両親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 両親との関係について悩んでいます。就活が本格化している中、母親からは家事をしないことやお金のことで非難される日々で、精神的にまいってしまっています。
  • また、家庭には知的ハンデを持つ妹もおり、普通の家庭ではないと言われますが、祖父母に相談したところ、そうではないと言われました。
  • 父からは就活やバイトのことについて細かく聞かれ、束縛されるようになりました。家にいると食欲不振や情緒不安定になります。自立するためにお金を借りて出て行きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との関係について。

こんにちは。4月から大学4年生になる21歳の女子です。 就活が本格的に始まり、就活費用(県外に行ったりするので)が結構かかり、バイトと就活がメインの生活になると、母親から「なぜ家にいない、家事をしない」「就活をしたがるからお金がいる、だから就活するな」などと言われ、家を出ろ→お金がないから出れないと答えると→そんなの知らない浮浪者になれ、「異常だ」「狂っている」「人間の心はあるのか」と半狂乱で毎晩のように言われ、精神的にまいってしまいました。 また、うちには軽度の知的ハンデをもった妹がおり、「うちは普通の家じゃないのだから、普通に暮らせると思うな」と言われます。 私も、その部分はそうなのかも…と思っていたのですが先日祖父母に話したところ、それは間違っていると言われました。 ちなみに、ご飯も洗濯物も、自分でするように言われており、しています。 両親はかなり不仲で、お互いが異なった考え方をするのですが、私が家に早い時間からいない不満などは同じらしく、ある些細なキッカケで父から「今すぐ家を出ろ」と言われ、もちろん拒否しましたがひたすら言われるので出て、祖父母宅に泊まり、今までの両親からの扱いについて話し、もう家には戻らないので国の教育ローンの保証人になってほしいと話しました。 祖父母は、私を不憫に思ってくれ、家に連絡し、注意をしてくれ、私は翌日、親と話し合う為に戻りました。 すると父が、バイトのせいで生活習慣が狂うのなら就活費用もお小遣いも支払い等も全部出してやると言いました。 ただ、そこから束縛がすごくなり、まず就活はどこを受けて、今どんな段階まで進んでいて、採用地域はどこか本社はどこで何の会社か、就活スケジュールも時間場所内容すべて聞き出し、さらにネットで調べ上げ、習い事やバイト先の電話番号や住所、それらを行う曜日や時間、金額などもすべてリストを作り、門限は20時、明日の予定を5W1Hで聞かれ、バイトは今すぐ辞めろ、できないなら父自らが怒鳴り込むと言われます。 母からは完全に無視です。もう少しで1ヶ月になります。姑(祖母)から注意されたのが嫌だったのも無視の原因の様です。 私は、こんな状態で家にいるのがベストだと思えません。帰宅すると食欲不振、情緒不安定ですぐ泣きたくなります。 銀行などからお金を借りて、自立したいと考えています。私の考えは、甘いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minoponta
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

貴女が置かれている状況はかなり深刻なものと思います。 4月から大学4年生とのことなので、社会人になるまで まだ1年近くあることになりますよね。 そのような状況では1年も実家で暮らすのは無理でしょう。 そのままだとうつ病とか精神的な障害を持ってしまう 可能性があると思います。 僕はこのまま我慢せずに自立したほうがいいと思いますが、 貯金とかは全くない状況でしょうか? 地域にも寄りますが贅沢を言わなければ敷金礼金なしで アパートなどを借りることが出来ると思います。 保証人は必要になりますが。 それから区役所に行って状況を説明して生活保護が 受けられないか相談してみるのもいいかも知れません。 あとは社会福祉事務所にも相談してみるとか。 ほかの回答者様も書かれていますが、未成年で 返済能力のない貴女がまともな金融機関から 借入をするのはほぼ無理です。 参考にならないと思いますがとても気になったので 投稿させていただきました。

chaichai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金はありますが、親が通帳を持っているので、使えません。渡してくれないんです…。 あと、両親(とくに父親)は私が一人暮らしをし、自立することに反対なので、真っ正面から「家を出ます、自立します、一人暮らしします」と言っても反対されるだけか更に状況が悪化するだけなので、一人暮らしの準備や引っ越しは、コソコソするようになります…。 自立する場合、まずお金が確実に必要ですが、家にいながらバイトは不可能なので、借りるしかないんです…。でもきちんとした銀行などのローンは、ことごとく無理でした。 どうすれば良いのか…

chaichai33
質問者

補足

それから、私は未成年ではありません。 ただ、学生なので難しい様です。 生活保護ですか…成人していて、両親が健康で収入もあって、ただ家庭環境が悪すぎるだけでも、対象者として扱ってもらえますかね…。 近日中に相談へ行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご両親、妹さんの知的障害のことで、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。 小さい頃からならある程度は慣れていたかもしれないけど、大きくなってからわかったのは、かなりショックだったんだと思います。 心のどこかで、あなたに助けを求めているのかもしれませんね。 おじいさん、おばあさんは、そのあたりを理解しつつ、あなたに負荷をかけるべきでないことをわかっていらっしゃるのだと思います。 No.1の方と同じく、卒業まであと少しの辛抱ですから、私もおじいさん、おばあさん宅にお世話になり、就職して、会社の寮に入るなり、引っ越し費用を貯めてから独立の方がよろしいかと思います。 銀行でお金を借りるといっても、引っ越しに必要な額はそう簡単に貸してもらえるものではありませんよ。消費者金融でも大手は無理ですね。貸してくれるとしても、ヤミ金みたいなところくらいでしょう。そんなところから借りたら、人生終わりです。

chaichai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですかね…親は、私に助けを求めていて、私がそれに応えられてないからイライラさせてしまっているのでしょうか…。 祖父母宅に居候する件ですが、No.1さんのお礼にも書いたのですが、祖父母宅は場所が遠く、大学や就活先の大半、バイト先がある都市とは違う都市にありまして、 高速バスでも3時間ぐらいかかる上、交通費も高いので難しいんです。 お金は、ヤミ金から借りるつもりはありませんが、やはり高額を学生が借りるのは難しいですよね…。

回答No.1

なんか泣きたくなるような環境ですね。 いつからこんな環境なんでしょう??小さいころから?? 両親の不仲やハンデのある妹など、家族の気持ちはもうばらばらで、それぞれ自分ひとりでたってられないんだろうね。 今のこの家庭の状況からあなただけ逃げられると思うのかと両親は思っているのかな。 まずは、祖父母にお願いして1年住まわせてもらって、就職活動がんばって、社会人になってから自立するのがいいんじゃないかな。 借金なんて簡単にするもんじゃないよ。今は思ってるよりも貸出の審査が厳しいし、とあるリストにも名前がのります。 一人暮らしをするにも、賃貸契約には保証人がいるところがほとんどです。 今は大事な時期だから就職活動に専念できる環境をつくるのが一番だと思うし、祖父母もそれを理解してくれると思います。 ただ、働き出してある程度社会に慣れてきたら、この家族をどうしたら救えるのかというのを考えてみてはどうでしょう。 今、この家族を救えるのはあなたしかいないからね。 まぁ先の話だからなんともだけど、まずは冷静に判断できる祖父母とじっくり相談してみるのがいいのではないでしょうか。 きっといい答えが見つかりますよ。

chaichai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は涙腺が弱くて大変なことになってます(笑 状況は、私が高校生ぐらいから酷くなり、ピークは大学生になってからです。 ちなみに、妹にハンデがあると分かったのが私が高校生の頃でした。 祖父母の家に住むのは、もちろん考えましたし祖父母からも提案されたのですが、同じ市内では無いので、交通費が往復5千円ぐらい、時間も3時間ぐらいかかるので、長期滞在は難しいのです…。 親戚の中で、今回相談した祖父母宅が一番近いので、他に居候する場所がありません。 もう、何をどうしたら状況が改善するのか分からないです…。

関連するQ&A

  • 両親との関係

    私は今 自分の両親と同居しています。 主人は 婿養子として家に入ってくれました。 始めの2年程は 子供が産まれ 初孫ということもあり両親共に大変喜んでくれてうまくいっていたのですが 慣れてきたせいでしょうか だんだん 母が家事をしなくなり パートに出ていたのでそのせいか と思い 私が全てするようになったのですが(私は専業主婦です主人の希望で) パートではなくパチンコにはまってしまっていたようで 家事放棄 父の事一切しなくなり そのうちパートも辞め 収入もないのにパチンコに通う毎日 そんな母が嫌になり父は 給料を一切母に渡さなくなりました。 代わりに私に家の事をするようにと父の給料を預かっていたのですが 母は 父の通帳 保険証書など持っていたため パチンコでお金が足りなくなると貯金を下ろし なくなると保険を勝手に解約し お金を手にするという生活を続け それもなくなり 私が父から預かっている給料から生活費をよこせと要求 私は 父に何度も母に通帳 証書など預けて置いてはいけないと言いましたが あまりコミュニケーションがない夫婦関係で話すのが嫌だと 放置していた結果です。 父は仕事もうまくいっておらず1年間の半分くらいしか働きません給料などほとんどなく 主人が生活費を出している状態なのに 父に貯金はなく 年金も今きちんと納めないと年数が足りない状態(母が納めていなかった為) そんな状態で さらにお金を要求する母に我慢の限界を越え 昨年末 大喧嘩しました。寄生虫にダニ扱いされました。 13年間 母の勝手 父の無関心に付き合ってきましたが限界です。 私は主人の妻であって親の家政婦ではありません。 この家を出るつもりです 今 家を新築しています 私と主人と娘の3人で住む家です。 母は知りません 父には言いましたが本気だと思っていないようです 5月に引き渡し6月に引越します。 親の面倒を見るつもりはありません。 家と土地 もう少し納めれば年金も受け取れるので生活に困る事はないと思います。 主人も今まで頑張ってきたの知ってるからと賛成してくれました。 愚痴っぽくなってしまいましたが 私は間違っていますか? どんなに迷惑かけられても親の面倒はみるべきなのでしょうか‥

  • 両親に幻滅してしまいました…

    現在両親と3人で暮らしていて、祖父母が隣の家に住んでいます(二世帯?) ちなみに父方のおじいちゃんおばあちゃんです。 両親と祖父母が何故か昔から仲が良くなく、接点というか関わりが全くありません。 小さい頃はそういうことも何も分からず、祖父母が大好きなのでよく一緒にいたのですが、 中学生あたりか仲が良くないこととかも理解してきて… 私も家がそんな雰囲気なせいか徐々に距離ができてしまって、二十歳をこえた今、気付けば祖父母との間にかなり溝ができてしまいました。 でもそんな中、祖父母は私の誕生日を覚えててくれてプレゼントをしてくれたり、 「これもらい物あまっちゃったから持ってきたよー」とか、「~作りすぎちゃったからあげるよー」とか、 何か理由をつけて家に会いに来てくれます。両親はそういうのに対しての対応もそっけないです。 でも祖父母がずっと寂しがってるのも分かっていたしこのままじゃダメだと思い、 約束して、今日久々に祖父母の家でご飯を食べました。 多分一緒にご飯を食べるのは6、7年ぶりです。 祖父母はとても喜んでくれて私も嬉しくて、これからもいつでもおいでと言ってくれました。 そこまでは良かったんですが…祖父母の家のテレビが地デジ対応の新しいものに変わって、 そのアンテナの不具合?でテレビの画質が悪いと祖父母が悩んでいたんです。 なので、家に帰ってから母にそのことを話して直してあげてと言ったんですが、 「その前にアンテナ買ってないんじゃない?」って言われました。 「お父さんとかが買ったんじゃないの?」って言ったら「違うよ」って言われて 「え、おばあちゃんたちが自分で買ったの?」て聞いたら「そうじゃない?」といわれました。 私てっきり両親が買ってあげたと思ったんです。 父も祖父母に育てられて母もお世話になって、その2人が年をとった今、普通はこっちがそういうところで恩返しするんじゃないですか? 祖父母も年金暮らしだし、テレビだって高いじゃないですか? ましてや両親ともに公務員でお金に余裕がないわけでもなさそうだし、 私や兄が小さい頃は、両親が働いている間祖父母にずっと面倒見てもらっていたわけじゃないですか。 しかも私が誕生日やお年玉で祖父母からお金を頂いていることも、両親に報告しているので知ってるはずなんです。 両親が働いてて私も学校行っている間は、うちに誰も居ないのでうちの洗濯物をやってくれたり家事をしてくれたりもします。 なのに、それに対して両親はかなり薄情じゃないですか? もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが… 父と母にも愛されてきたので両親は好きなのですが、今日はかなり幻滅してしまいました。 もういい大人なのに関係の修復も歩み寄りもできない両親のこと、人として見損なってしまったんですが…普通の家もこんな感じですか?私の考えが違ってるんでしょうか?><

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

  • 恥ずべき今両親を捨てて余命短い元父と過ごしたい

    はじめまして、23歳の女子の院生です。長くなりますが、よろしくお願いします。 ここ3月ほど、自分の人生を大きく変えるようなことが起きており、私の判断に対して諸先輩のご意見なりアドバイスをいただきたく、お願いします。事柄を時系列で並べます。 1.8歳の時に両親が離婚、父に対する母の悪口の中で暮らしてきました。元父との連絡は一切禁止。でも、父を一時も忘れたことはありませんでした。 2.離婚半年して、知らない男性が家に入り、母がこの人が本当の父と紹介。以降同居してきましたが、心の中ではずっと嫌悪。それを母が感じて、厳しく叱りました。その今父とは養子縁組の親子です。 3.3月前、大学の校門を出たところで、元祖父母に呼び止められて驚き、声も出ませんでした。話があるとのことで、場所を変えて聞きましが、元父がとても思い病気で残された時間が余りなく、私に一目会いたいと言う願を伝えてくれました。 父が私を見捨てたとばかり聞かされていたので驚き、取りあえず病院に連れて行ってもらいました。 4.病室に入ると、すっかり痩せたけれど、昔と同じ透明な眼と優しい表情がありました。再婚はしなかったそうです。後はもう言葉になりませんでした。父は私の成長を喜んでくれ、来てくれたことに深い謝意を表してくれました。再訪を約束して部屋を後にしました。父は私の進学先を調べ、学者仲間から私の様子を聞いて知っていたようです。両親には無論話していません。。 5.祖父母の依頼で、翌日、早めにお宅に伺ったところ、女性の弁護士さんが紹介され資料らしきものを出して、元父からの依頼と言うことで、祖父母が立会い、話し始めました。 ・私は元父の子ではなく、今父の子であること。離婚と親権に固執した母が当時としては珍しいDNA鑑定までして、私と今父の血縁の鑑定まで持ち出したことて判明。10歳の時に養子縁組をしました。 ・血のつながりよりは心の繋がりが重要であり、元父も元祖父母もの結果は関係なく私を子、孫と思っていること。 ・私へは離婚以来、毎月、手紙を送ってきたこと。子供であることには変わりないので、大学までの条件で養育費としてを振り込んできたが(毎月大変な金額です)、間もなく、成人したので、それも終わったので以降は自分の遺産相続人になって欲しいと言うのです。理由を聞いた私に、弁護士さんのお父様はそれだけ深く貴方を愛し続けているという言葉を聞いて絶句しました。 そう言えば、両親は大学院に反対し、費用は奨学金とバイトです。また、今年から急に家が貧しいようです。今までは、元父のお金を家族の生活費に充てていたと思います。私は今までお金のかからない 公立校でしたし、学習塾にも行かせてもらっていません。 ・更に、頭が混乱したのは、元祖父母が同じく私を遺産相続人になって欲しいと言う要請でした。 6.あり得ない話が2つも重なり、それ以前に、母の父への裏切り、その結果としての私の存在、裏切りの片割れが血の繋がっている今父、そんな私が元父や祖父母の厚意を受ける資格など無いのではないかと思いました。 ・同時に、私は今両親とは絶縁することを決意しました。これほど裏切られたことはありませんし、汚されている血を一日も早く浄化するために、離れたいともいます。 ただし、元祖父母は今までの暮らしに波風をたてないようにとは言いますが。 そうして、元父のそばに一日でも多くいたいと思います。そのことから始め、失った元父と祖父母との時間を取り戻すことから始めて行こうと思います。 この考え方についてどう思われるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 両親との関係

    わたしは現在21歳専門学生です。 両親との関係について悩みがあります。 両親が2歳の時に離婚し、それから引っ越して母方の祖母と祖父と母と暮らしていました。ですが、母が高校生の時に再婚し、新しいお父さんができました。(以下、父と書きます。) 母は結婚する前から父の家へ行き来しており、最終的にはわたしになにも言わず家を出ていき、父の家で暮らしています。わたしは何度も一緒に暮らしたいとお願いしましたが、家が狭い、犬がいる、勉強できる環境ではないなどと言い訳をつけられ、家族であるにも関わらず住むことを拒否されました。そして、子供2人を産んで母は4人で向こうの家で暮らしています。そのため現在も祖母の家で暮らしており、祖母や叔母にも支えられながらここまで来ました。両親は自営業をしておりそこで働かないとお小遣いも簡単には貰えないので、祖母に泣く泣く必要なものを買ってもらったり、実の父方の祖父母からも一万円ほど援助してもらっているのでそのお金で日用品を買ったり、友人とのご飯などやりくりしています。 ある日卒業式の話になって、袴やヘアセットをするため、送り迎えをお願いしたいと言いました。 ですが、いろいろな兼ね合いもあり厳しいと言われたため叔母や祖父にお願いしようかと考えました。その話をしてると父から もう大人なんだから人に頼るのとか辞めたほうが 良いよ。 とLINEで言われました。 大人だから頼るのはやめた方がいい?と言うのに疑問を抱きました。そもそも大人であれば、親としての責任を持ってなんとしてでも私を家に連れていき、祖母に迷惑はかけないようにするのではないでしょうか。両親だって自営業でお互い頼り合いながら支え合って店を営んでいるんです。それなのに大人だから頼るのはやめるって言うのはおかしいと思いました。いつも子供じゃないんだから、と言われます。年齢的には成人しておりますが、まだ社会人ではなく経済的にも自立していません。それなのに大人、大人と何度も言ってきます。大人って一体なんなんでしょうか。 父は卒業式も弟の世話があるから出ないと言ってます。預けるとなると迷惑をかけるからだそうです。ですが、とあるアーティストのコンサートは祖母に妹を預けて2人で言ってました。父は私の行事に来たがりません。私は父に卒業式という晴れ姿を見てほしいのですが、その思いすら伝わりません。ですが、血の繋がってる妹や弟の行事には喜んだ参列します。 わたしも国試を控えており、今とても大事な時期です。そう言う時期に限って父はこのように私にきつい言葉を放ち、悩ませて来ます。いつも大事な時期に家族のことで悩むのでわざと言って来てるんではないかというくらいです。 まずは試験勉強に集中するべきですが、父や母のことで悩み集中が途切れます。 どうするべきでしょうか。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 両親のドロドロした関係。どちらも死んで欲しい。

    こんばんは。 今、胸が苦しいです。 胸の中で濁った感情が渦巻いています。 私は30歳の成人男性です。今、無職です。 両親と同居しています。 今、父が愛人を作り、部屋を借り、金を隠し、株をしています。 母は、裏で父のあとをつけたり、持ち物を調べたりと、詮索しています。離婚を切り出すところです。 親への依存症がある私は、母側におり、母から父に対する憎しみ、グチをそのまま受け止めてしまい、今、なんというか、胸が苦しくてたまりません。 母の感情をそのまま受け止めてしまった私自身への苛立ち、元々抱いていた父への憎しみ、母はその私の感情を利用しようとしているのではないかという怒り、父の軽蔑に値する人間性、そんな両親をまともだと信じていた人間不信、影で母と父の悪口を言う自己嫌悪、そんな感情が渦巻いています。 私は家を出ればいいのだと思います。 その前に両親には決着をつけてもらいますが、父が様々な事を隠しており(愛人の事も知らないと思っています)、母が今後老後を生きていく保証を得られるよう駆け引きをしなくてはなりません。 父は白を切るでしょうし、都合が悪くなると大声を出して威嚇してきます。私は小さいころからそのように怒鳴られ(普段は怒鳴りはしません)、萎縮し、恐怖を覚えました。そして服従し、成人してからは都合よくご機嫌をとってきました。まともな関係ではありません。 今、両親の話し合いに立ち会った際、父を殺して自分も死ぬイメージが頭から離れません。 私は今、どのようにこの感情と向き合えばいいのでしょうか。  

  • 両親と祖父母の仲が悪くて辛い(長文です)

    父方の祖父母と二世帯で暮らしているのですが(両親と私:祖父母) 両親と祖父母の仲が悪く、板ばさみ状態です。 両親は私に祖父母の悪口を言ってくるし、 祖父母は、ご飯作ったからおいで、など何かと理由をつけて私を家に呼び、 持病の愚痴や両親に言えない頼みごとを遠まわしに私に言ってきます。 (テレビが壊れてアンテナを買わなきゃいけない、など) 両親に対して、好きな祖父母の悪口を聞かされるのは苦痛で仕方ないし、 祖父母に対して、延々と愚痴や遠まわしな願望を聞かされてご飯を食べるのが苦痛で、 たまに断ってしまえば「私しか頼る人がいないのに…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。 ずっとこんな状況なのですが、更に状況を悪化させる事態が起こってしまいました。 祖父母と隣人の間でちょっとしたトラブルがあって、隣人の私物を少し壊してしまい、 何十万かの弁償を払わなくてはいけなくなってしまったんです。 しかも困ったことに、その隣人が近所でも評判が悪く誰も関わらないような少しおかしいおばあさんで、 うちに電話してきて私に対しても、あんたの父親がどーだこーだ、今回のせいで病気が悪化した、 などある事ない事散々文句を言われました。 1番の問題が、今日祖父が隣人に話をしにいった時に勝手に何か約束をしてしまったみたいで、 父が祖父母と電話で、「そんなの払えない。勝手に決めて最後に俺のところに払えって回されても困る」と、もめているのを聞きました。 祖父母は貧しく、父は幼い頃からあまりいい思いをしなかったみたいで、 一生懸命努力して成功した父は、そんな祖父母に何かあるごとに頼られるのが嫌なんだと思います。 祖父母の行動はよくなかったし、父の気持ちは分かります。 でも祖父母がやっぱりかわいそうで、もめてるのを見る度怖くて心臓が早くなります… この弁償問題によって、これからも隣のおばさんからぐちぐち言われるのは目に見えてるし、 両親と祖父母の仲はより一層悪くなると思います。 私自身、現在就職活動中でなかなか決まらず毎日不安で心を握られるような気持ちなので、 こんな状態の家が更に心に圧力をかけ、苦痛で仕方ないです。 今すぐに出たいけどもちろんそんなお金はないし、家が心配です… 田舎はこういう事があって怖いです… 私はどうするべきでしょうか?色々考えてしまって涙が出ます…

  • 両親と死別した私

    私は20歳の学生(女性)です。 幼少の時に母親と死別し、父と姉とともに祖父母の家に移り住みました。祖父母と親と兄弟と共に生活していましたが一昨年姉が嫁いで家を出て、昨年父が交通事故により高いしました。私は現在祖父母と3人暮らしです。 私は今春から社会人になる予定で、父が他界した事情も告げた上で某会社に内定をいただくことが出来ました。 私は悲しみを乗り越えたというまでの思いにはなっていませんが、社会人としての今後に希望と期待を持っていますが、両親と若くして死別したということは例えば恋愛や結婚等、障害がありますか??

  • 祖父母との関係について

    私は現在、父方の祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っています。 はっきり言うと、その祖父母とうまくやっていけていません。 去年から下宿しているのですが、 祖父母はわたしのことを良く思っていません。 小さい頃に会ったきり、10年弱会っていなかったので 祖父母も私も気まずいだけかな、と思っていました。 別に直接私に何を言ってくるわけではありません。 しかし祖母がよく電話で <あの人は何もしない。もうあきらめているからこっちも何も言わないが。 いきなり来て大学卒業して出て行ったら、もうそれだけの関係だ、 親(主に母)もどうかしている。ちっとも連絡もしてこない。不思議な人だ、 今の人はそういう人なんだって思い、我慢している。> まとめるとこのようなことを言っています。 祖母は私には聞こえていないと思っていますが、 何度もこのような内容の電話を聞いてしまいました。 今日もその電話の声で起きました。 実際、私は手伝いや家事など何にも出来ていません。 言われてしまってもしょうがないと思います。 ただ、バイトやサークルのために 私はほとんど家にいることがなく、 家を出るのは7時ごろで帰ってくるのは23時すぎです。 バイトの日は1時くらいになってしまいます。 そのため祖父母と顔を会わせない日もあり なかなか手伝いをする時間がありません。 時間がないなんて作る気がないだけかもしれません。 せめて自分のことは自分でやろうと思い 洗濯などはやっています。 食事に関しては朝食だけはだいたい用意してもらっていますが 昼食は自分でお弁当を作るなり買うなりしています。 夕食は祖父母が起きている時間に帰っていないので 用意してもらっていません。 私が何も出来ないことに対しては 私自身そう感じているし、言われてしまってもしょうがないと思います。 でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、 息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 祖父母のことと、学校まで遠いのもあり いま一人暮らしを考えています。 しかし父は一人暮らしに反対しています。 父の実家だから、預けておけば安心というのもあると思いますが たぶん孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないか という考えで親孝行のつもりで私を下宿させているのだと思います。 だから余計に祖父母との関係があまり良くないことを言えず、 精神的に辛いものがあります。 祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 しかしもう今すぐ祖父母の家を出たいと思ってしまうくらい 疲れてしまいました。 出て行ったらそれだけの関係なんていわれてしまったら もう孫ではなくて赤の他人なのかな、と悲しくなりました。 お互い気を使うなら やはり父を説得して一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 もっと祖父母と分かり合える努力をしたほうがいいのでしょうか。 しっかりした質問になっておらず申しわけありません。 しかし誰かに話したくて、アドバイスがほしくて 投稿させていただきました。 分かりにくい文章長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。