• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac上のWinについて

現在、MacとWinを持っています。 Macは健在ですが、WinはXPでいつ起動しなくなってもおかしくはない時期となりました。 そこで、次にWinの7か8を買おうか、それとも、Macをもう1台買ってそこにWinを乗せようか、と迷っています。 現在のMacにはWinを乗せたことがありません。 乗せようかとWin7を2年前購入したものの、未開封のまま残ってます。 そして、現在のMacとは別に、やはり、なにかのときのことを考え、PCは2つ、という考えがありますので、現在のWinが万が一の場合の、Winでなければアプリ用のために、 Winにするか、Mac(上のWin)にするか、で迷うのですが、 その迷う要因として、 いくらWinでも、通常のWinであれば作動しますが、Mac上のWinのIEでは作動しない、などというASPもひとつレンタルしているため、その場合は、Macあるいは、Winの別のブラウザで対応すればよいのですけれども、 ほかには主なアプリやシステムに問い合わせても、電話口では杓子定規の「はい、WinのIE上での動作確認は行っておりますが」としか言わないところばかりです。 しかも電話口ではIE以外の別のブラウザ名なども知らない人もよく出られるので、まったくもって質問も伝わらないことばかりです。 そこで、こちらでお伺いしたいのは、とはいえ、具体的なアプリやシステムを挙げないといけないのかもしれませんが、 Mac上のWinでは、やはりWin機と違って、ちょっとおかしい、動かない、こういうことがあった、という経験などおありの方に、それを教えて頂きたいと思います。そしてそれを参考に、 現在の古いWinXPをWin7 or 8あるは、Macをさらに1台買ってWinを乗せるか、をさらに検討したいと思います。私自身はMacにしたいのですが、万が一、動かないようアプリやシステムがあったら、と思いまして質問します。 具体的なアプリやシステム名あげないと、答えられません、とおっしゃるかもしれませんが、それは今ここで挙げることができません。 ただ、ご経験談をお伺いできれば、少し参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#165617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mac1963

あなたが言うMac上のWinがBootcampでセットアップしたWindowsなら完全なWindows機なので何も問題有りません MacOS上で仮想ソフトにより作動させているWindowsの場合でもほとんどの場合問題有りません 作動が少し緩慢になる程度です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大丈夫そう...ですね。 1つは大手運送会社の伝票印刷ダウンロード版。 こちらはやはりMac上のWinは「推奨はしていない」と言われたので、万が一をあれこれと考えてしまいます。 伝票印刷は最近Web版もできて通常Macからそれを利用していますが、よくサーバーダウンするため、ダウンロード版もなければ荷物も出せない、なんてことが心配です。 2つめもビギナー向け大手有名会計ソフト。 ほかに、ビギナーでもものすごく有名なホームページ作成ソフト。 Winで有名で上記ホームページソフトと同じ会社だったSのつくメーラー。 Winでもこちら有名で人気のFreeのDI管理アプリ。 これらが一番大事と思ってます。 Macだけの方も同じようにWinで使っているアプリとは思いますが、このあげたアプリ、ソフトでほかの方も、やっぱりだめだったよ、などが具体的に聞けたら、などとも思いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「Mac上のWin」の意味が不明。 Bootcampなのでしょう? 起動したらほぼ?Win機なので問題無いと思いますけど。 ゲームとか映像関係でしたらCPUとかグラボの問題もあり そうですが、外見がMacなだけで動かしているのはWinで すから。 >2つめもビギナー向け大手有名会計ソフト。 どうしてソフト名を隠す必要があるんでしょうか。 これでは実際に使用している人の話も聞けませんよね。 素直にWindows機を買った方が良さそうに思いますけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その「ほぼ」が使えません、というものが1つありましたので、Winマシンそのものとは若干異なることがあると知ってお伺いしてました。 実際に使用している人の話しを聞けなくてもよいです。 昔、こちらのサイト上では、ソフト名などあげてはいけない、ということがあったようでしたので、あげていないだけですよ。

• 回答No.2
noname#242220

ブートキャンプ環境、仮想OS化アプリでもWindowsに関しては通常の物と変わり有りません。 逆にこの頃はWindows環境でも仮想化と言って複数のインストールイメージを起動する方法 に成ってます。 (特にサーバ屋さん) *Windowsのインストールが不要な『PlayOnMac』をMacでは使ってます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり問題なさそうですね。。。 あとは、気になるアプリの中で32ビットなのか、64ビットなのか、を聞けば大丈夫そうですね。。。