• ベストアンサー

一番臭いもの

 よくドリアンは臭いといわれます。私は今まで匂ったことが無かったのですが、最近ドリアンを臭う機会がありまして・・・。でも、思ったよりも臭さはましだと思いました。  小学校のころ社会見学で行ったパルプ工場の方がよっぽど臭かったような気がします。  他にも納豆なんかも臭いと思わないんです。  一番臭いものっていったいなんなんでしょうか?一般的にでも個人的にでもいいので教えてください。私の鼻がおかしいのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.11

解剖に使うホルマリンもくさいですが 特に「腐った人間の死体」は格別です(苦笑) この世の物とは思えないです 前職で警察施設へ出入りしていた時 丁度その腐ったのがやって来まして・・・ 死にました

ayupi
質問者

お礼

ホルマリンって臭いって聞きますがどういうにおいなんでしょう? 腐った人間の死体は・・においもいやですが見たくもないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.12

部活(山岳部)での事。 テントの撥水(はっすい)性が落ちたので、はけを使ってテントに撥水剤を塗る作業をしましたが、もう臭いのなんのって(化学薬品の臭い)、こんな臭いテントで寝られるかよっ!!てな感じでした。数日間干したらましになりましたが。 肥溜めの臭いとかも臭いですが、強烈感ではこれが一番だったと思います。 もひとつ(自分では嗅げませんでしたが)。 友人と釣りにいった折り、余ったいそめ(エサです)を友人が自分の車のトランクに置き忘れ、1週間後エサの腐った臭いがエアコンをつけたら強烈に臭ってきたってのもあります(かなり強烈だったらしい)。

ayupi
質問者

お礼

肥溜め類は臭いといっても刺激がない分(いや、あるかも・・)、撥水剤のほうが強烈だったんでしょうか。やっぱ化学物質は体に悪そうなにおいですし。。 魚等車に置きっぱなしで・・という恐ろしい事件は結構起こる物なんですね。気をつけないと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7627
noname#7627
回答No.10

 私の場合、化学物質系のニオイが臭く(苦手です)感じます。  「シンナー系」とか「工業系油」の混合?みたいな匂いです。    シックハウス症候群とかで最近問題になっていますが、 体が「臭い」「良くない」と警告しているのでは…。と いつも思います。  まだ、ウン○のニオイのほうがマシかなって思います。(^^ゞ

ayupi
質問者

お礼

私は、シンナーのにおいは好きです。 (決して危ない話ではないですが・・) でも、たしかに化学物質系の匂いって臭いというか、いやーな匂いですよね。 ウン○のニオイは・・他人のはいやです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.9

私もドリアンはさほど感じませんでしたが、今迄にこれは強烈と思ったのが、 時間をおいたぬか漬けでなおかつ多少いたみが入った物です。これは容積にして30リットルほどでも100mいないは凄い臭いです。 食べるときはおいしいのですがこの臭いをかぐと食べるのも嫌になります。ですから早めに(臭いが出る前)に処分しているんです。 それからあまり一般の方は臭いをかぐこともできない物に 猪の胃袋があります。 特に栗をたくさん食べた物は凄まじいです。 この臭いで何度も吐きました。猟師でもこの臭いには耐えられないんです。当然犬も嫌がります。 3時間ほど川で洗っても臭いは残ることがあるほどです。 食べると最高においしいんですが・・・ おそらく10人にかがせれば5人は吐くんじゃぁないかと思いますよ。

ayupi
質問者

お礼

100メートル以内が臭うぬかずけですか?それはすごいですね。家中はもちろんくさくさに。 それと、いのししの胃袋ですか?臭ったことはありません。栗を食べたほうが臭い・・。栗は別に臭くないのでどんな匂いがするのか不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasu_3
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.8

昔、夏休みに友達の別荘に遊びに行ったんです。 その時に友達のアラスカ土産で「冷凍サーモン」を持ってきてくれて美味しく頂いたんですが・・・ 案の定余りまして、保冷用のクーラーボックスに入れて持って帰ってきたのです。あの年は、また格別に暑い夏でした。夏の日差しに照らされた車内の温度は日中は50度を越えていたでしょう。 1週間後、車で出かけようとドアを開けた瞬間のにほいときた日にゃ・・・語れません。目が痛くなって涙でましたから。あんなのマンガの内だけかと思ったのに・・・ (^-^;

ayupi
質問者

お礼

1週間十分に発酵させたサーモン・・。 車中がすごい臭いでいっぱいだったんでしょうね。 下手したら車から異臭がって通報されたりして・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAMIN
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

中国の「臭豆腐」。名前のまんま、臭いです。 お豆腐を発酵させた食品で、油で揚げてタレと香菜をのせて食べるのが一般的です。 独特の発酵臭があります。 よく屋台で売っているのですが、日本人は口と鼻を両手で覆って屋台の前を必死で走り抜けます。 (ちなみに色は不気味な「漆黒」)。 同じ臭豆腐でも地方によってはあまり臭くないものもあるそうです。 私は、1度目は口元で吐きそうになって、2度目からはむりやり飲み込んで、いつのまにか病みつきになってしまいました。個人的には納豆よりドリアよりくさやの干物より強烈だと思っています。

ayupi
質問者

お礼

臭そうな豆腐ですね。(そのまんまですが・・) よく吐きそうになりながらも食べたもんだと思います。それで病み付きになってしまうのが臭い系食べ物のすごいところですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6078
noname#6078
回答No.6

私は、ドリアンの臭いを嗅いだことがことがありません。どんな臭いなんでしょう? 私もNO.2さん同様、動物の死体が一番臭いかなって思います。 私が育った近所で、養豚業をやっている家がありましたが、そこの人は、豚が死ぬと、豚小屋の近くに大きい大きい穴を掘っておいて、そこにボンボコ投げ入れるんです。 埋めたりせずに、そのままの状態で、放置します。 もおおう、見た目はひどいは、その悪臭たるや・・・! もちろんとても不衛生で、近所の問題になり、 結局、そのことについて地区会議が開かれ、 穴を埋めてもらうよう要請し、解決しました。 その後、その穴の跡には、異常に草木が生い茂っていました・・・。 納豆は大好物で、自分が食べてるときは臭いと思わないのですが、人が食べてるときは臭いって思います。 あと、うっかり服につけたりして、後で気づいたときとか。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はドリアンはアンモニア臭のするフルーツのにおい(よく表せないけど・・)という感じに感じました。 >豚が死ぬと、豚小屋の近くに大きい大きい穴を掘っておいて、そこにボンボコ投げ入れるんです。 埋めたりせずに、そのままの状態で、放置します。 それはひどすぎですね。豚もかわいそうだし、付近の人はたまらないでしょう・・。 納豆とか嫌いな人の方が臭く感じるんでしょうね。動物の死体も嫌悪感がさらに臭さを増すのかもしれません。だったら、ドリアンは見た目はオッケーなので臭くなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.5

ドリアンも冷たくするとあまり強烈なにおいはしません。私が一番くさいと思うのは、魚が腐った状態のにおいです。高温多湿の状態の部屋で魚が腐って放置されると我慢できないほど臭いです。一般的に植物性蛋白質より動物性蛋白質の方が腐乱するとにおいが強烈です。

ayupi
質問者

お礼

>高温多湿の状態の部屋で魚が腐って放置されると我慢できないほど臭いです まるで経験者のようですね。 どんな事情があったのでしょうか。 ドリアンは腐っていないけど臭いといわれますが、そういえば他の臭いものはみな腐っていますね。 腐っていないものの中ではドリアンはピカイチなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.4

世界一くさい食べ物 フィンランド産のニシンの缶詰

参考URL:
http://www.foodac.net/colunm/colunm/colunm020424.htm
ayupi
質問者

お礼

#3さんの言ってるやつですね。 地獄の缶詰っていう意味なんですか。 こんなのがあるんだったらドリアンが臭いない私も案外普通なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

北欧スウェーデンに「『世界一臭い食べ物』シュールストレミング」という缶詰があります。 みてくれはカンヅメなんですが、北欧では飛行機内の持ち込み禁止物にはいる代物です。 中身は、「ニシンをカンの中で腐らせた(発酵させたとはもうとても言い難いようです)もの」。 開けた瞬間に中の汁が飛び散り(カンの中で発酵してガスが発生しているので)、四方八方はもう言い様のない悪臭にみまわれるとか… 食べるときは雨合羽を着用、なんていう話もあるようですよ。 クサヤやフナズシの数千倍パンチの効いた臭いだそうです。

ayupi
質問者

お礼

世界一臭い食べ物!という缶詰があるんですか。 それはきっとドリアン以上でしょうね! (ドリアンもホテル等には持ち込み禁止ですが・・) 空けた瞬間に飛び散るとは・・。 臭いものって臭い以外にも害があることが多いんですね。でも、それでも食べる人がいるって言うことはおいしいんでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19855
noname#19855
回答No.2

一番臭いもの・・・う~ん何でしょう(笑) 私も納豆,ドリアン,くさや等々世間一般で臭いと言われている物に対して,臭いと思わないのであまり参考にならないかもしれませんが,生ゴミなんかは臭いなぁ。と思いますね。 あと,ちょっとグロテスクな話ですが,昔ネズミが死んでだいぶたった状態の臭いを嗅いだことがありますが,あの臭さはたまりませんでした・・・ なんとも言えない臭さで吐きそうになってしまいました。 従って生きているものが腐った臭いと言うのが一番臭いように思うのですが・・・ 余談ですが,会社の上司のヘアトニックみたいな臭い・・あれは個人的に苦手です・・・

ayupi
質問者

お礼

 Chocoba77さんもドリアンや納豆が臭くないということで心強いです。  ネズミの死体は・・臭いもさることながら見た目がどうなっていたのか・・恐ろしいですね。確かに動物の腐乱死体は臭そうです。ほぼ未経験なのです。(せいぜいお肉が腐り前のちょっと異臭しかかいだことがない・・) ちなみにその上司のにおいはヘアトニックと上司の体臭が混ざって更なる匂いに変化をとげているのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は製紙の勉強をしています。そこで製紙関係の人、詳しい人に質問があります。

    私は製紙の勉強をしています。そこで製紙関係の人、詳しい人に質問があります。 パルプや紙がどのようにできるのか勉強をしている30代です。関東近辺で実際にどのような工程で紙ができてるのか工場見学を通じて学びたいのですが、一般の人が製紙工場を見学することはできますでしょうか?もし可能な製紙工場を教えてください。 また、日本語と英語の製紙専門辞書はありますか?丸善、紀伊国屋に行っても見つけられませんでした。 探し方が良くないのかもしれませんが・・・ 教えてください。

  • 社会科見学

    「その他(学問・教育)」カテで質問したのですが回答がつきませんでしたので、改めてこのカテで質問します。 小学生や中学生が学校行事の一環として工場などを見学することを、最近では「社会科見学」と言うみたいですね。 私が小学生だった三十数年前は「社会見学」と言っていましたが、いつごろから「社会科見学」と言うようになったのでしょうか? 自分では気づかないうちに言い方が変わっていましたので、その時期を知りたいと思い質問いたします。

  • 秋の遠足の思い出

    秋の遠足の中で特に印象に残った思い出は何ですか? 私が小学校の頃、秋にバスで遠足に行ってました。 社会見学もありました。 小学校5年生の頃ですが、トヨタの工場に社会見学に行く予定でしたが、予約が埋まっていたために名古屋のでんきの科学館になった事です。 因みにでんきの科学館は4年生の頃にも行ったことがあります。 宜しくお願い致します。

  • どこ行った???

    皆さん小学生の頃『社会見学』ってありましたよね? 工場などを見学させてもらう授業(?)。 私は記憶にあるのは 「ヤマザキのパン工場」です。 小学生の時に行ったんですが、“私達にはパンをくれなかった(他の子で、貰ってる子が居たため)”って記憶しか残ってないんですよね。 同じ質問を旦那にしたところ、同じくパン屋さんへ行って(ヤマザキでは無い)アンパンを作ったと言うんです。 同じ社会見学でも違うもんだと・・・。 そこで皆さん、どこ行きました? その時の感想も教えてください。 何か貰った物があればそれも教えて♪

  • 社会科見学どこに行かれましたか?

     こんにちは。昨日テレビで広島県の人が社会科見学でオタフクソースの工場に見学に行ったと言っているのを聞いて大変羨ましかったです。私も色々行きましたが、郷土色豊かな所ではなくパン工場とか郵便局とか普通のところでした。唯一天ぷら工場(薩摩揚げの事)に行ったのがそれっぽいですが。  皆様小学校の時にどんな所に社会科見学に行きましたか?またその時にお土産とか貰いましたか?よろしかったらお答え下さい。  回答お待ちしていますm(__)m。

  • 見学会で良かった!がっかりした!経験教えてください

    学校や会社の研修での工場・研究所の見学会や、友達や家族で行く工場見学での、「コレは良かった」というおすすめ見学スポットや「ちょっと期待はずれだった」見学を教えてください。 自分の会社に見学者が来る時の参考にいたしますので、それぞれ、どういう点が良かった、期待はずれだったのか を詳細に書いていただけると助かります。 また、ビール会社に勤めている人がビール工場に見学に行く、など、同業他社の見学の経験談があれば嬉しいです。 また、おすすめ見学スポットを教えていただけたら、個人的に遊びに行く時にも利用したいと思います。

  • 社会見学と社会科見学の違い

    こんにちは。 社会見学と社会科見学の違いを教えてください。 最近、「社会科見学」とは、義務教育等の学校の授業の一環という意味ではない使い方がされているような気がします。 社会見学というと、ちょっとダークなニュアンスまで範囲が広がる気がします。

  • 工場見学などでオリジナル商品

    社会見学や工場見学でオリジナルで商品をつくれるところはありますか? たとえば日清ならカップめんのパッケージをオリジナルやチキンラーメンを手作りしたりなど そんなかんじで他の企業や団体があったら教えてほしいなあと思いました

  • 会社見学会のお礼メールについて

    今日、企業(メーカー)の少人数で行う会社見学会に参加させていただきました。 そこでは工場の内部や事務所の様子を見学し、社員の方に色々と説明をしていただきました。 少人数での工場・事務所見学の機会などめったになく、交通費や昼食も支給されるなど、大変良くしていただいたのでお礼のメールを出したいのですが メールアドレスは会社人事部のアドレスしか知りません。 今日の見学会の案内をして下さった人事部の3人の方の苗字は控えてあります。(それぞれ個人の連絡先は知りません) こういう条件の場合、どのような文面でメールを送れば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線なるほど発見デーについて

    毎年、夏休み頃に浜松工場で行われる「なるほど発見デー」について教えて下さい。 一般公開日に行ってみたいのですが、事前に申し込みが必要なのでしょうか? 必要だとしたらその時期と方法も教えて下さい。 それと、なるほど発見デー以外に浜松工場を見学できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう