• ベストアンサー

macについて

はじめまして。質問お願いします^^今、僕はデスクトップを買おうと思っているのですが、macかdellかで悩んでいます。 僕は、グラフィックデザイン、3Dを目的で購入しようとしているのですが、この目的でしたらmacを必ずすすめられます。 でも、スペックだけ見ればdellの方がいいように思えるし、またwindowsなので、フリーソフトも多いというところが魅力的と感じます。 でも、やはりすすめられるようにmacを購入したほうがいいのでしょうか? みなさんお忙しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

安定性を取るか、多様性を取るかですね。 システム(OS)の安定性で選ぶならMacです。 フリーウェア等を多用したいならWinです。 グラフィックデザインと一口に言っても多様なジャンルがありますから印刷所がかかわる物を目指すならMacです。 そうではなく映像だけならどちらでも可となりますし 3Dに関して言えばWinの方がソフトは選べます。 プロを目指すもしくはプロとしてと言う事ならその業界のスタンダードに合わせるべきですし そうでなく趣味の世界なら「お好きな方を」と言う事になります。 結局は表現の為の道具ですから「何処で何をどの様にやるか?」で選ぶべきです。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変勉強になりました☆ また、なにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• shiga
回答No.11

もし、アーティストを目指すのであれば、道具は少しでも美しいもの=Macを選ぶべきではないでしょうか。 知人にとんでもなく機械音痴の人がいました。ビデオの録画もひとに頼んでやってもらうほどです。彼女の周りはWindowsユーザーしかおらずWindowsを買って使っていました。使っているうちにWindowsにはある程度詳しくなりましたが、やりたいことは何一つできません。ある日Macを見て、その美しいデザインのパソコンが欲しくなりましたが、周りからは大反対されました。それでも彼女は買ったのですが、3ヶ月後に彼女が言ったのは「Macのことはさっぱりわからない。でも、やりたいことは全部できています。」まあMacとはそういうものです。

teketeke16
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございました。 また、なにかありましたらよろしくお願いします^^

noname#44595
noname#44595
回答No.10

1万2千円で購入できるDSP版のwindowsは内蔵FDDやメモリー、ハードディスク、PCIカードなど何らかの”システム”パーツとセット購入しそのパーツをインストールするPCに組み込むのが絶対条件、USBメモリーや外付けHDDなどは不可です。 条件を満たさない場合DSPではライセンス違反となり通常版が必要となります。 Microsoftが”システム”として認めている商品は以下の5つのパーツです。 http://tte-navi.info/vista-oem/info_dsp.html

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大変参考になりました☆

回答No.9

「MacとWindowsはどっちがいいですか?」 という質問をしている時点で、Windowsを勧めますね。 なぜか? こんな質問はMacを全く知らない人でなければできないからです。 そもそもこの手の質問は過去に何度も繰り返されていますが、 有益な回答はないといってもいいでしょう。 Macはウイルスがゼロ? Macは美しい? Macはフリーソフトが少ない? MacならWindowsが使えてお得? もしもMacを買うなら事前に十分なリサーチが必須です。 対応ソフトだけでなく、周辺機器にも気を配らなくてはなりません。 さらにApple社をどれだけ信用するかにもよります。 "Apple & 信者" .VS "Microsoft & 数々のPCメーカ & 圧倒的なユーザ" 「Macを使いこなせる自信があり、初期投資を棚に上げられ、 Macに理解がある環境で、Macに詳しい人が周辺にいる。」 一つでも当てはまらないなら迷わずWindowsです。 決してMacはだめというわけではありません。 現に私もMacユーザです。

teketeke16
質問者

お礼

大変参考になりました^^ 今後の参考にさせていただきます^^ ありがとうございました☆

• MacBook
回答No.8

私は3Dソフトも仕事で使っていますが、 同じソフトでも、Win版の方が安くて速いです。 →MacはWinも動くので、両方を入れて試すと分かります(^_^;) 最終的には、 いろいろアドバイスしてくれるその人が、 MacユーザーならMacでしょうね。 ススメルだけで、 後々のサポートが期待できないなら、Winをオススメします♪

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました^^ もうちょっと調べてみます☆ 大変参考になりました^^

• adachin
回答No.7

MacにWindowsをインストールすれば、WindowsもMacもUNIXも全てハイパフォーマンスで使えて万能、最強です。WindowsはXP HOMEでMacと一緒に買えば1万2千円くらいです。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変参考になりました^^

• zho3masu
回答No.6

筐体やOSにこだわりが無ければ使うSOFTしだい。 ただ、プライベートなPCとしては、 バックアップや外付けHDにOSコピーやBootcampなど Macに一票。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になりました^^ また、よろしくお願いします。

• cliomaxi
回答No.5

この手の質問はもう定番となっているほど多いのですが、ハッキリ言えばビビっと来た方を買えばよろしいと言うのが私の結論です。 中間マージンや不要なバンドルソフトを取り払ったDELLはMacだけでなくどのWindowsPCと比べても価格的な魅力があります。 逆に家電メーカー等のWindowsPCと比べればMacの方が価格的に有利とも言えます。 グラフィック・・・DTP(商業印刷)で言えばWindowsも確かに導入され始めています。 既にWindowsに切り替わっているような印象を持たれている方も多いようですが、シェアとしてはまだ数%に過ぎませんし、納品は受け付けるものの保証はしない(丁度パソコン周辺機器のMac非対応と逆の立場と言った所か)と言う印刷会社もまだまだ多いです。 フリーソフトに関して言えば、一般的な用途のものならMacでも大体揃います。 英語を気にしなければ選択肢はかなり広がります。(それにしても本当にWindowsユーザってフリーソフト好きだな。こんなフリーソフトを探しています、出来ればフリーソフトで、Macにはフリーソフトが少ない・・・。) ところで、フリーソフトって単に「無料」と云うだけでは無く、どんなトラブルの原因になっても責任はとらないよと言う「フリー」も含まれている。 使用するなら自己責任と云う事。 それととても便利なソフトを無料で提供してくれた作者の方に労いの言葉や感謝のメールくらいは送るべきなんだけどね。

teketeke16
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました☆ また、よろしくお願いします^^

• SAYKA
回答No.4

選ぶ基準は他の人が書いてるから ちょっと違う事を書いておくよ 昔、macはmotorolaという会社の作るCPUを使ってたんだけど これがwinの使うintelのCPUよりも画像や音声処理に適した動作をしてた だからそういう関係はmacが良いって言われてて、実際そうだった。 でもintelは計算が物凄い速いCPUで、3Dをやるなら「レンダリングはwin、他はmac」ぐらい言われる状況だった でも今はmacもintelのCPU。 これがどういう意味だか 判る? 今使ってるOS系で揃えるのが良いと思う。 使い慣れたOSって、それだけで生産効率が上がる物だよ。

teketeke16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ また、よろしくお願いします^^

• dezimac
回答No.3

もし使いたいソフトが決まっているなら、それが動くプラットフォームを選べばいいです。 MacかWindowsかを決めてから、いざアプリケーションを探したら対応していないとなると非常に悲しいです。 グラフィック=Macという固定観念が出来上がってしまっていますが、 PhotoshopやLightWave3D等は両対応だから、どちらでも好きな方でいいです。 3D分野ではどちらかというとMacよりもWindowsの方がソフト多いですね。 > windowsなので、フリーソフトも多い 確かに総数で言えばwindowsは圧倒的に多いです。 けど実際は同じようなのが多いだけ、種類や使えるソフトという見かたをすると他のOSとあまり変わりありません。 Macでも専門のサイトで探せばかなりの数が見つかります。英語版が多いけど…。

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大変参考になりました^^ またよろしくお願いします^^

• kadakun1
回答No.1

グラフィックや3Dだからといってマックを勧めるのは、今やおかしな事です。 winでも同等の事が出来ますから。 実際にグラフィック関係の会社でもmac一辺倒からwinも導入に変わっています。 同等の金額をかけるならば最新のwinの方が性能が良いくらいです。 でも、今までの経緯があるので、グラフィック関係を使っている方はmacを使用している方が多いのは事実です。 そういう方から教わるときに非常に有利でしょう。 逆に、winしかないソフトなどを利用するならwinの方が断然良いです。レアなソフトもありますしね~。まあ、キャパの絶対数が圧倒的にwin有利ですから、こればかりは仕方ないです。 そのかわり、ウイルスなどに狙われるという運命もありますw

teketeke16
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 大変参考になりました^^