• ベストアンサー

Win→Macへの変更を検討中

お世話になります。 現在、Win系PCを使用している者です。 そろそろ買い替えをと思っていたところに「iMacG5」の存在を知り、Win→Macへの変更も検討し始めました。 当方がPCで遊んでいることといえば、音楽を聴く(CDに焼く等)、デジカメ写真を管理する、ブログを書いたり、ネットオークションに参加するぐらいなので、Win系にこだわる必要も無いのかな?と思ったりもしています。 Macユーザーの方、宜しくご指南くださいませ。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

winもMacも両方所有している者です Macのほうが楽だと思いますよ iMacなら最初からアルバムソフトも入っていますし よほど古いデジカメで無い限りデジカメ繋いで簡単操作でアルバム整理できます 音楽もiTunes使えばCDを入れてワンクリックで整理整頓できますし、オリジナル編集のCDも簡単に焼けます

imocoro
質問者

お礼

今のPCで遊んでることが全部出来るんですよね~ ますます購入意欲が沸いてきました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ANo.8です。 >フムフム、「ワンボタンマウス」で大丈夫ですかぁ。。 これが結構いけるんですよ、家庭では。 ちなみに会社ではCADを使っている3ボタンユーザです。 >あと、「インテル」版Macが登場するんですね。 >どう変わるのでしょうかねぇ? 私的にはなんにも変わらないんですが、3rdパーティソフト関係は結構難儀かも。 AMDも悪くないんですがAppleとの交渉にも持ち込めなかったみたいですね。 デスクトップにはあんまり特がないかもしれません。どちらかと言えば Noteユーザには特が多いと思いますよ、バッテリー長持ちとか、低価格。 (蛇足ですが、iPodの連続ヒットのおかげで、当分Mac使える事になったので、 幸せです。)

imocoro
質問者

お礼

皆様が「Macいいよ!」と背中を押してくれるので、本気でMac検討してみます。 皆様にポイントを差し上げられないのが心苦しい限りです。。 誠に恐縮ですが、先着順とさせていただく事をお許しください。 沢山のご回答、誠にありがとうございました。

  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.9

Macだと音楽CDのプロテクトに対応していませんので、直接iTunesで取り込むことが出来ます。 それだけでなく、CCCDやレーベルゲートのディスクのプロテクトに対応していないドライブに換装するといいですよ。 ※元々入っているドライブがプロテクトに対応していないドライブの可能性が十分にあります。

imocoro
質問者

お礼

プロテクトCDについては別ドライブ購入も検討しておりましたが、大丈夫な可能性もあるのですね。 ご回答有難うございました。

回答No.8

おはようございます。 このページをご参照下さい。 http://www.medicalmac.com/index.htm http://osx-navi.main.jp/ ニュース系 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/ http://www.applelinkage.com/ http://mac.page.ne.jp/ http://www.macupdate.com/index.php 見た目を含め、Macはやっぱり良いですよ。 マウスは「ワンボタン」で十分です。マイティーもありますが・・・ のんびりやるにはワンボタンが似合ってます、Mac。 Winは3.0から使っています。95のβ版から本格的に使っていますが、 「今パソコン選んで」って言われたら速攻で「Mac」って応えます。 毎日向かい合っても、操作感・見た目・安定度どれをとってもXP以上ですよ。 印刷やスキャナーなどの周辺機器、既存ソフトの置き換えをを考えても、 Macが良いです。(あくまでOSXです。BSDベースの牽牛さは目から鱗です。) HP閲覧はブラウザー変更でなんとかなりますよ。

imocoro
質問者

お礼

フムフム、「ワンボタンマウス」で大丈夫ですかぁ。。 あと、「インテル」版Macが登場するんですね。 どう変わるのでしょうかねぇ? ご回答有難うございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.7

こんにちは! わたしもほぼ大丈夫だと思います。 ですが、一応・・・ 音楽CDでは結構な割合でMac未対応になっていることもあります。 ただ私の環境ではMac未対応でもほとんど大丈夫でしたが・・ いままでで2~3枚iTunesに取り込めないものがありました。 この時は、Winで取り込んでMacに移動しました・・。 あとWebで動画配信系のものは見れない所が結構あります。 GYAO[ギャオ] http://www.gyao.jp/ MORRICH http://www.sonymusic.co.jp/MORRICH/Guide/ こんな感じの作りのところはまず見れません。 Winでここを確認してもらって、このようなサイトに興味がなければ、問題ないと思います。

imocoro
質問者

お礼

動画配信につきましては特に興味がありませんので大丈夫だと思います(ミュージッククリップには興味がありますが) 後は音楽CDの対応状況ですね、心配なのは。 しばらくWin機と併用してカバーすることも検討します。 ご回答有難うございました。

  • anartist
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

iMacG5の20インチ5月から使ってますが、快適です。 お書きの用途はすべてプレインストールのソフトで間に合います。 バックアップにWinも持ってますが、MacでできないのでWinを使うということは私の場合にはまずないです。 現有機をしばらくバックアップに残しておけば良いと思います。

imocoro
質問者

お礼

Mac購入の際はWin機をバックアップにと考えておりました。 快適ですかぁ、ますます購入意欲が出てまいりました。 ご回答有難うございます。

  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.5

注意点としては、ソニー銀行がMacの標準ブラウザーであるSafariに対応していないことと、上記で述べられていますが、HanGameもはじかれてしまいますね。 あ、あと購入されるのであれば2ボタンマウスを一緒にお勧めします。 右クリックは何かと便利ですので。

imocoro
質問者

お礼

当方、ソニー銀行ではありませんが 取引銀行のネット対応・非対応は調べてみます。 あとMacの標準マウスがワンボタンなのには驚きました。 右クリックは必須ですよね。 ご回答有難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

そうですねこの作業でしたら問題は有りません。 オフィスはフリーの物を使用すれば追加費用は有りませんな。 この頃ネットバンクもMacに対応しています。 (おまけのソフトは使えないけど) 以前よりはアクセス出来ないサイトは減りました。

imocoro
質問者

お礼

はい、少し安心しました。 色々と調べてみます。 ご回答有難うございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

Winで購入したアプリケーションソフトは全て買いなおし、になりますのでご注意ください。 あと、MacでアクセスできないHPなどがあります(アクセスできるけど表示されない、見れないなどがあります) ネットバンキングなど銀行オンライン系統でアクセスできない所もあるので注意が必要です。

imocoro
質問者

お礼

アプリケーションは買ったときにインストールされていたものと、 フリーソフトが主流でしたので問題はございません。 ネットバンクと閲覧できないHPは心配ですね。 色々と調べてみます。 ご回答有難うございました。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2

>当方がPCで遊んでいることといえば、音楽を聴く(CDに焼く等)、デジカメ写真を管理する、ブログを書いたり、ネットオークションに参加するぐらいなので 上記用途では特に問題は無いですよ。 Macでは一部のネットゲーム等が利用出来ません。 また、Macの標準ブラウザSafariが一部のセキュリティ対応サイトで利用出来ません。(他のブラウザを入れたら使えます) ご自分の良く利用されるサイトやサービス、ソフトが対応しているか確認される事をお勧めします。

imocoro
質問者

お礼

ゲームの類はネットゲームも含めてやりませんので、 あとはセキュリティの関係を確認してみます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • MacかWinかで検討中です。

    現在、iBook G4(3年目)を使用しています。昨年あたりから使用中の熱産生が激しく、長時間しようすると動きが悪くなったり左手が暑くて不快だったりするので買い替えようかと思います。 そこでこれを機にWinにするかMacを継続するかで悩んでいます。Mac使用歴は9年になります。WinのPCは官公庁などのPCや機器類の操作用のPCとしてさわったことはありますが、デスクワークや私用のPCとしてはMac以外買ったことがありません。最初にMacにしたのもその頃の環境がMacユーザーが多かったので教えてもらえると思って購入したくらいで特にMacに思い入れがあるわけではないのです。最近、Winでしか使えないソフトやサイトに時々遭遇するので、いつかWinに乗り換えた方がいいのかなと思いつつ、乗り換え後の操作に慣れるまでの不便さやこれまでに作製したファイルを開くために両方維持しないといけないことを考えると億劫にもなります。現在、よく使うソフトはOffice全般とFirefox、Mail、iTune、iPhoto、Photoshopなどです。 そこで、今までに乗り換えた経験のある方の体験談を教えてください。ご本人でなくても聞いた話でも結構です。また、こういう場合のおすすめの機種についても教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを買うかWinを買うか迷っています。

    現在、専門学校にてグラフィックデザインとウェブデザインの勉強をしています。学校ではMACを使って勉強しています。でも、家ではずっとWindowsを使っています。このWindows機が調子悪いので、買い替えを検討しています。 IllustlaterとPhotoShopとDreamWeaverもWin版を持っていて、家では、Winユーザーとビデオチャットなども楽しんでいるので、MACにすべきか悩んでいます。 学校は今年卒業なので、来年にはグラフィックデザイナーとして、就職したいと思っています。デザイン業界では、MAC派が主流と聞いているのですが、皆さん自宅でもMACにするものなのですか?

  • MacそれともWin?

    今まではWindowsでしたが、Mac(iMacG5)にも興味があるので次のデスクトップはMacを買おうと思ってます。 そこで疑問があるのですが、 1.エクセルのマクロはMac用エクセルでも問題なく動きますか? 2.ホームページビルダーのMacバージョン、このポジションに該当するソフト(初心者向けHP作成ソフト)はありますか? 3.それともこういう場合はVirtualPCを使ったほうがよいですか? 4.利用目的は主にインターネット、メール、文書作成、画像処理です。最近音楽製作もパソコンでやってみようと考えてます。この用途に向いたパソコンはMac、Winのどちらですか?お勧めの音楽製作ソフトもあわせて教えてください。中古やショップブランド、自作は考えていません。(税込み合計で25万円以下) 5.他にもMacとWinの違いがあれば教えてください。 車と違ってパソコンの速度は速いほど快適と思っているので、早いデスクトップパソコンを探しています。過去でなく今現時点でのMacのCPUとWinのCPUではどちらが高速ですか?それともLinaxのCPUが最速だったりしますか?

  • winでいつづけるか、macに戻るか・・・

    mac好きのwinユーザーです。 今、最終的にはwinなのかmacなのか、というところで決着が付かずにいます。最終的な決定は出来れば今日・明日の間には出さないといけない感じです。 導入の目的はadobeのCreative Suite 3を購入するにあたり、手持ちのwinでは画面解像度が足りず、インストール不可能だということが判明したからです。 macユーザーだった時はOS9.2で、adobeの方もバージョンが古く、アップグレードもあえてせずーということでいずれにせよ、新規パッケージの購入となります。 そこで質問です。 ●現在のmacでwebの閲覧やwebにアップされている音楽・映像ファイルを開いて見聞きするなど、問題なく完全に出来ますか? (自分がmacを使っていた時は、winならばすべてが問題なく出来るものも、macでは閲覧できなかったり、音楽・映像ファイルが開けない。ダウンロード出来ないなど、かなり制限があり不便でした) ●macからwinへ、またはその逆でのファイルの互換性や、読み込みなどで未だ不具合は発生しますか? ●macユーザーの方へ。 取引先や、ファイルをやり取りする必要のある相手がwinユーザーばかり場合、そして相手側もファイルを開いて加工をし、またこちらに戻すというやり取りをしなければならない場合、どのようにしてトラブルなくファイルを共有されていますか? ●各種アプリケーションやフリーソフト、その他CDロム付きの書籍などにおいても、winユーザー向けのものが圧倒的でmacユーザーにまでフォローされていないことが多かったですが、今はそのあたりも多少は改善されていますか? 自分がmacを選んだ理由は、当時グラフィックをするなら当然macという流れが主流であったのもありますが、なんといってもmacの方が感覚的に使える・デザイン性が高い・自分でカスタマイズ出来る部分が大きいなどという利点が多くありました。 しかし、それとはまったく逆に、企業が提供するフリーフォーマットやwebの閲覧・音楽ファイルや映像ファイルのダウンロード・メディア付き書籍などに於いては多勢に無勢といった状況で、ほとんど閲覧・入手できないといった事態が重なり、更にいつの間にかクリエイション関係者もwinとmacを両方持つか、或いはwinオンリーという人がものすごく増えて、互換性や共有の問題などで不便な思いをしたことも多々あります。 macから離れて2年経ち、winオンリーになったため、現状のmacユーザーならではの不便さが今はわかりません。OSX以降も使ったことないのでデモと違って日常で使用していて困ることなどもわかりません。 解消されているものもあるでしょうし、未だ未解消なものもあるかもしれないですが、出来たらまたこれを機に問題が少ないようならグラフィック等の製作はmacに、その他書類などはwinで、と使い分けたいのです。 色々な方からの色々なご意見お伺いしたいです。 お返事どしどしお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinのアプリをMacでダウンロード

    Win,Macユーザーへ配布するためのCD-Rを焼こうと計画しています。 それぞれのユーザーが閲覧できるようにフリーのビューワーソフトを入れたいのですがWinユーザー向けに入れたいソフトを当方のMacでダウンロードしたのですが、渡して使えるかどうかの検証(Winユーザーの元で)を何度してもうまくいきません。 同じソフトがexe,zipの二つの形態でアップされていますので2つ共ダウンロードし渡しましたがいずれもダメのようです、このようにWin用のソフトをMacの環境でダウンロードした物をWinユーザーに渡しても使えないのでしょうか? 何か良い方法がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにするかWinにするか困ってます。

    私はあるきっかけで出版社の編集・制作の仕事に就きたいと思い今から勉強を始める者です。そこでPCの購入を検討しているのですが、MacにするかWinにするか迷っています。よく耳にするのは出版関係の職場ではMac使用の所が多いようです。そこでMacならどのくらいの物がよいでしょうか?またWinでも問題ないでしょうか?購入したら長く使用 したいと思っています。私自身PCに関して初心者です。初歩的な事で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN→Mac

    デジカメで撮った画像を一旦WinMeマシンに接続したSMのPCカードアダプタでPCに保存し、USBフラッシュメモリにコピーしてMacで開こうと試みましたが、 「ファイルが壊れている」というコトでMac側で表示出来ません。 Macの方はPCカードスロットは無く、インターネットにも接続していません。 フラッシュメモリを使用して、WinからMacに画像を送るコトは可能でしょうか? 方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真をMacでもWinでも見れる書き込み用のソフト

    Macしか使った事ありません。Windowsは詳しくないので教えて下さい。 写真をデジカメで撮りました。 とりあえず、写真はクイックタイムで見れるのですが、さて、Winユーザーの友人達にCDロムで焼いてあげたいのですが、どうやらDiscBurnerで焼けば大丈夫らしい、まではなんとなくわかったような感じですが、どうでしょうか??あっていますでしょうか? その写真はクイックタイムより、フォトショップに変換しておいたほうが親切なのでしょうか?(Winユーザーにとって、という意味です。) 逆のパターンも教えてほしいです、Winユーザー友人がデジカメで撮った写真をMacユーザーのこちらにCDで焼いてもらう場合なんというソフトで焼けば大丈夫でしょうか??その場合データは何かに変換しなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac上のWinについて

    現在、MacとWinを持っています。 Macは健在ですが、WinはXPでいつ起動しなくなってもおかしくはない時期となりました。 そこで、次にWinの7か8を買おうか、それとも、Macをもう1台買ってそこにWinを乗せようか、と迷っています。 現在のMacにはWinを乗せたことがありません。 乗せようかとWin7を2年前購入したものの、未開封のまま残ってます。 そして、現在のMacとは別に、やはり、なにかのときのことを考え、PCは2つ、という考えがありますので、現在のWinが万が一の場合の、Winでなければアプリ用のために、 Winにするか、Mac(上のWin)にするか、で迷うのですが、 その迷う要因として、 いくらWinでも、通常のWinであれば作動しますが、Mac上のWinのIEでは作動しない、などというASPもひとつレンタルしているため、その場合は、Macあるいは、Winの別のブラウザで対応すればよいのですけれども、 ほかには主なアプリやシステムに問い合わせても、電話口では杓子定規の「はい、WinのIE上での動作確認は行っておりますが」としか言わないところばかりです。 しかも電話口ではIE以外の別のブラウザ名なども知らない人もよく出られるので、まったくもって質問も伝わらないことばかりです。 そこで、こちらでお伺いしたいのは、とはいえ、具体的なアプリやシステムを挙げないといけないのかもしれませんが、 Mac上のWinでは、やはりWin機と違って、ちょっとおかしい、動かない、こういうことがあった、という経験などおありの方に、それを教えて頂きたいと思います。そしてそれを参考に、 現在の古いWinXPをWin7 or 8あるは、Macをさらに1台買ってWinを乗せるか、をさらに検討したいと思います。私自身はMacにしたいのですが、万が一、動かないようアプリやシステムがあったら、と思いまして質問します。 具体的なアプリやシステム名あげないと、答えられません、とおっしゃるかもしれませんが、それは今ここで挙げることができません。 ただ、ご経験談をお伺いできれば、少し参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win→macの乗り換えを検討しています。

    現在使用しているVAIOが古くなり、買い替えを検討しています。 下見がてらパソコンショップに行ったのですが、白いコーナーに並べられたpowerbookが非常に気になりました(イロイロいじったのですが、全然分かりませんでした。)。 すでにwin→macに乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので良い、悪いなど感想などお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac