• ベストアンサー

MacかWinかで検討中です。

現在、iBook G4(3年目)を使用しています。昨年あたりから使用中の熱産生が激しく、長時間しようすると動きが悪くなったり左手が暑くて不快だったりするので買い替えようかと思います。 そこでこれを機にWinにするかMacを継続するかで悩んでいます。Mac使用歴は9年になります。WinのPCは官公庁などのPCや機器類の操作用のPCとしてさわったことはありますが、デスクワークや私用のPCとしてはMac以外買ったことがありません。最初にMacにしたのもその頃の環境がMacユーザーが多かったので教えてもらえると思って購入したくらいで特にMacに思い入れがあるわけではないのです。最近、Winでしか使えないソフトやサイトに時々遭遇するので、いつかWinに乗り換えた方がいいのかなと思いつつ、乗り換え後の操作に慣れるまでの不便さやこれまでに作製したファイルを開くために両方維持しないといけないことを考えると億劫にもなります。現在、よく使うソフトはOffice全般とFirefox、Mail、iTune、iPhoto、Photoshopなどです。 そこで、今までに乗り換えた経験のある方の体験談を教えてください。ご本人でなくても聞いた話でも結構です。また、こういう場合のおすすめの機種についても教えてください。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.10

> もう少し詳しくその「感じ」を 慣れという部分も大きいですが、操作の自然さや統一性と言う部分ではMacの方が有利ですね。 気にしないと判らないような些細な部分でMacの方が人に優しいというか。 WindowsにはWindowsの良さがあるのですが。 他にもインターフェイスデザインや書体の綺麗さとか。 Firefoxは操作性とかはほぼ同じだけど、書体が綺麗なMacの方がいいです。 Photoshop等にしても、Windows版ではフルスクリーン時にデスクトップ多い尽くすので、ウインドの隙間から他のソフト参照しながらとかできないし。 Elements 6ではMac版も画面覆い尽くすのだけど…。 > OSの安定性の悪さ・アップデートの頻度等 安定性はMacもwindowsもあまりかわりませんね。 出たばかりのバージョンだと、バグとか多く安定するまで(今使っているソフトの動作確認とか)待った方がいいですが。 それはMacも似たようなもの。 新しいもの大好きな人は人柱になって下さい。 > MacでできてWinでできないこと MacOS及びMac版のソフトを使う事。 Macの場合は別途購入すればWindowsを動かす事ができる。 UNIXやLinuxはWindows機でも使えるし、もっともWindowsの場合はLinux系のソフトはネイティブアプリとして移植されている場合多いけど。 Macだと改善されてきてはいるけど、依然としてX11環境用意したりと知識が必要。 > Winの機種について 大同小異、基本的にどれ選んでも同じ。 メーカーによって付属ソフトやTV機能あったりとするだけです。 Macのスペック参考に同程度の買えばいいと思いますよ。 今のMacのハードウエアはWindows搭載機と99%同じといっていいので。 メモリ増設すれば、MacBookかiMac程度ので十分です。 Photoshopバリバリ使ったり、3D駆使したゲームするならもっと高性能なの必要ですが。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細で中立的なご意見に感謝します。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.9

>MacでできてWinでできないことってどんなことですか? 回答に書いた通り、Mac機では1台のMacにMacOSもWindowsもインストールして使えますが、Win機ではMacOSをインストールすることはできません。 質問がMacOSでできてWindowsでできないこと、ということであれば、労力を使わずに、安全で簡単で快適な環境を得ることでしょうか。ウィルス対策も不要ですし、見た目も奇麗だし、使い方も簡単ですし、同じことができてもMacの方がずっと簡単にできます。Vistaの新機能にしてもMacでは既にあるものばかりでしたし。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 vistaの機能がmacと同じというのも驚きですね。安全、というのもウイルス対策に疎い人間にとってはメリットですしね。 参考にさせていただきます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.8

No.7の発言の中の >No.4です。 はNo.5です。の間違いです。すみません。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.7

No.4です。 >もし乗り換え経験者でしたら感想を教えてください。 残念ながら違います。ごめんなさい。一応、両方持っています。 といっても、Windowsの電源を最後に入れたのはいつだったか・・・・ 私はMacの画面が好きで愛着もあるので乗り換えは今後も無いです。OS9のままだったら? ネット動画やゲームにも、全くといっていいほど興味がありませんし、OSも6の時代から 使っているのでこうなってしまうのかも。 ただ、地元の銀行のネットバンキングと取引先メーカーの発注システムがMac非対応です。 でもWindowsの電源を入れるわけではありません。これくらいならVirtual PCで十分です。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、動画もゲームもあまり必要ないのですが、時々非対応なサイトに遭遇すると不安になるんですよね。 二台持ったらどっちをメインにするかで悩みそうです。 いろいろと経験談をお聞かせいただきありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#3です。 私自身がOS9>>OSXで混乱していた時期でしたから「置き換えを視野に入れた」のは7年以上前ですが当時の上位CPUであるPen4の2.4GhzでグラボをGeForceFX5200を搭載してXp SP2が出る前だったと思いますが、セキュリティアップデートが多い時で週に数回、少なくても1回なんて時でした、それだけでうんざりしていて、やれ「ドライバの~」とか「OSの~」とかアップデートが頻発してました(その度に再起動、仕事になりません)。 MacのメインマシンがG4/466(メモリ1.5GB)でしたので様子見もかねてメモリは1GBにしたのですがPhotoshop ElementsですらG4の方が快適でした・・・で、今はかなり安定してきましたが7年近く経ってれば安定しない方がおかしい訳で・・・セキュリティソフトのアップデートがやっぱり週に数回(流石にOSの~は殆どなくなりましたがたまに来ます)。 OSXに完全移行した今になってWindowsで私は作業はしたくないですね^^; Windowsのメリットとしてよく挙げられるもので考えると >サイトのサービスとWeb動画の対応 サイトで見られないところがあるとかWeb動画は見られないとかは個人の嗜好なので私は(必須じゃないから)全く気にならないです。 >フリーソフトが豊富 フリーソフトが多くあろうとも有用なものが少なければあっても無くても同じ、実際似たようなソフトが多い。 >オンラインゲームや3Dゲームが出来る やりたいタイトルが無ければ不要、私は逆にPC導入したからもったいないからFFXIをやってみた(笑)他はやんないし・・・ 追記:前のアドバイスで(と言ってもPhotoshopだけですが)と書きましたがメーカー製のPCの殆どにはMS Officeがバンドルされているからでバンドルされていないものを選べば当然別途費用が発生します(フリーソフトのOpenOffice等もありますけどね)。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画やゲームはしないのであまり必要はないのですが、保険の手続きができないことや通販カタログをweb上で見ることができないのが、不便っていうか疎外感っていうか・・・。価格と機能を検討したうえで考えてみます。いろいろとご助言いただき感謝します。 (ポイントさしあげたかったんですけどこちらのミスで・・)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

>特にMacに思い入れがあるわけではないのです。 やはり決め手はコレです。 乗り換えた方がいいと思います。また帰りたいと思うかも知れないですが。。。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換えられた経験をお持ちでしょうか。Macカテゴリに質問したためか、winに乗り換えて良かった、という意見をあまり見かけないな、と思って。それはそれでいいのですが、やはり異なった意見も聞いてみたいので、もし乗り換え経験者でしたら感想を教えてください。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.4

今のMacはMacOSやUNIXはもちろん、WindowsもXPもVista使えるので、Windows機でできないことはあっても、Macでできないことはないくらいですよ。 私もMacにWindowsXPとVistaを入れています。MacOSでできることはMacOSが安全で手早く、どうしてもWindowsが必要な時のみWindowsを使っています。それもVistaだとダメなことも多いのでXPも入れています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaは今のところ対応していないものが多くて使えないと聞きますね。 ところでMacでできてWinでできないことってどんなことですか?もしよろしければそのあたりのことをもう少し教えてください。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

MacもWinも使用してますがMacで不便を感じた事はありません。 Winでしか使えないソフトやサイトが使いたいと言う事ならまぁ乗り換えても良いんじゃないか?とは思いますけど、Mac版のソフトは当然Winでは使えませんのでそのソフト分が上乗せされることも考慮された方がいいです(と言ってもPhotoshopだけですが)。 その辺と操作の違和感といったデメリットと「Winでしか使えないソフトやサイト」を使えると言うメリットを天秤にかけてメリットがデメリットを超えるなら乗り換えれば良いし、デメリットがメリットを上回るなら乗り換えなければいいと思いますよ。 Winへの乗換えを選ばれても、別に両方維持はめんどくさくはないです、だって今あるiBookをしばらく所有していればいいだけの話ですから。 私の場合、WinPCでMacのやっている「仕事」を置き換えも視野に入れて置き換えられる性能のPCを購入しましたけど、3Dゲーム位しかやんないですね^^;後はどうしてもWinでないと開かないデータを開くために所持しているになっています。やはり操作性の違和感・OSの安定性の悪さ・アップデートの頻度等で乗り換えたいと思った事がないです。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の方へのお礼にも書きましたが、WinとMacどちらにしても強い理由がないことが優柔不断さに拍車をかけているんですよね。macが不便だから買い替えようというより、たまたま買い替えたくなったのでいい機会だから乗り換えも検討しようかな、くらいのことなので逆に迷いに迷ってここで質問してみました。具体的な体験談を教えて頂き参考になります。 「WinPCでMacのやっている「仕事」を置き換えも視野に入れて置き換えられる性能のPC」についてもう少し教えていただけませんか。ずっとMacだったのでWinの機種について全く知識がありません。それと「OSの安定性の悪さ・アップデートの頻度等」というのはつまりどういうことでしょうか?OSが安定しないって・・?あまりこの方面に知識がないもので申し訳ありませんが解説いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私は mac 歴 17 年になります。「Winでしか使えないソフトやサイト」はありますが、私は少しの不便はかえってよいことと割り切っています。 (1) 最近の intel mac は mac と windows を両方サポートしていますので、mac に未練があるなら試すのも手。両方を全く同時に動かす事は出来ないようですが、それぞれはしっかり動くと聞いています。今までの財産を受けつぐことは出来ると思います[環境移行]。(OS9はダメですがOSXはOK) (2) No1さんのおすすめのように windows を買うのも手です。機種は dec が安くてよいと聞きますが。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macならではの良いこともあるとは思いますね。ウイルスをあまり心配しなくていられるとか。それだけにWinに移行したらそういうとこをしっかりしなくちゃと思いますが。 優柔不断になっている理由がWinもMacもどちらにも強い理由がないことなんですよね。Macのデメリットとしてwinでしか見られないサイトがあることと何かにつけ高いことがありますが、メリットとしては慣れていることとこれまでのファイルが使えることですかね。あとウイルスとかですかね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

・iTunes ・Firefox ・Photoshop ・MS-Office はWindows版もあるし、iPhotoとMailも代替ソフトはいくらでもあるからWindowsでも問題ありません。 新しいMacにしても、Classic使えないからOS9時代のソフトは使えません。 OSX版のソフトなら一応使えます。Rosetta経由だから動作は少し遅いけど。 ソフトも買い替える必要出てきますね。 こういう質問だと必ず、今のMacはWindowsも使える(逆は無理)からMacの方がいいという意見が出ますが、別途Windowsを購入する必要ありますし、あくまでWindowsでしか使えないソフトやサイトを見る為の非常手段ですからね。 Macに執着がないなら、Windowsの方がいいかもしれません。 メーカー製ならWord/Excel付いている(格安で付く)から、Photoshop買うだけです。 あとはウイルス対策とかしっかりすればいいだけ。 プリンタとかはメーカーサイトからドライバ入手すればいいだけですし。 基本的な操作は直ぐに慣れます。 ファイルの互換性しても、書体の問題くらいでしょうね。 OfficeのだとマクロやMac版固有の機能とかもあるけど。 私個人としては、不便な面も多いけど、使っていて気持ちいいのはMacです。 うまく言葉に出来ないけど、Windowsはしっくりこない所があります。

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額的にはMacの方がいろいろかかりそうですね。本体も値引きしないし。 でも最後の「使っていて気持ちいいのはMacです。うまく言葉に出来ないけど、Windowsはしっくりこない所があります。」の部分が気になります。うまく言葉にできない、とおっしゃっているのにさらにお聞きするのもなんですが、もう少し詳しくその「感じ」を教えていただけませんか?Macの方が操作が感覚的に分かりやすく作られている、と聞いたことがありますがそのあたりでしょうか?

関連するQ&A

  • itunesをWINからMACへ

    PCをWINDOWS XPHOMEからMACのIBOOKに買い換えようと思っていますが、WINにはいっていたITUNESのデータをIBOOKにもっていく(移す)ことは可能でしょうか? 質問の履歴を見ましたがいまいちわからないのでお願いします。

  • Win→Macへの変更を検討中

    お世話になります。 現在、Win系PCを使用している者です。 そろそろ買い替えをと思っていたところに「iMacG5」の存在を知り、Win→Macへの変更も検討し始めました。 当方がPCで遊んでいることといえば、音楽を聴く(CDに焼く等)、デジカメ写真を管理する、ブログを書いたり、ネットオークションに参加するぐらいなので、Win系にこだわる必要も無いのかな?と思ったりもしています。 Macユーザーの方、宜しくご指南くださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphotoのためにmacを買うのはもったいない?

    電気店で全く何気なくですがimacでiphotoをさわってみて、気に入ってしまいました。 現在windows使いで、仕事用はwinモバイルを、家庭でのネット、メール、そして大好きな写真の管理はwinデスクトップを使い分けて用いているものです。今後も仕事はwinで行います。 家庭用のデスクトップの動きがそろそろ悪くなってきている時に、imacでiphotoの美しさに触れてしまい、大量にたまってきている写真を楽しく整理できるような気がしています。macをあくまで趣味用と割り切って買っても、果たして使いこなせていくのでしょうか。ファイル操作や、windowsとの画像ファイルのやりとりの利便性など、気になることもたくさんあります。 iphotoを使いたいが故にmacに手を出すのは無謀でしょうか。 また、iphotoのようにサムネイルがストレスなく表示される使い勝手のwin用のソフトがあれば教えていただけると、比較してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinからMacへスイッチしようかなって

    まじめましてMacなみなさん。 レパードからXP(もしかしたらVista)が起動できるようになると聞いて「じゃぁPC壊れたらMacにしよう」と考えています。 いま一番気にしているのはHDVテープのデーターをVistaのムービーメーカーに落としてから、iMovieHDに1080i画質を劣化無しで移行できるのでしょうか。 またWinでアドビフォトショップアルバムミニ3.0を使っていてとっても気に入っています。iPhotoの使い勝手はいかがでしょうか。 さらに(沢山あってすいません)写真をDVDなどにバックアップするときOS自体に書き込み能力があって書込用アプリケーションなしでできますか? あっ!EPSONのPM-950Aのラベル印刷ってMACでも大丈夫?! Winっていろんなソフトを入れないと使いづらいか出来ないかで不満。最初っからメーカー品でそろってるって羨ましい。さらに使いやすいらしいのがもっとうらやましい。iMACで机すっきりにしたいものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winの画面をmacで

    現在macであるスライドを作成しています。 そのスライドにwin(Accessベースのソフト)の操作方法を載せたいのです。そこで、ブラウザをそのまま画像としてmac で見られるようにしたいのですが、保存形式・手順がいまいちよくわかりません。ぜひ、ご教授お願いします。

  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • Macか?いっそWinにするか?

    昨日『iPodを購入後、OSを上げたい』と相談させていただきました。 ご返答いただきありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年末に調べもせずにiPod(MA002J/A 30GB)を購入しました。 自分のマシンが古いためにiPodを使うことができなくて困っています。 iBook 500/WHT/256/20G/CDRWのみ G3 OS9.2を使っていましたが、10.0.4に上げました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現況は上記の通りです。 買い替えの方向で検討をはじめました。 10万円くらいで、できるだけ安くおさえたいです。 今持っているiBookはそのまま所有するつもりです。 手持ちのPhotoShopEL、Go Live5、(ウェブ スペシャルパックで購入)などのソフトは、新しいintel Macでは使えない?のでしょうか? だとするとソフトの買い替えも考えなければならず、どうするか悩みます。 買い替え後にしたい作業は 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 たまに仕事上の文書をワード、エクセルでします。 ソフトが使えなくて買い替えるならいっそWinにするか?と思ったり... (ボンダイブルーのiMacからのMac使いなのでMacへの愛着は大ありですが) 1、mac miniを買ってディスプレイなどはできるだけ安価なもので当面の間我慢する。 画像加工などはiBookでせざるをえない? 2、いっそWinに代えて、ソフトなども一新する。 以上2点について迷っています。 アドバイスいただけたら助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • winからmacへ 問題はホームページビルダー

    こんばんは winからmacへ乗り換えを検討中です。 最大の問題は現在winのホームページビルダーで作製している HPを、macに乗り換えた後どうやって管理するかという事です。 (mac版はない様ですね) (1)ブートキャンプとやらでwin環境を構築しwinビルダーで管理する。   ⇒投資額としてはどの位なのでしょうか? (2)GoLive等のmacソフトを購入し以降はGoLiveでHPの管理を行う。  ⇒HPビルダーで作製したHPをGoLiveで管理できるのか?? (3)HP用としてwin機を確保しておく。  ⇒スペース的な事もあり、できれば2台体制は選択したくない。   とはいえ有力な選択肢。  上記の(1)~(3)でおススメな選択はどれでしょうか? またこの他にも「こんな方法はどう?」というご提案がありましたら 是非ともお聞かせ下さい。 但し、macへ乗り換え自体の賛否はご遠慮下さい。 あくまで乗り換えを前提とした回答をお願い出来ればと思います。 以下蛇足ですが、 macで動作するおススメのフリーの2次元CADソフトがあればお知らせ下さい。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにするかWinにするか困ってます。

    私はあるきっかけで出版社の編集・制作の仕事に就きたいと思い今から勉強を始める者です。そこでPCの購入を検討しているのですが、MacにするかWinにするか迷っています。よく耳にするのは出版関係の職場ではMac使用の所が多いようです。そこでMacならどのくらいの物がよいでしょうか?またWinでも問題ないでしょうか?購入したら長く使用 したいと思っています。私自身PCに関して初心者です。初歩的な事で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac上のWinについて

    現在、MacとWinを持っています。 Macは健在ですが、WinはXPでいつ起動しなくなってもおかしくはない時期となりました。 そこで、次にWinの7か8を買おうか、それとも、Macをもう1台買ってそこにWinを乗せようか、と迷っています。 現在のMacにはWinを乗せたことがありません。 乗せようかとWin7を2年前購入したものの、未開封のまま残ってます。 そして、現在のMacとは別に、やはり、なにかのときのことを考え、PCは2つ、という考えがありますので、現在のWinが万が一の場合の、Winでなければアプリ用のために、 Winにするか、Mac(上のWin)にするか、で迷うのですが、 その迷う要因として、 いくらWinでも、通常のWinであれば作動しますが、Mac上のWinのIEでは作動しない、などというASPもひとつレンタルしているため、その場合は、Macあるいは、Winの別のブラウザで対応すればよいのですけれども、 ほかには主なアプリやシステムに問い合わせても、電話口では杓子定規の「はい、WinのIE上での動作確認は行っておりますが」としか言わないところばかりです。 しかも電話口ではIE以外の別のブラウザ名なども知らない人もよく出られるので、まったくもって質問も伝わらないことばかりです。 そこで、こちらでお伺いしたいのは、とはいえ、具体的なアプリやシステムを挙げないといけないのかもしれませんが、 Mac上のWinでは、やはりWin機と違って、ちょっとおかしい、動かない、こういうことがあった、という経験などおありの方に、それを教えて頂きたいと思います。そしてそれを参考に、 現在の古いWinXPをWin7 or 8あるは、Macをさらに1台買ってWinを乗せるか、をさらに検討したいと思います。私自身はMacにしたいのですが、万が一、動かないようアプリやシステムがあったら、と思いまして質問します。 具体的なアプリやシステム名あげないと、答えられません、とおっしゃるかもしれませんが、それは今ここで挙げることができません。 ただ、ご経験談をお伺いできれば、少し参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac