• ベストアンサー

macについて

はじめまして。質問お願いします^^今、僕はデスクトップを買おうと思っているのですが、macかdellかで悩んでいます。 僕は、グラフィックデザイン、3Dを目的で購入しようとしているのですが、この目的でしたらmacを必ずすすめられます。 でも、スペックだけ見ればdellの方がいいように思えるし、またwindowsなので、フリーソフトも多いというところが魅力的と感じます。 でも、やはりすすめられるようにmacを購入したほうがいいのでしょうか? みなさんお忙しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

安定性を取るか、多様性を取るかですね。 システム(OS)の安定性で選ぶならMacです。 フリーウェア等を多用したいならWinです。 グラフィックデザインと一口に言っても多様なジャンルがありますから印刷所がかかわる物を目指すならMacです。 そうではなく映像だけならどちらでも可となりますし 3Dに関して言えばWinの方がソフトは選べます。 プロを目指すもしくはプロとしてと言う事ならその業界のスタンダードに合わせるべきですし そうでなく趣味の世界なら「お好きな方を」と言う事になります。 結局は表現の為の道具ですから「何処で何をどの様にやるか?」で選ぶべきです。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変勉強になりました☆ また、なにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.11

もし、アーティストを目指すのであれば、道具は少しでも美しいもの=Macを選ぶべきではないでしょうか。 知人にとんでもなく機械音痴の人がいました。ビデオの録画もひとに頼んでやってもらうほどです。彼女の周りはWindowsユーザーしかおらずWindowsを買って使っていました。使っているうちにWindowsにはある程度詳しくなりましたが、やりたいことは何一つできません。ある日Macを見て、その美しいデザインのパソコンが欲しくなりましたが、周りからは大反対されました。それでも彼女は買ったのですが、3ヶ月後に彼女が言ったのは「Macのことはさっぱりわからない。でも、やりたいことは全部できています。」まあMacとはそういうものです。

teketeke16
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございました。 また、なにかありましたらよろしくお願いします^^

noname#44595
noname#44595
回答No.10

1万2千円で購入できるDSP版のwindowsは内蔵FDDやメモリー、ハードディスク、PCIカードなど何らかの”システム”パーツとセット購入しそのパーツをインストールするPCに組み込むのが絶対条件、USBメモリーや外付けHDDなどは不可です。 条件を満たさない場合DSPではライセンス違反となり通常版が必要となります。 Microsoftが”システム”として認めている商品は以下の5つのパーツです。 http://tte-navi.info/vista-oem/info_dsp.html

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大変参考になりました☆

回答No.9

「MacとWindowsはどっちがいいですか?」 という質問をしている時点で、Windowsを勧めますね。 なぜか? こんな質問はMacを全く知らない人でなければできないからです。 そもそもこの手の質問は過去に何度も繰り返されていますが、 有益な回答はないといってもいいでしょう。 Macはウイルスがゼロ? Macは美しい? Macはフリーソフトが少ない? MacならWindowsが使えてお得? もしもMacを買うなら事前に十分なリサーチが必須です。 対応ソフトだけでなく、周辺機器にも気を配らなくてはなりません。 さらにApple社をどれだけ信用するかにもよります。 "Apple & 信者" .VS "Microsoft & 数々のPCメーカ & 圧倒的なユーザ" 「Macを使いこなせる自信があり、初期投資を棚に上げられ、 Macに理解がある環境で、Macに詳しい人が周辺にいる。」 一つでも当てはまらないなら迷わずWindowsです。 決してMacはだめというわけではありません。 現に私もMacユーザです。

teketeke16
質問者

お礼

大変参考になりました^^ 今後の参考にさせていただきます^^ ありがとうございました☆

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.8

私は3Dソフトも仕事で使っていますが、 同じソフトでも、Win版の方が安くて速いです。 →MacはWinも動くので、両方を入れて試すと分かります(^_^;) 最終的には、 いろいろアドバイスしてくれるその人が、 MacユーザーならMacでしょうね。 ススメルだけで、 後々のサポートが期待できないなら、Winをオススメします♪

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました^^ もうちょっと調べてみます☆ 大変参考になりました^^

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.7

MacにWindowsをインストールすれば、WindowsもMacもUNIXも全てハイパフォーマンスで使えて万能、最強です。WindowsはXP HOMEでMacと一緒に買えば1万2千円くらいです。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変参考になりました^^

  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

筐体やOSにこだわりが無ければ使うSOFTしだい。 ただ、プライベートなPCとしては、 バックアップや外付けHDにOSコピーやBootcampなど Macに一票。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になりました^^ また、よろしくお願いします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

この手の質問はもう定番となっているほど多いのですが、ハッキリ言えばビビっと来た方を買えばよろしいと言うのが私の結論です。 中間マージンや不要なバンドルソフトを取り払ったDELLはMacだけでなくどのWindowsPCと比べても価格的な魅力があります。 逆に家電メーカー等のWindowsPCと比べればMacの方が価格的に有利とも言えます。 グラフィック・・・DTP(商業印刷)で言えばWindowsも確かに導入され始めています。 既にWindowsに切り替わっているような印象を持たれている方も多いようですが、シェアとしてはまだ数%に過ぎませんし、納品は受け付けるものの保証はしない(丁度パソコン周辺機器のMac非対応と逆の立場と言った所か)と言う印刷会社もまだまだ多いです。 フリーソフトに関して言えば、一般的な用途のものならMacでも大体揃います。 英語を気にしなければ選択肢はかなり広がります。(それにしても本当にWindowsユーザってフリーソフト好きだな。こんなフリーソフトを探しています、出来ればフリーソフトで、Macにはフリーソフトが少ない・・・。) ところで、フリーソフトって単に「無料」と云うだけでは無く、どんなトラブルの原因になっても責任はとらないよと言う「フリー」も含まれている。 使用するなら自己責任と云う事。 それととても便利なソフトを無料で提供してくれた作者の方に労いの言葉や感謝のメールくらいは送るべきなんだけどね。

teketeke16
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました☆ また、よろしくお願いします^^

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

選ぶ基準は他の人が書いてるから ちょっと違う事を書いておくよ 昔、macはmotorolaという会社の作るCPUを使ってたんだけど これがwinの使うintelのCPUよりも画像や音声処理に適した動作をしてた だからそういう関係はmacが良いって言われてて、実際そうだった。 でもintelは計算が物凄い速いCPUで、3Dをやるなら「レンダリングはwin、他はmac」ぐらい言われる状況だった でも今はmacもintelのCPU。 これがどういう意味だか 判る? 今使ってるOS系で揃えるのが良いと思う。 使い慣れたOSって、それだけで生産効率が上がる物だよ。

teketeke16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ また、よろしくお願いします^^

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

もし使いたいソフトが決まっているなら、それが動くプラットフォームを選べばいいです。 MacかWindowsかを決めてから、いざアプリケーションを探したら対応していないとなると非常に悲しいです。 グラフィック=Macという固定観念が出来上がってしまっていますが、 PhotoshopやLightWave3D等は両対応だから、どちらでも好きな方でいいです。 3D分野ではどちらかというとMacよりもWindowsの方がソフト多いですね。 > windowsなので、フリーソフトも多い 確かに総数で言えばwindowsは圧倒的に多いです。 けど実際は同じようなのが多いだけ、種類や使えるソフトという見かたをすると他のOSとあまり変わりありません。 Macでも専門のサイトで探せばかなりの数が見つかります。英語版が多いけど…。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大変参考になりました^^ またよろしくお願いします^^

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

グラフィックや3Dだからといってマックを勧めるのは、今やおかしな事です。 winでも同等の事が出来ますから。 実際にグラフィック関係の会社でもmac一辺倒からwinも導入に変わっています。 同等の金額をかけるならば最新のwinの方が性能が良いくらいです。 でも、今までの経緯があるので、グラフィック関係を使っている方はmacを使用している方が多いのは事実です。 そういう方から教わるときに非常に有利でしょう。 逆に、winしかないソフトなどを利用するならwinの方が断然良いです。レアなソフトもありますしね~。まあ、キャパの絶対数が圧倒的にwin有利ですから、こればかりは仕方ないです。 そのかわり、ウイルスなどに狙われるという運命もありますw

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 大変参考になりました^^

関連するQ&A

  • Macを買うにあたって

    今度初めてパソコン買う友人がMacにする予定らしく 私が色々アドバイスすることになったのですが、実は私は全然Macについて 知らないので、今から調べなければと思ってるんですが、 その友人のMacを選んだ理由について、どう指摘していいものか 分かりません。以下のような感じです。↓ ●Macにする理由 (1)お絵描きソフトで遊びたいからMacの方がいい。 といっても、新たにグラフィックソフトを購入して、とかいうのではなく Macにもともと入っているお絵描きソフトを期待している。 WinよりもMacのほうがいいお絵描きソフトが入っているのではないか。 (2)会社でWindows使ってるので今度は違うのを(Mac)使ってみたい だそうなのです。この理由について、まあ(2)はいいとして(1)について 私はなるほどと納得はしたのですが、 もしどこか思い違いしてるところあったら(特に(1)) 教えてくださいませんか。 あと、Macのデスクトップ買うにあたっておすすめがあれば教えてください。 当面の使用目的はインターネット、メール、お絵描きソフトで遊ぶ くらいだと思うのですが、使っていくうちに目的が広がっていくかも 知れないと思うので、その辺も考慮して、性能のよいやつを 薦めた方がいいですよね?? 更に、セットアップとかも、したことがない私でも 家に持って帰った後セットアップ出来るでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winからmacに乗り換えようと思っています。

    デザイン系の学科に進学するにあたり、winからmacに乗り換えようと思っています。 というのも、いままでデッサンやデザインなどで指導を頂いた先生からのアドバイスがあったからです。 しかし、自分は今までwindows一筋で来ており、フォトショップもイラレもその他イラスト制作用のソフトなどはすべてwindwsで揃えてしまっています。 ほとんどは、写真関係の仕事をしている父からのおさがりなのですが、その父いわく今はWindowsでも問題は無い、とのことです。 また、いろいろ自分で調べてみた結果、Windowsでも問題はないが、やはりMacの方がいいであろうという結論にたどり着きました。 学生の身分であまり無理はいえないので、できれば新しく購入するPCはWindowsのOSにし、ソフトをそのまま引継ぎたいです。 しかしMacの方が今後のためになるというのであれば、お金をためてMacで作業用のPCを購入したいと思っています。 似たような質問がいくつかなされてますが、Mac用のソフトをまた買ってまで乗り換える価値があるのか、学校がMacを使用していた場合、授業の範囲内である程度扱えるようになるか、といった点を踏まえてアドバイスを頂きたいです。 デザインやグラフィック関連のお仕事をされてる方からの意見も聞ければうれしいと思っています。

  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MACユーザーの方に質問です。

    当方MACの知識がまったくありません・・・ 最近興味があり本を読んだりしてるんですが、まわりに持ってる人がいないのであまり良く分りません。 そこでMACユーザーの方にご質問さして下さい。 1.windowsとの違いやMACのどうゆう所が魅力ですか?(長所・短所) 2.windowsのデスクトップはだいたいモニターとセットで販売していますがMACはどうして単体のみ販売、おまけにかなりのお値段がするのは どうしてですか? 3.エクセル・ワードは標準で付いていますか? 4.デザインに使う方が多いのでしょうか? 5.グラフィックソフトを使わない普通に使用している方はどういった楽しみ方がありますか? もし買うとしたらPower Mac G5考えているのですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜMacが良いのですか?

    今更ながらの質問で恐縮なのですが・・・ グラフィック系とかWEBデザインとか、デザイン系は Macでやる方って多いですよね。 私の通っていた某専門学校でもデザイン系はMacで 授業していました。 私の働いている会社の宣伝広告課でも、広告はMacで 作っています。 なぜ、Macなのでしょうか?Macの方がその分野では Winより長けているから?それとも、ソフトがMacの 方が多いから??昔の流れ??? ちょっと、わかりません。 少し、Webデザインに興味を持ち出しているので、 素朴な疑問として浮かんだのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacかWindowsにするか迷っています。

    新しくパソコンを購入したいのですが、MacかWindowsにするか迷っています。 現在は家族でWindowsを使用していますが、自分専用のパソコンを購入したいと思っています。とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 仕事はアパレルデザイン関係の仕事をしているのですが、会社でもWindowsを使用しています。ただ、学生時代からデザインをするならmacの方がいいと聞いていてMacに憧れてはいます(笑)学校ではMacを使用してました。印刷したときの色ブレはMacの方が少ない気がしています。 使用目的は、メールやDVD鑑賞、動画鑑賞(youtubeとか)、Illustrator、Photoshop、ネットショッピング,i Tunesなどです。イラストを描くのが趣味なので、そのうちペンタブレットや、SAIというソフトも使用したいなと思っています。 色々見にいってはいるのですが、Mac・Windowsそれぞれのメリット、デメリットがよくわからず決めかねています。 詳しい方、実際使用されている方、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3DのためにMACからWindowsか?(長いです)

    現在、自宅でマックを使用していますが、会社では、ウインドウズで3dsMAXを勉強してますので、ウインドウズに切り替えようと思います。 その理由に、 ・今後3Dソフトの購入を考えていて、Windowsの方が処理が早いと聞いたため(maxもWindowsのみですし)。 ・将来、3Dや映像の分野の仕事(できればフリー)で活躍したいと(まだまだなんですが、、、)考えていて、Windowsの方が何かと互換性があっていい気がする、と思っているからです。  ですが、MACでもmayaやLightWaveなどの3Dソフトはありますし、せっかく大学時代に買ったIllstrator,Photoshopが使えなくなるのはもったいないですし、G5だし、MAC大好きだし、、、  今のところ、macは売らず、お金が貯まったらWindowsとWindows用の3Dソフトを購入して、macは画像編集用、winは3D用。という考えなんですが、どうでしょうか?  それとも、今のうちにmacを売ってそのお金でwinを買ったほうが今後のためなのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、3Dや映像といった分野で活躍されている方など、アドバイスお願いします

  • InDesignの使用にはどのスペックのMacがいいですか?

    仕事で、フリーペーパーやチラシなどのデザインをすることになりました。 InDesignの導入と、それにともないMacの購入を考えています。 (取引先の多くがMacのため) Macは12年くらい前に3年ほどOSの7.5を使ったきり、 それ以降はずっとWindowsでしたので Macに関してはまったくの初心者と同じです。 購入するMacはInDesignとPshotoshopのみをインストールして使用するくらいで、 それ以外では使用しない予定です。 以下、質問です。 上記のような使用を前提にした場合 ・どのMacがおすすめですか? 中古でも十分です。  どのようなスペックのものが必要最低条件となるでしょうか。 ・「OS X」は避けたほうがいいのでしょうか。  たとえばWindowsの場合、現行のVistaはあまり評判が良くないですが、  MacもOS9のほうが、実務面ではいいのでしょうか。  あくまで仕事でスムーズに使用できることが最優先したいのです。 ・作業中、写真の色などを変更したりなどはないと思いますが  モニタは、Macのものがベストでしょうか。  仕事でグラフィック関係の作業をする場合、  モニタはどのようなものがお勧めとなりますか。 ご回答お願いいたします。

  • グラフィックならやっぱり今でもWinよりMac?

    今Winのノートパソコンのみ持っています。 タブレットを使ってのイラストが描きたいので、デスクトップが欲しいと思うのですが。 よく神話のように語られるのに、グラフィック関係を扱うならWinよりMacと昔からよく言われますが、実際Win用のタブレットやPhotoShopもあるくらいですからWinでもいいんじゃないいかと思うんですが、やっぱりMacとWinってそんなに違うものなんでしょうか。 ノートがWinですし、やっぱり互換性があったほうが便利なので、デスクトップでもWinにしたいと思っています。ただ、イラストをメインに使うとすれば、Macの方がいいのか、悩みます。 実際そんなに違いがありますか? またWinで特にグラフィック関係に強い機種などはありますか? ソフトはすぐには予算的に無理ですが、いずれはフォトショが欲しいとは思っています。 が、暫くはフリーソフトかLE辺りで間に合わせるつもりです。 タブレットも特別高性能でなくてもBamboo辺りをオークションでゲットできればいいかなあと。 この程度です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • iMacと同程度の、おすすめwindowsマシンってありますか?

    PCの買い替えを検討しております。 今まではMacを使用していましたが、いろいろな利便性から windowsも使っていきたいと思っています。今では Macでも両方入れきれるのでiMacあたりでいいかな?と 思っているのですが、同程度のスペックで価格が大きく 変わるなら、windowsマシンでも良いかなと思っています。 使用目的としては、主にillustrator、photoshop等での グラフィック制作や、あとはそこまで高機能のものでなくても 良いので3Dソフト等も使っていきたいと考えています。 MacならiMac20インチ: 2.66GHz(メモリを4GBに増設)で 12~14万?位だと思うのですが、windowsだといくら位に なるでしょうか?windowsマシンについて詳しくないもので、 家電量販店を見てても、たくさんあってどれが良いものか? スペックもそうですが、拡張性も含めwinでのデザイン制作用なら このメーカー、みたいなものがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。