• ベストアンサー

夢で同じ場所に行きます

小さいときから、月に三回くらいですが 同じ場所の夢を見ます 場所というよりかは、かなり広範囲な地域です 地図が書けてしまうくらい、その場所の土地勘を持ってしまいました 非常にファンタジーに近い要素を含んでいる土地(でっかい橋や広大な市場、ガラスの島など)なので 実在の場所ではないでしょう 私はそこで、ただひたすら散歩しています。それも早足で・・ これは何か深層心理と関係あるのでしょうか? また、このような体験をされている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.1

こんにちは。 あなたは感受性が強いのでしょうか、うらやましい夢ですね。 私の夢はいつも何かに追われて醒めると汗ビッチョリ…で思わず笑ってしまいます。 心理学者のフロイトが夢の定義を、 (1)「不安」(大きな不安があると大きな夢を見る) (2)「退行」(現実逃避) (3)「抑圧」(潜在的な願望) (4)「検閲」(夢の目的を自心で削除している) の4つに分析しています。 ( )内はザクッとした要約ですのでヒントになるかは分かりませんが、 (1)~(4)のうち一つ選んで下さい。 正解者に素敵なプレゼントはありません。

nyankomichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実逃避!!これがしっくりきます(笑) 現実に向き合わないとだめな人間です・・・ 素敵なプレゼント、またに期待します♪