• ベストアンサー

夢で同じ場所に行きます

小さいときから、月に三回くらいですが 同じ場所の夢を見ます 場所というよりかは、かなり広範囲な地域です 地図が書けてしまうくらい、その場所の土地勘を持ってしまいました 非常にファンタジーに近い要素を含んでいる土地(でっかい橋や広大な市場、ガラスの島など)なので 実在の場所ではないでしょう 私はそこで、ただひたすら散歩しています。それも早足で・・ これは何か深層心理と関係あるのでしょうか? また、このような体験をされている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

こんにちは。 あなたは感受性が強いのでしょうか、うらやましい夢ですね。 私の夢はいつも何かに追われて醒めると汗ビッチョリ…で思わず笑ってしまいます。 心理学者のフロイトが夢の定義を、 (1)「不安」(大きな不安があると大きな夢を見る) (2)「退行」(現実逃避) (3)「抑圧」(潜在的な願望) (4)「検閲」(夢の目的を自心で削除している) の4つに分析しています。 ( )内はザクッとした要約ですのでヒントになるかは分かりませんが、 (1)~(4)のうち一つ選んで下さい。 正解者に素敵なプレゼントはありません。

nyankomichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実逃避!!これがしっくりきます(笑) 現実に向き合わないとだめな人間です・・・ 素敵なプレゼント、またに期待します♪

関連するQ&A

  • こんな場所探してます。

    ・東京都内の車での移動が便利な場所で  新興住宅、マンションなどが多そうな場所 ・ちかくに子連れママのお散歩などが多そうな公園がある ・よき距離のところに  中規模以上のショッピングセンターorスーパーがある 愛知県在住で東京都内で上記のような場所を探しているのですが、 土地勘がなくまったく判りません…(;;) 「○○区」とか「**駅の近く」とか「**公園の近く」とか 「**スーパー○○店の近く」とか 大まかな場所でも構いませんのでぜひ教えてください!!! なんとなくこのあたり?というイメージでも結構です! 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 新撰組や幕末に関する案内本

    新撰組や幕末に関する史跡を訪れたく思っております。 主に京都界隈になるのですが、残念ながら住所の土地勘が全く無く 何処にどういった建物があるかはわかるのですが、 例えば「下京区油小路木津屋橋上ル」と言われても?「はい!?」 な訳です。そこで新撰組や幕末に関する事が記されており、 地図も載っているような本を探しているわけですが、 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ※詳細地図は必須です!

  • フィレンツェ・ヴェネツィアのお勧めの場所があれば教えて下さい。

    初めまして。 5月中旬にイタリアに新婚旅行に行きます。 ツアーでお願いしてヴェネツィア・フィレンツェ・ローマの8日間です。 ヴェネツィアでは午後からフリータイム、フィレンツェでは1日フリータイムがあります。 ガイドブックなどを見てピックアップした箇所はいくつかあるのですがいまいち見所がよく分かりません。 ちなみにピックアップした場所は… ヴェネツィア (1)ムラーノ島とブラーノ島の半日観光(旅行会社でのオプションツアー) (2)リアルト橋周辺 (3)リド島 フィレンツェ (1)プラダザモール(旅行会社でのオプションツアー) (2)中央市場 (3)テルメ体験 です。 実際に行った方、もしくは私が探した以外にもここはよかった!という場所があれば是非教えていただきたいです。 またスリが多いと聞きますがみなさんはどのように対応していますか? こちらもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住み慣れた場所を引っ越すという心理

    かなり長年つきあっていた恋人と最後は争いが多くなり、昨年別れました。最後に相手も泣いていましたが、お互い疲れていたことは事実です。電話のみで きちんと話合いはできませんでした。 彼はひとり暮らしで、住んでいた場所は実家も近く、病院が裏、コンビにの2階、スーパーが目の前という暮らすには最適な環境だったと思います。 ごく最近、人づてに彼が引っ越したと聞きました。 私と築いた思い出も全てなくなったようなショックも受けましたが、もう新しい女性もいるというのです。 (一緒には住んでいないみたい) 小さい時からの土地勘のある場所を離れるというのは かなりの覚悟も必要だと思いますが、これは心理的に 全てリセット(私とは2度と会わないことも含めて) して私がいた過去と決別したという見方で受け取っていいのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 白蛇がいる場所

    十年以上前に行った場所を探しています。 当時連れて行ってくれた人にはもう聞く事ができないので、数少ない情報ですがどなたか思いつく場所があれば教えて下さい。 私同様に同じ場所へ連れて行って貰った人もいますが、その人も記憶が曖昧なので一緒にキーワードをまとめます。 以下がキーワードです 白蛇は神様らしいです。 十数年前には黄ばんでいたイメージですが、そこまで大蛇じゃなかったと思います。 九州だと思います。 金網があったらしいです。 別の人は高崎山に連れて行って貰った旅行中にその白蛇様を見た気がするそうです。 私は大分の地獄巡りに行った途中で連れて行って貰った気がします。 錦帯橋じゃないの?って言う人がいますが、その人は連れて行って貰った訳ではないですけど結構有力な情報提供者です。 自分で調べましたが、土地勘がないのでどこに何があるのか、どのくらい離れているのかが地図で探してもさっぱりわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワンコと秩父周辺で水遊び

    ワンコと秩父周辺で水遊びするなら、住所的にどのあたりの場所が望ましいでしょうか? 週末遊びに行こうと思っておりますが、土地勘がないのもで、住所または位置のわかる地図をリンクして頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 甲子園球場からそう遠くない範囲で、暇潰しに適当な場所などを教えて下さい。

    はじめに。“野球”のカテゴリーにしようかと迷いましたが、 最終的にはこちらのカテゴリーに投稿させて頂きました。 日にち的にはもう直ぐなんですが、4月8日(水)。 甲子園球場の阪神vs広島を、家族と一緒に観に行く事になりました。 甲子園に行く事自体が初めてで、関西方面に行くのも殆ど初めての様なものです。 しかし、静岡県からそちらに遠征するにあたって、不安な点が幾つかありまして、 その中でも最大の不安要素は「土地勘が99.9%無い」点です。 家族の者が運転する車で行くので、地図とかカーナビはありますけれど、 如何せん土地勘が無いので、「試合開始前に暇を潰せそうな場所」とか、 「**のお店でご飯食べるといい」とか、全くもって皆目見当がつきません。 予定としては、試合観戦前の方の滞在時間@関西が圧倒的に多い見込みなので、 「8日(水)の日中に、甲子園球場からそう離れない範囲内で、  暇を潰せそうな場所・お食事処・レジャースポット等々」を、 自分たちに教えて頂けると非常に有難い、と思います。 野球観戦自体は生涯で数回程度しか無いのですが、 サッカーなど他のスポーツでの試合観戦経験がありますので、 スポーツ観戦そのものについてはある程度心得てはいるつもりです。 しかしながら、本文の冒頭部分にもある通り、関西の土地勘が無いので、 そういった部分で皆さんのお知恵をお借りしたい、と思っている次第です。 日付は既に6日(月)に替わり、当日は明後日なので、困り度も最高レベルです。 何卒宜しくお願い致します!

  • 隅田川花火大会の見る場所について

    隅田川花火大会の見る場所について 初めて隅田川花火大会に彼氏と行きます。 現地に着くのは当日17時過ぎになると思います。 私は福岡から飛行機で行くのですが、浴衣の着付けやホテルのチェックイン等でどうしても早く行くことが出来ません。 彼氏も私も浅草周辺には行ったことないので土地勘まったく有りません。(地図は持っていきますが…) 私が東京自体不慣れなため現地には一緒に行くので、先に行ってもらって場所取りも出来ません。 それで、質問させていただきます。 色々調べていると、隅田公園が一番きれいだということでしたが、時間的に埋まっていて座れないと思います。 座れなくても立ち見で構いませんが、見る場所はあるでしょうか?(きれいに見えるでしょうか?) 当初は曳舟周辺で考えていましたが、花火がビルで遮られるかな?と思いまして…(良く分かりません) 会場の橋は一方通行でかなり混雑して、花火もよく見えないから行かない方が良いと書かれていたサイトが多かったので避けた方がいいかなと考えています。 希望としましては ・花火がきれいに見える(出来れば大きく見えるところが良い) ・立ち見でも座ってでも構いません ・当日17時ごろ行っても大丈夫なところ ・ずっと歩き続けなければいけないところは避けたい 見える花火は第一会場のでも第二会場のでもどちらでも構いません。 おすすめの場所ありましたら教えていただけると嬉しいです。 あと、場所取りした席を売っている方が居る…ということをネットで見たのですが、どの辺でいくらぐらいで譲っていただけるものなのでしょうか? 私事で申し訳ありませんが、2年ぶりに花火大会に行くのですが、31日にやっとお互いの予定が合ったという状態なので他の花火大会には行けません。 来年も花火大会自体行けるかどうか不明です。 なので、せっかく行ったのに花火が良く見えず終わった…ということは避けたいのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 10月から都内に転勤になり住居を探しています!オススメの場所を教えて!

    10月から都内に転勤になり住居を探しています!オススメの場所を教えて!! 静岡在住ですが、転勤で銀座に通勤することになりました。 単身で賃貸を探していますが、田舎育ちのため土地勘が分からず、住居探しに頭を悩ませています。 ・通勤が便利(約1時間~1時間半程度) ・菜園をしたいので、借りれる土地が近くにある ・出来るだけ静かなところがよい ・車を持っていくので、駐車場料金が比較的安い(1万~1万5000円以内) かなりわがままな要望ですが、私はこれに近いです!という方がいたら ぜひ教えてください。 地図で見ると遠いけど、アクセスが便利で通勤時間がわりとかからない等 教えていただけると助かります。 ではご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 川崎市、横浜市の商店街、市場情報

    仕事場が川崎になり、引越しを考えています。 神奈川県に住んだことが無いので、まったく土地勘が無く、 どこに住んでよいのか困っています。 希望は、川崎市又は、横浜市で考えいてます。 趣味が、食べることと料理なので、 活気のある商店街、または市場がちかくにあるところに 住みたいのですが、どこかお勧めの場所がありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう