• ベストアンサー
  • 困ってます

私のダイエット正しいでしょうか?

20代半ばの女で元運動部です。 ジムに週5回(少なくても週3ペース)で通っています。 筋トレを30分くらい、有酸素運動を1時間くらい、たまに+エアロビです。 食事は1日3回時間は規則性があります。 食事メニューで主食を普通に摂るのは主に昼のみです。 ジムから帰ると時間帯が遅めなので、夕食は軽くとってます。 (例:青汁豆乳、納豆、黒酢、もずく等) お腹がすくので早めに就寝、朝早起きして好きなものをがっつり食べます。  (例:パスタ、お肉、具たくさんスープ、揚げ物等 ※同時のメニューではありません) 昼はお弁当です。 間食はなるべく低カロリーのものを選んでいて、ケーキ等食べたいときは朝の時間帯か もしくは夕食の代わりにカフェで食べてます。 平均して野菜多めの食事だと思います。肉や卵でたんぱく質にも気を使ってるつもりです。 どうでしょうか?? 最近めっきり体重が落ちません。停滞期だと思うんですが このまま変化無かったらマイクロ等置き換え系ダイエットも考えています。 アドバイスお願します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

おそらく停滞期だと思うのですのでもう1ヶ月程度様子を見てはどうでしょうか?また必ずしも体重だけが指標ではないので体重が落ちないから置き換えダイエット等に行くというのはちょっと安易かな?と思ってしまいます。ダイエットは余程病的に太っていない限り脂肪のみを落としていく事が目的になりますので。食事に関しても少し見直す点もあると感じますし。 まず脂肪体重が減らない原因として炭水化物の不足があげられます。炭水化物は脂肪の燃焼に関して非常に重要な物です。不足するとエネルギー代謝がスムーズにいかず脂肪の燃焼効率が悪くなります。現在、主に昼でしか穀類を食べない習慣との事ですが、朝昼晩にご飯お茶碗一杯分or食パン6枚切2枚程度食べて、それに果物一つ程度食べてもちょうどいいくらいです。 また除脂肪体重が1.2kgも減っているのも炭水化物が原因と考えられます。それだけ多い回数長い時間運動しているという事はそれだけ糖質のエネルギーが必要になります。それが不足すると筋肉を分解します。また糖質が減ったため体内の水分量が減って体重が落ちます(これが炭水化物を減らした分の水分が減らした水準になってしまったという事という可能性もあります) また過剰に油分を取ることはさけましょう。炭水化物でエネルギーを摂取した分油分を減らさなければなりません。目安としては油脂類は一日で大さじ3杯とちょっと程度ですね 結論としては三食穀類を食べること、油脂類を適度に減らす事という事ですね。 他にも生活習慣でストレスがかかっていると思われる点を積極的に改善してください。 運動等は非常に良いと思います。積極的に続けてください。 このように食事を変化させると体重はあまり変化しないかもしれません。しかしお分かりだと思いますがダイエットは体重だけではありません。それだけを追ってしまっては健康を害してしまいやすくなります。 根気良く「バランスの良い食事」に「適度な運動」、「適度なリフレッシュ」というのが常に必要ですのでこの三本柱のバランスをとるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます! なるほど・・主食は摂ったほうがいいのですね。炭水化物抜きダイエットが流行ってから極力食べないようにしてました。 食生活をちょと見直したいと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#47053
noname#47053

実際何をどのくらい食べているのか具体的に見ない限りでははっきりいえませんが朝からパスタ、揚げ物はいくらなんでも目覚めたばかりの胃には負担です。夜が少しだから朝そのような食事になってしまうのもよくないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません・・ でも必ず野菜をつけてますし、胃腸が強いので私は割と平気だったりします。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

基本情報がありません。 身長・体重・判れば体脂肪率 ひょっとして痩せているのに「痩せない」といわれても困っちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。。 えーと元々身長170センチ72キロくらい体脂肪32%だったのが約4ヶ月で64キロの26%になりました。 まだまだ減らすべき脂肪はいっぱいあります! これを踏まえてアドバイスお願します。

  • 回答No.1
  • cub500
  • ベストアンサー率14% (2/14)

理想的なダイエットをされていると思います。 体脂肪にも気を配ってみてはいかがでしょうか? 脂肪に比べて筋肉の方が比重が重いので1度はかってみた方がいいと思います。 個人的にはこの様な事を実践されていて素晴らしいなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 使ってる体重計が体脂肪も計れるので嫌でも分かるのです(苦笑) 最近停滞期のストレスで滅入っていたのですがお褒め頂いてとても嬉しかったです!