国民健康保険料の二重請求について

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問は、国民健康保険料の二重請求に関するものです。
  • 質問者は、福島から東京へ引っ越し、住民票を移した後も保険料を滞りなく納めてきたが、催告書が届き未納とされる保険料があるかもしれない。
  • 転出届を提出しているため、向こうの役所が把握していなかったとは思えず、疑問と不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料の二重請求?

今日、東京の自宅に福島の前住所地の役所から健康保険料の未納に対する催告書が届きました。 私は今年6月から福島の前住所から東京の現在の住所へ住民票を移していたのですが、6月以前の保険料は福島の前住所地の役所へ、6月から現在に至るまでの保険料は東京の現住所地の役所へ、滞りなく納めてまいりました。 おそらく今回の催告書にある未納とされる保険料は6月から現在に至るまでの前住所地で発生した物なのでしょうが、当然転出届は提出し、受理されているため、向こうの役所が把握していなかったとは思えません。 早速件の役所へ電話してみたのですがやはり土日祝日は休みで・・。 まさかこの催告書の保険料は別箇払わないといけなかったりするのでしょうか? 連休が明けて役所へ確認したら判ることなのでしょうが、何かモヤモヤして気持ちよくありません。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.1

催告書が届いたということは、すでに督促状が来ていますね。いつの月の分か書いてあると思います。よく見て下さい。 あなたは転居届を出したと言われていますが、国民健康保険の転居手続は済ませましたか。国民健康保険の手続がまだならば早く行った方が良いです。 国民健康保険の転居手続が済めば、転居後の保険料は消滅するでしょう。 もし転居以前の保険料が未納となっているならば、それは早く支払う必要があります。

edobakuhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民健康保険の転居手続・・確実にやってないと思います。 そんなものが必要だったとは存じませんでしたが、転居後の保険料は消滅すると聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について質問させて頂きたく、ここに記載致します。 本日、以前住んでいた地域の役所から7月期分の保険料を支払うよう、督促兼納付書が届きました。 私は2013年5月29日に以前住んでいた地域の役所で、6月2日付で転出届を提出しています。 国民健康保険料は前住所のあった役所に6月期分まで支払い、 7月期分からは今現在住んでいる地域の役所から届く納付書で支払っていました。 6月2日付で転出している為、7月期分の保険料は現住所である役所へ納付しているのですが、 前住所の役所に7月期分の保険料を支払わなくてはならないのでしょうか? また、前住所の役所には転出届を提出し、保険証も返却しているので、 国民健康保険料を二重に支払うことはまず無いと思いますが、回答の程よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    明日大学の学生寮に入寮します。 昨日現住所の役所に行き転出届を出してきました。 私の保険証は国民健康保険なのでそれの住所変更もしようと在学証明書も持って行ったのですが、保険証を返還しろとのことで役所に返してしまいました。 遠隔地発行?とかは何故されないんですか? 事前に電話で聞いたところでは在学証明書と印鑑を持ってくれば住所変更できるということだったのにわけがわかりません。 役所で担当の人にちゃんとそのことを言わなかった私も悪いですが・・・ 住所は昨日のうちはまだ新住所にはなっていなかったのに・・・ 次役所が開く火曜日にはもう新居住地に引越しがすんでしまっているので新しい住所の役所に行って発行してもらうしかないですよね? 昨日役所の人にいただいた書類には国民健康保険は一旦返して新居住地であらためて加入と書いてあるんです。 この場合国民健康保険税は私が自分で払うことになるんですか? 何か持っていくものはありますか?

  • 国民健康保険について

    私は現在、専業主婦です。本日、区役所から「国民健康保険料 催告書」が届きました。 国保は税金と違い、義務ではないと思っていたのですが文書には“未納が続くと法律に基づき財産を調査し差押等の滞納処分を行う”と書いてありました。 とても怖くなり払いたいのですが、約10万円の未納分を払うお金もありません。結婚前の話なので主人に払ってもらうのは難しいです。 未納期間に医療機関にはかかっておりませんが私のような場合、このまま放置すれば差押さえられてしまうのでしょうか? しかも催告書は私の名前ではなく、世帯主(母)の名前で届きました。 【ポイント】 1 去年7月会社を退社 2 去年8月~11月分まで国保を納付 3 今年5月に入籍(住民票は移さず私の実家です) 4 未納期間は去年12月~今年の6月分まで 5 去年11月以降は、国保で医療行為を受けていない (提示のみはありました) お願いします。どなたか教えてください!

  • 国民健康保険料金の未納について

    お世話になります。お恥ずかしい話なのですが、恥を捨て、皆様のお知恵をお貸しください。実は、最近東京に引っ越してきましたが、それまでに生活上の都合、国民保険税と市県民税を未納な時期がありました。市県民税は手違いで口座引き落としできなかったのですが、問題は国民保険税で、実は6月に都内に移るときに未納金があって、正直に役所の方に、未納の分はどうなるのか聞きましたら、転出するとなくなると聞きました。悪いのですがほっとしてしまっていました。幸い仕事がみつかり、来月から社会保険にも入る手続きをとっています。なのに先日突然に過去の分を財産差押予告書なるものと送られてきたのです。システムがかわったとかなのですか?また、誰かの書き込みに、社会保険に入れば国保は未納の分があっても請求されませんとありました。本当ですか??役所の方に、来月から社会保険にはいるから、とか、転出転入をしてるからなくなるはずだとか説明しても通じるものなのでしょうか?本日役所の人にそれを言われたことを言ったらそんなはずはないといわれてしまいました・・・でも実際友人に転出転入したら(同県内)過去未納分は請求されなかった人もいます。いったい本当のところはどうなのでしょうか???私は払うつもりではいますが、どうしても今の状況だと払えません。運よく未納でも大丈夫だというのなら、今後はがんばって払っていくので教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の延滞料について

    こんにちは。タイトルの件で皆様の率直なご意見を伺いたく質問いたします。 質問の内容は、役所から届いた国民健康保険料の納付延滞金について、以下の状況で役所が延滞金を課してくることが適当かどうかということです。 3年ほど前のことですが、国民健康保険の手続きをするのを忘れたまま長期間不在にしておりました。 戻ってから別件で役所に行ったところ国保の未納を指摘され、経済的に苦しかったので少しずつ分納にしてもらうことになりました。 そのため結局最後に納付し終わったのは昨年3月のことです。 その後は何事もなく過ぎましたが、昨年9月に職場を辞め、再度国民健康保険に切替に役所を訪れ、その際無職ということで納付の支払い猶予の期間を設けてもらいました。 そして今年の4月、無事再就職を果たしたので役所に出向き、再度手続きをしたのですが、その際役所の人に「未納になっている分がこれだけあります」と手書きのメモを渡されました。それは昨年の支払い猶予期間が終わった分として未納になっている分でした。 その後しばらくして役所から「3年前の分の未納分4万円プラス延滞金3万円、昨年の分の未納分6万円、合計13万円強が催告状として届きました。 3年前の分は完納しているはずだったので、驚いて役所に確認の電話を入れました。 すると完納していたと思っていたのはこちらの勘違いだったようで、実際は4万円ほど未納が残っていたらしいのです。 しかし昨年3月に3年前の分を最後に納付して以来、一度も通告や未納の連絡はなく、昨年の9月と今年の3月に国保の窓口に出向いたときにも何の注意喚起もありませんでした。しかも今年の3月のときは「未納はこれだけあります」と昨年の分しか言われていなかったので、私は3年前の未納がまだ残っているとは全く思っていませんでした。 3年前の未納が残っていた件については確かに私の確認不足ですが、最後に納付した昨年3月から催告状が来るまで1年3ヶ月以上も放置していたのに、今になって「1年3ヶ月分の延滞金が発生しています」と言われたことに納得がいきません。3年前の分で未納分があったなら、窓口に行ったときにでも一言注意してくれればその場で再度支払い手続きなり何なりをしていました。(ちなみに未納分に関しては計算書を確認させてもらった上で納得して先日全額支払いました。) 今回の延滞金の措置について不服である旨を伝え、後日役所に赴くことになりました。 やはり「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」というこちらの言い分は間違っているのでしょうか。

  • 国民健康保険の世帯主への請求について

    宜しくお願いいたします。 AからBへ引っ越してから半年くらいたちました。(AとBは異なる都道府県です) 仕事等いろいろありまして転出・転入・国民健康保険の手続きを行っておりませんでした。(Bでも社会保険ではなく国民健康保険に加入予定です) 現在Aでの未納分が世帯主である父親宛に請求がきております。 この場合、AからBへ転出・転入手続きを行っても、Aでの未納分はクリアされずに引き続き世帯主である父親に請求がくるのでしょうか?

  • 国民健康保険

    2009年に国民健康保険加入しました。 その後2010年2月から会社の保険に加入しました。 脱退しなければいけないのを知らず手続きをせず納付もしていません。 未納の催告書が届いたのですが社会保険に加入していた間の納付も しなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険

    私は現在フリーターで国民健康保険料を未払いのままでした。これから先は今の県から違う県に引っ越して、正社員として保険料は納めるつもりです。 この場合、引越し先の県の役所や職場には以前住んでいた県での保険料未納の事がバレるのでしょうか? 今まで暮らしてきた県での保険料未納分は支払っておいたほうが良いのでしょうか? 以前住んでいた県から引越し先の住所に督促状などが来ることはあるのでしょうか? それを払わずにいたら、何か罰則があるんでしょうか? 放っておいたら、引越し先の役所や職場にバレますか? 県が変わるのでバレたり不都合な事はないと個人的には思っているのですがやっぱり甘いでしょうか? またこれから正社員として社会保険に加入する場合、保険料未納があると不都合なことなどはあるでしょうか? ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険料 催告書

    タイトルどうり・・・催告書が届きました。 私は現在無職です。 15年4月までは会社に勤めており社会保険でしたその後、任意継続をしていたのですが・・・払えなくなり国民保険に切り替えました。 失業保険手当てでなんとか生活をしていましたが、苦しくなり、年末に実家へ引っ越しました。 14年国民保険に切り替えて1・2度は支払ったと思うのですが・・・それ以降保険料は納めていません。 今回、催告書が届きました。 合計95429と記載されています。 役所に行って支払い困難だと申し出るにはどのようにしたらいいのですか? この場合、免除となるのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納処分について

    お世話になります。私はいわゆるフリーターです。 今年の7月まで国民健康保険に入っていましたが、 昨年の収入が反映された為に、今年から保険料が1カ月当たり2万5,000円以上に跳ね上がってしまい、支払いが苦しくなったことから、急遽、会社の健康保険に切り替えました。 切り替えは7月に行ったのですが、国保の4、5、6月分(合計6万円強)は結果として今でも未納の状態になっています。 既に会社の健康保険に加入していることから、仮に国保の上記未納分をこのまま払わなくても保険証を失うことはないと考えています。しかし、当然ですが、役所からは未納分に対して催告書が届いています。 この先、未納を続けた場合、実際に財産差し押え等の滞納処分を科せられる可能性はどの程度あると考えたらいいでしょうか。 会社の健康保険に切り替えたとはいえ、アルバイト生活であることに変わりはなく、収入も低く、正直なところ、6万円を払うのは非常に厳しいです。役所に一度電話してみたところ、分割での支払いを提案されました。 滞納を続けて実際に処分を受けてしまった話などを聞かせていただけるとより参考になるかも知れません。 よろしくお願いします。