• 締切済み

iPhotoの写真を階層化して管理するには?

こんにちは、Mac使いの者です。 最近iPhoneでの写真撮影が多いため、写真や動画の吸い出しが面倒になり、写真管理をFinderからiPhoto08に変えようと思っています。ですが、今までFinderでは大項目(趣味、イラスト、スナップなど)、中項目(キャンプ、ツーリング、旅行など)、小項目(第1回河原キャンプ、H22年12月白馬スキーなど)と階層化して管理してきました。そうしなければ項目数が膨大になってしまい目的のファイルを探し出せないからです。それゆえ、全てのイベント(個人的には小項目に該当)を並列化して表示するiPhotoの方式に戸惑っています。 複数のイベントを束ねて一つのフォルダ、そのフォルダを束ねて更にフォルダ、というような階層化の写真管理はiPhotoではムリでしょうか? その方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

iPhotoのライブラリは、イベントとアルバムの2種類で管理できるようになっています。イベントは、写真を取り込んだ時系列で作成されるもので、さながら銀塩写真の、ネガフィルムが入っている袋のようなもの。アルバムは、そのたとえでいうなら、焼いたポジを、好きなジャンル分けで、好きな方法で貼っていける、もじどおりアルバムのようなものです。 アルバムは、フォルダを作成して、階層化して分類、管理することができます。

baneri
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そしてお礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m フォルダという概念があるとは知りませんでした。左下の「+」ではイベントやアルバム等しか表示されなかったのでフォルダの存在を知りませんでした。また、イベントとアルバムの概念の説明もありがとうござました。とても分かりやすかったです(^^)