Macを使用できる要項を検討中の質問

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を始めようとしている者が、Macを使用できる募集要項について質問しています。
  • DTPデザインをしている会社に入りたいと思っており、Macを使用してのデザイン業務に興味を持っています。
  • Windowsしか経験がない者が、Macを使用してデザインできる会社に応募することは無謀でしょうか?また、Macを購入して勉強するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

募集要項における「Macを使用できる」について

転職活動を始めようとしている者です。 DTPデザインをしている会社に入りたいと思い、 ハローワークなどで仕事を検索していてよく目にするのが 「Macを使用してのデザイン業務・・・」という文言です。 私は今まで数年、会社の広報部署でWindowsを使って広告デザインなど行ってきまして、 学校でもWindowsを使用して学んできた為、ほとんどMacには触ったことがありません。 そこで、質問なのですが、Macを使用してデザインできる方、と書いてある会社に Windowsしか経験がない者が応募しようとするのは無謀でしょうか・・・? やはり応募するには、Macを実際に購入して勉強すべきでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どなたかご教授頂けると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

Macが使えるとは フォトショップ、イラストレータ(場合によってはそれプラスページメーカ、インデザイン)が使えて デザイン編集が出来ることをさします。 Windowsとの違いは右クリック操作が違ったり ドライブからCDなどを取り出す場合に ゴミ箱に入れたりするなどが違うだけです。購入してまでしないといけないほどの違いはありません。 普通にWindowsが使えて、操作できれば慣れのようなものです。 XPからWindows7に変わったときに操作が違いますよね? そんな感じです。 ただし、ハローワークでの募集の場合、MAC経験よりも デザインの実務経験の内容の方が重要だと思います。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そんなに大きな違いがあるわけではないのですね、ホッとしました。 デザインの経験をしっかりアピールできるよう、準備したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

どちらも使える者ですが、AdobeのIllustratorとPhotoshopなどであれば、オペレーション自体はMacとWinでほとんど変わりません。 Macのほうが構造が単純ですし、使いやすいので、Winからの乗り換えは問題ないと思います。 ただ、面接でMac未使用の事実を伝えずに、採用後、Macに慣れていないために作業スピードが凄く遅かったりすると、スキルを詐称したということになり、解雇の可能性もあると思います。 面接では、今までWinしか触ったことがないがAdobeソフトは問題なく使えること、入社の暁にはMacを可能な限り早期に習得し、即戦力として貢献したいということをお伝えした方がいいかと思います。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Macへの乗り換えが問題ないとのこと、安心しました。 面接では正直にMac経験がないことを話して、その上でヤル気をアピールしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!