シンセサイザー 音が出ない

このQ&Aのポイント
  • シンセサイザーの音が出ない問題について
  • 使用するシンセサイザーはKORG X5、使用ソフトはSONAR6です。
  • 接続や設定方法に関しての情報が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンセサイザー 音が出ない

使用シンセサイザー:KORG X5 使用ソフト:SONAR6 以前は「シンセ-アンプ-スピーカー」の順に接続して使用していましたが、DTMでリアルタイム入力をしてみたいと思いシンセをmidiインターフェイス経由でPCに接続しました。この際、「シンセ-アンプ-スピーカー」の接続は変えていません。 接続方法・ソフト側の設定方法などよくわからないまま、なんとなくで接続・設定してみたところリアルタイム入力はできるようになったのですが、今度はソフトを終了するとシンセから音が出なくなってしまいました。 ソフトを起動して、新規作成→インプットモニター/Thru:オン にすると音は出ます。 ソフトを起動していない状態、起動しても上記のようにしていない場合は音は出ません。 midiケーブルを引き抜いて以前と同じように使おうと思っても音は出ません。 現在の接続を図示します。 どなたか原因をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ローカル・コントロールがオフになっていると思われます。 PC接続時はDAWのエコーバックで音源を鳴らしていたことになります。 ローカル・コントロールに関してはX5/X5Dのマニュアルの155ページ、2Bの項目を参照してください。 グローバル・コントロールのパラメーターですので操作に関しては148ページと154ページからを読んでください。 普通に鍵盤を弾いて音を出したい時はローカル・コントロールをオンに切り替えてください。

reminiscence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りでした! マニュアルを紛失していたのでofficial siteからマニュアルをDLし確認できました。 勉強になりました。