• ベストアンサー

MacかWinかで検討中です。

現在、iBook G4(3年目)を使用しています。昨年あたりから使用中の熱産生が激しく、長時間しようすると動きが悪くなったり左手が暑くて不快だったりするので買い替えようかと思います。 そこでこれを機にWinにするかMacを継続するかで悩んでいます。Mac使用歴は9年になります。WinのPCは官公庁などのPCや機器類の操作用のPCとしてさわったことはありますが、デスクワークや私用のPCとしてはMac以外買ったことがありません。最初にMacにしたのもその頃の環境がMacユーザーが多かったので教えてもらえると思って購入したくらいで特にMacに思い入れがあるわけではないのです。最近、Winでしか使えないソフトやサイトに時々遭遇するので、いつかWinに乗り換えた方がいいのかなと思いつつ、乗り換え後の操作に慣れるまでの不便さやこれまでに作製したファイルを開くために両方維持しないといけないことを考えると億劫にもなります。現在、よく使うソフトはOffice全般とFirefox、Mail、iTune、iPhoto、Photoshopなどです。 そこで、今までに乗り換えた経験のある方の体験談を教えてください。ご本人でなくても聞いた話でも結構です。また、こういう場合のおすすめの機種についても教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.10

> もう少し詳しくその「感じ」を 慣れという部分も大きいですが、操作の自然さや統一性と言う部分ではMacの方が有利ですね。 気にしないと判らないような些細な部分でMacの方が人に優しいというか。 WindowsにはWindowsの良さがあるのですが。 他にもインターフェイスデザインや書体の綺麗さとか。 Firefoxは操作性とかはほぼ同じだけど、書体が綺麗なMacの方がいいです。 Photoshop等にしても、Windows版ではフルスクリーン時にデスクトップ多い尽くすので、ウインドの隙間から他のソフト参照しながらとかできないし。 Elements 6ではMac版も画面覆い尽くすのだけど…。 > OSの安定性の悪さ・アップデートの頻度等 安定性はMacもwindowsもあまりかわりませんね。 出たばかりのバージョンだと、バグとか多く安定するまで(今使っているソフトの動作確認とか)待った方がいいですが。 それはMacも似たようなもの。 新しいもの大好きな人は人柱になって下さい。 > MacでできてWinでできないこと MacOS及びMac版のソフトを使う事。 Macの場合は別途購入すればWindowsを動かす事ができる。 UNIXやLinuxはWindows機でも使えるし、もっともWindowsの場合はLinux系のソフトはネイティブアプリとして移植されている場合多いけど。 Macだと改善されてきてはいるけど、依然としてX11環境用意したりと知識が必要。 > Winの機種について 大同小異、基本的にどれ選んでも同じ。 メーカーによって付属ソフトやTV機能あったりとするだけです。 Macのスペック参考に同程度の買えばいいと思いますよ。 今のMacのハードウエアはWindows搭載機と99%同じといっていいので。 メモリ増設すれば、MacBookかiMac程度ので十分です。 Photoshopバリバリ使ったり、3D駆使したゲームするならもっと高性能なの必要ですが。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細で中立的なご意見に感謝します。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

• adachin
回答No.9

>MacでできてWinでできないことってどんなことですか? 回答に書いた通り、Mac機では1台のMacにMacOSもWindowsもインストールして使えますが、Win機ではMacOSをインストールすることはできません。 質問がMacOSでできてWindowsでできないこと、ということであれば、労力を使わずに、安全で簡単で快適な環境を得ることでしょうか。ウィルス対策も不要ですし、見た目も奇麗だし、使い方も簡単ですし、同じことができてもMacの方がずっと簡単にできます。Vistaの新機能にしてもMacでは既にあるものばかりでしたし。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 vistaの機能がmacと同じというのも驚きですね。安全、というのもウイルス対策に疎い人間にとってはメリットですしね。 参考にさせていただきます。

• chieffish
回答No.8

No.7の発言の中の >No.4です。 はNo.5です。の間違いです。すみません。

• chieffish
回答No.7

No.4です。 >もし乗り換え経験者でしたら感想を教えてください。 残念ながら違います。ごめんなさい。一応、両方持っています。 といっても、Windowsの電源を最後に入れたのはいつだったか・・・・ 私はMacの画面が好きで愛着もあるので乗り換えは今後も無いです。OS9のままだったら? ネット動画やゲームにも、全くといっていいほど興味がありませんし、OSも6の時代から 使っているのでこうなってしまうのかも。 ただ、地元の銀行のネットバンキングと取引先メーカーの発注システムがMac非対応です。 でもWindowsの電源を入れるわけではありません。これくらいならVirtual PCで十分です。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、動画もゲームもあまり必要ないのですが、時々非対応なサイトに遭遇すると不安になるんですよね。 二台持ったらどっちをメインにするかで悩みそうです。 いろいろと経験談をお聞かせいただきありがとうございました。

• Hoyat
回答No.6

#3です。 私自身がOS9>>OSXで混乱していた時期でしたから「置き換えを視野に入れた」のは7年以上前ですが当時の上位CPUであるPen4の2.4GhzでグラボをGeForceFX5200を搭載してXp SP2が出る前だったと思いますが、セキュリティアップデートが多い時で週に数回、少なくても1回なんて時でした、それだけでうんざりしていて、やれ「ドライバの~」とか「OSの~」とかアップデートが頻発してました(その度に再起動、仕事になりません)。 MacのメインマシンがG4/466(メモリ1.5GB)でしたので様子見もかねてメモリは1GBにしたのですがPhotoshop ElementsですらG4の方が快適でした・・・で、今はかなり安定してきましたが7年近く経ってれば安定しない方がおかしい訳で・・・セキュリティソフトのアップデートがやっぱり週に数回(流石にOSの~は殆どなくなりましたがたまに来ます)。 OSXに完全移行した今になってWindowsで私は作業はしたくないですね^^; Windowsのメリットとしてよく挙げられるもので考えると >サイトのサービスとWeb動画の対応 サイトで見られないところがあるとかWeb動画は見られないとかは個人の嗜好なので私は(必須じゃないから)全く気にならないです。 >フリーソフトが豊富 フリーソフトが多くあろうとも有用なものが少なければあっても無くても同じ、実際似たようなソフトが多い。 >オンラインゲームや3Dゲームが出来る やりたいタイトルが無ければ不要、私は逆にPC導入したからもったいないからFFXIをやってみた(笑)他はやんないし・・・ 追記:前のアドバイスで(と言ってもPhotoshopだけですが)と書きましたがメーカー製のPCの殆どにはMS Officeがバンドルされているからでバンドルされていないものを選べば当然別途費用が発生します(フリーソフトのOpenOffice等もありますけどね)。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画やゲームはしないのであまり必要はないのですが、保険の手続きができないことや通販カタログをweb上で見ることができないのが、不便っていうか疎外感っていうか・・・。価格と機能を検討したうえで考えてみます。いろいろとご助言いただき感謝します。 (ポイントさしあげたかったんですけどこちらのミスで・・)

• chieffish
回答No.5

>特にMacに思い入れがあるわけではないのです。 やはり決め手はコレです。 乗り換えた方がいいと思います。また帰りたいと思うかも知れないですが。。。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換えられた経験をお持ちでしょうか。Macカテゴリに質問したためか、winに乗り換えて良かった、という意見をあまり見かけないな、と思って。それはそれでいいのですが、やはり異なった意見も聞いてみたいので、もし乗り換え経験者でしたら感想を教えてください。

• adachin
回答No.4

今のMacはMacOSやUNIXはもちろん、WindowsもXPもVista使えるので、Windows機でできないことはあっても、Macでできないことはないくらいですよ。 私もMacにWindowsXPとVistaを入れています。MacOSでできることはMacOSが安全で手早く、どうしてもWindowsが必要な時のみWindowsを使っています。それもVistaだとダメなことも多いのでXPも入れています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaは今のところ対応していないものが多くて使えないと聞きますね。 ところでMacでできてWinでできないことってどんなことですか?もしよろしければそのあたりのことをもう少し教えてください。

• Hoyat
回答No.3

MacもWinも使用してますがMacで不便を感じた事はありません。 Winでしか使えないソフトやサイトが使いたいと言う事ならまぁ乗り換えても良いんじゃないか?とは思いますけど、Mac版のソフトは当然Winでは使えませんのでそのソフト分が上乗せされることも考慮された方がいいです(と言ってもPhotoshopだけですが)。 その辺と操作の違和感といったデメリットと「Winでしか使えないソフトやサイト」を使えると言うメリットを天秤にかけてメリットがデメリットを超えるなら乗り換えれば良いし、デメリットがメリットを上回るなら乗り換えなければいいと思いますよ。 Winへの乗換えを選ばれても、別に両方維持はめんどくさくはないです、だって今あるiBookをしばらく所有していればいいだけの話ですから。 私の場合、WinPCでMacのやっている「仕事」を置き換えも視野に入れて置き換えられる性能のPCを購入しましたけど、3Dゲーム位しかやんないですね^^;後はどうしてもWinでないと開かないデータを開くために所持しているになっています。やはり操作性の違和感・OSの安定性の悪さ・アップデートの頻度等で乗り換えたいと思った事がないです。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の方へのお礼にも書きましたが、WinとMacどちらにしても強い理由がないことが優柔不断さに拍車をかけているんですよね。macが不便だから買い替えようというより、たまたま買い替えたくなったのでいい機会だから乗り換えも検討しようかな、くらいのことなので逆に迷いに迷ってここで質問してみました。具体的な体験談を教えて頂き参考になります。 「WinPCでMacのやっている「仕事」を置き換えも視野に入れて置き換えられる性能のPC」についてもう少し教えていただけませんか。ずっとMacだったのでWinの機種について全く知識がありません。それと「OSの安定性の悪さ・アップデートの頻度等」というのはつまりどういうことでしょうか?OSが安定しないって・・?あまりこの方面に知識がないもので申し訳ありませんが解説いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• KappNets
回答No.2

私は mac 歴 17 年になります。「Winでしか使えないソフトやサイト」はありますが、私は少しの不便はかえってよいことと割り切っています。 (1) 最近の intel mac は mac と windows を両方サポートしていますので、mac に未練があるなら試すのも手。両方を全く同時に動かす事は出来ないようですが、それぞれはしっかり動くと聞いています。今までの財産を受けつぐことは出来ると思います[環境移行]。(OS9はダメですがOSXはOK) (2) No1さんのおすすめのように windows を買うのも手です。機種は dec が安くてよいと聞きますが。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macならではの良いこともあるとは思いますね。ウイルスをあまり心配しなくていられるとか。それだけにWinに移行したらそういうとこをしっかりしなくちゃと思いますが。 優柔不断になっている理由がWinもMacもどちらにも強い理由がないことなんですよね。Macのデメリットとしてwinでしか見られないサイトがあることと何かにつけ高いことがありますが、メリットとしては慣れていることとこれまでのファイルが使えることですかね。あとウイルスとかですかね。

• dezimac
回答No.1

・iTunes ・Firefox ・Photoshop ・MS-Office はWindows版もあるし、iPhotoとMailも代替ソフトはいくらでもあるからWindowsでも問題ありません。 新しいMacにしても、Classic使えないからOS9時代のソフトは使えません。 OSX版のソフトなら一応使えます。Rosetta経由だから動作は少し遅いけど。 ソフトも買い替える必要出てきますね。 こういう質問だと必ず、今のMacはWindowsも使える(逆は無理)からMacの方がいいという意見が出ますが、別途Windowsを購入する必要ありますし、あくまでWindowsでしか使えないソフトやサイトを見る為の非常手段ですからね。 Macに執着がないなら、Windowsの方がいいかもしれません。 メーカー製ならWord/Excel付いている(格安で付く)から、Photoshop買うだけです。 あとはウイルス対策とかしっかりすればいいだけ。 プリンタとかはメーカーサイトからドライバ入手すればいいだけですし。 基本的な操作は直ぐに慣れます。 ファイルの互換性しても、書体の問題くらいでしょうね。 OfficeのだとマクロやMac版固有の機能とかもあるけど。 私個人としては、不便な面も多いけど、使っていて気持ちいいのはMacです。 うまく言葉に出来ないけど、Windowsはしっくりこない所があります。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額的にはMacの方がいろいろかかりそうですね。本体も値引きしないし。 でも最後の「使っていて気持ちいいのはMacです。うまく言葉に出来ないけど、Windowsはしっくりこない所があります。」の部分が気になります。うまく言葉にできない、とおっしゃっているのにさらにお聞きするのもなんですが、もう少し詳しくその「感じ」を教えていただけませんか?Macの方が操作が感覚的に分かりやすく作られている、と聞いたことがありますがそのあたりでしょうか?