• 締切済み

mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

  • gm173
  • お礼率48% (43/89)
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • domonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

その分、Mac初心者が最初壁と感じることは、知らないフォント名が標準になっていたり、Winにメールを送ると文字化けしたとか、Winだと見れるHPや2chのモナーがちゃんと見れないとか、「PCでやりたい基本的な事」でいちいちつまづくので、嫌になったりもしますが、問題に突き当たる度にボケーッととここで回答待ってるのが段々嫌になってくるので、メールや転送やブラウザの仕組みを理解しようと思うようになってくるんです。そうしてるうちに、素人ながらにもなんとなーく色々な事が解ってくるようになりました。(人に説明できる程じゃないけど(^^;)・・・) そういう余裕があるのも、説明書読みや新しいソフトに馴染む事に時間や神経を費やさなくて済むからなんです。 Macで色々調べる癖がついてきたら、PC世界が楽しいと分かってきたので、もっといいブラウザを試したくなったり、凝ったメールを人に送りたくなったりと、やっと人並みに「PCでやりたいこと」が次々と出来たんです。自分で言うのも何ですが、すごい進歩なんです。(Win時代はこれが全然なかったような気がする・・・) というわけで、Macのおかげで、ちっとも進まないPhotoshopやIllustratorの基礎勉強にイライラし続けても、違う事に没頭したりして気分転換んしたりしてたので、少しもPC嫌い・Adobe嫌いに戻らずに済んだのです。 今も修行中なのでマスター勉強中はイライラしっぱなしですが、作りたいものがいくつかあるので、DTPにまつわる用語全体を覚える事が毎日とても楽しいです。 ・・・このカテで質問したりしてると、ここで何でも答えてくれるベテランの人達がどうやってここまで詳しくなったか、そうなるまでにどれくらい根気づよく調べて時間を費やしてきたのか段々分かってきますよ~。 それを感じて「私も人を当てにしないで、できるだけ自分でなんとかしよう~!」と少しづつ変わったんだと思います。 長文になると、段々まとまりなくなって支離滅裂になってしまうんです。すみません。 少しでも、WinでMacに興味を持ってる方の参考になれば幸いです。

gm173
質問者

お礼

長い文章のご回答、本当に有難う御座います。 店頭では無く、じっくりとmacを使ってみたいです。

  • domonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私ののような素人回答に参考チェックが入ってる・・・という事は、今の質問者さんはやはり素人の感想が案外参考になるんだな・・・と思ったので、文章力ないんですが、遠慮なく、素人の目でできるだけお答えします。 Macだと楽しくてWinだとすぐ嫌になった理由・・・ 結局は#5さんの趣旨と同じ事ですが、具体的に。。 私は何年経ってもWinがあまり好きになれない人だったんです。 Winのヘルプの分かりにくさ、見にくさで、すっかり隠れPC嫌いになってしまってたんですけど、Macにはじわじわとハマれました。 MacってWinからスイッチしてきた人からみて、あちこちとってもお洒落なんです。 あちこちセンスを感じるし、お洒落で、感覚的に操作してみたら大体はアッサリできてしまうGUI重視のPCは、中身の構造の深さを理解していなくても、なんとも楽しいものなんです。 それが、Adobe PhotoshopやIllustratorマスターの厳しい道のりを救ってくれました。 Winでは、ソフトの操作をある程度マスターするまでの長い道のりのイライラさと、それにまつわる拡張子だのなんだの興味ない世界にますます時間とられてる事にうんざりしてしまったから、すぐに放り投げたんだと思います。よく分からないWin触ってて、それより難しい(と当時は感じた)AdobeソフトのマスターやIT用語覚えは本当に苦痛だったんです。「私は絵が描きたいんだ!早くやらせろよ!」って感じでした。 それに比べて、Macのヘルプってすっごく簡潔だし、量が少ない! 操作方法もシンプルで、一つの操作に対する操作方法数も大抵は1、2通りしかないので、最初「逆に不便じゃないの?」なんてWinの感覚で思ったりしますが、そのうち「こっちのほうが迷わなくていい」と、段々Macの良さがわかってきます。 また、Macの付属ソフトは皆、本当に馬鹿みたいに操作が簡単で、共通してるものがあるんです。だから、慣れれば知らないフリーソフトでも、直感で「ここはこうすればいいんじゃないかな?」なんて分かってきます。 どれもPC操作に時間や神経を使わなくていいようにできてるんです。 これがAdobeみたいな難しいソフトマスターには超・ありがたい事なんです。 他、ネットもメールも難しい設定をしなくてもすぐ使えるように、あちこち配慮されてますしね。(それさえすんなりできなかった私は、相当機械音痴だったんだと今ならよぉくわかります。)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.7

「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 WindowsでもAdobeRGBはPhotoshopやPaintshopなど多くのレタッチソフトが対応しています。標準の設定ではWinの画面の色調は鮮やかで映像向き、Macの色調は印刷向きとも言われます。ただ、Win環境では大多数のモニターの表示はsRGB(ノートの場合ほぼ100%)です。AdobeRGB対応のモニタも販売されていますが、モニタだけで十数万円します。 「winの方が安価でいい」 低価格帯のソフトやハードの場合そうなります。ノートを希望されているようなので関係ないですが、デスクトップのハイスペック機種はWindowsでは本体だけだと13万円ぐらいです(3.8GhzクラスのCPU、2GBメモリ、ビデオカード、大容量HDD、DVDなど) プロが使う高価なソフトphotoshopやpainterは両方ありますがoCやPaintshopみたいな低価格だけど高性能みたいなポジションのソフトがMacにはありません。Macの低価格帯のソフトは決定的な機能を封じられた機能制限版か安物がほとんどです。 「使い勝手はmacがいい」 大昔はWin環境ではグラフィック関係の作業が無理でした。そのため昔からのユーザーは使い慣れたMacを好みます。

gm173
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さんのおかげで、win、macの大まかな傾向が分かって来たような気がします。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

色の再現でWindowsはTVの色調を元にsRGBと言うカラースペース を推奨しています。 画面のプロパティを見るとこの『カラースペース』を選ぶ事しか出来ないです。 完璧な色を決めるには数万円払い続けてこの設定ファイルを作成しなければ 出来ない状態に成ります。(永年変化が有ります) それ以外ペイント系で作業するのであれば操作体系はさほど変わりません。

gm173
質問者

お礼

初めて知りました。情報有難う御座いました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。 パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。 現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。 普通の人のはにぎやかで良いでしょうが、クリエーターには「邪魔」なのです。(設定を変えればWindowsでも問題ないでしょうが。) 確かに現在主要なDTP関係(ペイント系ソフト含む)はどちらもありますし、操作体系はそんなに違いはない筈なのですが・・・。 うちの同僚はMac版Windows版どちらのIllustratorも使ってみて(元々はWindowsユーザー)Windows版Illustratorは使い辛くて触る気になれないそうです。 理由はキーコンビネーションによるコマンド(Macではショートカットと表現します。)がMacでは統一されていて操作しやすい体形であるのに対してWindowsのそれはむちゃな姿勢を強いられるらしいのです。(私の体験ではないので良く解りませんが。) マウスを動かしカーソルでメニューを操作するなら問題ないと思います。 フォントはOSの違いと云うよりフォントそのものが違えば同じMacでも全く互換性がありません。(別のフォントに置き換えられてしまう。) いや、まぁMacユーザーとしてはWindowsユーザーがMacに興味を持ってくれることは喜ばしい事なのですが、あまり多大な期待をしない方が良いのではとも思います。 No.4の方のようにMacにはまってしまう人もいれば、Windowsとの作法の違いにどうしても馴染めずに「Macは使い辛い」と思う人も少なからずいるのですから。

gm173
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 同僚の方が、両方の経験者との事で、貴重な体験談でした。

  • domonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

Macで絵を描くことはハマりますよ! 以前、友達からWinのIllustraorとPhotoshopを貰ったことがあるんですけど、Winだとすぐやめちゃいましたね。画面が古くさかったせいもあるけど、面白くなくて。 Macだととにかく楽しいんです。楽しみながらじゃないと、なかなかあの沢山のツールを使いこなすようにはなれない気がします。 Macを使うようになると、きっとMacの虜になると思いますし、Winのこともいつも意識するのでどんどん詳しくなっていきますよ。嫌でも自分で調べる癖がついてきますから(笑)。 せっかくMac買うなら十分使い込んでしまったほうがいいと思うので、私もPowerBook推奨です。iBookを買っても、MacのGUIに触れるうちに、段々Macで絵を描きたくなってくると思います。 Mac初心者でも大丈夫ですよ。ここがあるから(笑)。 私もここで幾分成長しました。

gm173
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 macでも、winでもソフトの内容は同じだと思うんですが、winだとすぐ辞めたけど、macだと楽しいとは、画面が古臭い他に、どういった理由があったのですか? 是非、教えて頂きたいです。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

1の方が言っておられるので良いのではないでしょうか? ただ、最終的にそのデーターをどうするかと言う問題も有るかと思います。自分だけの楽しみや、webへの掲載のみであればいいですが、業者へ出しての印刷などの場合、現在でも一部では、macのデーターしか扱わないと言う業者も有りますので(ペイント系の物が多いようなので、文字に対する問題は少ないかも知れませんが)、 また、現在intelのcpuの乗ったmac bookが発売され始めていますので、それへのソフトの対応も気になるところです。 様子見でいいかもしれません。

gm173
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 確かにintel macの行方は気になるところです。う~ん、先走ってPowerBookを買わない方がいいのだろうか・・・

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

結論だけ言うと「それぞれのご都合とご予算にあわせて決めればいいこと」ということになってしまいますが、いちおう判断の参考になるよう、すこしだけコメントしてみます。 > 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 Mac OS Xの場合、標準で画面の色調整を行う機能がついているから、そういわれているのでしょうが、「きれい」と「細かな調節ができる」ことはべつであろうと思います。むしろ「オリジナルとモニタとプリンターで色を合わせるのは、Macintoshのほうが有利」というべきところでしょう。 > 「winの方が安価でいい」 一概には言えません。今回グラフィック用途ということなので、マシンスペックにはそれなりのものが要求されます。グラフィックをやるから、iBookよりPowerBookのほうがいいだろうとお考えですが、それと同じことがWindows PCに対してもいえます。そこそこのスペックのWindows PCはけっして安くありません。 なお、iBookのことですが、使用している液晶がかなりチープなことは否めません。PowerBookは12インチを除き、かなり奮発した液晶が使われています。 > 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 ペイントソフトで描いた文字はビットマップになるので、フォントの非互換は起こりません。問題になるのは、illustratorやワープロソフトの場合です。 なお、搭載フォントが同一でなければ、フォントの問題はWindows PC間でも起きます。デザインに使用するフォントであれば、むしろどのコンピュータにも搭載されていないフォントと考えるべきでしょう。 もうひとつ、PhotoShopの開発元、Adobeでは、ソフトウェアの開発をMacintosh用、Windows用同時に進行しています。じつはプログラムのコードソースは80%以上共通していて、異なるのはインターフェイスのちょっとした部分だけなのだそうです。 なにがいいたいかというと、Adobeのソフトウェアは、MacintoshとWindowsでまったく同じ操作で作業できるということです。だいたいマニュアルも共通のものですし。

gm173
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。勉強になりました。

noname#16365
noname#16365
回答No.1

 Painter は Win/Mac のハイブリット CD ですから、買い分ける必要はありません。  Photoshop および Photoshop Elements は、Win 版または Mac 版の 2 種類ですが、スキャナやタブレットに付属しているバンドル版の Photoshop Elements は Win/Mac のハイブリット CD ですので、事足りるなら、こちらを検討してもいいのではないでしょうか?  ひとまずは、上記のハイブリット CD である Painter と Photoshop Elements を購入し、Win と Mac のどちらをベースに使うのか、実際に使用しながら決めるといいと思います。  購入する機種は、なるべく PowerBook をおすすめします。これは外部ディスプレイにつなげたとき、ノート本体のモニタ解像度以上の表示ができるからです。iBook は同解像度のミラーリング表示しかできません。  Mac は唯一 OS レベルで色の管理をサポートしており、フォントにも力が入っています。しかし、それはすべて「Mac -> 印刷 および Web」のためであり、「Mac <-> Win」のためではありません。そのため、両者の間で色の表示に多少の差異があっても当然です。  ちなみにわたしは以前 Mac (PowerMac G4 1.25GHz x 2) を使っていて、現在は Win を使っています。上記の理由で Painter と Photoshop Elements を使用しており、あなたと同じようにそろそろもう一度 Mac も用意しておこうか、という状況です。やはり、実際に使ってみて、メインマシンとして長く起動しているほうをベースにソフトを揃えていくと思います。

gm173
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 もし、ペイントソフトを主で使うのならば、PowerBookの方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

    もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宛名職人 マックからWInへ

    宛名職人 マックからWInへ 長年のMacユーザーですが、最近Windows に乗り換えました。 そこで質問なのですが・・。 質問1 年賀状ソフトは「宛名職人Mac版」を使用していまして このソフトをそのままwinで使えたら、ソフトを購入する必要がないので助かるのですが やはりMac版というだけあって無理なのでしょうか? 質問2 もし新しく年賀状ソフトを購入する場合ですが 今Macの宛名職人に入っている住所録のデータを 新しく購入する年賀状ソフトに移すことは可能でしょうか? 既出の質問で「宛名職人の住所データを筆王に移すことは可能」と拝見しましたが MacからWinでも可能でしょうか? 宛名職人のメーカーさんに電話しているんですが 全然繋がらないので・・・こちらで教えて頂けると幸いです 宜しくお願いいたします

  • Macか?いっそWinにするか?

    昨日『iPodを購入後、OSを上げたい』と相談させていただきました。 ご返答いただきありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年末に調べもせずにiPod(MA002J/A 30GB)を購入しました。 自分のマシンが古いためにiPodを使うことができなくて困っています。 iBook 500/WHT/256/20G/CDRWのみ G3 OS9.2を使っていましたが、10.0.4に上げました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現況は上記の通りです。 買い替えの方向で検討をはじめました。 10万円くらいで、できるだけ安くおさえたいです。 今持っているiBookはそのまま所有するつもりです。 手持ちのPhotoShopEL、Go Live5、(ウェブ スペシャルパックで購入)などのソフトは、新しいintel Macでは使えない?のでしょうか? だとするとソフトの買い替えも考えなければならず、どうするか悩みます。 買い替え後にしたい作業は 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 たまに仕事上の文書をワード、エクセルでします。 ソフトが使えなくて買い替えるならいっそWinにするか?と思ったり... (ボンダイブルーのiMacからのMac使いなのでMacへの愛着は大ありですが) 1、mac miniを買ってディスプレイなどはできるだけ安価なもので当面の間我慢する。 画像加工などはiBookでせざるをえない? 2、いっそWinに代えて、ソフトなども一新する。 以上2点について迷っています。 アドバイスいただけたら助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Creative Suite mac版かwin版か?

    Adobeソフトが色々入ったAdobe Creative Suite 3 Production Premiumを購入を考えているのですが、 自宅にmacとwin両方あり、どちらを買うか悩んでいます。 現在macでは画像編集(フォトショップ、ペインター) winは3DCG制作…というか3dsMax専用 として使っています。 もともとmac使いだったのもあり、できれば使い慣れているmac版を買いたいのですが、After Effects等の動画編集は3dsMaxがあるwin版のほうがいいような気がします。 というのも3dsMaxで作ったデータをAfter Effectsに連携させて編集する…みたいなことを学校で習ったのですが…。この場合mac版After Effectsだと不具合があったりするのでしょうか。3dsMaxがwin専用ソフトなだけに…。 OS別に個々を揃えたほうがいいのでしようか…? 問題がなければmac版を購入したいのですがどうでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWin版 Adobe Premiere Pro

    新たにIntel Macの購入を検討しているのですが, その際,既にもっているWin版 Adobe Premiere Proを 使用したいと考えています. Mac版のPremiereは CS3になって復活しましたが・・. ファイルの下位互換などの心配と, 他の人との作業を共有したいこともあり Win版のPremierePro1.5で編集したいのです. 以下の組み合わせは問題なく動くのでしょうか? これらの組み合わせで使ってる方がいましたら, 使用感などお聞かせください. 1.Intel Mac + Parallels Desktop for Mac または 2.Intel Mac + Boot Camp よろしくお願い致します.

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinの色の違い

    Photoshopなどを使いイラストを描く場合、 下記3通りで表示や印刷に色の違いはかなりでるものでしょうか? ※ソフトはPhotoshopなど ※MacはIntelMacとして(Leopard搭載iMac予定) 1)MacでMac版ソフトを使用 2)MacにWinを入れてWin版ソフトを使用 3)WinでWin版ソフトを使用 1・3のMacとWinではかなり違うといわれてますが、 2のMac本体にWinが入った場合はどちらに近いのかと思いまして…。 (IntelMacの時点で差はあまりなくなっているのでしょうか?) それによってソフトもどうするか考えたいので、 表示や、実際に印刷に使っている方などのご意見をお聞かせください。 調整によって違うのはもちろんではあるので、 だいたいの感覚としてでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • WinからMacへ画像を送信するには?

     昨日お試し版のスマイルメールというのを使って、音と画像・背景写真を添付できるメールを何人かに送付(Winで作成)したのですが、Winの方からは「綺麗なメールで・・・」と言われましたが、Macユーザーからは「開けません」との連絡。  私も自分自身のMacに送信してみましたが、拡張子が「.bin」となっており、対応アプリケーションがないのか開けません。  ちなみに、同じソフトで作ったメールを、MacからMacへ送信すれば、普通に開けます。  WinのOutlookの設定は、エンコード方式は、MIMEにチェックが入れてあり(エンコード方法:「なし」)、勿論「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックははずしてあります。  この「なし」を「Base64」に変えないといけないのでしょうか?  ず~と「Base64」の設定のままにしておいても問題ありませんか?  以上ご教授下さい。 

  • WinからMacへ

    こんにちは。 Y!オクで「iBook」を落札したのですが、MacはWindowsと違って、楽しい(?)でしょうか?(楽しいって言い方はおかしいかもしれませんが) また、Winに比べ、Macにはどんな楽しさ、メリットが待ってるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DreamweaverのWindows版とMac版

    今度、Dreamweaver(実際にはWeb Standard CS4)を購入しようと思っているのですが、 Windows版とMac版のどちらを購入したらいいかご教授ください。 現在、紙媒体のデザイン(10年以上)をMacで行っており、PhotoshopやIllustrator(それぞれMac)は使えます。 ブログ等はいくつかやっていますが、基本的にはほとんど初心者です。 そのブログ等でもWinとMacでは表示が異なるので悩んでいます。 考えられる優位点は、 Win版 ・ユーザーが圧倒的に多い ・解説書等も多い(ただし、CS4からWinとMacのUIが統一されている) Mac版 ・10年以上に渡ってMacを使っているので作業に慣れている ・PhotoshopやIllustratorがともにMac です。 ちなみに、PCはWin、Macどちらもスペック的に問題ないものを所持しています。 Win版とMac版との比較に対する意見は古い質問等ではなされていますが、 CS4という点で相談に乗っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。