• 締切済み

winからmacに乗り換えようと思っています。

デザイン系の学科に進学するにあたり、winからmacに乗り換えようと思っています。 というのも、いままでデッサンやデザインなどで指導を頂いた先生からのアドバイスがあったからです。 しかし、自分は今までwindows一筋で来ており、フォトショップもイラレもその他イラスト制作用のソフトなどはすべてwindwsで揃えてしまっています。 ほとんどは、写真関係の仕事をしている父からのおさがりなのですが、その父いわく今はWindowsでも問題は無い、とのことです。 また、いろいろ自分で調べてみた結果、Windowsでも問題はないが、やはりMacの方がいいであろうという結論にたどり着きました。 学生の身分であまり無理はいえないので、できれば新しく購入するPCはWindowsのOSにし、ソフトをそのまま引継ぎたいです。 しかしMacの方が今後のためになるというのであれば、お金をためてMacで作業用のPCを購入したいと思っています。 似たような質問がいくつかなされてますが、Mac用のソフトをまた買ってまで乗り換える価値があるのか、学校がMacを使用していた場合、授業の範囲内である程度扱えるようになるか、といった点を踏まえてアドバイスを頂きたいです。 デザインやグラフィック関連のお仕事をされてる方からの意見も聞ければうれしいと思っています。

みんなの回答

  • figarocat
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

美大卒 大学の授業は随時最新のMacでした。 私の経験ですがWinよりMacの方が簡単に使えるので まったく初めてでしたが支障はありませんでした。 大学内でも使えない人は別途講習がありましたが、使えば覚えます。 私は4年間学校Mac自宅WinでFlashものを制作しました。 私はお父さまの意見に賛成ですね。 WinもMacも互換性があるので多少使い方が違うだけで きっと制作しているうちに、なーんだと思うと思います。 データはWin⇔Macでできるのでまったく問題ないです。 それに学ぶことはありますが、苦労した分どっちも使える方がいいと思います。←私の意見ですけどね^^ それに新しいものを買ってもすぐ古くなります(2年です)。 だったら今あるもの(大学のPC・自宅のPC)を使いこなし壊して(笑) 自分できっちりわかってから購入するのが一番です。 Adobeソフトは学割がききますから入学してから購入しましょう。 学校で販売すると思いますよ。 大学の授業が始まるとPCに触らない日はないと思いますし グラフィック系だと自宅で制作となるとメモリが良いものが必要になるし 最新ソフトは最新PC用ですので(古いPCだと重くなり処理できなくなるのです)、 まぁ買うことにはなると思いますけどね。頑張って貯金しましょう。 購入するときは教授に意見を聞くのが一番です。 これは補足なのですが、PCは注意しないといけないのが、熱とメモリです。 古いものだとあまりにデータが重いものを制作するとデータが壊れます。 私は夏場重いデータを延々創っていたらPCが壊れました・・・。 データはこまめにPC自体にに保存しないで“外付け”のハードディスクなどに保存しましょう。 それに仕事では会社で最新のMacソフトをそろえているところなんて稀です。 なので自分のPCを持っていって使うこともしばしばでした(笑) 大学の頃バイトでデザイナーをやっていましたが、大手でもかなり古いソフトをつかっていました。 最新のソフトに慣れているので、無いツールが多く苦戦しました。 だから発想を変えて制作できますけどね☆ 学生生活楽しんでくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

なんとも言えませんが、Macの方がカラーマネージメントは楽だと思います。 しかし今Windowsでノウハウを掴んでいるのなら問題無いっちゃ問題無いのかも。 進学してから考えればいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.2

Macが多くのデザイナーに使用されているのは、事実です。 昔、ビール用のポスターを業者が加工しているのを見たことがあります。 ただ、今の段階でWindowsかMacかなどは考える必要はないと思います。 勉強している間は、何ができるか、どうすべきか?といった概念を勉強すれば良いと思います。 Macのメイン市場はなぜか日本です。 本当にMacがいいかどうか?疑問符もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

Mac も 吟味すれば 中古で程度のよいものが ヤフオクなどで出回ってますから じっくりと 研究して 選ぶとよいでしょう 実際、私も iMac G5 を ¥20,400 で ヤフオクでゲットして 重宝してます 但し、私の場合は音楽系ですけどね   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィック系にはWinよりMacを買うべきでしょうか

    家でイラストレーターかフォトショップを使って作品づくりをしたいのですが、Macを買うべきかWindowsにするべきか悩んでいます。ソフトの使ってみたいバージョンはCS2か3です。 2年前まで印刷会社でずっと古いMacをいじっていました。(ただWinもネット用に家にラップトップがあったので少しはわかります)海外在住なのですが、ゆくゆくはこれに関連した仕事につければいいな、と思っています。(ただ今の段階では、家でのPCで本格的仕事をするまではまだ想像ができません) コスト的に先のことも考えるとWindowsにひかれます(外観のデザインどうこうはあまり気にしません)。 ソフトもWinよりMacの方がお金がかかる、と聞きましたが、これは本当ですか? Windowsで本格的にデザインやイラストのお仕事をされている方、または家で制作活動をされている方はやはり少ない、=不利な点があるのでしょうか? Macの製品も知らぬ間に進化をしていて戸惑っています。 最新のimac、例えば20インチは、グラフィック系ソフトを使いたい私には中身的にどうなのでしょうか? また、CS以前の古いフォトショップ・イラストレータをインストールすることはできるのでしょうか? Macの仕事に携わっていたわりに何も知らないので、どなたかアドヴァイスをお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winからMacへの移行

    自宅でWinXPでイラレCS、フォトショップCS、Dreamweaverを使っており、職場ではMacOS10でクラシックでイラストレータ9を開いて使っています。DTP関係の仕事をしており、職場の仕事を家に持ち帰ってやる事が出てきたのですが、Winなので開けなかったりと色々と問題が起きてしまいます。また、最近個人でDTPのお仕事のお話をいただいたのですが、やはりWinなのでお話がお流れになってしまう事がありました。 これを機に、Macを購入しようと思っているのですが、こちらの質問を読んだりしてみても、いまいちどのMacを購入してよいのか分かりません。その上イラレ、フォトショ、DreamweaverもMac用に買い替えなければならないのですが、今出ているCS3は使い勝手が分からなく、不安です。CS3以前のバージョンを購入する事は出来るのでしょうか。 私の働いている会社はデザイン会社ではなく、私も専門学校に行った訳ではないので、いまいちわかっていない部分があります。初心者に教えるつもりで、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて

    イラレとフォトショなどが入った、 ”Adobe Creative Suite6 Design Standard”の購入を予定しています。 ヒューマンアカデミーに4ヶ月間通い始める予定で、学割で166,950円→60,708円(64%off) で買えるとの事だったので、それがキッカケです。 今個人のPCはacerというところの安いノートしかありません。OSはwin8が搭載されてます。 使い方はiTunes、ブラウジング、写真の保存などがメインです。 今回、Adobeのソフトを購入するにあたり、10万ぐらいで15インチぐらいの大きさのmacが買えるなら欲しいな~と思っていますが、別に今のPCでも問題なく使えるなら必要ないのかな?と悩んでいます。。。 pro とかAirとかRetinaディスプレイがどうとかは特にこだわりかありません。 そもそも、私は仕事が飲食で、メニューの作成を自分で今後していくのがヒューマンアカデミーに通う理由でもあります。 AdobeのソフトはCS6以降クラウド型に今後なるので、購入出来るのは恐らく今後難しいと思いますと講師の方に教えてもらいました。 そういったことを色々踏まえた上で、macを買ってそれにインストールさせて使った方がいいと思いますか? 今のPCでいいと思いますか? みなさんのアドバイス教えてください。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • win使用暦10年、macに変える利点は…?

    今までwindowsしか使用した事がない者です。 この度、PCが壊れ買い替える為何を買おうか悩んでいます。 PCを使ってする主な作業はadobe関係のソフトを使うことが多い為 macの方がやりやすいのかなあと悩んでいます。 あとはデザインがmacの方が素敵、というくらいしか利点は思いつかないのですが 今までwinユーザーだった物がmacへ切り替える利点とリスクが あれば教えていただきたいです。 また、あわせておすすめのPCがありましたら教えてください。 ちなみに予算は15万円くらいでデスクトップが希望です。

  • Macについて

    お世話になります。 Windws7が発売されてから、パソコンの買い換えを検討しています。 そこで、Windws7かMacにするか迷ってます。 今までに、WindwsからMacに買い換えた方で、Macを選んで良かった。 もしくは、Macに買い換えなければ良かった。 経験者の方からの意見をお聞きしたく思っています。 それぞれ、理由を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにするかWinにするか困ってます。

    私はあるきっかけで出版社の編集・制作の仕事に就きたいと思い今から勉強を始める者です。そこでPCの購入を検討しているのですが、MacにするかWinにするか迷っています。よく耳にするのは出版関係の職場ではMac使用の所が多いようです。そこでMacならどのくらいの物がよいでしょうか?またWinでも問題ないでしょうか?購入したら長く使用 したいと思っています。私自身PCに関して初心者です。初歩的な事で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クリエイター向けノートPC(Win)のおすすめは?

    これまで職場のPCがMACだったため、自宅用のPCもMACにしてきました。 しかし、今度は、職場のPCがWindowsです。 自宅で今使っている MacBookPro も5年以上使っているので、 これを機に、WindowsのノートPCに買い替えようと思っています。 特にMacにこだわりもなく、会社の環境に合わせた方が良いかなと 思っています。 ただ、これまで、Macしか買った事がなく、 Windowsならどれを買うべきか迷っています。 Macのときは、アップルしか選択肢がないので、悩んだ事はないです。 また、そこまでパソコン自体に詳しくもないです。 以下の条件を満たす、おすすめをお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 (1)WindowsのノートPC (2)使用ソフトは、パワポ、イラレ、フォトショ、CAD、3DCGソフト (3)できれば国産メーカー (4)自宅以外でも仕事する事があるので、持ち運びしやすく、画面も大きめ

  • MAC OSXになるとフォント買い替え?

    デザイン会社で働いていますが、MACに関してはさっぱりなので、教えてください。ソフトはイラレ8.0、フォトショップを使用して、広告等を作っています。 今はOS9.2を使っています。周りの人たちも、たいがい9.2を使っています。今、新しいMACを買うと、もうOSXしかないですよね? 毎日仕事では、フォントをいろいろ使っていますが、OSXにすると、フォントの問題がでてくるとよく聞きます。一台ずつにフォントを購入しなければいけないとか??今、会社でしている仕事を家に持って帰ってするために、また家でもデザインするために、家にMACを購入しようかと思うのですが、中古のほうがよいのでしょうか…。 フォントが引っ掛かっています。他にもイラレとの相性が悪いとかききますが、どうなんでしょうか。

製図サインとは
このQ&Aのポイント
  • 製図サインとは、機械製図を行う際に図面上に記載される個人や企業の識別マークのことです。
  • 製図サインは、図面の作成者や所有者の情報を示すために使われます。
  • 製図サインは、図面上の他の要素と区別するために、特定の形状や色彩で表現されることがあります。
回答を見る