• 締切済み

iphotoのためにmacを買うのはもったいない?

電気店で全く何気なくですがimacでiphotoをさわってみて、気に入ってしまいました。 現在windows使いで、仕事用はwinモバイルを、家庭でのネット、メール、そして大好きな写真の管理はwinデスクトップを使い分けて用いているものです。今後も仕事はwinで行います。 家庭用のデスクトップの動きがそろそろ悪くなってきている時に、imacでiphotoの美しさに触れてしまい、大量にたまってきている写真を楽しく整理できるような気がしています。macをあくまで趣味用と割り切って買っても、果たして使いこなせていくのでしょうか。ファイル操作や、windowsとの画像ファイルのやりとりの利便性など、気になることもたくさんあります。 iphotoを使いたいが故にmacに手を出すのは無謀でしょうか。 また、iphotoのようにサムネイルがストレスなく表示される使い勝手のwin用のソフトがあれば教えていただけると、比較してみたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • POTARODB
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

Mac、お勧めできます。私も会社はWin、家ではMacですが、本当にMacにして良かったと思います。主に使用しているのはネット以外ではiPhotoとiMovieですが、とても楽しいです。 iPhotoには現在8,500枚の写真がありますが、全く問題ないレベルで使用できています。(さすがに数百枚の時とはスクロール速度が違いますが、実用的には問題無し。) Winで似たようなソフトと言うとやはりPicasaでしょうか? 私がMacにして困ったのはMS OfficeのWinとの互換性だけですが、最近入れたOpenOffice3.0がほぼその解決策となっています。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

私はMacに憧れているとか、気になってしょうがないと云う人には躊躇無く勧めます。 そう云う人の場合実際に購入しても殆どの場合後悔する事は無いからです。 これが「Macってどうですか?」程度ならWindowsPCにしたほうが無難だと。 但し、iPhotoも写真点数が数千、数万点にもなると流石にもっさりになりますよ。 解決策はありますが、(若しMacを購入して)その時になったら質問してみて下さい。(今説明しても忘れるだろうから)

noname#74142
noname#74142
回答No.7

>家庭用のデスクトップの動きがそろそろ悪くなってきている >iphotoのようにサムネイルがストレスなく表示される使い勝手のwin用のソフト サムネイルがストレスなく表示される使い勝手のwin用のソフトはPicasaがありますがiphotoが早く感じられるのはソフトの問題ではなく、ハードの性能の問題です。 iMacはPen4の倍の性能を持つCPUや1GB以上のメモリを搭載した高性能機種です。 また、HDDは5000円クラスの廉価版でも読み書き速度はここ4年で7割増しぐらいになってます。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.6

趣味用ならとても良い選択肢だと思いますよ(いままでWindowsでやっていた仕事をすべてMacでやろうとすると弊害もあるので)。MacもWindowsも一部特殊なものを除けば共通のファイルがそれぞれ同じように扱えます。使いこなそうと思わず、肩の力を抜きましょう。 ただし、注意する事が一つ。Macを使う上で「WindowsならこうなんだけどMacでは・・・」と思わない事。そうやって考えると使っていて嫌になりますから。

kumakuma55
質問者

お礼

肩の力をぬいて・・・まさにご指摘の通りですね。幸いモバイルPCも持っているので、気楽に使い始めることもできるかもしれません。前向きに検討してみます。ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! >macをあくまで趣味用と割り切って買って ならば、購入・・賛成です。 >家庭でのネット、メール、そして大好きな写真の管理・・ ということで、Winで出来なくてMacで出来るってものはないですが、(逆はありますが・・動画の観覧など・・) 新しいOSに触れることでいろいろ雑誌やネットで調べたり、発見したりすることで趣味の幅が広がったりってこともあるかもしれません。 それからサイトで他の方の写真の作品などを見るときにMacですと正しい色で表示されます。 もっと詳しく説明しているサイトがあったのですが、見つからなかったので・・こちらを・・ http://okirakubirder2.blogspot.com/2008/09/test_07.html >iphotoのようにサムネイルがストレスなく表示される使い勝手のwin用のソフトがあれば・・ わたしは使ったことがないので無責任ですが・・似た感じで使えるんじゃないかと思います・・実はiphotoも使ったことないんですが・・ http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html

kumakuma55
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに新しいOSに触れることで世界が広がるのは言えそうです。店頭でimacをさわった時のわくわく感を家でも味わえるのでしたら、すぐに使いこなせなくても、十分自分の生活を豊かにしてくれそうですね。imac、検討してみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>iphotoを使いたいが故にmacに手を出すのは無謀でしょうか。 使いたいソフトがマック用だからマックを買う、というのは以前は当たり前のように言われていた事です。全然無謀でも何でもありません。 今のマックは別途ウインドウズOSを買ってくればインストールできますから、1台でマックとしてもウインドウズとしても使えますし、 画像ファイルはLAN経由や外付けHDD経由で移行できます。 >果たして使いこなせていくのでしょうか。 パソコンやソフトを使いこなす必要などありません。世の中のほとんどの人は、自分がしたい事だけできればそれでいいのです。プロのデザイナーだって自分が使うソフトを使いこなせているだけで、マシンを使いこなせているとは到底言えない人がたくさんいますよ。 ビデオチュートリアルでも見て検討してみてください。 http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/

kumakuma55
質問者

お礼

自分がしたいことだけ出来ればいい・・・まさにそうですね。PCをさわりはじめたころはいろいろと手を出しましたが、やりたいことが限られてきたのは事実です。それが、今気持ちがmacに向いているからかもしれません。ビデオ見て、またまた気持ちがハイになってきました。笑。

  • tako3743
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

自宅でも仕事でもMacを中心にWinも使用しています。 現在使用中のPCを買い換えるのであればIntelのiMacはお奨めです。 私は自宅で使用中のiMacにWindows OSも入れているので、1台のマシンで両方の環境を使っています。それまで使っていたWin専用機をほとんど起動することも無なくなっちゃいました。 データも簡単に互換出来るのでかなり楽ですよ。

kumakuma55
質問者

お礼

windows OSを入れるとなると、出費もかかってしまうとは思いつつ、そちらも含めて検討してみます。ありがとうございます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

自宅のパソコンで、ワードとかエクセルを利用していますか? mac の場合は事前にインストールされた形で販売されておらず、別途購入が必要ですので、注意してください。 特にワードやエクセルに拘らず、メールとホームページ閲覧、iPod の母艦、写真の管理等がメインで有れば、iMac で困る事はありません。 きっと、win の方が面倒だと感じると思います。 是非とも前向きに購入を検討してみてください。 最悪、windows を別途購入すれば、windows でも利用出来ますので。 インターネットの利用に関して、gyao 等の動画サービスは mac に対応していないので注意してください。

kumakuma55
質問者

お礼

WORD EXCEL については、普段はよく利用していますが、そちらは一応ノートPCで使えるので、検討中の一台は、まさに、メール、ホームページ閲覧、ipodの母艦、写真の管理がメインになります。imac、検討して見ます。ありがとうございます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

私は職場ではWin、自宅ではMacを使っていますが、まったく何の不便もありません。 最初は職場と自宅で同じ環境でなければと変な思い込みをしていましたが、Office程度があれば十分です。 操作していて楽しいのは断然Macです。 ということで、この機会にぜひMacユーザーになることを強くお勧めします。

kumakuma55
質問者

お礼

そうなんですよね。その「楽しさ」にはまってしまったのです。これから研究をして、前向きに検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう