• 締切済み

国民健康保険滞納利息金について

福島県郡山市在住の者です。国民健康保険の未納分に利息金が付きますが、やけに高い気がします。ちゃんと払えなかった私に問題があるのは判りますが、市役所の担当の者に聞いてみるとサラ金(消費者金融)で借りてきたほうが安いよ!と言わました。これって、どこの県でも一緒ですか??あと、健康保険での利息金での法定金利はどうなっているのか、誰かわかる方いましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KonanEdo
回答No.1

国民健康保険は、「国民健康保険料」と「国民健康保険税」の2つがあります。 その配分は各市区町村で異なります。(市区町村単位で国民健康保険は運用されますので。) 滞納については、各市区町村の条例で決まります。

haranbanjyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会がありましたらそのときは又よろしくお願いいたします。