• ベストアンサー

Macについて

お世話になります。 Windws7が発売されてから、パソコンの買い換えを検討しています。 そこで、Windws7かMacにするか迷ってます。 今までに、WindwsからMacに買い換えた方で、Macを選んで良かった。 もしくは、Macに買い換えなければ良かった。 経験者の方からの意見をお聞きしたく思っています。 それぞれ、理由を教えてください。

noname#92305
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark_db
回答No.5

僕は、MacintoshをPlusから使っていますので、もう22年目になります。途中で、MacOSXに変更になるなど、ソフトを買い換える大きな転機もありましたが、使いやすさからずっとMacを使い続けています。 質問者様の場合、特別にソフトを買い換えるなどが無いのでしたら、Macの選択はありかなと思います。Windowsユーザーはソフトを購入するものという認識が薄いようですが、僕はワープロ・表計算・データベース・画像と各ソフトを買い揃えてきました。今はフリーでもOpenOfficeなどもあります。また、有料でもFileMakerProのような使い勝手の良いデータベースソフトも存在します。写真関係ですと、PhotoshopElementで十分でしょう。ぜひ一度Macの世界へ来られて、操作に慣れられたらもうWindowsに戻る気がうせるかもしれませんね(笑)。 動画類もDRMのかかっているもの以外は全部見られます。DRMのかかっているものはWindowsユーザーでもInternetExplore以外のブラウザでは見られないという恐ろしい欠陥をもった方式なんです。案外知らない人がいます。今はこのIEの利用率も65%くらいまで下がってきていますので、そろそろ見直さないといけない時期になっていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macを購入する決心がつきました。 アドバイス、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>回答をくださった方の意見を拝見する限りでは、今の私にとって特別不便なことはなさそうです。 ある程度調べてからマックにした人なら、まずほとんどの人は満足すると思いますよ。 デザイン分野でもマックを使うメリットはもうなくなかったのように言う知ったかぶりのバカがいますが、画面でのフォントの見え方がきれい、というのはそれだけでデザイナーがマックを選ぶ理由になります。マックと同じソフトが使えるからウインドウズでいい、というのはもらったデータを加工して右から左に渡せばいい職種の人たちの言い分であって、ゼロから何か生み出すセンスを必要とする職種の人たちとは異次元のレベルですね。 ウイルスについては、ファイルのやり取りをウインドウズユーザーと頻繁にしないのならほぼ気にする必要はありません。マックにもウイルスはありますが、実験的なものばかりで、実際にはウインドウズユーザー向けのものに感染し、発症しないまま別のウインドウズユーザーに渡すのを恐れるだけですが、これとても添付ファイルやメールの転送でもしない限り実際にはそれほどあることではありません。必要を感じてから導入すればいいだけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mackidさんに同感です。 マックとおなじソフトがウィンドウズで使えるからウィンドウズでいい、 と思えなくなってきたのが一番の理由なんです。 マックのデザインの美しさは、ウィンドウズでは無理ですよね。 セキュリティー関連は、ほとんど問題ないようですね。 迷いは、吹っ切れつつあります。

• cliomaxi
回答No.3

Windowsが得意でMacが不得手な分野としてエロゲー含むゲーム類。(海外のものならソコソコあるのですが) アングラなこと。 別途機器を購入すれば地デジの録画は可能だがダビング10に非対応なので録画したMac以外での再生は不可。 DRM付きWMファイルが再生不可。(GyaoやIEでしか再生出来ないYahoo!動画も不可) 私はどれもやらないので全く影響なし。 ウィルスやセキュリティーに関して言えば市販のUSBメモリーを購入して差した途端に感染することが出来るWindowsに比べれば心配無用に等しい。 Windowsユーザー自慢のフリーソフトの中にはウィルスやマルウェアも含まれるのでは無いかと言うくらい多い。 喩えて言えば日本の閑疎な高級住宅街とイラク、コソボ、ソマリアほどの隔たりがある。 だからと言って高級住宅街に危険が皆無と言う訳では無いのは誰にでも解る事。 最低限鍵をかけるなどのセキュリティーは必要。 因にMac用のウィルス対策ソフトの殆どはWindowsのウィルスも検知出来る。 これはMacでは感染しなくともメールなどでWindowsユーザーに被害を及ばさないようにするため。(つーかMacのウィルスなんてコンセプト的なものばかりで実害があったものは1990年代にあったAutostartくらい) つまりWindowsユーザーのために導入しているようなもの。 問題はMacとWindowsではソフトは互換性が無いのでMacに買い換える場合特別な例を除き買い替えが必要。 また、操作方法が微妙に違うのでWindowsの作法でMacを操作しようとすると「なんて使いにくいんだ」と感じる事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ゲーム類、Yahoo!動画などに興味はありません。 Macの操作に慣れるまで時間が必要なことは、ある程度承知しています。 回答をくださった方の意見を拝見する限りでは、今の私にとって特別不便なことはなさそうです。

• pentium100
回答No.2

パソコンでどのような使い方、用途を想定されていますか? それぞれ「不得意な分野」がありますので、 どちらかでなければできないことがあるはずです。 やりたいことがすべてできるか、考えてください。 どうしても使用したいソフトがありますか? それはWin・Macどちらで発売・開発されていますか? 使い方がわからなくなったとき、助けてくれる人はいますか? その人はどっちをつかっていますか? インターネットやメールなど、 どちらでもできることばかりならばWinでもMacでもいいです 好きなデザインの方を選んでください。 なお「Macだからウイルスにかからない」 というのは典型的なMacユーザーの妄想です。 油断していると足をすくわれます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもこれじゃなければだめ、というソフトは今のところありません。 インターネット、メールなど、どちらでもできることが、ほとんどです。 マックを購入した後も、今のビスタはそのままとって置こうかとも考えています。 デザインが気に入ってるので、マックへの乗り換えを考えはじめました。 マックでも、ウィルスに感染するんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは 僕は半年前に買い替えて、現在マックを使っています。 マックの最大の良点はウイルスに感染しない(しにくい)ことです。 ただ、僕自身ちょっと後悔してるのは、オンラインゲームなどがほどんどwindowsにしか対応していないという事です。 つまり大人の方であればマックの方がおすすめかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マックには、ウィルスソフトが必要ないって本当ですか。