• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣元とのトラブル)

派遣元とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 派遣元とのトラブルに関して、派遣社員として働きながら契約内容や労働条件の不明確さ、社会保険や有給休暇の問題が発生しています。
  • 質問1では、有給休暇の取得や申請に関する不明点があり、具体的な手続きや期限について質問しています。
  • 質問2では、退職後に雇用保険や厚生年金に遡って加入することができるのか、また、遡って加入した場合の手続きや費用について疑問があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は夜勤の仕事をされて 大変ご立派だと思います。 さて、国の法律がありまして、 自治体の条例がありまして、 会社のルールがあると思います。 御質問者様の派遣元は、 会社のルールが 有給休暇がなく、 雇用保険に加入しなく、 厚生年金に加入しない と思われます。 なので、 国の法律に合わせて、 会社のルールを変えて、 それから、御質問者様が ご恩恵を受けられると思います。 よって、ご仲間などと労働組合に相談なさり、 会社のルールを変更なさると良いと思います。 また、社会労務士、弁護士が、 御質問者様の代りに、ご交渉なさってくださると 思いますので、ご相談なさるとよろしいと思います。 余計ですが、今のままお休みしたり、加入したりすると、 会社のルールに違反してしまうということに なるのではないかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう