• ベストアンサー

このような仕事は

舞台などの会場で働くことに関して、どのような仕事があるのでしょうか? またそれになるためにはどうしたらよいのでしょうか? 漠然としたイメージしかなくうまく言葉に言い表せないんですけれども、 舞台や映画などの世界で活躍されている方を 直接的にではないにせよサポートしたり管理したりする仕事に 興味があるのですが・

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

舞台のあるホールなどでの仕事と言うことでしょうか?それでしたら、各々のホール運営会社の仕事と言う事になります。地方自治体が管理しているホールでしたら、市役所などの職員が出向と言う形で管理や運営に携わっている事もあります。そのホール自体を三セクとして会社登記している場合もあります。 また、舞台や映画などで活躍している人をサポートするのでしたら、その所属事務所やエージェンシーであればマネージャーなどの形でサポートする事はできます。 劇団四季などは、このホール運営も役者やスタッフの管理も全て「四季株式会社」としてやっています。吉本も同じですよね。 もし、音響とか照明とかのスタッフ関連でしたら、的外れの回答になります。

kiratt
質問者

お礼

いいえ、全然的外れではありません。ご回答ありがとうございました。 音響や照明以外でスタッフとして舞台運営の仕事をしてみたいと 思っているので、どのような仕事があるのか知りたいと思っている次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは そのような方面の専門学校がけっこうあると思いますが。 URLを載せた学校には、 ・テレビ番組制作科・テレビ制作技術科・コンサート舞台制作科・テレビ舞台美術科・タレントマネージャー科  ・映画クリエイター科 等があるようです。 「専門学校」で検索したらたくさん出てくると思います。

参考URL:
http://www.bacweb.tv/index2.html

関連するQ&A

  • 映像の仕事について教えてください

    今、映画やPVなどの映像の世界に興味があります。 いろいろ調べて、もし、もっともっと知りたい、やってみたいと思ったときは、仕事にしてみたいとも思っています。 でも、実はパソコンに詳しくなくて、現実には甘い考えだよなぁとも思っています。 でも、答えをあっさり出してしまう前に具体的にどんな仕事をしているのかイメージできるような情報や話を聞きたいです。 また、なるにはどんな専門性が必要なのか、また学校へ行ったほうがいいのでしょうか。 また、そのような仕事をされている方はどのくらいの収入があるのか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事を中断してW杯

    仕事を中断してワールドカップを観戦したことはありますか? 私は過去にプロジェクトのメンバー全員で仕事を中断してW杯を観た事があります。 「日本国民だから日本の代表として世界の大舞台で活躍されている方々を応援する」という考え方もありかと思います。 宜しくお願い致します。

  • この女優、誰だか分かりますか?

    すごく情報が少ないのですが、下記に当てはまりそうな女優が分かったら教えて下さい。 ・アメリカ人。 ・時代は、まだ映画が世に知られていない頃。演技となっても台詞というものがなく、顔やしぐさで感情を表現しなくてはいけなかった。 ・10代半ばになると演劇の勉強を本格的に始める。 ・目立つ容姿を持ち、一度彼女が舞台に出ると場が華やぎ誰もが惹き込まれていく。 ・その頃から舞台にも出るようになり、舞台の世界から次は映画の世界へと活躍の場を広げていく。 ・映画の世界でも彼女は名を馳せるようになる。 ・お酒と煙草に身を投じ、眠れない日々が続くと薬を頼り眠りにつくという日々が続いて、若くして亡くなる。 情報が本当に少ないのですが、映画がまだ世に知られていない頃のアメリカで、名を馳せた女優さん(若くして亡くなっている)って誰がいるでしょうか?

  • 美術関係の仕事に転職された方

    美術とは全く関係のない仕事から美術関係の仕事に転職された方はいますか? 現在高校3年の受験生です。 私はもともと美術が好きで舞台美術を学ぼうと思っていたのですが、就職やお給料のことを考えて看護師を目指すことにしました。 ですが、美術の道もなかなか諦めきれません。 なので看護師になってからもまだ美術に興味があるならそっちの道の仕事に転職したいなと考えています。 そこで質問は ・舞台美術の仕事をするには大学を出た方がいいのか ・このように美術に関係のない仕事から美術方面に転職したかたはいるのか 甘い考えなのはわかってます。 同じような経験をされた方がいれば苦労やよかったことやアドバイスなど意見を聞きたいです! ちなみに、舞台美術では映画のセットを作ったりする仕事を考えています!

  • 舞台関係の仕事に就きたい

    私は高校三年生なのですが舞台を見に行く機会が多く興味をもち舞台関係の仕事につきたいと思っています 今のところは照明、音響に特に興味があるのですが いくのは専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? また、お薦めの学校がありましたらおしえていただきたいです。

  • 遊びで仕事を覚える

    昔の有名人には女性問題やその他の様々な問題で波乱万丈の人生をあゆまれたかたがいます。 映画やテレビの画面ごしでみる分にはかっこいいなと思ったりします。 同時に上記のような問題を抱えててるので、「何故プライベートで問題おこすような人が映画などで活躍してるんだろう。普通、社会人がやったら会社を首になる。」と思ってましいどうしてもマイナスの感情を抱いてしまいます。 そんな内容を知人に話したところ、「昔は遊びで仕事を覚えてたんだよ・・」と言われました。 矛盾する「遊び」と「仕事」という言葉。 遊びで仕事を覚えるとはどういうことなのでしょうか?

  • 舞台 / プレゼントについて

    今週、好きな俳優さんの舞台を 観にいくのでプレゼントかなに か持っていこうと思うのですが 席は2階の後ろ側で直接は渡せ ないので会場の方に預けようと 思っているのですが、受付の時 か舞台観終わって帰りがけに 預けるか悩んでいます。 どちらがいいでしょうかね ? あと初めて舞台へ行くので、 どんなものを持っていけば良い のかわかりません (;_;) なにか参考程度に教えていただ けたらなと思います、

  • テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか?

    テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか? 番組・映画などの撮影や、舞台 の裏方のお仕事に憧れています。 大勢が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという点にとても惹かれるからです。 しかし特に私の興味のあるのは専門的な知識が必要なお仕事(音響、照明、美術関係など)で、専門学校に行くべきだと思いますが、家の事情もあり難しいと思いました。 現在4年制の大学に通っており就職活動も行っていますが、もしそのようなお仕事があるようなら、アルバイトでもやりたい(将来続けたい)と考えています。 アルバイトから始められる・アルバイトとして働くことのできるテレビや舞台のお仕事はありますでしょうか? また、音響や照明でアルバイトを探すと主にブライダル関係のものが出てくるのですが、このようなお仕事をすることで、その経験を生かして上のような仕事をすることはできるのでしょうか? まとまっていない文章ですみません;よろしくお願いします。

  • 世界で活躍する有名人

     世界で活躍する有名人というようなアンケートで必ずイチロー選手が上位に来ますが、私はそれに違和感を感じます。私の中で、イチロー選手は、「世界で活躍する」ではなく「アメリカで活躍する」というイメージです。  実際、アメリカ以外ではほとんど活躍していませんよね。というか、観光以外ではアメリカ以外にほとんど行ったことがないのでは?  みなさんはどう思われます?  ちなみに、イチロー選手自体を批判しているわけではないので悪しからず。  また、北野たけし監督や渡辺兼さんも名前があがりますが、映画関係の方も限定的だと思います。例えば、中東やアフリカで兼さんや北野監督が知られているというイメージがわきません。  そういう意味で、本当に世界で広く活躍している人は誰だと思いますか?

  • 管理栄養士の仕事内容

    私は浪人生で、何学部に進もうか迷っています。私は文系なんですけど、将来の事を考えると管理栄養士など資格を取る方がいいかなと思います。でも他学部にも興味があります。資格が取れるからというだけで選ぶのもどうかとも思います。なので管理栄養士、栄養士の仕事内容について教えてください。それとスポーツ選手のサポートなどをしたいんですけど、勤めるのは病院などが多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう