとおり8ビットが 切り捨てられるだけ(自分は素人ですが、汗)のようで、上手く行きました!回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ホンとですかぁ?というか、TEACに問い合わせた所、たぶん24ビットでは880側でロックできないだろうという回答でした。だが、壊れたりだとかそういう話でもなかったです。自分的には、機材を壊したくないので、もうちょっと考えてみようと思います。様子見ですね。回答ありがとうございます!