• 締切済み

フランス旅行

1月にフランス横断ツアーに9日間行く予定で、すべて観光、3食事つきのプランで、フリーの時間がほとんどないので、1日だけ延泊しようと考えているのですが、初めてのヨーロッパで不安だらけなので、延泊しようか迷っています。 延泊をすると、帰り空港に行くのも、搭乗手続きも自分たちでしないといけないし、飛行機に乗る前日?に、乗れるのか電話で連絡をしないといけないと聞きました。(延泊をしなければこれすべてコンダクターの方がしてくれます。) 英語もフランス語もできないので、一応フランス語の音声付電子辞書を持参して行くつもりですが、自分たちだけでできるでしょうか?アドバイスお願いします。 あと空港まではタクシーではなく地下鉄などのほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• pistache
回答No.4

ふと思ったのですが、そのツアーは毎日催行なのですか?それとも2日おきとか? 1日後や2日後に出発する方々と一緒に帰るように、1~2日後のツアーの添乗員さんに、帰りの飛行機の件お願いするようにしてはいかがでしょうか? たしか、私も昔延泊した時、(食事無し、添乗員無しのツアーでしたが)、後日発の人と一緒のバスで帰りの空港まで向かった覚えがあります。 皆さんがすごく良い回答をしてくださっているので、そのアドバイスどおりにすれば大丈夫と私も思いますが、 念のため、旅行会社の方に交渉してみたら、いかがでしょうか? 「同じホテル利用なら、同じバスで空港まで乗せていって下さい」とか。同じホテルじゃなくても、観光バスのような大型バスで数カ所のホテルをまわってピックアップしていた例もありました。 あとは、もし荷物が重かったり、 空港行きシャトルバス発着所まで遠い場合は、 ホテルから、乗り合いワゴンカーを利用するという方法がありますヨ。 一人あたり18ユーロで、ホテルから空港までワゴンカーに乗せていってくれます。 たいていのホテルのフロントに、パスポートくらいの大きさの宣伝フダが立っています。CDGと書いてあるのでフロントの人に聞かなくてもわかるかも。(CDGとはシャルルドゴール空港のこと。) 事前に(1日以上前、できれば3日以上前がベター)、「この車の予約をしてくれ。」と指さして日にちと飛行機の時間、便名を言えば、フロントが予約してくれます。 全料金18ユーロのうち、ホテル側には5ユーロを予約時に、残りをお迎えの車の中で、予約券と共に払います。 これは9月の料金ですので、1月には改定になって微妙にあがっているかもなので、いちおうその場で確認して下さい。あと、時間は予約券か、紙に書いてもらうことです。(そのほうが確実。万が一聞き間違うと大変です) 迎えに来る約束の時間には、かならずホテルロビーにいるようにします。 (フランス人のくせに、いつも約束通りに迎えに来る) 車は、6人乗りくらいのワゴンカーで、他のホテルから申し込んだお客さんも数人乗せて空港に向かいます。 飛行機に乗り遅れないように、3時間前に空港に着くように、迎えの時間を設定しています。 荷物が重いときや、空港バス発着所まで遠い時は、本当に重宝します。 空港バスが12ユーロ程度で、そこまでのタクシーだいが10ユーロだとすると、どっこいどっこいです。 あとは、タクシーは空港まで、平日昼間利用して、50ユーロでした。 まあでも、後日発のツアーの人と一緒に帰るようにしてもらえるなら、楽ですから、旅行会社の人にお願いしてみてはいかがでしょう。 (「自分でやらなきゃ」、と言った係の人と別の人に言ってみましょう。延泊したほうが旅行会社だって儲かるんだから、親切にしてほしいものですね)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

外国の航空会社が待っててくれないお話があったので、 一応ちょっと援護しておきます(^^; エールフランスでしか経験ないので他社は知りませんが、 乗り継ぎ便で前の飛行機が遅れ気味だったとき、一応気にしてくれてましたよ。 案内人が待っていて、成田行きの客をまとめて乗り継ぎ便に送り込んでくれました。 でも日本語ではなかったので、コトバの面では日本の航空会社利用のほうが安心でしょうね・・・ いずれにしてもシャルル・ド・ゴール空港は日本職員もいるし、日本人客もいるし、何とかなりやすい空港だと思います。 日本行きの便の待合ロビー付近までたどり着けは、そこはもう日本人だらけです。 No.1の方がおっしゃるように、どこのターミナルに行けばいいのかだけはチェックしておいてください。 利用ターミナルの、国際線の出発口に到着するように目指して行きます (英語ならInternational Flights/Departure). >あと空港まではタクシーではなく地下鉄などのほうがいいんでしょうか? パリは知らないんですが、 盗難対策に注意を要する街では、一般的には荷物を全部持って移動するときは地下鉄よりタクシーのほうがbetterと言われています。 今回は空港行きのシャトルバスがあるとのことなので、それが良いのでしょう。 リコンファーム不要な会社が多いのですが、飛行機のスケジュールの確認のために念のためしたほうがいいと勧められることも多いです。 基本的に不要とされている航空会社なら、しなくても席がなくることはありませんが、空港に早めに行って時刻確認するようにしたら安心なのではないでしょうか。 早めに行けば、オーバーブッキングで席が足りなくなるという憂き目に遭う可能性もなくなりますし。 予約再確認(リコンファーム)の要・不要はエアラインプロフィールが参考になるかと思います。    ↓

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/
  • Danniel
回答No.2

こんにちは。1日だけの延泊なので、まあハードルは低いと思いますよ。「地球の歩き方」等のガイド本に従って行動すれば問題ないと思います。 飛行機の確認(リコンファーム)は、多くの航空会社で必要なくなったのですが念のためしている添乗員さんもいるようです。72時間前(だったかな?)までにすればいいので、添乗員さんに頼み込んでお願いしてもいいのではないでしょうか。(日系の航空会社なら日本語が通じますので自分でできます) また空港まではパリでしたらシャトルバスが便利です。 まあトラブルがなければ言葉の問題はありませんが、トラブルの時に英語もできないのではちょっと心配ですね。でもパリには日本人がうじゃうじゃいますので、いざという時は知らない人でもお願いして助けてもらう(極端なことを言えば、必要ならお金で雇う)くらいの行動力があれば大丈夫だと思います。 旅行中にトラブルなんてほとんど出くわすものではありませんが、一度だけトラブルになりかけたことがあります。ミラノからパリ経由(日航)で日本に帰るときミラノの天気が崩れて飛行機が飛ばなくなりパリでの乗り継ぎに間に合わなくなりかけたことがあります。乗り継げなかったときのことをチェックインカウンターであれこれ問い合わせたり(英語でしたが)、航空会社に他の便への振り替えを問い合わせたり大変でした。実際にはパリで日航が私たちを待っていてくれたので間に合い助かりました。(こういうときは日系は親切です。外国航空会社ではありえないらしいです) 自分たちで行動したときは思い出も濃縮されると思いますのでお勧めしたいところですが、ちょっと心配ではありますね。もし延泊されるなら万が一の連絡先(旅行会社や航空会社)と行動マニュアルを準備されることをお勧めします。

miumiu4646
質問者

お礼

ありがとうございます!ほとんどトラブルになることはないと思いますがそうなったときにパニックになりそうで心配でした。 リコンファームはほとんどなくなったのですね。一応確認してみます!もしあったとしても72時間前ならコンダクターの方に頼めますね^^!!よかったです。まだ出発までは日にちがあるので本など買いながら延泊するか考えてみます!親切で丁寧な回答ありがとうございます!出発まで楽しみです!

noname#109384
noname#109384
回答No.1

昨年、私も、フランス語、英語がしゃべれないまま、10日間パリに初の一人旅に行ってきました。 ・空港、パリ市内間は、エールフランスバスとロワッシーバスが走っています。 ・飛行機に乗る前日に電話連絡する(リコメンド?)必要は、なくなりました。 ・音声付電子辞書を使う余裕というか、そんなもの役に立たないと思います。身振り手振りで充分です。 ・空港行きのバス発着所がどこにあるのか、日本のガイドブックなどにも載っていますので、事前に調べておいてください。 ・食事はカフェが最適です。注文の仕方はガイドブックで調べておきましょう。 ・搭乗手続きは、日本を出るときと一緒です。よく覚えておきましょう。 ・シャルルドゴール空港は、途方もなく大きな空港ですので、どの航空会社の何便なのか、どこから搭乗するのか、しっかり掌握しておきましょう(例えばエールフランスですと2Fであるとか、です)。 ・音声付電子書など、多分役に立たないと思います。例えば空港では、航空券あるいは搭乗券と、後は身振り手振りです。 ・飛行場には、余裕(2時間+3時間=5時間)をもっていきましょう。 私が初旅、10日間、トラブルなく帰ってこれたのですから、帰りだけなら、なんてことはないでしょう。 しかし、事前にあらゆることを想定して調べておく必要はあります。 ご無事でのご帰国を祈っております。

miumiu4646
質問者

お礼

参考になりました!電子辞書などなくても日常会話を少し覚えて行けばなんとかなるのですね。安心しました^^。空港で迷わないように事前に確認しておけば搭乗手続きなども行きと一緒ならなんとかなりそうな気がします。一人でフランス旅とはステキですね。少し怖いですが大人が3人もいるのでなんとかなる気がしてきました!親切で丁寧な回答ありがとうございました!楽しんでこようと思います!!