• ベストアンサー

ニックネーム

英語圏の(もしかしたら米国だけ?)人でニックネームで呼ぶ場合、ジェームス→ジム、マイケル、マーティン→マイク、ジェニファー→ジェーン、など元の名が変化したものは理解できるのですが、なぜロバート→ボブと呼ぶのでしょうか? ご存知の方、また、ほかにも例がありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brucelee
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

#1の方が書いておられたとおり、Robby が更になまって Bobby になったのです。Dick も、Rick が変化したものです。私の友人にRichardくんは何名かいますが、多くは Rick Ricky などと呼んでほしがっています。  ほかの例ですが、Elizabeth が Becky なのはその例に入りますか?これは愛称Beth が変化したものです。Mary などは非常に愛称が多く、Molly May Polly などもこの例に入ります。 数年前まで究極に分からなかったのが Peggy (Margaret)ですが、これはmargaret がギリシャ語の「真珠」で、Pelagia も何語か(ラテン語だったっけ)の「真珠」を意味するからだそうです。ちなみにMeg, Maggy, Peg などとも呼ばれます。 ニックネームというと、その人をたとえた表現のことを意味する場合もあり、必ずしも呼びかけに使われるとは限りません。(例 英国のサッチャー元首相がIron Lady とよばれていたような。)愛称として呼ぶのなら pet name とも言います。

tackee
質問者

お礼

なるほど。良くわかりました。 Dick→Rickなどの例では、訛ったというより、もしかしたら過去に誰かがたまたま聞き間違えてそれが当たり前のように現在でも使われている、なんてこともあるのかもしれませんね。 そもそも英語は、いろいろな言語が混ざり合ってできた言葉だと聞いたことがありますが、そう言う意味ではギリシャ語やラテン後が変化してくるのもうなずけますね。 わかりやすい解説ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

ロバート→ボブのようなのがなぜ突拍子もないものに変わるのかはわからないですが。 ロバートはロビンとかロブもありますよね。 ロブからボブに訛った(?)気はするけど、根拠がない。(^^; 他の例としては、  リチャード→ディック  レベッカ→ベッキー あたりも謎です。

tackee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >他の例としては いわれてみるとそうですね。洋画ではよく出てくる名前ですね。

関連するQ&A

  • 親子で俳優といえば

    誰が思い浮かびますでしょうか? 教えてください。 例  マーティン・シーン→チャーリー・シーン、エミリオ・エステベス イングリッド・バーグマン→イザベラ・ロッセリーニ ロナルド・サザーランド→キーファー・サザーランド ロイド・ブリッジス→ボー・ブリッジス、ジェフ・ブリッジス カーク・ダグラス→マイケル・ダグラス ライアン・オニール→テイタム・オニール ヘンリー・フォンダ→ジェーン・フォンダ(と名前は忘れましたが、もうひとり兄弟)

  • 「ハート・エレキ」ニックネームから何を連想しますか

     こんにちは  AKB48、33thシングル「ハート・エレキ」が、去る10月30日に発売されました。  今回は、60年代後半にブームとなった、GSをイメージした曲で、私自身も、今年のAKBのシングルでは、最も好きな曲です。  それに、特徴の1つとして、この曲の選抜メンバーに「G・Fingers」という、架空のバンド名が付けられ、それぞれメンバー1人1人に、個別のニックネームが付けられていることです。  そこで質問ですが、皆さんは、このニックネームから、何を連想されたでしょうか。  例えば ・エリザベス  大女優エリザベス・テーラー、「奥さまは魔女」のサマンサ役エリザベス・モンゴメリー、その他、女優の名前が、たくさん浮かんで来ます。 ・キャサリン  そのリズと、「去年の夏突然に」で共演した、やはり大女優キャサリン・ヘプバーン、デビッド・リーン監督の「旅情」の主演女優でもありました。 ・ルーシー  中学の時の英語の教科書の登場人物「ベンとルーシー」(Ben&Lucy)  あるいは昔の外国TV映画「アイ・ラヴ・ルーシー」 ・リンダ  やはり山本リンダか、ブルーハーツのヒット曲「リンダリンダ」、来日公演が予定されている、P・マッカートニーの元夫人、故・リンダ・マッカートニー ・ロザンナ  これは、イタリア人女性と、日本人男性とのデュオ「ヒデとロザンナ」しか浮かびません。  大阪万博の年の大ヒット「愛は傷つきやすく」は、名曲です。 ・キャロライン  ニール・ダイヤモンドの代表曲「スゥイート・キャロライン」、この曲のモデルとなったと言われる、駐日大使に就任された、キャロライン・ケネディ氏   もう一つは、70年代に、日本で活躍された、子役タレント、キャロライン洋子。松田聖子さんと同じ1962年生まれで、現在51歳。  選抜メンバー16名すべてに、ニックネームが与えられていますので、私が例を挙げるのは、ここまでにしておきます。  他のニックネームは  ミッシェル、サンディ、バーバラ、ローラ、メアリー、ジョセフィーヌ、アンジェリーナ、マーガレット、ヴェロニカ、カワエー  全部で16と多いため、1つだけでも構いません。ただ今回は、あくまでもニックネームに関する質問ですので、AKBそのものに対するご意見はご遠慮願います。  私が挙げた例と、同じものでも構いません、どれも、外国の女優や有名人、外国映画やTV映画の役名などが浮かんで来そうな名前ですが、連想されたものを、どしどしお願いします。

  • アメリカ大統領候補の長所短所限界盲点とは?

    2016年アメリカ大統領選挙の 下記候補者達の 長所、短所、限界、盲点とは? ヒラリー・クリントン前国務長官 マーティン・オマリー 前メリーランド州知事 バーニー・サンダース上院議員(無所属) ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事 ベン・カーソン氏 クリス・クリスティー氏 テッド・クルーズ上院議員 カーリー・フィオリーナ氏 ジム・ギルモア氏 マイク・ハッカビー氏 ジョン・ケーシック氏 ランド・ポール上院議員 マルコ・ルビオ上院議員 リック・サントラム氏 ドナルド・トランプ氏 マイケル・ブルームバーグ氏 http://m.jp.wsj.com/articles/SB124683614200610443681045806081432369... https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年アメリカ合衆国大統領選挙 2016年大統領選挙で 民主党、共和党 それぞれの候補に成るのは? 大統領選挙で勝ち上がる人物とは? それぞれ理由を添えて お答え頂けると幸いです! ニュース、英語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 ニュース、英語カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10155248390

  • ゆれ、いきもの、みだれ

    国語の場合は好く、「揺れ」、「生き物」、「乱れ」、「進化」etc....と表現されることが多々在ります。 英語に就いても「然り」と考えます、しかし乍ら「元教師」と思しき回答は、決まってステレオタイプの決まり切った紋切型が多いのです、「当然だよ」といった風情で.....丸で「解答」を見せつけられる様にね。 だから「違う」でしょう、善きにつれ、悪しきにつれ其の「ゆれ」の部分での回答(≠解答)は、「強(あなが)ち間違いではない」と......。卑近な例ですと米国元副大統領「Potatoe」筆記事件 !! 所謂英語のゆれ、いきもの....等に就いて御教示下さい。 然うゆう意味で、私は「Better Answer ベタ~アンサ~」に次代を観て居ます。

  • 30才前後の未婚女子の価値観

    私はおじさんです。 知り合いの女子について。 ①マイナーであることがカッコイイ ②古いものは悪い ③おじさんの言うことは無価値である について教えてください。 ①知り合いの女子が、メジャーデビューして失敗してくすぶっているバンドメンバーのギター担当のおっかけをしています。会うのにお金支払わないと会えないとのこと。 「あいみょんとかは聞かないの?」と聞くと「まー、みんなが知ってますからねー」と言われました。どうやら、メジャーなものには価値が無い様子ですが、なぜでしょうか?女子高生がわざと隠語でしゃべって皆がわからないようにして、「うちらっていけてるよね」的な心理でしょうか? ②日本の音楽シーンで歌謡曲時代から脱した例は、「佐野元春、大沢誉志幸、(BOOWY)、プリンセスプリンセス、レベッカ等々が80年代~に引き起こしたブームからだと思うけど、知ってる?」と聞くと、「知りませんよ、生まれてないですし」と言われます。「生まれてないとしても、聞くと良い曲多いよ。アメリカ人だって、エルビスやマイケル・ジャクソンを捨てることはしないのに」と言っても、「へー、そうですか。私は聞きませんよ」です。 ③どういうところで運動するかについて。 私は「区営のジムに行く。社会人バスケとかいろいろあるよ」というと、プッと拭いて、「区営~??、私らはラウワンですけどね」と言ってきました。区営でもいいじゃんと思いますが、無理みたいです。梅宮辰夫の顔芸で有名なロバート秋山さんは「市民プール行ってますからね!」と言って、テレビでバタフライしてるの見ました。良いと思いますが。おじさんは区営、若いのはラウンドワンですか?ちなみに、月会費制のジムにも入ってます。 ※音楽の歴史は突っ込まないでください、音楽評論家ではないので、間違っていたら、申し訳ございません。 ※誹謗中傷なしで。 よろしくお願いいたします。

  • 私のダイエット正しいでしょうか?

    20代半ばの女で元運動部です。 ジムに週5回(少なくても週3ペース)で通っています。 筋トレを30分くらい、有酸素運動を1時間くらい、たまに+エアロビです。 食事は1日3回時間は規則性があります。 食事メニューで主食を普通に摂るのは主に昼のみです。 ジムから帰ると時間帯が遅めなので、夕食は軽くとってます。 (例:青汁豆乳、納豆、黒酢、もずく等) お腹がすくので早めに就寝、朝早起きして好きなものをがっつり食べます。  (例:パスタ、お肉、具たくさんスープ、揚げ物等 ※同時のメニューではありません) 昼はお弁当です。 間食はなるべく低カロリーのものを選んでいて、ケーキ等食べたいときは朝の時間帯か もしくは夕食の代わりにカフェで食べてます。 平均して野菜多めの食事だと思います。肉や卵でたんぱく質にも気を使ってるつもりです。 どうでしょうか?? 最近めっきり体重が落ちません。停滞期だと思うんですが このまま変化無かったらマイクロ等置き換え系ダイエットも考えています。 アドバイスお願します!

  • はじめまして、ニックネームについてです。

    はじめまして、ニックネームについてです。 皆さんのニックネームの由来はなんですか?今日、入会しましたがいろんなニックネームがあってょっと聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ニックネームについて

    素朴な質問ですが「沢田研二」は何故「ジュリー」と言われるのでしょうか?ニックネームの由来ってあるんですか?同様に「水前寺清子」は何故「チーター」と呼ばれるのですか?知ってる方 教えて下さい。

  • ニックネームを考えてください!!

    ニックネームを考えてください!! ネット上などで使うニックネームを考えていただけないでしょうか? 条件としては、 ・他の人が思いつかなさそう ・ひらがな表記で柔らかい響き ・5~10文字程度 という感じです。 ぱっと思いついたもので結構ですので、よろしくお願いします。

  • ニックネームを考えてください。

    私の友達(中学生♀)のニックネームを考えてください。 名前は 「はるこ」です。 回答よろしくおねがいします。