-PR-
解決済み

新幹線なるほど発見デーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71776
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (208/239)

毎年、夏休み頃に浜松工場で行われる「なるほど発見デー」について教えて下さい。

一般公開日に行ってみたいのですが、事前に申し込みが必要なのでしょうか?
必要だとしたらその時期と方法も教えて下さい。

それと、なるほど発見デー以外に浜松工場を見学できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

例年7月の下旬か8月上旬におこなわれています。
7月ぐらいからJR東海の駅にポスターが貼られます。
一般公開は入場無料で申し込みも必要ありません。ただ例年大人気の新幹線の運転台体験は事前に往復はがきで申し込むことになっていますので(例年7月中旬締切)、ご注意ください。
今年度の目玉は(あくまでも予測ですが…)0系タイプの「ドクターイエロー」(T2編成)が、今秋に引退予定なので、それではないかと思います。ただ、室内は測定機器等があり機密保持のため見学できないと思いますが…。
また例年、無料シャトルバスが浜松駅から出ていますので、渋滞緩和のためバスをお勧めします。

なるほど発見デー以外での見学は、1・学校、子ども会などの団体 2・技術系企業の見学グループ 3・株主(グループ)が主で、個人が趣味のためでは、なかなか受け付けてくれません。(鉄道友の会は別)
なるほど発見デー以外での見学の問合せ先は、053(452)6900 JR東海浜松工場総務科まで。 
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。
詳しい説明をどうもです。JRの駅をチェックっすね(^-^)。
電車通勤でないのでなかなかチェックしづらいのですが、JRのHPとかをこまめに見ていようと思います。

新幹線の運転台・・・・・・(*^-^*)。
でも長蛇の列に並ぶことが嫌いなオイラと相方には辛いかも・・・(^-^;。
投稿日時 - 2001-05-06 06:38:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

昨年は一般公開でしたから、今年も同じだと思います。

下記のページをご覧ください。

H12.8.5 新幹線なるほど発見デー (浜松工場一般公開)
http://homepage2.nifty.com/ll/ryokouki/hamamatu/hamamatu_120805off.htm


新幹線なるほど発見デー開催される。
http://www.yaramaika.ne.jp/users/JF2IFL/sub15.htm


JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」
http://members.tripod.co.jp/ponpoko2/cjr-
hamamatsu2000.html
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。
早速行ってみたのですが、新幹線の写真が沢山あって行きたい気持ちがますます募りました(^-^)。
投稿日時 - 2001-05-06 06:34:13