• 締切済み

winからmacに乗り換えようと思っています。

デザイン系の学科に進学するにあたり、winからmacに乗り換えようと思っています。 というのも、いままでデッサンやデザインなどで指導を頂いた先生からのアドバイスがあったからです。 しかし、自分は今までwindows一筋で来ており、フォトショップもイラレもその他イラスト制作用のソフトなどはすべてwindwsで揃えてしまっています。 ほとんどは、写真関係の仕事をしている父からのおさがりなのですが、その父いわく今はWindowsでも問題は無い、とのことです。 また、いろいろ自分で調べてみた結果、Windowsでも問題はないが、やはりMacの方がいいであろうという結論にたどり着きました。 学生の身分であまり無理はいえないので、できれば新しく購入するPCはWindowsのOSにし、ソフトをそのまま引継ぎたいです。 しかしMacの方が今後のためになるというのであれば、お金をためてMacで作業用のPCを購入したいと思っています。 似たような質問がいくつかなされてますが、Mac用のソフトをまた買ってまで乗り換える価値があるのか、学校がMacを使用していた場合、授業の範囲内である程度扱えるようになるか、といった点を踏まえてアドバイスを頂きたいです。 デザインやグラフィック関連のお仕事をされてる方からの意見も聞ければうれしいと思っています。

みんなの回答

• figarocat
回答No.4

美大卒 大学の授業は随時最新のMacでした。 私の経験ですがWinよりMacの方が簡単に使えるので まったく初めてでしたが支障はありませんでした。 大学内でも使えない人は別途講習がありましたが、使えば覚えます。 私は4年間学校Mac自宅WinでFlashものを制作しました。 私はお父さまの意見に賛成ですね。 WinもMacも互換性があるので多少使い方が違うだけで きっと制作しているうちに、なーんだと思うと思います。 データはWin⇔Macでできるのでまったく問題ないです。 それに学ぶことはありますが、苦労した分どっちも使える方がいいと思います。←私の意見ですけどね^^ それに新しいものを買ってもすぐ古くなります(2年です)。 だったら今あるもの(大学のPC・自宅のPC)を使いこなし壊して(笑) 自分できっちりわかってから購入するのが一番です。 Adobeソフトは学割がききますから入学してから購入しましょう。 学校で販売すると思いますよ。 大学の授業が始まるとPCに触らない日はないと思いますし グラフィック系だと自宅で制作となるとメモリが良いものが必要になるし 最新ソフトは最新PC用ですので(古いPCだと重くなり処理できなくなるのです)、 まぁ買うことにはなると思いますけどね。頑張って貯金しましょう。 購入するときは教授に意見を聞くのが一番です。 これは補足なのですが、PCは注意しないといけないのが、熱とメモリです。 古いものだとあまりにデータが重いものを制作するとデータが壊れます。 私は夏場重いデータを延々創っていたらPCが壊れました・・・。 データはこまめにPC自体にに保存しないで“外付け”のハードディスクなどに保存しましょう。 それに仕事では会社で最新のMacソフトをそろえているところなんて稀です。 なので自分のPCを持っていって使うこともしばしばでした(笑) 大学の頃バイトでデザイナーをやっていましたが、大手でもかなり古いソフトをつかっていました。 最新のソフトに慣れているので、無いツールが多く苦戦しました。 だから発想を変えて制作できますけどね☆ 学生生活楽しんでくださいね^^

• Postizos
回答No.3

なんとも言えませんが、Macの方がカラーマネージメントは楽だと思います。 しかし今Windowsでノウハウを掴んでいるのなら問題無いっちゃ問題無いのかも。 進学してから考えればいいのでは。

• KonanEdo
回答No.2

Macが多くのデザイナーに使用されているのは、事実です。 昔、ビール用のポスターを業者が加工しているのを見たことがあります。 ただ、今の段階でWindowsかMacかなどは考える必要はないと思います。 勉強している間は、何ができるか、どうすべきか?といった概念を勉強すれば良いと思います。 Macのメイン市場はなぜか日本です。 本当にMacがいいかどうか?疑問符もあります。

• Ne_1365
回答No.1

Mac も 吟味すれば 中古で程度のよいものが ヤフオクなどで出回ってますから じっくりと 研究して 選ぶとよいでしょう 実際、私も iMac G5 を ¥20,400 で ヤフオクでゲットして 重宝してます 但し、私の場合は音楽系ですけどね