• ベストアンサー

好きだった子に避けられてしまう・・・

僕は、同じ部活に好きな子がいて、昨年の末に告白したのですが あまり親しくもない状態でしてしまったので 1日おいたあと 「付き合うってことは考えられない これからも友達としてヨロシク」 と断られてしまいました それでも、結局あきらめきれず、本人の許可をもらって 友達としてたまにメールしていました でも、最近やっと気持ちに区切りをつけることができ 1ヶ月近くメールしてなかった今日 部室から出て、部活しに行っているときに その子が前から友達と並んで歩いてきたのですが、僕を見るなり どこか きまずそうな雰囲気で避けられてしまいました もう、その子のことはあきらめたので、恋愛的にはいいのですが 1人の同じ部活の部員として少しショックでした・・・ どうしたら、いいのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いしますm(_ _)m

noname#156304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

どうもしなくていい。 何故なら。 その態度は彼女「側」の気持ちの整理のプロセスの中の反応だから。 今の貴方は冷静じゃない? 伝えた告白でもそうなんだと。 良く考えたら親しくも無いのに。 いきなり特別になってくださいとお願いしても無理な話なんだと。 恋愛的な部分の整理整頓は出来てるんだよね、既に。 でも、だよ。 貴方は振られた後も諦められずに。 許可を引き出したとは言え、少し強引に友達として繋がって欲しいと すがってしまったでしょ? 彼女はオッケーはしたけど。 あまり気持ちの良い感覚で貴方とはメールをしていなかったんだよ。 貴方が繋がりたいだけで。 彼女は貴方に対しては終始「受け身」だった。 友達としてであれ。 貴方がまだ諦め切れていないんじゃないかという部分を。 彼女は警戒しちゃってるんだよ。 ここに書いているような、ようやく気持ち的にも区切りが付いた~というような貴方の感覚は。 彼女には全然伝わっていないから。見えてない。 今の彼女から見たら。 貴方は突然告白してきて、振った後もお願いしてメールの繋がりを求めてきた。 少しガツガツくる感じを警戒させる印象のままなんだよ。 だから。 たまたま廊下で会った時には。 また親しい感じで多くを求められたらどうしようと。 色々考えさせてしまって。 それが避けるという反応として表れただけ。 大切なのは。 本当に吹っ切れた貴方として。 彼女に極端に比重を掛けないで、ニュートラルに部活の仲間として。 他の仲間と「同じように」向き合っていける貴方を伝えていく事。 それは少しずつ。 まだ以前の貴方の印象が強いから。警戒も強いけど。 「今」の貴方の印象が増えてくれば。 自然と彼女も貴方には構えなくなる。 過去は過去として整理できた貴方を感じられるようになって。 彼女も力を抜いて貴方と向き合える。 それは少しずつ。 時間の中で整理されていくもの。 貴方は特別な事はしない。 むしろ自分の告白が引き金になっての動きなんだから。 多少バタつかれても動じない事。 貴方は以前彼女をバタつかせちゃったんだから。 今の彼女も受け止める事。 ずっとは続かない。 整理のプロセスの中で。 自然と解決出来ていく部分なんだからね。 貴方は慌てない事☆

その他の回答 (2)

回答No.2

大切な事は本当にちゃんと諦めて 真に単なる友達として接する事です。

質問者

お礼

その通りですよね ありがとうございますm(_ _)m

noname#136909
noname#136909
回答No.1

気になりましたので回答させていただきます。 貴方が好きだった彼女のことを恋愛感情として見ていないという事を彼女に感じとってもらわない限り無理だと思います。 貴方が別に好きな人が出来る又は、時間でしか解決出来ないと思います。 下手に貴方が彼女に恋愛感情がないと言っても、彼女にとっては本当かどうかは分からずに更に距離を置かれる場合があります。 彼女の反応を気にする時点で少し引きずっているように聞こえますが…本当に吹っ切れたなら彼女の反応はさほど気になりませんよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます 参考になりました ただ、その子の反応が気になるのは、同じ部活の仲間として 普通に接してほしいからです 僕のせいで、迷惑をかけるのは嫌なので…