• 締切済み

iPhotoにおけるフィルムロールの管理

iPhotoはフィルムロールという概念がありますが、ようするにこれで ジャンル分けして下さいってことだと思います。 1.今、フィルムが10数本あります。これからも際限なく増えて行くと、 管理しきれなくなる気がします。どうしたらいいでしょうか。 2.フルスクリーン上のサムネイル表示は全ての写真が表示されるようですが、 これも写真が際限なく増えて行くと問題ある気がします。 以上、私の二つの不安点です。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 918BG
回答No.2

>iPhotoはフィルムロールという概念がありますが、ようするにこれでジャンル分けして下さいってことだと思います。 それも一つの使い方ですが、それだけに決め付ける必要はありません。各人が自由に自分なりの使い方をして良いものだと思います。 以前に別の方のご質問にお答えしたものですが、たくさんのフィルムロールをまとめる方法です。 参考URL iphoto-画像1枚ずつのロールがわんさか!-うまくまとめるには? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753292.html また、画像一枚をあるフィルムロールから別のフィルムロールへ移動する方法も、過去の質問にありました。 参考URL iphoto:画像1枚を別のロールに移動するには? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755582.html さらに、ご質問の趣旨に合致するかどうかわかりませんが、iPhotoというアプリケーションソフトそのものについての質問があり、質問者さんと回答者の皆さんとのやりとりも色々と参考になるかと思うのでご紹介しておきます。 参考URL iPhotoにおけるフィルムロールの管理 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131383.html 二つの不安点の解消となるかどうかわかりませんが、ご参考になさって下さい。

• jimbee
回答No.1

iPhotoを起動する時に『option』キーを押し続けたまま起動すると、『ライブラリの選択』が出来ます。 テーマ毎にライブラリを分けるなり、年度毎に分けるなりすれば良いと思います。