• ベストアンサー

Macについて

お世話になります。 Windws7が発売されてから、パソコンの買い換えを検討しています。 そこで、Windws7かMacにするか迷ってます。 今までに、WindwsからMacに買い換えた方で、Macを選んで良かった。 もしくは、Macに買い換えなければ良かった。 経験者の方からの意見をお聞きしたく思っています。 それぞれ、理由を教えてください。

noname#92305
noname#92305
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark_db
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

僕は、MacintoshをPlusから使っていますので、もう22年目になります。途中で、MacOSXに変更になるなど、ソフトを買い換える大きな転機もありましたが、使いやすさからずっとMacを使い続けています。 質問者様の場合、特別にソフトを買い換えるなどが無いのでしたら、Macの選択はありかなと思います。Windowsユーザーはソフトを購入するものという認識が薄いようですが、僕はワープロ・表計算・データベース・画像と各ソフトを買い揃えてきました。今はフリーでもOpenOfficeなどもあります。また、有料でもFileMakerProのような使い勝手の良いデータベースソフトも存在します。写真関係ですと、PhotoshopElementで十分でしょう。ぜひ一度Macの世界へ来られて、操作に慣れられたらもうWindowsに戻る気がうせるかもしれませんね(笑)。 動画類もDRMのかかっているもの以外は全部見られます。DRMのかかっているものはWindowsユーザーでもInternetExplore以外のブラウザでは見られないという恐ろしい欠陥をもった方式なんです。案外知らない人がいます。今はこのIEの利用率も65%くらいまで下がってきていますので、そろそろ見直さないといけない時期になっていると思います。

noname#92305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macを購入する決心がつきました。 アドバイス、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>回答をくださった方の意見を拝見する限りでは、今の私にとって特別不便なことはなさそうです。 ある程度調べてからマックにした人なら、まずほとんどの人は満足すると思いますよ。 デザイン分野でもマックを使うメリットはもうなくなかったのように言う知ったかぶりのバカがいますが、画面でのフォントの見え方がきれい、というのはそれだけでデザイナーがマックを選ぶ理由になります。マックと同じソフトが使えるからウインドウズでいい、というのはもらったデータを加工して右から左に渡せばいい職種の人たちの言い分であって、ゼロから何か生み出すセンスを必要とする職種の人たちとは異次元のレベルですね。 ウイルスについては、ファイルのやり取りをウインドウズユーザーと頻繁にしないのならほぼ気にする必要はありません。マックにもウイルスはありますが、実験的なものばかりで、実際にはウインドウズユーザー向けのものに感染し、発症しないまま別のウインドウズユーザーに渡すのを恐れるだけですが、これとても添付ファイルやメールの転送でもしない限り実際にはそれほどあることではありません。必要を感じてから導入すればいいだけのことです。

noname#92305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mackidさんに同感です。 マックとおなじソフトがウィンドウズで使えるからウィンドウズでいい、 と思えなくなってきたのが一番の理由なんです。 マックのデザインの美しさは、ウィンドウズでは無理ですよね。 セキュリティー関連は、ほとんど問題ないようですね。 迷いは、吹っ切れつつあります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

Windowsが得意でMacが不得手な分野としてエロゲー含むゲーム類。(海外のものならソコソコあるのですが) アングラなこと。 別途機器を購入すれば地デジの録画は可能だがダビング10に非対応なので録画したMac以外での再生は不可。 DRM付きWMファイルが再生不可。(GyaoやIEでしか再生出来ないYahoo!動画も不可) 私はどれもやらないので全く影響なし。 ウィルスやセキュリティーに関して言えば市販のUSBメモリーを購入して差した途端に感染することが出来るWindowsに比べれば心配無用に等しい。 Windowsユーザー自慢のフリーソフトの中にはウィルスやマルウェアも含まれるのでは無いかと言うくらい多い。 喩えて言えば日本の閑疎な高級住宅街とイラク、コソボ、ソマリアほどの隔たりがある。 だからと言って高級住宅街に危険が皆無と言う訳では無いのは誰にでも解る事。 最低限鍵をかけるなどのセキュリティーは必要。 因にMac用のウィルス対策ソフトの殆どはWindowsのウィルスも検知出来る。 これはMacでは感染しなくともメールなどでWindowsユーザーに被害を及ばさないようにするため。(つーかMacのウィルスなんてコンセプト的なものばかりで実害があったものは1990年代にあったAutostartくらい) つまりWindowsユーザーのために導入しているようなもの。 問題はMacとWindowsではソフトは互換性が無いのでMacに買い換える場合特別な例を除き買い替えが必要。 また、操作方法が微妙に違うのでWindowsの作法でMacを操作しようとすると「なんて使いにくいんだ」と感じる事。

noname#92305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ゲーム類、Yahoo!動画などに興味はありません。 Macの操作に慣れるまで時間が必要なことは、ある程度承知しています。 回答をくださった方の意見を拝見する限りでは、今の私にとって特別不便なことはなさそうです。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

パソコンでどのような使い方、用途を想定されていますか? それぞれ「不得意な分野」がありますので、 どちらかでなければできないことがあるはずです。 やりたいことがすべてできるか、考えてください。 どうしても使用したいソフトがありますか? それはWin・Macどちらで発売・開発されていますか? 使い方がわからなくなったとき、助けてくれる人はいますか? その人はどっちをつかっていますか? インターネットやメールなど、 どちらでもできることばかりならばWinでもMacでもいいです 好きなデザインの方を選んでください。 なお「Macだからウイルスにかからない」 というのは典型的なMacユーザーの妄想です。 油断していると足をすくわれます

noname#92305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもこれじゃなければだめ、というソフトは今のところありません。 インターネット、メールなど、どちらでもできることが、ほとんどです。 マックを購入した後も、今のビスタはそのままとって置こうかとも考えています。 デザインが気に入ってるので、マックへの乗り換えを考えはじめました。 マックでも、ウィルスに感染するんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは 僕は半年前に買い替えて、現在マックを使っています。 マックの最大の良点はウイルスに感染しない(しにくい)ことです。 ただ、僕自身ちょっと後悔してるのは、オンラインゲームなどがほどんどwindowsにしか対応していないという事です。 つまり大人の方であればマックの方がおすすめかと思います。

noname#92305
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マックには、ウィルスソフトが必要ないって本当ですか。

関連するQ&A

  • Macについて、いろいろ・・・

    Windowsはウイルスが多く、Win2000でもなかなか安定しないこともありMacへの買い替えを検討しているのですが、いままでWindowsばかり使っていて、Macは68Kのとても古いやつがあるだけで最近の知識はほとんどないです。 そこで本題なのですが、Windows系のCPUはもう2Ghz超がメインなのに、 Macはハイエンドモデルでも1.5Ghz程度のようです。MacのCPUは実クロック以上に速いというのをどこかで見た気がするのですが、これは本当でしょうか?もし速いのならWindows機にたとえるとどのくらいかわかるようでしたら教えてください。 また、家族用には慣れているWindowsを使う予定なのですが、WindowsとMacをLAN接続することは可能でしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新しく発売される、Mac OS X Snow Leopardについて教えてください。

    こんにちは。 半年ほど前から、WindowsからMacに買い替えをしたいと考えています。ネットでも色々調べているつもりなのですが、買うとなると大きな出費になってしまうため、ここで一度Macについて質問をさせてください。 いま、わたしはWindowsXPのパソコンを使っているのですが、Photoshopを入れているためにとても動きが遅いです。iTunesで音楽を聴きながら、インターネットもPhotoshopも使っていると、たまに画面が動かなくなってしまうことが多くなりました。買い替えはWindowsでもよかったのですが、iMacのデザインに惹かれて、今はMacのデスクトップを購入することを前提にいろいろなことを調べています。(他にもPhotoshopを使っていることや、薄くてあまり場所をとらないことも理由のひとつです。) 先日アップルのホームページを開いたときに、新しくMac OS X Snow Leopardが9月に発売されることを知りました。 Macには9月以降に発売されたものには搭載すると書いてあり、今iMacを購入してもいいのか、それとも、9月まで待っていたほうがいいのかな?と迷っています。具体的には、今発売されているiMacと9月以降のMac OS X Snow Leopard搭載のiMacでは、Mac OS X Snow Leopardのほかに大きな違い/変化はありますか?あまり急ぎではないものの、できたら今月中には購入したいと考えていたのですが、2ヶ月くらいならば待っていたほうがよいのでしょうか。 パソコンについての知識がとても貧しいので、些細なことをお聞きしてしまって申し訳ありません。何かご存知の方がおられましたら、アドバイスや参考意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 8コアMac

    現在、使っているノートpcが使えなくなったため新たにパソコンの購入を検討しています。そこでbootcampもあるため(現在はWindowsユーザーです)MacとWindows pcの両方の可能性を模索していたのですがその最中Macに8コアの製品が存在することを知りました。これまで使ってきた製品はどれもとても良いとはいえないCPUだったためとてもすごいと思ったのですが、値段も高く、そこまでして買う必要があるのかについて悩んでいます(bootcampを使う場合は別途Vistaが必要ですしね)。そして現在でもクアッドコアなどの製品はいろいろなメーカーから発売されているため一体どうすれば良いのかさらにわからなくなっています。結構パソコンに負荷をかけることをすることは多いし、長く使っていきたいと思っているのでなるべく将来のことを考えてもしっかりとした性能のものを買いたいと思っているため、多少のお金がかかってもMac Proを買ってしまったほうが良いのか、それとも今あるクアッドコアの製品で十分なのか、また8と4の違いはどのくらいあるのか、将来的には8を買っておいたほうが新しいソフトに対応しやすかったりするのかなどいろいろ知りたいので教えてください。

  • MAC......apple

    現在はWindowsを使用してますが、現在使用のものは子供にあげてしますので、 2台目のパソコン(デスクトップ)としてマックのパソコンを検討してます。 インテリア的にもおしゃれですし、雰囲気が好きなだけの理由で2台目は マックと、、。 その場合、windowsに慣れている私はマックにしたことにより、何か不具合なことやソフト関係で困ることはありますか? マックのOS全くわかりませんし、無知です。 マックは簡単だとお聞きしたこともあるのですが、現在使用されている方、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うにあたって

    今度初めてパソコン買う友人がMacにする予定らしく 私が色々アドバイスすることになったのですが、実は私は全然Macについて 知らないので、今から調べなければと思ってるんですが、 その友人のMacを選んだ理由について、どう指摘していいものか 分かりません。以下のような感じです。↓ ●Macにする理由 (1)お絵描きソフトで遊びたいからMacの方がいい。 といっても、新たにグラフィックソフトを購入して、とかいうのではなく Macにもともと入っているお絵描きソフトを期待している。 WinよりもMacのほうがいいお絵描きソフトが入っているのではないか。 (2)会社でWindows使ってるので今度は違うのを(Mac)使ってみたい だそうなのです。この理由について、まあ(2)はいいとして(1)について 私はなるほどと納得はしたのですが、 もしどこか思い違いしてるところあったら(特に(1)) 教えてくださいませんか。 あと、Macのデスクトップ買うにあたっておすすめがあれば教えてください。 当面の使用目的はインターネット、メール、お絵描きソフトで遊ぶ くらいだと思うのですが、使っていくうちに目的が広がっていくかも 知れないと思うので、その辺も考慮して、性能のよいやつを 薦めた方がいいですよね?? 更に、セットアップとかも、したことがない私でも 家に持って帰った後セットアップ出来るでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて教えて下さい。

    今、MacのノートパソコンとWindowsのディスクトップを使っています。PCには詳しくないので、自分が使い機能は必要最低限使える程度です。ディスクトップをもう8年ほど使っていて、もうそろそろ買い替えようと思っていますが、ディスクトップもMacにしようか悩んでいます。今、Windowsのディスクトップで、Photoshopを使っています。ディスクトップもMacにしたら、MacでMac用のPhotoshopを使うことになりますが、MacでPhotoshopを使うのって、使いにくいですか?MacとWindowsで、Photoshopを使ったことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • Leopardを待つか迷っています

    今はWindowsXPなんですが、Macへの買い替えを考えています。 新しいMac OS X Leopardが、今年の春に発売されると聞いて 去年からパソコンの買い替えを待っていたのですが・・・・・。 どうやら10月に伸びたんですよね? 今のWinのパソコンはノートなんですが、画面と本体の付け根の部分が折れて取れそうなんです。 というか、片方折れてやっとつながってる感じなんです。 使えないこともないのですが、Leopardの発売が伸びた時点で もう今売ってるMacでもいいや!買ってしまえ!という気持ちになってきました・・・。 何かで読んだのですが、新しいMacOSにはWinとの切り替えが出来る・・・と聞いたので 今までWinだった人でも使いやすいと聞きました。 機能面から見てもやはりLeopardの発売を待ったほうが良いですか? 機器に詳しくないですし、今までWindowsだったのでMacを使いこなせるかも不安です。 どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入に関して。

    このMacの購入を考えているのですが、 http://kakaku.com/item/K0000016388/ イラストレータやフォトショップなどを使いたいと思っています。 このパソコンで、 CS3、CS4のソフトは問題なくインストールして使えるでしょうか? また、今までに発売されたMac bookで使えていたソフト、機能は全て問題なく使えるかを知りたいです。 詳しい方いましたらこのパソコンの欠点や、おすすめのMacbookを教えていただけるとありがたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac