• ベストアンサー

アメリカ人のニックネーム

はじめまして。 よく、Robert は Bobby 、Edward は Tedと愛称が決まっていますね。 Hubert の愛称というのはありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51910
回答No.2

Hubertという名前自体、珍しいので、個人的には、Hubertの愛称を耳にしたことはありません。 調べてみると、どうやら「Bert」が一般的のようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hubert_Dreyfus#References http://www.thinkbabynames.com/search/1/hubert ただ、愛称とは、親しい者同士が互いを呼び合うときに使うものなので、呼びやすく、変な意味を持たない(相手が嫌がらない)言葉であれば何でもアリだと思います。Robertの場合も、Rob、Bob、Bobbyと呼んだりしますし、Edwardの場合もEd、Eddie、Ted、Teddyなどがあります。 因みにロナルド・レーガン元大統領は、中曽根康弘元総理のことをYasuと呼んでいました。 Hubertであれば、Bert以外にも、Hub、Hubbyなどもアリだと思います。

MISTER_ED
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >変な意味を持たない(相手が嫌がらない)言葉であれば何でもアリだと思います。 決まり切ったというわけではないのですね。 相手に「何と及びしたら良いですか?」と聞いた方が無難かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョンソン大統領のときの副大統領・Hubert Humphrey のことを(古い^^)、「ヒュー」と呼んでる人がいたのは覚えているのですが、綴りが「Hu」でいいのか「Hue」や「Hew」になるのかまでは… ついでなので、念のため、 >よく、Robert は Bobby 、Edward は Tedと愛称が決まっていますね。 決まっている訳ではありません、Robert だと、Bob, Robなど色々、 Edward も、Ed, Eddy, Eddie, Ned, など色々、 逆に、Ted, Teddy で、Theodoreの可能性も。

MISTER_ED
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >決まっている訳ではありません、 そうなんですね。 その方の好みもあるのでしょうね。 ロバート・ケネディは、Bobbyは子供っぽいから嫌でBobと呼んでほしいが、 Bobbyと呼んでいた方が多かったと聞いたことがあります。 ありがとうございます。