両親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 両親との関係について悩んでいます。就活が本格化している中、母親からは家事をしないことやお金のことで非難される日々で、精神的にまいってしまっています。
  • また、家庭には知的ハンデを持つ妹もおり、普通の家庭ではないと言われますが、祖父母に相談したところ、そうではないと言われました。
  • 父からは就活やバイトのことについて細かく聞かれ、束縛されるようになりました。家にいると食欲不振や情緒不安定になります。自立するためにお金を借りて出て行きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との関係について。

こんにちは。4月から大学4年生になる21歳の女子です。 就活が本格的に始まり、就活費用(県外に行ったりするので)が結構かかり、バイトと就活がメインの生活になると、母親から「なぜ家にいない、家事をしない」「就活をしたがるからお金がいる、だから就活するな」などと言われ、家を出ろ→お金がないから出れないと答えると→そんなの知らない浮浪者になれ、「異常だ」「狂っている」「人間の心はあるのか」と半狂乱で毎晩のように言われ、精神的にまいってしまいました。 また、うちには軽度の知的ハンデをもった妹がおり、「うちは普通の家じゃないのだから、普通に暮らせると思うな」と言われます。 私も、その部分はそうなのかも…と思っていたのですが先日祖父母に話したところ、それは間違っていると言われました。 ちなみに、ご飯も洗濯物も、自分でするように言われており、しています。 両親はかなり不仲で、お互いが異なった考え方をするのですが、私が家に早い時間からいない不満などは同じらしく、ある些細なキッカケで父から「今すぐ家を出ろ」と言われ、もちろん拒否しましたがひたすら言われるので出て、祖父母宅に泊まり、今までの両親からの扱いについて話し、もう家には戻らないので国の教育ローンの保証人になってほしいと話しました。 祖父母は、私を不憫に思ってくれ、家に連絡し、注意をしてくれ、私は翌日、親と話し合う為に戻りました。 すると父が、バイトのせいで生活習慣が狂うのなら就活費用もお小遣いも支払い等も全部出してやると言いました。 ただ、そこから束縛がすごくなり、まず就活はどこを受けて、今どんな段階まで進んでいて、採用地域はどこか本社はどこで何の会社か、就活スケジュールも時間場所内容すべて聞き出し、さらにネットで調べ上げ、習い事やバイト先の電話番号や住所、それらを行う曜日や時間、金額などもすべてリストを作り、門限は20時、明日の予定を5W1Hで聞かれ、バイトは今すぐ辞めろ、できないなら父自らが怒鳴り込むと言われます。 母からは完全に無視です。もう少しで1ヶ月になります。姑(祖母)から注意されたのが嫌だったのも無視の原因の様です。 私は、こんな状態で家にいるのがベストだと思えません。帰宅すると食欲不振、情緒不安定ですぐ泣きたくなります。 銀行などからお金を借りて、自立したいと考えています。私の考えは、甘いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoponta
回答No.3

貴女が置かれている状況はかなり深刻なものと思います。 4月から大学4年生とのことなので、社会人になるまで まだ1年近くあることになりますよね。 そのような状況では1年も実家で暮らすのは無理でしょう。 そのままだとうつ病とか精神的な障害を持ってしまう 可能性があると思います。 僕はこのまま我慢せずに自立したほうがいいと思いますが、 貯金とかは全くない状況でしょうか? 地域にも寄りますが贅沢を言わなければ敷金礼金なしで アパートなどを借りることが出来ると思います。 保証人は必要になりますが。 それから区役所に行って状況を説明して生活保護が 受けられないか相談してみるのもいいかも知れません。 あとは社会福祉事務所にも相談してみるとか。 ほかの回答者様も書かれていますが、未成年で 返済能力のない貴女がまともな金融機関から 借入をするのはほぼ無理です。 参考にならないと思いますがとても気になったので 投稿させていただきました。

chaichai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金はありますが、親が通帳を持っているので、使えません。渡してくれないんです…。 あと、両親(とくに父親)は私が一人暮らしをし、自立することに反対なので、真っ正面から「家を出ます、自立します、一人暮らしします」と言っても反対されるだけか更に状況が悪化するだけなので、一人暮らしの準備や引っ越しは、コソコソするようになります…。 自立する場合、まずお金が確実に必要ですが、家にいながらバイトは不可能なので、借りるしかないんです…。でもきちんとした銀行などのローンは、ことごとく無理でした。 どうすれば良いのか…

chaichai33
質問者

補足

それから、私は未成年ではありません。 ただ、学生なので難しい様です。 生活保護ですか…成人していて、両親が健康で収入もあって、ただ家庭環境が悪すぎるだけでも、対象者として扱ってもらえますかね…。 近日中に相談へ行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご両親、妹さんの知的障害のことで、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。 小さい頃からならある程度は慣れていたかもしれないけど、大きくなってからわかったのは、かなりショックだったんだと思います。 心のどこかで、あなたに助けを求めているのかもしれませんね。 おじいさん、おばあさんは、そのあたりを理解しつつ、あなたに負荷をかけるべきでないことをわかっていらっしゃるのだと思います。 No.1の方と同じく、卒業まであと少しの辛抱ですから、私もおじいさん、おばあさん宅にお世話になり、就職して、会社の寮に入るなり、引っ越し費用を貯めてから独立の方がよろしいかと思います。 銀行でお金を借りるといっても、引っ越しに必要な額はそう簡単に貸してもらえるものではありませんよ。消費者金融でも大手は無理ですね。貸してくれるとしても、ヤミ金みたいなところくらいでしょう。そんなところから借りたら、人生終わりです。

chaichai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですかね…親は、私に助けを求めていて、私がそれに応えられてないからイライラさせてしまっているのでしょうか…。 祖父母宅に居候する件ですが、No.1さんのお礼にも書いたのですが、祖父母宅は場所が遠く、大学や就活先の大半、バイト先がある都市とは違う都市にありまして、 高速バスでも3時間ぐらいかかる上、交通費も高いので難しいんです。 お金は、ヤミ金から借りるつもりはありませんが、やはり高額を学生が借りるのは難しいですよね…。

回答No.1

なんか泣きたくなるような環境ですね。 いつからこんな環境なんでしょう??小さいころから?? 両親の不仲やハンデのある妹など、家族の気持ちはもうばらばらで、それぞれ自分ひとりでたってられないんだろうね。 今のこの家庭の状況からあなただけ逃げられると思うのかと両親は思っているのかな。 まずは、祖父母にお願いして1年住まわせてもらって、就職活動がんばって、社会人になってから自立するのがいいんじゃないかな。 借金なんて簡単にするもんじゃないよ。今は思ってるよりも貸出の審査が厳しいし、とあるリストにも名前がのります。 一人暮らしをするにも、賃貸契約には保証人がいるところがほとんどです。 今は大事な時期だから就職活動に専念できる環境をつくるのが一番だと思うし、祖父母もそれを理解してくれると思います。 ただ、働き出してある程度社会に慣れてきたら、この家族をどうしたら救えるのかというのを考えてみてはどうでしょう。 今、この家族を救えるのはあなたしかいないからね。 まぁ先の話だからなんともだけど、まずは冷静に判断できる祖父母とじっくり相談してみるのがいいのではないでしょうか。 きっといい答えが見つかりますよ。

chaichai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は涙腺が弱くて大変なことになってます(笑 状況は、私が高校生ぐらいから酷くなり、ピークは大学生になってからです。 ちなみに、妹にハンデがあると分かったのが私が高校生の頃でした。 祖父母の家に住むのは、もちろん考えましたし祖父母からも提案されたのですが、同じ市内では無いので、交通費が往復5千円ぐらい、時間も3時間ぐらいかかるので、長期滞在は難しいのです…。 親戚の中で、今回相談した祖父母宅が一番近いので、他に居候する場所がありません。 もう、何をどうしたら状況が改善するのか分からないです…。