• 締切済み

CD-R/RWで録音したのにうまく再生できない

機種はプレクスターPX-W1210TS CDラジカセはアイワCSD-MD15です。 等倍で録音すると、うまくいくのですが、12倍速で録音すると書き込みは正常終了するのですが、ラジカセで聞くと最後までうまく再生できません。 これはドライブが悪いのかラジカセが悪いのでしょうか。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)

みんなの回答

回答No.2

12倍速では致し方がないかと。かなりムラのある仕上がりになりますので。 等倍、もしくは2倍速で問題のないものが焼けるのならばそれでOKとしま しょう。(プレクスターには2倍速書き込みのないモデルもありますが) もしそれでも再生できない場合はメディアをいろいろ変えてお試しください。 音質は別として、再生確率が高いメディアは太陽誘電性です。SONY(日本製) も同じです。お試しください。それでも駄目な場合は再生する側がCD-Rに 対応していない可能性があります。またPC用と音楽用のメディアは基本的に 構造的は同じです。音楽用には著作権料が含まれていますのでメディアは若干 高めです。PC用のドライブで焼くならPC用メディアで十分です。 なお違法コピーは絶対に行わないように注意してください。あくまでもバック アップという考えで。(コピーとバックアップは違いますから)

ma1025
質問者

お礼

メーカーにも確認しましたが倍速書込みは音楽CDの録音には技術的に難しいみたいですね。

• Spur
回答No.1

音楽録音なら等倍速が原則です。 高速録音すると、音飛びをします。 また、メディアは音楽用を使っていますか? パソコン用のCD-Rでは、機器によって再生できるものとできないものがあります。 過去にも同じような質問がたくさんありますよ。

ma1025
質問者

お礼

等倍速ならPCでなくてもできるのにね。 やはり倍速書込みができるのがPCの良いところだと思ったんですがね。。。