• 締切済み

フランス旅行

10月中旬から8日間ほど、フランスへ行くのですが フランスはフランス語しか話さないといいますが、 そうなんでしょうか?ホテルや見学する博物館などでは、英語も話してくれると思いますが、一般人の人はどうなんでしょうね? 自由行動が2日あり、メトロにも機会があれば乗ってみたいと思いますが、切符の自販機がややこしのでは・・・と心配です。 最近フランスへ行かれたかた、何でもいいのでお教え下さい。

みんなの回答

• tmaR
回答No.3

#1です。 結構情報を集められているのですね。楽しい旅行になるとよいですね。 >おっしゃてるように、(メルシー・ボンジュール・・日本語調ですが)はあいさつはできるよにしたいと思います。 s'il vous plaîtシルブプレ(英語のPlease)も便利な言葉ですので覚えておくとよいかと思います。モノを頼むとき、お願いする時に使います。近くのものを指差して「セ サ、シルブプレ」というと「コレください」という風に使えるので洋服でも食べ物でも買えます。「○○(地名)、シルブプレ」で、タクシーや電車の切符買うときに使えます。(でも、タクシーは運賃を稼ぎたいのかわざと遠回りされたりすることが多いです・・・運転も荒いし。) ペンで書く仕草をしながら「シルブプレ」といえばお勘定できます。(L'addition,s'il vous plaîtというのが正しいと思いますが、十分通じます。) 単語を知らなくても、手振り+s'il vous plaîtでなんか頼みたいんだなーと分かってもらえるので手振りと状況で察してくれると思いますので、かなり使えます。 すみません、前書き長くなりました。 食事ですが、 フランス語ある程度、理解できれば、食材・調理法がまんまメニュー名になっているので味が想像できてラクなんですが、わからないとちょっと困りますね。。。 超がつくような高級店では恥ずかしいと思いますが、カフェとかファミレスっぽいフランクなお店で食事をされるのであれば、まわりの食べている方の料理を指差すのはOKですよ。 もしくは、ツアーで行かれるということですので添乗員さんにオススメのお店とメニューをあらかじめ聞いてみるっていうのもどうでしょう? あと、観光客が行きそうな地区では写真付きや英語のメニューがおいてあるお店がけっこうあります。(一応、参考URLを貼っておきます) おいしいかどうかはわかりませんが。。。

参考URL:
http://france-tourisme.net/p-restaurant-6e.htm
kanjani
質問者

お礼

ご親切に、HPをお送りいただき有難うございます。 後で、じっくり見たいと思います。取り急ぎお礼をさせていただだきました。 フランスに何度旅行されたようにお見受けします。 有難うございます。しばらく掲示板を開けてますので、又何かありましたらご連絡下さいませ。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

メトロや観光には特に問題はありません。 問題は食事です。マクドナルド(フランスでも日本語で「ビッグマック」と言えば通じるところが笑える)なんぞで買う分には関係ありませんがそれではフランス旅行の意味がありません。 レストランやカフェに入ってもメニューは全てフランス語です。バジェット(フランスパンのサンドイッチ:これは昼食においしい)の中身を注文するのもフランス語ですからその点がどうかというところです。指でさして「これ、これ」とすることになるでしょう。夜のレストランは最悪で、メニューには何が書いてあるのかさっぱりわかりません。目をつぶって指の当たったものにするくらいがまだマシです。

kanjani
質問者

お礼

メールを頂きまして有難うございました。 今回初めてフランスへ旅行に行くので楽しみ半面、 未知の世界のフランス語が気になります。 ここにきて、フランス語NHK会話も今になっては 無意味かなぁと開き直ってしまいました。 私もおっしゃったような事がありました。とりあえず「これ!!」と決めて、予想外料理がきました。 おいしかったら、よかったんですが、とんでも無いものは、とんでもない味だったのを思い出しました。 まだ英語のメニューがあればなぁ・・・と思います。 メールとても参考になりました。有難うございました

• tmaR
回答No.1

パリのような都会では英語ふつうに話してくれます(特に若い方)。 一般の方はフランス語のまんまのイントネーションで話される場合が多いので、聞き取り難しいと思います。 「こんにちは」と「ありがとう」ぐらいのフランス語は覚えておいたほうが楽しい旅行になりますよ。(フランス語はなせるかどうかで無愛想な店員の態度が豹変したりします。) メトロは便利なので機会があればオススメです(フランスのタクシーは最悪ですから;) メトロの乗り方はたいていの旅行本に写真つきで載っているので、それを参考にしてはどうでしょうか?自販機の前でおろおろしていると、あやしいフランス人に切符買わないかと声かけられたりしますから・・・。 あと、東京近郊にお住まいで時間があれば、フランスの観光局があるので訪ねてみたらいかがですか?現地の地図とかももらえますし、詳しく教えてもらえますよ。参考URL載せておきます。 それでは、Bon Voyage!

参考URL:
http://jp.franceguide.com/home.asp?z1=OxpYusKG
kanjani
質問者

お礼

メール有難うございます。 今回初めてフランス旅行へ行きます。英語圏は何度か私は経験があるので、ど根性で行くと思いますが、 なにせ、フランス語は未知の世界です(~_~;) いまさら、NHKのフランス語会話を見ても、旅行中は舞い上がってすっかり忘れているころだと思います。 おっしゃてるように、(メルシー・ボンジュール・・日本語調ですが)はあいさつはできるよにしたいと思います。 怪しい切符売り・・・ですね。気をつけます 回数券を買えば手間も省けると聞きました。 簡単な翻訳機みたいなものが あれば便利なのかもしれませんね。 後は、料理屋や昼食のお店の注文なんかが正直なとこ気がかりですね、今回はツアーで参加するので何日かは食事付きなんですが、最後2日は自由行動で各自で食事をするという感じで・・・・ 今回いくつか情報を頂きましたが、メニューはフランス語ばかりで、ちょっと悩ませるとの意見もありました。 さぁ。。。大変だという感じですね。(~_~;) メール有難うございました。m(__)m