• ベストアンサー

一番臭いもの

よくドリアンは臭いといわれます。私は今まで匂ったことが無かったのですが、最近ドリアンを臭う機会がありまして・・・。でも、思ったよりも臭さはましだと思いました。  小学校のころ社会見学で行ったパルプ工場の方がよっぽど臭かったような気がします。  他にも納豆なんかも臭いと思わないんです。  一番臭いものっていったいなんなんでしょうか?一般的にでも個人的にでもいいので教えてください。私の鼻がおかしいのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.11

解剖に使うホルマリンもくさいですが 特に「腐った人間の死体」は格別です(苦笑) この世の物とは思えないです 前職で警察施設へ出入りしていた時 丁度その腐ったのがやって来まして・・・ 死にました

ayupi
質問者

お礼

ホルマリンって臭いって聞きますがどういうにおいなんでしょう? 腐った人間の死体は・・においもいやですが見たくもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• BAKOCHAN
回答No.12

部活(山岳部)での事。 テントの撥水(はっすい)性が落ちたので、はけを使ってテントに撥水剤を塗る作業をしましたが、もう臭いのなんのって(化学薬品の臭い)、こんな臭いテントで寝られるかよっ!!てな感じでした。数日間干したらましになりましたが。 肥溜めの臭いとかも臭いですが、強烈感ではこれが一番だったと思います。 もひとつ(自分では嗅げませんでしたが)。 友人と釣りにいった折り、余ったいそめ(エサです)を友人が自分の車のトランクに置き忘れ、1週間後エサの腐った臭いがエアコンをつけたら強烈に臭ってきたってのもあります(かなり強烈だったらしい)。

ayupi
質問者

お礼

肥溜め類は臭いといっても刺激がない分(いや、あるかも・・)、撥水剤のほうが強烈だったんでしょうか。やっぱ化学物質は体に悪そうなにおいですし。。 魚等車に置きっぱなしで・・という恐ろしい事件は結構起こる物なんですね。気をつけないと。 ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.10

私の場合、化学物質系のニオイが臭く(苦手です)感じます。  「シンナー系」とか「工業系油」の混合?みたいな匂いです。    シックハウス症候群とかで最近問題になっていますが、 体が「臭い」「良くない」と警告しているのでは…。と いつも思います。  まだ、ウン○のニオイのほうがマシかなって思います。(^^ゞ

ayupi
質問者

お礼

私は、シンナーのにおいは好きです。 (決して危ない話ではないですが・・) でも、たしかに化学物質系の匂いって臭いというか、いやーな匂いですよね。 ウン○のニオイは・・他人のはいやです(笑)

• nobukun43
回答No.9

私もドリアンはさほど感じませんでしたが、今迄にこれは強烈と思ったのが、 時間をおいたぬか漬けでなおかつ多少いたみが入った物です。これは容積にして30リットルほどでも100mいないは凄い臭いです。 食べるときはおいしいのですがこの臭いをかぐと食べるのも嫌になります。ですから早めに(臭いが出る前)に処分しているんです。 それからあまり一般の方は臭いをかぐこともできない物に 猪の胃袋があります。 特に栗をたくさん食べた物は凄まじいです。 この臭いで何度も吐きました。猟師でもこの臭いには耐えられないんです。当然犬も嫌がります。 3時間ほど川で洗っても臭いは残ることがあるほどです。 食べると最高においしいんですが・・・ おそらく10人にかがせれば5人は吐くんじゃぁないかと思いますよ。

ayupi
質問者

お礼

100メートル以内が臭うぬかずけですか?それはすごいですね。家中はもちろんくさくさに。 それと、いのししの胃袋ですか?臭ったことはありません。栗を食べたほうが臭い・・。栗は別に臭くないのでどんな匂いがするのか不思議です。 ありがとうございました。

• yasu_3
回答No.8

昔、夏休みに友達の別荘に遊びに行ったんです。 その時に友達のアラスカ土産で「冷凍サーモン」を持ってきてくれて美味しく頂いたんですが・・・ 案の定余りまして、保冷用のクーラーボックスに入れて持って帰ってきたのです。あの年は、また格別に暑い夏でした。夏の日差しに照らされた車内の温度は日中は50度を越えていたでしょう。 1週間後、車で出かけようとドアを開けた瞬間のにほいときた日にゃ・・・語れません。目が痛くなって涙でましたから。あんなのマンガの内だけかと思ったのに・・・ (^-^;

ayupi
質問者

お礼

1週間十分に発酵させたサーモン・・。 車中がすごい臭いでいっぱいだったんでしょうね。 下手したら車から異臭がって通報されたりして・・・。 回答ありがとうございました。

• SAMIN
回答No.7

中国の「臭豆腐」。名前のまんま、臭いです。 お豆腐を発酵させた食品で、油で揚げてタレと香菜をのせて食べるのが一般的です。 独特の発酵臭があります。 よく屋台で売っているのですが、日本人は口と鼻を両手で覆って屋台の前を必死で走り抜けます。 (ちなみに色は不気味な「漆黒」)。 同じ臭豆腐でも地方によってはあまり臭くないものもあるそうです。 私は、1度目は口元で吐きそうになって、2度目からはむりやり飲み込んで、いつのまにか病みつきになってしまいました。個人的には納豆よりドリアよりくさやの干物より強烈だと思っています。

ayupi
質問者

お礼

臭そうな豆腐ですね。(そのまんまですが・・) よく吐きそうになりながらも食べたもんだと思います。それで病み付きになってしまうのが臭い系食べ物のすごいところですね。 ありがとうございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.6

私は、ドリアンの臭いを嗅いだことがことがありません。どんな臭いなんでしょう? 私もNO.2さん同様、動物の死体が一番臭いかなって思います。 私が育った近所で、養豚業をやっている家がありましたが、そこの人は、豚が死ぬと、豚小屋の近くに大きい大きい穴を掘っておいて、そこにボンボコ投げ入れるんです。 埋めたりせずに、そのままの状態で、放置します。 もおおう、見た目はひどいは、その悪臭たるや・・・! もちろんとても不衛生で、近所の問題になり、 結局、そのことについて地区会議が開かれ、 穴を埋めてもらうよう要請し、解決しました。 その後、その穴の跡には、異常に草木が生い茂っていました・・・。 納豆は大好物で、自分が食べてるときは臭いと思わないのですが、人が食べてるときは臭いって思います。 あと、うっかり服につけたりして、後で気づいたときとか。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はドリアンはアンモニア臭のするフルーツのにおい(よく表せないけど・・)という感じに感じました。 >豚が死ぬと、豚小屋の近くに大きい大きい穴を掘っておいて、そこにボンボコ投げ入れるんです。 埋めたりせずに、そのままの状態で、放置します。 それはひどすぎですね。豚もかわいそうだし、付近の人はたまらないでしょう・・。 納豆とか嫌いな人の方が臭く感じるんでしょうね。動物の死体も嫌悪感がさらに臭さを増すのかもしれません。だったら、ドリアンは見た目はオッケーなので臭くなかったのかもしれません。

• rekishika
回答No.5

ドリアンも冷たくするとあまり強烈なにおいはしません。私が一番くさいと思うのは、魚が腐った状態のにおいです。高温多湿の状態の部屋で魚が腐って放置されると我慢できないほど臭いです。一般的に植物性蛋白質より動物性蛋白質の方が腐乱するとにおいが強烈です。

ayupi
質問者

お礼

>高温多湿の状態の部屋で魚が腐って放置されると我慢できないほど臭いです まるで経験者のようですね。 どんな事情があったのでしょうか。 ドリアンは腐っていないけど臭いといわれますが、そういえば他の臭いものはみな腐っていますね。 腐っていないものの中ではドリアンはピカイチなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.4

世界一くさい食べ物 フィンランド産のニシンの缶詰

参考URL:
http://www.foodac.net/colunm/colunm/colunm020424.htm
ayupi
質問者

お礼

#3さんの言ってるやつですね。 地獄の缶詰っていう意味なんですか。 こんなのがあるんだったらドリアンが臭いない私も案外普通なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

北欧スウェーデンに「『世界一臭い食べ物』シュールストレミング」という缶詰があります。 みてくれはカンヅメなんですが、北欧では飛行機内の持ち込み禁止物にはいる代物です。 中身は、「ニシンをカンの中で腐らせた(発酵させたとはもうとても言い難いようです)もの」。 開けた瞬間に中の汁が飛び散り(カンの中で発酵してガスが発生しているので)、四方八方はもう言い様のない悪臭にみまわれるとか… 食べるときは雨合羽を着用、なんていう話もあるようですよ。 クサヤやフナズシの数千倍パンチの効いた臭いだそうです。

ayupi
質問者

お礼

世界一臭い食べ物!という缶詰があるんですか。 それはきっとドリアン以上でしょうね! (ドリアンもホテル等には持ち込み禁止ですが・・) 空けた瞬間に飛び散るとは・・。 臭いものって臭い以外にも害があることが多いんですね。でも、それでも食べる人がいるって言うことはおいしいんでしょうか? ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

一番臭いもの・・・う~ん何でしょう(笑) 私も納豆,ドリアン,くさや等々世間一般で臭いと言われている物に対して,臭いと思わないのであまり参考にならないかもしれませんが,生ゴミなんかは臭いなぁ。と思いますね。 あと,ちょっとグロテスクな話ですが,昔ネズミが死んでだいぶたった状態の臭いを嗅いだことがありますが,あの臭さはたまりませんでした・・・ なんとも言えない臭さで吐きそうになってしまいました。 従って生きているものが腐った臭いと言うのが一番臭いように思うのですが・・・ 余談ですが,会社の上司のヘアトニックみたいな臭い・・あれは個人的に苦手です・・・

ayupi
質問者

お礼

Chocoba77さんもドリアンや納豆が臭くないということで心強いです。  ネズミの死体は・・臭いもさることながら見た目がどうなっていたのか・・恐ろしいですね。確かに動物の腐乱死体は臭そうです。ほぼ未経験なのです。(せいぜいお肉が腐り前のちょっと異臭しかかいだことがない・・) ちなみにその上司のにおいはヘアトニックと上司の体臭が混ざって更なる匂いに変化をとげているのではないでしょうか?