• 締切済み

MacでWin版 Adobe Premiere Pro

新たにIntel Macの購入を検討しているのですが, その際,既にもっているWin版 Adobe Premiere Proを 使用したいと考えています. Mac版のPremiereは CS3になって復活しましたが・・. ファイルの下位互換などの心配と, 他の人との作業を共有したいこともあり Win版のPremierePro1.5で編集したいのです. 以下の組み合わせは問題なく動くのでしょうか? これらの組み合わせで使ってる方がいましたら, 使用感などお聞かせください. 1.Intel Mac + Parallels Desktop for Mac または 2.Intel Mac + Boot Camp よろしくお願い致します.

• Mac

みんなの回答

• matiger
回答No.2

初めに断っておきますが、自身Win版のPremierePro1.5を持っていないので、この回答はアドバイスだと思って頂ければ幸いです。 新たにIntel Macを購入し、Windowsのソフトを使用したいということですが、基本的に三つの方法がありますよね。 1)CrossOver 他 2)Parallels Desktop 又は VMware 3)Boot Camp 今回、oldartyさんは2と3の方法を試そうということなのですが、 両方共に短所と長所があるので参考にして下さい。 まず結論から言いますと、自分は色々迷ったあげく、CrossOverとParallels Desktopを使う事でひとまず収まりました。 Boot Campは動作性から全てのことに関して、本当にWindowsのパソコンと同じなので、その点に関しては良いと言えます。 ただ、Macintoshとの切り替えに一々再起動をせねばならず、非常に不便。 初めのうちはMac内でWindowsが動くことに感動し、あまり意識してはいませんでしたが、段々使ってくると微妙。 やはり切り替えてばかりいては仕事にならない。 そこで次に使ってみたのが、Parallels Desktopです。 こちらのほうはMacを起動している中で、Windowsも起動するので、ファイルの移動や、使い易さに関しては満点。 重いソフトを動かすと少々キツいのかもしれませんが、ある程度なら普通に動きます。 ここで考えなければいけないのが、 oldartyさんが使いたいソフトが、PremiereProという動画編集ソフトということ。 正直、重いソフトでなければ確実に『Parallels Desktop』をお薦めしますが、 作業向上や仕事であることを考えると『Boot Camp』の方が無難な気もします。 持っていないので断定は出来ませんが、恐らくソフトが動作するかは問題にならないと思います。 アドバイスになっていればいいのですが。

• Hoyat
回答No.1

どちらの組み合わせでも別途WindowsOSがなければ動きません。(大前提) そして問題なく動くかどうかはまず先にWindowsOSでの対応状況が重要になります。Pro1.5はXpであれば動くわけですからWindowsXPのOSを用意する必要があります。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4432+001 そしてBootCamp上で動くのはXpのSP2のみです。ですからXp SP2でPro1.5は下記の不具合があることが解っています。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/585841e4ce0fd63b49256f1d0020d1c5?OpenDocument これからIntelMacを購入するのであればプリインストールOSがOSX10.5(Leopard)ですのでParallels Desktop for Macでは以下の不具合が解っています。 http://www.proton.co.jp/products/parallels3-mac/20071025.html Mac版CS3を使いたいなら新しいIntelMacにするのも解りますが、今お持ちのWin版 Adobe Premiere Proを使うことだけを考えるならBTOショップのWindowsXpを選べるモデルを購入した方が問題対処も楽ですし、価格も安くすみます。 むしろCS3で各種問題に対処した方が将来的なことも考えると建設的だと思いますが?

oldarty
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >WindowsOSがなければ はい承知してましたが,XPだとPremiereって不具合があるんですね.知りませんでした. Parallelsでも不具合があったんですね.でもPremiere単体で作業するぶんには(前述のMPEG書き出しの問題もからまなければ)問題ないぶぶんかな?その分いつまでも不具合を抱えなければならない不安をもってですけども. まったくの別件で個人でMac(iMacを検討中)の購入を考えていたころに,「WindowsのPremiereProで編集してほしいのだけど」と頼まれてしまったのです.なので別途WindowsXPマシンを購入するが簡単ではあるのですが,できるだけ避けたいなぁとおもってMacと折り合いのつく環境を探っておりました.自分だけの作業ならFinalCutでもiMovieでも出来ちゃうんですが・・. (もちろんPremiereのライセンスは複数もっている団体で,ライセンスが割り当てられた上での作業をする計画です) まだまだBootCamp, Parallelsの情報に疎かったので,参考になりました.