• 締切済み

CDの録音

CDR-W1500(デノン)などのオーディオ機器とパソコンなどを 使ったCDの録音はどちらが音がよいでしょうか、ちなみに パソコンはプレクスターのPremium2を考えています。

noname#156105

みんなの回答

• bnr32r32
回答No.3

デジタル TO デジタルは まず音の変化が無いと思ってください。 ただし、 D TO Dは PCのほうが有利かもしれません。それはスピードと 焼く力の強さです。 音が変るという方もいるかとおもいますが、私からは 気のせいとしかいいようがありません。 原理的に同じものが出来上がるので、音が変るほうがおかしいです。  ちなみに アナログをデジタルで録音する場合は当然 PCのほうが不利です。外部にDACをつけるなら話は別ですが・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在CDR-W1500の録音部分が故障しており、修理に 2万円ほどかかるので、その値段があればPremium2が 購入できると思ったのですが、W1500はオーディオ専用機 なのでこちらのほうが音がいいのではと思ったのですが、 みなさんの意見では変わりはないみたいですね

• popon707
回答No.2

CDR-W1500のサイト見てみましたがこれってMP3に変換してるのでは なく単純にCDの内容をコピーしてるだけの様ですので結論としては 『変わりません』となりますね。 また再生機としての実力はCDR-W1500の方が遥かに上であろうと予想 されますが、その実力を引き出す為にこの機種に見合ったスピーカー やアンプを用意してあげる必要があると思われます。 結論としては本格的なオーディオルームに置くならCDR-W1500、気軽 にそれなりに聞ければいいならPremium2と言ったところでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• DN7
回答No.1

ダビングする、または、デジタルでしか信号を扱わないということなら、どちらでも同じ(聴いても判らない、または、気にならないレベル)だと思います。使いやすい方をつかえばよいと思います。 アナログ入力からCD化するということであれば、CDR-W1500 だとおもいます。パソコンなんて、ノイズ源の固まりですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。